オブラートに入れた粉薬が固まり、食道にあって辛いで

このQ&Aのポイント
  • 作り置いていたオブラートに入った漢方薬が固まってしまい、喉に引っかかって食道から下りていきません。
  • 水分を多めに摂っても下りていかず、怖い思いをしています。
  • 喉に当たったことで違和感が消えず、どうにかして飲み込みたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オブラートに入れた粉薬が固まり、食道にあって辛いで

作り置いていたオブラートに入った漢方薬が固まっいたのですが、喉にあたりましたが飲み込んでしまい食道から下りていきません!! 水分を多めに取りましたが、下りて行かない感じです。 あまり水分を飲むと膨れる感じもして怖いです! 喉も、当たったからなのか?違和感が消えません。唾をティシュに吐いて見ましたが、血はつきませんでした。 ※もっと水分を飲んでも大丈夫なのか? どうにかして落したいので、方法がありましたら、教えて下さい! ※オブラートと漢方薬(粉薬)は、体液?で溶けますよね? 固まってしまったからといって、溶けない事はないですよね? (ケースに入れて置いていたのですが、空気で固まったのか?オブラートを閉じるために使った水分で固まってしまったのか?分かりません。) ちょっと大きかったので、喉に引っかかった時後悔しましが、遅かったです(泣)すみません…(固まって無かったら飲める大きさです。) よろしく、お願いします! 病院から処方された漢方薬です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (699/3310)
回答No.3

ただ食道に違和感があるだけで、ちゃんと胃に下りてますけど。喉もとを通過した物は、間違いなしに胃に送り込まれて生きます。

gozyou5335
質問者

お礼

喉の違和感は消えました。 食道と胃の間に、何かがある感覚があり、熱も感じます! 数時間経っているので、お腹空いたのか鳴りましたので、胃の中の物は消化されていませんでしょうか?(以前処方されていた「モサブリドクエンやタケキャブ」を飲んでいます) 私も喉を通ったんだから、食道も通るだろ?と思いますが… 起き上がると楽になって、寝転ぶとよりその物体を感じて熱くなります。 食道異物?胃の炎症?食道損傷? もし食道異物になってしまっていて、そこで少しずつ固まっていた薬が溶けているのだとすると、そのせいで熱を感じるのか?タケキャブのせいで感じているのか?う〜ん。 腰を振ったり、足上げをしたり、胃を押してみたり、消化を速められないかも試したのですが… この感覚はどのくらいで、消えるものでしょうか? 前に一度魚の骨が引っかかった違和感は、1日位で消えましたが… 他の方の回答も気になりますし、土日があるので、㈮昼過ぎか㈪朝からかになります。 どうしたものか?昼過ぎまで消えなかったら行った方が良いのか? ㈪になっても消えなかったら行くべきか? 先生に何でそんなことで?と言わないでしょうが、思われそうでもありますが、心配でもあります!もうしません(泣)勿体ないとか思った自分が恨めや。

gozyou5335
質問者

補足

胃腸科行きました。 薬が2種類出ただけでした。 1〜2週間治らなかったり、症状が悪化するなら、胃カメラしようと言われました。 タケキャブ2週間分、アルロイドG内服液5%3日分です。 相変わらず、強い違和感と胃が熱を持っています。 先生が2年くらい前の事を、今年として話していて??でした。看護師さんに、事前に話を聞かれたのですが、聞いてないのか?話も噛み合わずで、ちょぴり不信感です! 様子見する他なさそうです。 2年前の胃カメラは良かったので、そこは信頼しているのですが…心配。

その他の回答 (2)

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/976)
回答No.2

食道と肺への交差器官辺りでつかえたのかも。 肺のほうへ行ってしまうと、かなり危険です。 自己判断は危険すぎます!

gozyou5335
質問者

お礼

気官に入ると、息ができなくなる?咳が止まらなくなると思うのですが、それはありません。 2〜3時間位経っていますが、まだそこにある感覚がありますね。 粉の漢方薬が固まると、溶けないのだろうか… 今から病院は無理です(泣)明日仕事終わりですね…病院に行くのも勇気がいります。

gozyou5335
質問者

補足

今日午後胃腸科に行くかどうか?迷ってます! 朝5時くらいに目が覚めた時は少し痛かったので、行こうと思ったのですが、やはり忙しいのが分かってるので、仕事を休むと言い辛いです! 母に言わせると「あること」だそうで、行く必要ないと言います。 しかしいつ消えるか分からないですし、皆様のご回答を見ていると不安が消えないので、行くだけでも行った方が良いかな?と思うのですが… 先生に何と言えば、伝わりますか?  何故?来たと言われませんかね… CT撮った方が良いのでしょうか?

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/976)
回答No.1

緊急事態なんだから OKWAVEの回答を待って それで処置しようというほど、余裕は無いと思いますよ。 119番通報で解決したらいかが?

gozyou5335
質問者

お礼

息はできていますよ?

gozyou5335
質問者

補足

寝転ぶと食道なのか?胃なのか?痛いです!起き上がると強い違和感です。

関連するQ&A

  • マズい粉薬のいい飲み方

    病院から漢方薬を処方されました。 ところが私は小さい頃から粉薬は苦手で、頑張って飲もうとはするんですがえづいて飲めないんです。 お湯に溶かしても同じくで。 今はオブラートに包んでいるのですが、量が多く、二つに分けないと入りません。 何か、もっと粉薬を簡単に飲むいい方法はありませんかね。

  • 粉薬(顆粒)の上手い飲み方教えてください。

    はじめまして。心療内科でうつと神経症を治療中の者です。治療をはじめて、大量に錠剤やカプセルを飲んできたのですが、先日「自律神経が乱れている」と医師に漢方を処方されました。 漢方の粉薬(顆粒)です。2.5gあります。 食前30分前に飲むそうなのですが、 粉薬(しかも漢方で苦い)が苦手で上手く飲めません。 オブラート、空カプセルも試してみたのですが 喉にひっかかったりつかえたり、カプセルに分ければ一回分が5錠にもなって大変です。 現状、鼻をつまんで流し込んでいますが、どうにも慣れず、うまくいきません。食事前に飲むのですが、食事が憂鬱にすらなります。まして会社にて昼食前に飲むときもありますので、手早く飲めるコツがないものかと試行錯誤している状態です。 うまい薬の飲み方、もし解る方教えてください。

  • 漢方薬(粉薬)を飲むのが苦手なのですが、うまく飲める方法はありませんか?

    喘息もちで、普段薬を飲んでいたのですが、妊娠のため漢方薬を処方されました。 妊娠してから、症状が良くなっているために現在飲んでいません。(現在妊娠4ヶ月です。) 医師からは飲むよう言われているのですが、粉薬は(顆粒も)苦手で、オブラートに包んでもうまく飲めません・・。 分娩する際に悪化しては困るので、やはり飲まなければとは思うのですが、粉薬を飲むのにいい方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 食道にある食物を、胃に落とす方法を教えて下さい!

    すみません!食道か?胃なのか?分からない場所に、2時間位留まり続けています! 水分をとっても取れません。 寝転ぶとそこの部分が痛い(熱い?)です。 一応、モサプリドクエンはすぐに飲んだのですが、効いていません。 もし食道なら、胃に落とす方法を知りたいです。水分以外で。 もし胃なら、どのくらいで長くても消化しますか? 速めに消化する方法はありますか? 食道損傷…してたら、唾や尿に血がまじりますかね??

  • オブラートで服用すると効き目は(便秘の漢方薬)?

