胃カメラ画像で見つかった食道の不思議なものとは?

このQ&Aのポイント
  • 胃カメラを受けた人が食道の部分で見つけた不思議なものについて質問しています。
  • 医師はその不思議なものが何かをわかっておらず、生検の結果を待っているとのことです。
  • ネット上で消化器系の画像が見られるサイトがなく、詳しい方からの教えがほしいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃カメラ画像での食道の不思議なものは?

胃カメラをしました! 普段ストレスがかなりかかる職種の為、そろそろやってみようかと思いました。 経口のほうでしました・・あまり胃カメラは私にとって辛くありませんので・・。 カメラを入れながら・・場所を説明されながら、 そして軽く診断的・・気づいた点などを聞きながら、私も画面を見ていました。 食道の部分で気づいた事がありました。 何か・・沢山できています。 「これ、なんだろう?脂肪かしら?」みたく医師は言いながら カメラは奥まで進んで行きます。 十二指腸・・きれいですね! ここがこれ、ここがこれ・・こうこうですね! と説明されながらも、撮りながらも・・。 全て終わり・・結果を待ちました。 総合病院なので・・消化器外科外来の待合所で待っていました。 やっと呼ばれました。 説明は・・消化器外科部長で総合病院の副院長でした。 十二指腸、胃に関しては・・特に何も言われませんでした! でも・・その食道のできもの?? なんだろうなぁ?・・と言っていました。 「ガン」ですか?と聞くと・・。 いや、ガンは全く気にしなくて大丈夫ですよ~!・・と言いましたが。 生検したので、再来週はっきりわかるそうです。 前回は赤くきれいな、ツルっ・・とした画像だったのに、今回はそのできもの??が・・。 フジツボのような、ポップコーンのような、玄米茶の中に入っているみたいな・・。 顔に沢山「にきび」ができた人の様な感じの・・白い色です・・全部。 大きさも色々です! いったい・・これはなんだと思いますか? 一応次回にははっきりわかるとは思いましたが・・。 それまでの間に質問してみようと思い書かせて頂きました! ポリープでもなさそうですし・・・?? ネットで消化器系の画像が出ているところ探してもないみたいだし・・。 もしお気づきの方や、詳しい方、もしかして・・と思われる方 ネット上で画像が見れそうなサイトをご存知のかたなど・・。 是非お教えいただきたく思います!! 宜しくお願い致します!! ほんとになんなんでしょう??

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

文面を読む限り食道カンジダではないかと推測されますが、この掲示板で「その症状は○○という病名だ!」と答えると削除されてしまうので、あくまでも推測で。 というか、検査した医者の「これ脂肪かしら?」という発言のほうが驚きです。

nanase66
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます!! 「食道カンジダ」ですか~?? 初めて聞きました!! と言うより・・沢山の病気ってありますもんね!! では推測で・・そうだとして・・。 どうすれば治るのでしょうか? そして・・どのような治療や・・それ自体は これから先・・どうなっていくのでしょうね?? あまり・・心配してもしょうがないと思っているのですが・・。 でも・・はっきり言ってはいけないこの場での有り難いお答え、アドバイス・・。 有難うございます。 もう少しその「食道カンジダ」についてお判りになりましたら ぜひ教えていただきたいのですが・・いかがでしょうか?? 宜しくお願い致します~~~!!

関連するQ&A

  • 胃カメラ(逆流性食道炎)

