粉薬は何故存在するのか?

解決済みの質問

粉薬は何故存在するのか?

今風邪を引いてしまい病院から処方された
粉薬を飲んでいます。そこでふと思った事があり
質問してみました。風邪薬に関わらず薬は
錠剤・カプセル・液体・粉薬とありますが
粉薬って苦いものが多いし飲みにくいですよね?
オブラート使ったり面倒だし。。
だから飲み薬なんて全て錠剤やカプセル系で
いいのではないかな?と思うのですが
何故粉薬はいつの時代もあるのでしょうか?
溶けやすいとか効きやすいとか理由が
あるのかなぁ。。?
ご存知の方がいらっしゃいましたら
お暇な時で構いませんので宜しくお願いします♪

投稿日時 - 2003-12-07 23:08:17

連想キーワード:

QNo.724813

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

お薬には、粉末から液体・錠剤・カプセルと色々ありますが、錠剤の中にも「糖衣錠」というものもあります。CMで正露丸の「糖衣錠」って聞いたことがありますよね?普通の正露丸は胃壁に負担がかかるからという理由や、匂いの問題・・・胃の中で溶ける時間の問題がります。

液体は、胃の中に入って吸収するのが早いということ。小児では飲み込みやすいということがあります。
錠剤の糖衣錠は苦味を消す役目があります。
粉末や顆粒は、胃で溶けやすく吸収が早いのです。
カプセルは胃の中に入ってから解けるのに時間がかかるのでゆっくり吸収する役目や苦味を消すためであったりオブラートと似たような働きをします。
粉末も、飲みにくい方には薬局によってはカプセルに入れて処方してくれるところもあります。

昔は薬方紙に包んでいましたね。
カプセルの変わりにオブラートを使ったのでしょう。
家庭の置き薬の箱のなかには必ずオブラートが入っていました。
時代劇の中の薬は、ほとんどが漢方薬なので粉末が多かったのでしょうが、丸めて錠剤のようにしてたものもあったはずですよ?

投稿日時 - 2003-12-08 08:48:09

お礼

ご回答ありがとうございます。
正露丸の糖衣錠もあるんですか!
昔学校なんかでお腹が痛いなんていうとすぐに正露丸を出されてそれを飲むとなんか身体中か正露丸の匂いでぷんぷんしてた記憶があります(^_^;)
今は頭痛薬のイブが糖衣錠になっているのは知ってます。今回色々の回答を読み、粉薬の必要性もわかったのでとても勉強になりました。
それぞれにきちんと役割があるんですよね。
どうもありがとうございました♪

投稿日時 - 2003-12-08 12:24:03

ANo.4

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.3

こんばんは。
まっったく自信はありませんが、
病院内の薬局で薬剤師さんがグラムを量ってパックしている姿を見て思ったのは…
「分量の調節がしやすい」ということがあるのでは。
患者の年齢や状態によって、投薬量を一回××mgとかって決めると思うのですが、その量の調整が細かにできると思います。
同じ薬を、同じ患者に出すのにも状態によっては「今回から少し減らしましょう」とかいうこともできそうに思います。ほんとに想像ですが。

この考えは医者が処方する場合に限りますネ…。
わたしは、市販の頭痛薬でも粉のほうが早く効くような気がして好きです(^^;

投稿日時 - 2003-12-07 23:48:14

お礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、粉薬は薬剤師さんが調合して
袋に詰める機械を動かしてるのを
見た事がありますね。動物病院でもそうでした(^^)確かに粉薬は溶けやすいようなので効目も
錠剤より早いのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました♪

投稿日時 - 2003-12-08 12:18:57

ANo.2

時代劇なんかだと粉薬を油紙に包んで持ち歩いてるなんて場面がありますよね。
(それがまた赤い紙に包まれてて毒薬だったりするんです(^^;)

子供の薬はシロップや粉が多いです。
粉だとヨーグルトなんかに混ぜてあげやすいんです。
(最近ではゼリーの薬を溶かすようのものまで売られています)

あと、カプセルや錠剤は誤飲が多いんだそうです。
あの、プラスチックの包装まで一緒に飲み込んじゃうんだそうで、おとしよりなんかがそれで食道や胃を傷つける事故も結構あったそうです。
なので、現在は病院の薬局の前や包装紙自体に
「包装から取り出して飲んでください」と書かれていたりします。
このことを考えると粉薬の方が歴史が古いのではないかと思います。
錠剤の方が携帯に便利なので、忍者なんかは丸薬を持ち歩いていたようですが、一般的には薬草をすりつぶし、
粉にして飲むので、それを錠剤にする技術が昔はなかったのかもしれませんし。

投稿日時 - 2003-12-07 23:33:25

お礼

ご回答ありがとうございます。
時代劇なんかでは確かに粉薬を紙に包んで
持ち歩いてますねーうんうん。
赤い紙のは毒薬なんですね!
お子さんなんかは確かにシロップとか
飲みやすいでしょうね。凄く甘いんですよねあれ。
確かに錠剤よりは粉のほうが溶かして
飲ませやすいからやっぱり必要なんですよね。
お歳を召された方の誤飲は多いのも
聞いた事があります。確か薬局のポスターにも
書いてありました。だから今の錠剤のお薬は
昔と違って一定方向にしか割れないように
なっているみたいですね。
ありがとうございました♪

投稿日時 - 2003-12-08 12:15:42

ANo.1

直接の回答ではないと思うのですが、
私は高校生の頃まで、
錠剤やカプセルを飲み込むことができませんでした。
ですから、いつも噛み砕いて・・・・
小さい頃はこうゆう人のためだと思っていました。

投稿日時 - 2003-12-07 23:18:38

お礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど~反対に錠剤やカプセル系が
苦手な方もいらっしゃるんですね。
気が付きませんでした!そんな方には苦くても
粉薬のほうがいいですものねぇ。。
ありがとうございました♪

投稿日時 - 2003-12-07 23:24:26

あわせてチェックしたい
  • 粉薬と錠剤の処方基準 長文です… ...
  • 苦い薬 ...
  • 2種類の粉薬、一緒のオブラートで飲んでもOK? ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク