食道炎の進行状況と食道癌の可能性についての質問

このQ&Aのポイント
  • 半年前に逆流性食道炎と診断されており、現在進行中の状況を確認するために胃カメラ検査を受けた結果、逆流性食道炎は治りつつあるが、食道途中に赤みを帯びた楕円形のできものが見つかった。
  • 検査技師に癌の可能性を尋ねたが回答は得られず、検査結果が出てから担当医師に聞くように指示された。
  • 食道癌の可能性があるが、その他の病気や普通の食道炎の可能性も考えられるため、検査結果が出るまでの間に覚悟を決めるかどうか検討する必要がある。また、普通の食道炎でも細胞検査が必要な場合がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

食道 ただれ 癌

半年前に、逆流性食道炎と診断され、半年間薬を飲み、今日その状況を確認するために、胃カメラ検査をしました。 結果、逆流性食道炎は治りつつあるが、食道途中に3cm程の楕円形の赤みがあるので細胞を採取して検査するとの説明があった。 食道途中のできものと言えば食道癌と思われるため、検査技師に癌ですか?と聞くもさすがに検査技師では回答しようがないので、検査結果が出てから担当医師に聞いて下さいとの話。 この場合、食道がんの可能性が高いと思われますが、その他の病気でこのような症状および細胞検査までするケースがあるのでしょうか。 食道癌と決まれば、受け入れざるをえませんが、検査結果が出るまで1週間あり、その間もんもんとするのも嫌なので覚悟を決める準備をすべきかどうか。 少しの望みとしても、普通の食道炎的な病気もあるのでしょうか。その場合にも細胞検査をするのでしょうか。 知識が全くありませんので、専門家あるいは経験者の方がおられたら、ご教授をよろしくお願いいたいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tm33
回答No.2

ご心配ですね。 あきらかに小さいポリープで、放っておいても大丈夫なものは 採取して病理検査はしませんが 正常でないものは異常とみなし、それが何であるか調べます。 癌の可能性が高くても低くても、どちらにしても検査します。 確定診断をするためです。 よくあることですよ。 最近、刺激物や激辛なものなどよく食べませんでしたか? または、煎餅のような固いものを、よく噛まずに食べませんでしたか? 逆流性食道炎の治療をされていたので そんなものはお食べになっていないかもですが こういったものでも炎症がおこります。 覚悟を決めるかどうかですが 「嫌だけどおそらく癌であろう」と 心のどこかで五分五分以上の確立で皆さん思っておられるようです。 でも、結果を聞くまでは、そうであって欲しくないという気持ちが大きいため 覚悟はなかなかできないようです。 覚悟しなければと思いながら結果を聞く日をむかえる そういう方のほうが多いのではないでしょうか。 病理検査の結果が、癌でないことを祈っています。 お大事になさってください。

zetkai1623
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 胃カメラ検査依頼、食道の方が気になって痛むような気さえします。 今、思うと逆流性食道炎の治療のため、胃液の出を少なくするための薬を夕食後に飲むことと 食後は寝ころがらずに起きておくようにと言われてたのですが、夕食時に酒を飲んで、その後 横になって薬も飲まずに過ごすことが多くあり、非常に反省しています。 いよいよ、明後日胃カメラ検査結果を聞きに行きますが、覚悟を決めて行きたいと思います。 もし、癌であっても早期発見で治癒できることを期待して。 また、結果は報告させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• buke7
回答No.1

気にしすぎですよ

zetkai1623
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 自分でも気にして仕方がないことと思っていますが、ついつい そちらの方へ、気持が行ってしまいます。 もし、そうなったら天命と覚悟を決めたいと思います。 そうでなかったら、助かった命を大事にして、残りの人生を過ごして行きたいと 思います。 ありがとうございました。