    1月に背中と喉が痛く病院へ行ったところ 消化器での胃カメラを進められ、胃カメラを飲みました。 その時に「逆流性食道炎」だと言われ、「パリエット」という薬を処方されました。 「胃酸の逆流を抑えるために、しばらく飲んでて」と言われ 2か月間パリエットを飲んでいたのですが自覚症状がイマイチなく… 主人も同じ医師に掛かっていたので 「(私)本人が、あまり薬は飲みたくないと言ってるのですが  いつまで、飲み続けなければイケないのでしょうか?」と、聞いてもらいました。 すると… 「前回の胃カメラの時に食道が荒れてて、その荒れてる部分に癌などが  隠れているかも知れないので、パリエットを飲んで荒れてる部分が良くなってると思うから  もう1度 胃カメラを飲んでもらおうと思ってる。薬は暫くずっと…」 と、言われてきました。 主人も同じ医師で、十二指腸の所が荒れてるので同じく薬を飲んで 荒れている部分が良くなったら胃カメラを、もう一度飲んで 見る。と、同じ事を言われたそうです。 私自身、胃カメラは異常がなかったら1年に1度でいいと思っていたので 何か… モヤモヤしています。 荒れている部分が異常だったと言われれば、そうかもしれませんが… 荒れている部分に何かが隠れているかもしれないからと言って 投薬され、また2~3か月後に胃カメラを飲むという事は普通なのでしょうか? 言葉が悪いかもしれませんが… その医師が、荒れている部分から見つけ出せられないだけなのでは? などとも思ってしまいます… その医師の言うとおり胃カメラを、また飲んで見てもらった方がいいのか… 医師を変えてもらって、見てもらった方がいいのか… 悩んでおります。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 逆流性食道炎の診察は胃カメラを飲まされますか?怖いです・・

    逆流性食道炎の診察は胃カメラを飲まされますか?怖いです・・ 最近胃酸が逆流するような症状があり、自分なりに調べると逆流性食道炎の可能性が高いことがわかりました。 とりあえず病院に診察に行く予定なんですが、ひとつ心配事があります。 逆流性食道炎に限らず食道や胃などの病気が疑われる場合、必ず胃カメラを飲まないといけないのでしょうか? 情けない話ですが胃カメラを飲むのが怖くて仕方がありません。 出来れば胃カメラを飲まずに診察してもらうのがベストなんですが、そういったことは可能なんでしょうか? 経験ある方おられましたらぜひ教えていただけないでしょう。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 胃カメラについて 食道裂孔ヘルニア

    胃カメラについて 逆流性食道炎や食道裂孔ヘルニアと言うのは珍しい病気なのでしょうか? 逆流性食道炎を起こしやすい人は食道がんや胃がんになりやすいのでしょうか? 一般的に逆流性食道炎の人は将来がんになりやすいと言う訳ではないのでしょうか?

  • 胃カメラで喉頭癌や食道癌もわかるのでしょうか?

    胃カメラで喉頭癌や食道癌もわかるのでしょうか?

  • 食道の発赤について

    この度胃カメラを受けたところ(年に一度受けています)食道に発赤が見つかりました。 先生は「荒れてるだけなら良いけど一応病理検査をしようか。」と言っていましたが不安になってきてしまいました。 胃も十二指腸も大腸の方も綺麗だったのでとりあえず気にしないでいたのですが、帰ってきて調べてみたら癌で自分と同じ画像がわんさか出てきてしまい不安になってしまいました。 比較的境界明瞭な病変ありと書いてありました。 結果は1ヶ月後です。 そんなに待っていて大丈夫なのでしょうか… 癌以外でもこんな風になる事はありますでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • 逆流性食道炎の胃カメラ

    23歳女性です。 半年前から胃酸が込み上げてきたり、食後に食べた物が逆流してきたりする症状で、近所の病院で逆流性食道炎だと言われたんですけど、薬をやめるとすぐ再発するため、胃カメラを勧められました。 しかし、「胸焼けなどの症状があっても胃カメラでは異常がみられない場合もある」と病院でもらったパンフレットに書いてありましたが、このような胃酸が口まで上がってきていても、胃カメラで異常なしと言われた方はいらっしゃいますか? どうせ炎症が見られても見られなくても治療は同じなら、胃カメラをする必要はないように思って、迷っています。 ちなみに胃カメラはやったことがありませんが、どうしても受けたくないという訳ではないです(笑)

