• ベストアンサー

粉薬は何故存在するのか?

今風邪を引いてしまい病院から処方された 粉薬を飲んでいます。そこでふと思った事があり 質問してみました。風邪薬に関わらず薬は 錠剤・カプセル・液体・粉薬とありますが 粉薬って苦いものが多いし飲みにくいですよね? オブラート使ったり面倒だし。。 だから飲み薬なんて全て錠剤やカプセル系で いいのではないかな?と思うのですが 何故粉薬はいつの時代もあるのでしょうか? 溶けやすいとか効きやすいとか理由が あるのかなぁ。。? ご存知の方がいらっしゃいましたら お暇な時で構いませんので宜しくお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cine8
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.4

お薬には、粉末から液体・錠剤・カプセルと色々ありますが、錠剤の中にも「糖衣錠」というものもあります。CMで正露丸の「糖衣錠」って聞いたことがありますよね?普通の正露丸は胃壁に負担がかかるからという理由や、匂いの問題・・・胃の中で溶ける時間の問題がります。 液体は、胃の中に入って吸収するのが早いということ。小児では飲み込みやすいということがあります。 錠剤の糖衣錠は苦味を消す役目があります。 粉末や顆粒は、胃で溶けやすく吸収が早いのです。 カプセルは胃の中に入ってから解けるのに時間がかかるのでゆっくり吸収する役目や苦味を消すためであったりオブラートと似たような働きをします。 粉末も、飲みにくい方には薬局によってはカプセルに入れて処方してくれるところもあります。 昔は薬方紙に包んでいましたね。 カプセルの変わりにオブラートを使ったのでしょう。 家庭の置き薬の箱のなかには必ずオブラートが入っていました。 時代劇の中の薬は、ほとんどが漢方薬なので粉末が多かったのでしょうが、丸めて錠剤のようにしてたものもあったはずですよ?

mi-kochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正露丸の糖衣錠もあるんですか! 昔学校なんかでお腹が痛いなんていうとすぐに正露丸を出されてそれを飲むとなんか身体中か正露丸の匂いでぷんぷんしてた記憶があります(^_^;) 今は頭痛薬のイブが糖衣錠になっているのは知ってます。今回色々の回答を読み、粉薬の必要性もわかったのでとても勉強になりました。 それぞれにきちんと役割があるんですよね。 どうもありがとうございました♪

その他の回答 (3)

noname#5745
noname#5745
回答No.3

こんばんは。 まっったく自信はありませんが、 病院内の薬局で薬剤師さんがグラムを量ってパックしている姿を見て思ったのは… 「分量の調節がしやすい」ということがあるのでは。 患者の年齢や状態によって、投薬量を一回××mgとかって決めると思うのですが、その量の調整が細かにできると思います。 同じ薬を、同じ患者に出すのにも状態によっては「今回から少し減らしましょう」とかいうこともできそうに思います。ほんとに想像ですが。 この考えは医者が処方する場合に限りますネ…。 わたしは、市販の頭痛薬でも粉のほうが早く効くような気がして好きです(^^;

mi-kochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、粉薬は薬剤師さんが調合して 袋に詰める機械を動かしてるのを 見た事がありますね。動物病院でもそうでした(^^)確かに粉薬は溶けやすいようなので効目も 錠剤より早いのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました♪

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

時代劇なんかだと粉薬を油紙に包んで持ち歩いてるなんて場面がありますよね。 (それがまた赤い紙に包まれてて毒薬だったりするんです(^^;) 子供の薬はシロップや粉が多いです。 粉だとヨーグルトなんかに混ぜてあげやすいんです。 (最近ではゼリーの薬を溶かすようのものまで売られています) あと、カプセルや錠剤は誤飲が多いんだそうです。 あの、プラスチックの包装まで一緒に飲み込んじゃうんだそうで、おとしよりなんかがそれで食道や胃を傷つける事故も結構あったそうです。 なので、現在は病院の薬局の前や包装紙自体に 「包装から取り出して飲んでください」と書かれていたりします。 このことを考えると粉薬の方が歴史が古いのではないかと思います。 錠剤の方が携帯に便利なので、忍者なんかは丸薬を持ち歩いていたようですが、一般的には薬草をすりつぶし、 粉にして飲むので、それを錠剤にする技術が昔はなかったのかもしれませんし。

mi-kochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時代劇なんかでは確かに粉薬を紙に包んで 持ち歩いてますねーうんうん。 赤い紙のは毒薬なんですね! お子さんなんかは確かにシロップとか 飲みやすいでしょうね。凄く甘いんですよねあれ。 確かに錠剤よりは粉のほうが溶かして 飲ませやすいからやっぱり必要なんですよね。 お歳を召された方の誤飲は多いのも 聞いた事があります。確か薬局のポスターにも 書いてありました。だから今の錠剤のお薬は 昔と違って一定方向にしか割れないように なっているみたいですね。 ありがとうございました♪

回答No.1

直接の回答ではないと思うのですが、 私は高校生の頃まで、 錠剤やカプセルを飲み込むことができませんでした。 ですから、いつも噛み砕いて・・・・ 小さい頃はこうゆう人のためだと思っていました。

mi-kochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~反対に錠剤やカプセル系が 苦手な方もいらっしゃるんですね。 気が付きませんでした!そんな方には苦くても 粉薬のほうがいいですものねぇ。。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 粉薬のピル

    来月旅行に行く際に生理と重なってしまいそうなので ピルで生理をずらしたいと思っています。 ところが私は錠剤やカプセルを飲むのが苦手で、風邪なども全て粉薬のものを探しています。 ピルも通常は錠剤ですよね?粉薬もあるんでしょうか? 病院で希望すれば出していただけるんでしょうか? 教えてください。

  • 粉薬と錠剤の処方基準 長文です…

    友達と薬について話していて 友達は錠剤が飲めなくて粉薬の方が飲みやすいらしくて 私はその逆で粉薬が飲めなくて錠剤の方が飲みやすいです 友達が咳中心の風邪をひいて病院に行った時に 粉薬しか飲めないんで粉薬にしてほしい と頼んだ所 もう大人なんですから粉薬は出せません 粉薬は基本的にお子さんにだすから と言われたらしいです 違う病院ですが 逆に私が咳中心の風邪で病院に行った時に 粉薬飲めないんで錠剤にしてほしいと行ったところ 錠剤は副作用がでるかもしれないしまだ子供だから錠剤は出せませんと言われました 確かに私の方が背も低く童顔で子供に見えるかもしれませんが2人は同じ18歳です 見た目だけでこんなに薬の処方の仕方が変わってしまうものなのでしょうか? 薬の処方の基準は何ですか? 身長とか体重とか年齢で基準が変わるなら知ってる人がいらっしゃいましたら教えて下さい 長文ですいません… よろしくお願いします

  • 粉薬(顆粒)の上手い飲み方教えてください。

    はじめまして。心療内科でうつと神経症を治療中の者です。治療をはじめて、大量に錠剤やカプセルを飲んできたのですが、先日「自律神経が乱れている」と医師に漢方を処方されました。 漢方の粉薬(顆粒)です。2.5gあります。 食前30分前に飲むそうなのですが、 粉薬(しかも漢方で苦い)が苦手で上手く飲めません。 オブラート、空カプセルも試してみたのですが 喉にひっかかったりつかえたり、カプセルに分ければ一回分が5錠にもなって大変です。 現状、鼻をつまんで流し込んでいますが、どうにも慣れず、うまくいきません。食事前に飲むのですが、食事が憂鬱にすらなります。まして会社にて昼食前に飲むときもありますので、手早く飲めるコツがないものかと試行錯誤している状態です。 うまい薬の飲み方、もし解る方教えてください。

  • マズい粉薬のいい飲み方

    病院から漢方薬を処方されました。 ところが私は小さい頃から粉薬は苦手で、頑張って飲もうとはするんですがえづいて飲めないんです。 お湯に溶かしても同じくで。 今はオブラートに包んでいるのですが、量が多く、二つに分けないと入りません。 何か、もっと粉薬を簡単に飲むいい方法はありませんかね。

