• ベストアンサー

漢方薬(粉薬)を飲むのが苦手なのですが、うまく飲める方法はありませんか?

喘息もちで、普段薬を飲んでいたのですが、妊娠のため漢方薬を処方されました。 妊娠してから、症状が良くなっているために現在飲んでいません。(現在妊娠4ヶ月です。) 医師からは飲むよう言われているのですが、粉薬は(顆粒も)苦手で、オブラートに包んでもうまく飲めません・・。 分娩する際に悪化しては困るので、やはり飲まなければとは思うのですが、粉薬を飲むのにいい方法はありませんか? よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分で詰めるカプセルが市販されている筈ですよ~ 大き目の量販店で聞いてみてください。 お大事に

soul52
質問者

お礼

薬局によっては、カプセルにつめてくれるところがあると聞いたことはあったのですが、 今通院してる病院では出してくれなかったので、悩んでました。 量販店でも売っているのですね。 探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hinasato
回答No.4

私も妊娠中の漢方薬に悩まされ、試行錯誤の結果チョコ風味(濃い加糖ココアに溶かして鼻をつまんで一気飲み。ハーシーズのシロップチョコに混ぜる。など)にするのが一番飲みやすかったです。チョコ系はかなり味をカバーしてくれますよ。 アイスでサンドイッチするのも飲みやすかったです(注:くれぐれも溶け出す前に即飲み)。でも1回分を飲むのに半カップくらい食べないといけなかったので高カロリーです。

soul52
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、妊婦の身ではちょっとカロリーが気になりますね・・・。 hinasatoは、妊娠中、体重は増え過ぎなかったですか?

noname#43437
noname#43437
回答No.3

うーん・・ 漢方の粉薬は、ふつうの粉薬に比べるとかなり量がありますからね・・オブラートなんかに包むと、かえって飲みづらいかと。。 漢方薬の味は、苦手ですか? もしそれほど苦手じゃないのでしたら、ぬるま湯に溶いて飲むといいです。もともと漢方薬は煎じ薬なので、これが本来の飲み方。ちょっと妙な味の健康茶、と思えば、案外おいしいですよ(^^ 味も苦手、でしたら・・粉薬に黒糖や羅漢果糖みたいな、風味のある甘味料を混ぜてごまかしてしまうとか・・。でも、体にいいもの、と割り切って、なれてしまうのが一番です。

soul52
質問者

お礼

今飲んでいる、漢方薬は他のものに比べれば比較的甘いもののようなのですが、どうも苦手意識が働いてしまって、もどしてしまいそうになります・・・。 漢方薬もお湯に溶かして飲んでいいものと良くないものがあるようで、今飲んでいるものは溶かしてはいけないもののようです。 甘味料に混ぜるなら、体には悪くなさそうですね。 一度やってみます。 ありがとうございました。

noname#20604
noname#20604
回答No.2

子供用ですが、こんなのありますよ。 http://www.ryukakusan.co.jp/topix/jelly/top.html

参考URL:
http://www.ryukakusan.co.jp/topix/jelly/top.html
soul52
質問者

お礼

昔、CMでやってましたね。 一度試してみたいと思います! ありがとうございました。