  • バレット食道についてですが・・。

    良く通院していたA医院(総合病院の分院)で結構、胃カメラをしてきました。 その医院が、入っているビルの関係から、その本院となるA総合病院に移りました(戻りました) その時、引き続き「そのA総合病院に行くか?」 違うB医院などを紹介しますよ・・とのことで、 ひとまず、近いという理由で、違うB医院に行きました。 胃カメラをしてもらったら「バレット食道」と言われました。(B医院) 数日後・・やっぱり馴染みのある医師がいるからと思い、「A総合病院」に行きました。 そこで「胃カメラ」をしてもらいました。 B医院で・・「バレット食道」と言われた・・と医師につげたら、 A総合病院では・・「胃カメラの結果」・・そうではないよ~!と言われました。 その後、気にせず・・A総合病院にお世話になっています。 「バレット食道」自体・・何でわかるのですか? それが知りたいのですが・・。 どうか教えて下さいませ!!

  • 胃カメラとバリウム

    先日、胃が痛くて病院に行って胃カメラをやりました。逆流性食道炎と胃炎と診断されました。スキルス癌を見つけるにはバリウム検査が必要だから今度やった方がいいと言われました。2つともやる必要はあるのでしょうか?

  • 胃カメラすべきか

     はじめまして。27歳の男性です。よろしくお願いします。 10年前に、食べ物と飲み物を飲みづらくなるようになり(おまけに声も出づらくなった)、 腫瘍を疑い某市立病院(A病院とします)に診察してもらいました。  胃カメラを飲んだ結果、食道に炎症ができて食道の一部が腫れているというので 胃薬をもらい飲んでいましたが治らず、「これは人間の力では治らないんだろう」と思いそのままに しておきました。  5年前に胃の調子が悪くなり、B病院に行って胃カメラを飲みました。医者からは 「胃に異常はないが食道に炎症が出来て腫れている」と言われました。(胃薬を貰ったけど 飲みづらさは治りませんでした)  半年前より新しい職場に就き、働いておりますが今度の職場は声を使う頻度も多く、仕事に 支障が出てきました。私は食道のせいで声が出づらいのかなと思い、再びA病院に行き、 過去の経緯を話したら、「1週間後胃カメラを飲みましょう」と言われました。過去2回食道に異常が ある事の経緯は話しましたし、胃カメラを飲む必要はあるのでしょうか?  食道が狭まり薬では治せない場合「食道バルーン拡張術」という方法があるそうですし、 もう検査して薬を飲むという方法は無駄としか思えません。医者に胃カメラと薬は無駄と言いたいのですが、胃カメラをもう一回飲むしかないのでしょうか?よろしくお願いします。  

  • 食道静脈瘤と胃カメラ

    朝、主人が血便し救急で診察。点滴後帰宅。 夜中に二回吐血し救急診察後胃カメラを飲むことになり 食道に穴が空いて血が出ていた事が判りました。 そのまま止血処置をして頂きました。 入院し、一日置いてから再度胃カメラを飲み 新たに4箇所止めたと言われました。 また、もう一度検査の為胃カメラを飲む必要が有るとの事です。 私自身が直接先生とお話しする機会を作れづに質問しており 説明が不十分で申し訳ありませんが 調べた限りでは食道静脈瘤だと思います こんなに何回も胃カメラを飲むものなのでしょうか? また4箇所止めた昨日の夜中は 一晩中痛みを訴えており 我慢出来ないと看護婦さんに伝えましたら かなりきつい筋肉注射なので使わないほうが良いと言われ そこから3時間ほど我慢し、それでも痛みがます為 再度お願いしうって頂きました。 この痛みは通常有るものなのでしょうか? 今年の4月から度々喘息の発作を起こし喘息の薬を随分入れています また7月には突発性血小板減少紫斑病と診断されこの薬も出ています 鼻から出血も有りこちらは耳鼻科で抗生剤を出してもらっています 全部同病院ですが科が違い話し合いがなされているのかとても不安ですしそういった薬の副作用で食道に穴が空く羽目になったのではないかとも懸念しております。 こんな事を先生に聞くのは失礼だと主人が申します 教えて下さい。

専門家に質問してみよう