  • 粉薬を上手に飲む方法

    最近、健康のためといって玄米を細かく砕いて粉状にしたものを飲まされているのですが、元々粉薬を飲むのがすごく下手なので、毎日苦痛を味わっています。 普段粉薬を飲むときはオブラートに包んで飲んでいるのですが、これは結構手間がかかるし、量が多いと何回も分けなければいけないので大変です(飲まされる玄米粉の量が半端ではないので)。 それに、「いい歳してオブラートなんか使うな!」と家族に馬鹿にされ、「絶対飲めるようになってやる!」と思ったのですがどうしてもうまくいきません…(;_;) 飲むときは、まず水を口に含んでそのまま上を向き、口を開けて薬を入れ、顔を前に戻して飲み込む、という順番でやっているのですが、どうしても粉が口の中にベタベタまとわりついたり、ひどい時は気道に入ってむせたりします。 他の人を見ると何事もないように平気で飲んでるし、親戚の子なんかまだ2歳だというのに粉薬を飲むのが上手でますます家族からからかわれます(>_<) 何か上手く飲めるコツはないでしょうか? #薬をお湯や水に溶いて飲むのは試しましたが、薬によってはできないし、出先などで飲むのに不便なので断念しました…。 #錠剤やカプセルなどを飲むのは平気なのです。顆粒や細粒状のものがダメなだけで…。 何かありましたらアドバイスをお願いします<(_ _)>

  • 粉薬の飲み方

    粉薬が嫌いでオブラートを使用しておりますが、たまたまオブラートがなかったため、苦味を消すためにオレンジジュースと一緒に薬を飲みました(風邪薬です)。 隣にいた子に、「薬は水などで飲まないと効かないよ」といわれ実際のところどうなのかと思い質問しました。 一緒に飲んではいけない飲み物とかあるのでしょうか。 ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。

  • 粉薬をうまく飲める方法

    母が消化不良をおこし、病院で粉薬を処方されました。 母親は粉薬が苦手で、さきほどオブラートを使って飲んだ際に飲み込めなくてむせてしまい、はき出してしまいました。 楽に粉薬を飲める方法を教えてください。

  • 2種類の粉薬、一緒のオブラートで飲んでもOK?

     こんばんは。  この間から風邪をひいて、お医者さんに薬を処方してもらったのですが、2種類の粉薬が出てきました。  粉薬を飲むときはもっぱら袋オブラートをよく使っているのですが、この1袋に2種類の粉薬を一緒に入れて飲んでも大丈夫でしょうか?  粉薬は両方とも食後30分です。分量的には2種類の粉薬を入れても、きちんと包み込める分量です。2種類のうち1種類はとても量が少なく、その1種類のためにオブラートを1袋使うのが、なんだかもったいない気がしています。  できれば、専門職の方(医師・薬剤師)さんからのご意見が聞きたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • どうしても錠剤が飲めません

    現在22歳ですが、小さい頃から錠剤が飲めず、 風邪などの時に処方される薬も全て粉薬で出してもらっています。 小さい頃、喉にお肉などの食べ物がよくつまっていて苦しい思いをした記憶があるので、 錠剤が飲めないのはたぶん一種のトラウマからなんだと思います。 今まで、水と錠剤を用意して、飲み込もうと練習したことも何度かあるのですが、 どうしてもダメでした。 カプセルも同様です。 心配なのは、これから先、妊娠だったり病気になったりした時に(話が極端ですみません) 粉薬や液状のもので補えない薬があったらどうしよう、ということです。 小さい頃から通っている皮膚科で、 一年程前から塗り薬以外に毎回ビタミン剤を処方されるようになったのですが、 錠剤が飲めない旨を伝えても、「もう成人してるのだからそんなこと言ってらんないわよ」 と受け入れてもらえませんでした。 昔から診てもらっている先生ですし、 先生の言ってることももっともだと思うので何も言えず、そのままです。 その皮膚科の先生に限らず、これから他の病院などで他の先生にかかった場合に 理解してもらえるか心配です。 また、粉薬や液状のものではなく、 錠剤やカプセルでしか処方できない場合もやはりあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 粉薬の飲み方

    お恥ずかしい話、粉薬を飲むのが上手くできません。 久しぶりに風邪を引いて病院から薬をもらったのですが、それが粉薬だったもので... 自分が飲むと舌の裏側にはいってしまい上手くできません。 なので皆さんが粉薬を飲む際に工夫していることがあればぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう