• ベストアンサー

粉薬(顆粒)の上手い飲み方教えてください。

はじめまして。心療内科でうつと神経症を治療中の者です。治療をはじめて、大量に錠剤やカプセルを飲んできたのですが、先日「自律神経が乱れている」と医師に漢方を処方されました。 漢方の粉薬(顆粒)です。2.5gあります。 食前30分前に飲むそうなのですが、 粉薬(しかも漢方で苦い)が苦手で上手く飲めません。 オブラート、空カプセルも試してみたのですが 喉にひっかかったりつかえたり、カプセルに分ければ一回分が5錠にもなって大変です。 現状、鼻をつまんで流し込んでいますが、どうにも慣れず、うまくいきません。食事前に飲むのですが、食事が憂鬱にすらなります。まして会社にて昼食前に飲むときもありますので、手早く飲めるコツがないものかと試行錯誤している状態です。 うまい薬の飲み方、もし解る方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198624
noname#198624
回答No.2

こんにちは。 私の場合、皮膚科で貰った漢方薬が ひたすら苦く、 ぬるま湯に溶かしてもダメで、見るだけでも憂鬱 だったので。。。結局、同じ病院に行き 他の錠剤 (not漢方)に変えて貰いました。 その薬を飲むことももツライ事のひとつになっている なら。。。 正直に、その心療内科の先生に言った方が いいと思います。 他に沢山飲んでる=胃の負担や飲み合わせを 考慮して出して下さってるとは思いますが。 余談ですが、 私もカウンセリング中の身で、 万年カゼっぴきで… 自律神経の薬も貰ったこと ありますが、「生活のリズムが狂ってるのを何とか しなきゃ」と自覚&言われ続けてます^^;

osonosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、苦手なものは正直に告白するのも一つの手ですよね(苦笑)もしかしたら、錠剤タイプの漢方もあるかもしれないし!…というのは冗談ですが、次回行った時に告白してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

漢方のエキス剤ですよね?まだ、煎じ薬よりマシですよ~ 煎じ薬(液体)は、ほんと苦くて、吐き気すらしますから。 顆粒や粉薬を飲むときは、まず水や白湯を先に口に含んでから、 粉薬を入れてます。すると、舌やのどに直接触れないし、そんなに苦くありませんよ。 水→粉薬→すぐに口中でクチュクチュするか、首を左右にシェイクして中でよく混ぜてゴックンする。 しかし、漢方のエキス剤は、湯飲みでお湯によく溶かして飲むはずですが....そうじゃないのでしょうか?

osonosan
質問者

補足

すばやい回答、ありがとうございます。エキス剤ではなく、水かお湯で飲むタイプの顆粒のお薬になります。 溶かして飲むタイプだったら少しは楽だったのですが、喉が荒れているのか、顆粒が当たって痛いです(苦笑 風邪もひいているのかもしれません… 煎じ薬でなくてよかったです;怖…