• ベストアンサー

漢方薬(粉薬)を飲むのが苦手なのですが、うまく飲める方法はありませんか?

喘息もちで、普段薬を飲んでいたのですが、妊娠のため漢方薬を処方されました。 妊娠してから、症状が良くなっているために現在飲んでいません。(現在妊娠4ヶ月です。) 医師からは飲むよう言われているのですが、粉薬は(顆粒も)苦手で、オブラートに包んでもうまく飲めません・・。 分娩する際に悪化しては困るので、やはり飲まなければとは思うのですが、粉薬を飲むのにいい方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分で詰めるカプセルが市販されている筈ですよ~ 大き目の量販店で聞いてみてください。 お大事に

soul52
質問者

お礼

薬局によっては、カプセルにつめてくれるところがあると聞いたことはあったのですが、 今通院してる病院では出してくれなかったので、悩んでました。 量販店でも売っているのですね。 探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hinasato
  • ベストアンサー率26% (57/214)
回答No.4

私も妊娠中の漢方薬に悩まされ、試行錯誤の結果チョコ風味(濃い加糖ココアに溶かして鼻をつまんで一気飲み。ハーシーズのシロップチョコに混ぜる。など)にするのが一番飲みやすかったです。チョコ系はかなり味をカバーしてくれますよ。 アイスでサンドイッチするのも飲みやすかったです(注:くれぐれも溶け出す前に即飲み)。でも1回分を飲むのに半カップくらい食べないといけなかったので高カロリーです。

soul52
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、妊婦の身ではちょっとカロリーが気になりますね・・・。 hinasatoは、妊娠中、体重は増え過ぎなかったですか?

noname#43437
noname#43437
回答No.3

うーん・・ 漢方の粉薬は、ふつうの粉薬に比べるとかなり量がありますからね・・オブラートなんかに包むと、かえって飲みづらいかと。。 漢方薬の味は、苦手ですか? もしそれほど苦手じゃないのでしたら、ぬるま湯に溶いて飲むといいです。もともと漢方薬は煎じ薬なので、これが本来の飲み方。ちょっと妙な味の健康茶、と思えば、案外おいしいですよ(^^ 味も苦手、でしたら・・粉薬に黒糖や羅漢果糖みたいな、風味のある甘味料を混ぜてごまかしてしまうとか・・。でも、体にいいもの、と割り切って、なれてしまうのが一番です。

soul52
質問者

お礼

今飲んでいる、漢方薬は他のものに比べれば比較的甘いもののようなのですが、どうも苦手意識が働いてしまって、もどしてしまいそうになります・・・。 漢方薬もお湯に溶かして飲んでいいものと良くないものがあるようで、今飲んでいるものは溶かしてはいけないもののようです。 甘味料に混ぜるなら、体には悪くなさそうですね。 一度やってみます。 ありがとうございました。

noname#20604
noname#20604
回答No.2

子供用ですが、こんなのありますよ。 http://www.ryukakusan.co.jp/topix/jelly/top.html

参考URL:
http://www.ryukakusan.co.jp/topix/jelly/top.html
soul52
質問者

お礼

昔、CMでやってましたね。 一度試してみたいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 粉薬(顆粒)の上手い飲み方教えてください。

    はじめまして。心療内科でうつと神経症を治療中の者です。治療をはじめて、大量に錠剤やカプセルを飲んできたのですが、先日「自律神経が乱れている」と医師に漢方を処方されました。 漢方の粉薬(顆粒)です。2.5gあります。 食前30分前に飲むそうなのですが、 粉薬(しかも漢方で苦い)が苦手で上手く飲めません。 オブラート、空カプセルも試してみたのですが 喉にひっかかったりつかえたり、カプセルに分ければ一回分が5錠にもなって大変です。 現状、鼻をつまんで流し込んでいますが、どうにも慣れず、うまくいきません。食事前に飲むのですが、食事が憂鬱にすらなります。まして会社にて昼食前に飲むときもありますので、手早く飲めるコツがないものかと試行錯誤している状態です。 うまい薬の飲み方、もし解る方教えてください。

  • マズい粉薬のいい飲み方

    病院から漢方薬を処方されました。 ところが私は小さい頃から粉薬は苦手で、頑張って飲もうとはするんですがえづいて飲めないんです。 お湯に溶かしても同じくで。 今はオブラートに包んでいるのですが、量が多く、二つに分けないと入りません。 何か、もっと粉薬を簡単に飲むいい方法はありませんかね。

  • 漢方薬がうまく飲めません。

    漢方薬がうまく飲めません。 先日風邪のため病院に行った際、漢方薬を処方されました。(ツムラの顆粒タイプ) が、先ほど昼食後に漢方薬を飲もうとした際、水で流し込もうとしたら、思い切りえづいてしまい、薬共々戻してしまいました。 10年前も違う病院で、違う症状の際にも漢方薬を処方されましたが、その際はオブラートに何包も包んで飲んでいましたが、面倒くさくなり途中でやめてしまいました。 今回久しぶりに漢方薬を処方されましたが、自分もいい大人なんだから普通の市販の粉薬感覚で、ぐいっと飲めばいいと思ったのですが… 量がおおいのと、味、粒の大きさがネックになっています。 漢方薬を飲まれている方に すんなり飲めるようなコツというか、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 粉薬をうまく飲める方法

    母が消化不良をおこし、病院で粉薬を処方されました。 母親は粉薬が苦手で、さきほどオブラートを使って飲んだ際に飲み込めなくてむせてしまい、はき出してしまいました。 楽に粉薬を飲める方法を教えてください。

