• ベストアンサー

食道にある食物を、胃に落とす方法を教えて下さい!

すみません!食道か?胃なのか?分からない場所に、2時間位留まり続けています! 水分をとっても取れません。 寝転ぶとそこの部分が痛い(熱い?)です。 一応、モサプリドクエンはすぐに飲んだのですが、効いていません。 もし食道なら、胃に落とす方法を知りたいです。水分以外で。 もし胃なら、どのくらいで長くても消化しますか? 速めに消化する方法はありますか? 食道損傷…してたら、唾や尿に血がまじりますかね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.4

開業医レベルでは、内視鏡は出来てもCTは厳しいでしょう。総合病院の消化器内科が良いです。CTお願いしますじゃなくで、症状と経過を話してその時の医者に最良の検査治療をしてもらいましょう。激痛が来たり、吐血するようなら救急車です。  本当に引っかかっているのなら、経口摂取は水程度が限界です。

その他の回答 (7)

回答No.8

やはりそういう診断(GERDやNERDなど)になりましたか。タケキャブ等はそれら疾患を疑って診断的治療として投与されています。効いていれば一安心です。  確かにアルG暗い緑色で腐りかけのメロンソーダみたいな色ですが、味は悪くないです。  アル中でなく入れ墨もなく普段普通に日常生活を送れているなら肝硬変など普通はありえません。ネットで検索すると映える稀な疾患ばかりがヒットしますので要注意です。

gozyou5335
質問者

お礼

明日でなくて、申し訳ありませんでした!! 本当、味は悪くないですね! お酒は飲めませんし、入れ墨はありません! 稀なのですね〜そういう側面もありそうです。

gozyou5335
質問者

補足

ありがとうございます。明日お礼します。

回答No.7

食道静脈瘤は肝硬変のような人がなる疾患ですから今回は関係ないでしょう。

gozyou5335
質問者

お礼

血液検査と肝炎ウイルス検査を受けた結果が、肝硬変だと危ない可能性がありますか?(結果はまだ出ていません) 一応胃腸科に行って来ました。 先生に会う前に、看護師さんに話を詳しくしたのですが、先生には伝わっておらず、挙げ句にパソコンを見ながら2年前の事を現在の事として話されたりで…大丈夫かな?っと心配になりました!! タケキャプとアルロイドGが出され、「1〜2週間様子を見て治らなかったり、悪化したら胃カメラ」ということになりました。 現在昨日のような違和感?はなくなり、胃が張っていて少し痛いです!熱さも残っています。辛いです。 (アルロイドG)想像以上に飲み辛いです。食前に40gなんて無理(泣)結局食べながら何とか飲みましたが、気分が悪くなりましたです。どうしたものか…

• FattyBear
回答No.6

ごちゃごちゃ言ってないでとにかく病院へ! 春休みで病院も混雑すると思います。早くいけ!! 金がかかっても命には代えられませんよ。 静脈瘤破裂で短時間で死亡する例も聞いています。 早く、安心して楽になって下さい。

回答No.5

「何時間か前に呑み込んだ食事が胃食道に引っかかったような気がする」みたいなことを言えばよいです。CTは3割で1万円くらいだと思われます。

gozyou5335
質問者

お礼

CTは3割で1万円!!高い!

回答No.3

本当に引っかかっているのかも含め、CTや内視鏡検査をした方が良いでしょう。物によっては食道穿孔を起こして重篤な状態になります。

gozyou5335
質問者

お礼

CTって行ったらすぐにしてもらえるのでしょうか? 昨日よりはマシになりましたが、やはりまだある感覚がします! 朝5時くらいに目が覚めた時、少し痛かったのですが、今は感覚だけです。 昨日とは違った感覚ですね。 飲食はどれくらいしないで行った方が、良いんですかね? 5時の時は仕事休んで朝から行こうと思えましたが、忙しい時期なのでこんな感じでは言い出せそうになく…今日は2時までで3時前後には行けそうですが… 母が起きたので聞くと「あること」だと、行く必要ないと言われましたが、不安です。 胃腸科でしょうかね? 行く目安を知りたいです! 先生に何て言えば良いんでしょうか? CTしてくれますかね?お値段いくらくらいするんだろ…予約とか必要そうですが?

• FattyBear
回答No.2

スミマセン「食道静脈瘤」の誤りです。 http://clinic-1.jp/web/sanko-clinic//files/QA%E9%A3%9F%E9%81%93%E9%9D%99%E8%84%88%E7%98%A4%E3%81%A8%E3%81%AF%201.pdf これでないことをお祈りします。 お大事に!

gozyou5335
質問者

補足

怖いですね(泣) やはり寝転ぶ辛いですね。まだそこにある感覚がより鮮明になっている感じでしょうか?起き上がると楽になるのは、圧迫?されていないから?お腹がなりました(笑)ゲップもでます。眠れるかな~

• FattyBear
回答No.1

早急(明日朝でも)に病院に行ってレントゲン写真で調べて もらうことをお勧めします。 状況により救急車の依頼も必要かも。 食道動脈瘤という怖い病気もあり食道が狭くなる原因になると聞いています。これが破裂すると大出血を起こし危険な状態になることがあるようです。 胃にある食物の有無は感覚的には 感じることはできないでしょうから、たぶん食道にひっかかって いるのでしょう。モサプリドクエンは胃に対する薬なので効果 はないのでは。食物の種類は何ですか? 仮に食道損傷…してたら、吐血はあっても血尿は無いと思います。 なお、私は医者ではありません。

gozyou5335
質問者

お礼

レントゲンですか。 実はオブラート(袋)に入れて閉じて置いた漢方薬が固まっており、それが少し大きかったのですが、それが引っかかってると思います。水分で飲むから、大丈夫だと思っていました。2.5gの薬を半分にしていました。喉にも一度ひっかかりましたが、止められませんでした。 腰を振ったり、胃を押してみたり、足上げしたり、タケキャブを飲んたりして胃を動かそうとしたら、少しだけ違和感が弱まりましたが、やはり寝ころぶと違和感は強くなり、何かがある感覚があります! 数年前2ヶ月くらい胃の調子を悪くして、胃カメラを受けた時は、軽い逆流性食道炎でしたが、それとは違うと思います! 仮に食道損傷していたら… 「食事時の痛み、胸痛、吐血、頸部の腫れ、発熱」 は、ないように思います。 しかし違和感?がある所は、熱いです!腫れているんでしょうか? 私の感覚ですが、食道から胃の手前に止まってる気がします。 夕食を続けて食べましたが、痛みもなく食べられました。 病院とは胃腸科?耳鼻咽喉科?でしょうか? 「食道に止まっている感覚が消えないので、レントゲンを撮って下さい」と言えば、撮ってくれるんでしょうか? 明日15時くらいにならないと行けないんですけど、症状がなくなっていたら、行かなくても大丈夫ですかね?? そこだけ熱いのが気になり怖い!!薬のせいだと良いのですが…飲まない方が良かったんですかね遅いけど。