    私はイイ大人なんですが、粉薬がどうしても飲めません。 でも、ひどい便秘症で、体内改善も兼ねて 漢方療法を昨日から始めています。 ただ、漢方薬って臭いがキツいのと、 1包あたりの量が結構多いのとで、 1/2包ずつを三角コーン状の袋オブラートに 2重にして飲んでいます。 まだ始めて間もないこともあるのですが 薬屋さんで説明を受けたよりも、効果が低い気がするのです。 (・8時間後に便意があるはず →結局20時間後でした。 ・1回の服用でお腹がからっぽになった感じが実感できる →量的にも多くないし、そうでもありません。) これは、私の便秘症がガンコだからなのか、 それともオブラート2重というのが招いた結果なのか、 それによっては今晩からせめてオブラートを1重で 服用しようと思っています。 2重のオブラートで薬を服用した場合 どなたか効果が薄まるのかどうかご存じないでしょうか??

  • 逆流性食道炎詳しい方、どうか教えてください。

    私は、喉のつまり感で、耳鼻科に行って スコープをしましたが異常なし。 それまで胃の症状はなかったのですが 3日前ぐらいから胃のムカムカとか、 吐きそうな感覚になり、胃腸科を受診して 胃薬をもらい、胃カメラを明日にします。 私は嘔吐恐怖症ですごく吐くのが怖いです。 喉の違和感が、下の方のときと 真ん中にあるときと、上のほうにあるときと そのときによって変わります。 呑酸もあります。つばを飲んでも違和感が 下にいかない感じなんです…それが辛くて…。 逆流性食道炎になったことある人 こういう経験ありますか? あと、この違和感は、なんですか? ゲロだとしたら、逆流したときに、 出てしまうのかと 怖いです。怖くて毎日怯えてます

  • 止らないゲップ(逆流性食道炎)

    先日、内視鏡検査の結果、食道と胃の堺がただれていて 逆流性食道炎と診断されました。 薬はオメプラール10を1日2回処方されました。 症状は、胸焼けや呑酸など、は全くありません。 ただゲップだけがずーと止らないのです。 ストレス的なものもあると思いますが。。 喉に何か詰ってる感じと、胃の中の空気(ガス)を出したいと思って 体を捻じ曲げてゲップを出しています。 出ると楽になります。 ゲップが止らないということは、 薬で胃酸を抑えてもゲップが出ることで 食道の荒れは変わらないのでしょうか?

  • 逆流性食道炎になってる可能性はありますか?

    10月の終わり頃に熱を出しました、解熱剤を服用し次の日には熱は下がりましたが、喉の違和感が出始めました。 内科と呼吸器内科では風邪と言われ薬を飲んでましたが さほど変わらなく耳鼻科へ受診しファイバースコープを行いアレルギーからきてるのではと言われ薬を処方されだいぶ良くなりました。 現在の症状として喉の乾燥や喉のつかえ、多少の痰の絡みが気になります。(常にある訳ではありません。) 逆流性食道炎の症状を調べると喉の違和感とふくよかな体型ではありますがそれ以外は当てはまりません。 逆流性食道炎じゃなければ他に当てはまるとしたら何かありますか?? 一度気になると心配になり何度も調べたりしてしまうので過敏になってる所もありますよね。

  • 防風通聖散について

    ツムラ62番の防風通聖散を病院で処方されました。 漢方薬が初めてで粉薬が元々苦手な為オブラートに包んで飲んでいます。 ネットで調べるとオブラートに包むと効果が減るとありましたがやはり効果は減ってしまうのでしょうか?

  • 食道のつかえ

    最近、お茶がないと食べ物が喉につかえます。 今朝はお茶で流そうとすると、食べ物が完全に詰まった感じがして、圧迫感と激痛がして、吐くに吐けなくてすごく苦しかったです。しばらく痛みは続きました。 以前もこの激痛は何回かありました。 寝る前は空気が胃とか食道あたりにたまって苦しくなり、ご飯がたくさん食べられなくなりました。胃液が喉に上がってくる感じがする事もよくあります。 逆流性食道炎か最悪食道がんかなと心配しています。病院には来月にならないといけません。 何の病気の可能性が高いでしょうか? 30歳女です。 酒タバコやりません。

専門家に質問してみよう