  • 粉薬を上手に飲む方法

    最近、健康のためといって玄米を細かく砕いて粉状にしたものを飲まされているのですが、元々粉薬を飲むのがすごく下手なので、毎日苦痛を味わっています。 普段粉薬を飲むときはオブラートに包んで飲んでいるのですが、これは結構手間がかかるし、量が多いと何回も分けなければいけないので大変です(飲まされる玄米粉の量が半端ではないので)。 それに、「いい歳してオブラートなんか使うな!」と家族に馬鹿にされ、「絶対飲めるようになってやる!」と思ったのですがどうしてもうまくいきません…(;_;) 飲むときは、まず水を口に含んでそのまま上を向き、口を開けて薬を入れ、顔を前に戻して飲み込む、という順番でやっているのですが、どうしても粉が口の中にベタベタまとわりついたり、ひどい時は気道に入ってむせたりします。 他の人を見ると何事もないように平気で飲んでるし、親戚の子なんかまだ2歳だというのに粉薬を飲むのが上手でますます家族からからかわれます(>_<) 何か上手く飲めるコツはないでしょうか? #薬をお湯や水に溶いて飲むのは試しましたが、薬によってはできないし、出先などで飲むのに不便なので断念しました…。 #錠剤やカプセルなどを飲むのは平気なのです。顆粒や細粒状のものがダメなだけで…。 何かありましたらアドバイスをお願いします<(_ _)>

  • オブラートに入れた粉薬が固まり、食道にあって辛いで

    作り置いていたオブラートに入った漢方薬が固まっいたのですが、喉にあたりましたが飲み込んでしまい食道から下りていきません!! 水分を多めに取りましたが、下りて行かない感じです。 あまり水分を飲むと膨れる感じもして怖いです! 喉も、当たったからなのか?違和感が消えません。唾をティシュに吐いて見ましたが、血はつきませんでした。 ※もっと水分を飲んでも大丈夫なのか? どうにかして落したいので、方法がありましたら、教えて下さい! ※オブラートと漢方薬(粉薬)は、体液?で溶けますよね? 固まってしまったからといって、溶けない事はないですよね? (ケースに入れて置いていたのですが、空気で固まったのか?オブラートを閉じるために使った水分で固まってしまったのか?分かりません。) ちょっと大きかったので、喉に引っかかった時後悔しましが、遅かったです(泣)すみません…(固まって無かったら飲める大きさです。) よろしく、お願いします! 病院から処方された漢方薬です。

  • 2種類の粉薬、一緒のオブラートで飲んでもOK?

     こんばんは。  この間から風邪をひいて、お医者さんに薬を処方してもらったのですが、2種類の粉薬が出てきました。  粉薬を飲むときはもっぱら袋オブラートをよく使っているのですが、この1袋に2種類の粉薬を一緒に入れて飲んでも大丈夫でしょうか?  粉薬は両方とも食後30分です。分量的には2種類の粉薬を入れても、きちんと包み込める分量です。2種類のうち1種類はとても量が少なく、その1種類のためにオブラートを1袋使うのが、なんだかもったいない気がしています。  できれば、専門職の方(医師・薬剤師)さんからのご意見が聞きたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 粉薬は何故存在するのか?

    今風邪を引いてしまい病院から処方された 粉薬を飲んでいます。そこでふと思った事があり 質問してみました。風邪薬に関わらず薬は 錠剤・カプセル・液体・粉薬とありますが 粉薬って苦いものが多いし飲みにくいですよね? オブラート使ったり面倒だし。。 だから飲み薬なんて全て錠剤やカプセル系で いいのではないかな?と思うのですが 何故粉薬はいつの時代もあるのでしょうか? 溶けやすいとか効きやすいとか理由が あるのかなぁ。。? ご存知の方がいらっしゃいましたら お暇な時で構いませんので宜しくお願いします♪

  • 漢方薬の飲み方

    こんにちは。 漢方薬を病院で処方して頂いて飲んでいるのですが、粉薬が苦手なことと、漢方薬の苦さに毎回苦労しています。私が処方して頂いている漢方薬は「当帰シャク薬散」「柴胡清肝湯」とういうものです。 通常の粉薬のように水で飲むこととお湯に溶いて飲むことにはチャレンジしたのですが、他によい方法があったらぜひ教えてください。 また、グレープフルーツジュースや、麦茶に混ぜて飲んではいけないのでしょうか? 味のついている飲み物に溶いて飲むなら何とかなりそうなのですが、、、。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、この漢方薬の錠剤の処方をお願いしたのですが無理ということでした。

  • 3歳児が苦い粉薬を飲むには?

    3歳の甥が病気で長期入院しています。プレドニンという大事な薬があるのですが、とても苦い粉薬で、どうしても吐き出してしまいます。初めはシロップ、アイスクリームと混ぜてなんとか飲んでいたのですが、最近では「不味い」という先入観で、口元に持って行っただけで「オエッ」となってしまいます・・・。喉が敏感なのか、オブラート、お薬ゼリーに包む、少量の水で溶き、丸めたものを口の奥に投げ込むという方法は駄目でした。よくチョコレートシロップがいいと聞きますが、チョコレートが苦手なため、難しそうです。難病なので、飲めなければ命に関わります。家族一同真剣です。お子様に粉薬を飲ませた経験のある方や、専門家の方、どうぞアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう