オブラートに入れた粉薬が固まり、食道にあって辛いで

このQ&Aのポイント
  • 作り置いていたオブラートに入った漢方薬が固まってしまい、喉に引っかかって食道から下りていきません。
  • 水分を多めに摂っても下りていかず、怖い思いをしています。
  • 喉に当たったことで違和感が消えず、どうにかして飲み込みたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オブラートに入れた粉薬が固まり、食道にあって辛いで

作り置いていたオブラートに入った漢方薬が固まっいたのですが、喉にあたりましたが飲み込んでしまい食道から下りていきません!! 水分を多めに取りましたが、下りて行かない感じです。 あまり水分を飲むと膨れる感じもして怖いです! 喉も、当たったからなのか?違和感が消えません。唾をティシュに吐いて見ましたが、血はつきませんでした。 ※もっと水分を飲んでも大丈夫なのか? どうにかして落したいので、方法がありましたら、教えて下さい! ※オブラートと漢方薬(粉薬)は、体液?で溶けますよね? 固まってしまったからといって、溶けない事はないですよね? (ケースに入れて置いていたのですが、空気で固まったのか?オブラートを閉じるために使った水分で固まってしまったのか?分かりません。) ちょっと大きかったので、喉に引っかかった時後悔しましが、遅かったです(泣)すみません…(固まって無かったら飲める大きさです。) よろしく、お願いします! 病院から処方された漢方薬です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekiyan
回答No.3

ただ食道に違和感があるだけで、ちゃんと胃に下りてますけど。喉もとを通過した物は、間違いなしに胃に送り込まれて生きます。

gozyou5335
質問者

お礼

喉の違和感は消えました。 食道と胃の間に、何かがある感覚があり、熱も感じます! 数時間経っているので、お腹空いたのか鳴りましたので、胃の中の物は消化されていませんでしょうか?(以前処方されていた「モサブリドクエンやタケキャブ」を飲んでいます) 私も喉を通ったんだから、食道も通るだろ?と思いますが… 起き上がると楽になって、寝転ぶとよりその物体を感じて熱くなります。 食道異物?胃の炎症?食道損傷? もし食道異物になってしまっていて、そこで少しずつ固まっていた薬が溶けているのだとすると、そのせいで熱を感じるのか?タケキャブのせいで感じているのか?う〜ん。 腰を振ったり、足上げをしたり、胃を押してみたり、消化を速められないかも試したのですが… この感覚はどのくらいで、消えるものでしょうか? 前に一度魚の骨が引っかかった違和感は、1日位で消えましたが… 他の方の回答も気になりますし、土日があるので、㈮昼過ぎか㈪朝からかになります。 どうしたものか?昼過ぎまで消えなかったら行った方が良いのか? ㈪になっても消えなかったら行くべきか? 先生に何でそんなことで?と言わないでしょうが、思われそうでもありますが、心配でもあります!もうしません(泣)勿体ないとか思った自分が恨めや。

gozyou5335
質問者

補足

胃腸科行きました。 薬が2種類出ただけでした。 1〜2週間治らなかったり、症状が悪化するなら、胃カメラしようと言われました。 タケキャブ2週間分、アルロイドG内服液5%3日分です。 相変わらず、強い違和感と胃が熱を持っています。 先生が2年くらい前の事を、今年として話していて??でした。看護師さんに、事前に話を聞かれたのですが、聞いてないのか?話も噛み合わずで、ちょぴり不信感です! 様子見する他なさそうです。 2年前の胃カメラは良かったので、そこは信頼しているのですが…心配。

その他の回答 (2)

• retorofan
回答No.2

食道と肺への交差器官辺りでつかえたのかも。 肺のほうへ行ってしまうと、かなり危険です。 自己判断は危険すぎます!

gozyou5335
質問者

お礼

気官に入ると、息ができなくなる?咳が止まらなくなると思うのですが、それはありません。 2〜3時間位経っていますが、まだそこにある感覚がありますね。 粉の漢方薬が固まると、溶けないのだろうか… 今から病院は無理です(泣)明日仕事終わりですね…病院に行くのも勇気がいります。

gozyou5335
質問者

補足

今日午後胃腸科に行くかどうか?迷ってます! 朝5時くらいに目が覚めた時は少し痛かったので、行こうと思ったのですが、やはり忙しいのが分かってるので、仕事を休むと言い辛いです! 母に言わせると「あること」だそうで、行く必要ないと言います。 しかしいつ消えるか分からないですし、皆様のご回答を見ていると不安が消えないので、行くだけでも行った方が良いかな?と思うのですが… 先生に何と言えば、伝わりますか?  何故?来たと言われませんかね… CT撮った方が良いのでしょうか?

• retorofan
回答No.1

緊急事態なんだから OKWAVEの回答を待って それで処置しようというほど、余裕は無いと思いますよ。 119番通報で解決したらいかが?

gozyou5335
質問者

お礼

息はできていますよ?

gozyou5335
質問者

補足

寝転ぶと食道なのか?胃なのか?痛いです!起き上がると強い違和感です。