食道カンジダ症?について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 食道カンジダ症とは、食道に白いブツブツができる病気の一つです。
  • 血液検査の結果がマイナスであることから、感染症ではない可能性があります。
  • 他の消化器系の病気の可能性も考えられますが、大きな病気ではない場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

食道カンジダ症?について教えてください

胃カメラをして・・食道の部分に白いブツブツしたものがいくつかありました。 内視鏡技師も主治医も「なんだろうね?」と言いつつ細胞を採りました。(結果はもう少しです) ネットで調べたところ「食道カンジダ症?」と画像がとても似ています! でも・・これはカビとか感染症とか書いてあったりするのですが・・。 胃カメラをする前に・・「感染症の血液検査」をしたところ全てマイナスでした。 その血液検査がマイナス・・ということは感染症ではない状態・・と考え、 そこから「食道カンジダ症」ではない・・ということになりますでしょうか? それとも別なのでしょうか(考え方として) いずれいしても・・大きな病気ではないでしょう、あまり気にしなくても良いですよ・・と言われたものの。 気にしてしまうし、他の消化器系の病気かなとも考えてしまうのですが、どうでしょうか? アドバイスやご意見を是非お願いいたします!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kino009
回答No.2

カンジダはほとんどの人が持っています。 疲労などで免疫力が弱まったときに、発症することが多いのです。

suzuyou2005313
質問者

お礼

有難うございます~! 殆どの人が持っている・・ビックリしました! 確かに毎日の仕事の中に家でのことなど重なり、 ストレスや疲れが多い日を送っています! でも・・頑張らなくては! 有難うございました!

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.1

食道カンジダは通常の血液検査ではわかりません。よって、 >血液検査がマイナス・・ということは感染症ではない状態・・と考え、 >そこから「食道カンジダ症」ではない・・ということになりますでしょうか? なりません。

suzuyou2005313
質問者

お礼

有難うございます! そうなんですね~! 感染症の血液検査とは無関係・・良くわかりました。 そして、勉強にもなりました! 結果を待ってみます! ありがとうございます!