• ベストアンサー

カンジタ食道炎について

先日、職場の健康診断で胃カメラ診察の結果、カンジタ食道炎と判定されました。 1 これはどういう病気なのですか? 2 何科での治療を要しますか? 私は33歳で、178cm、92kgで男です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元MR(医薬学術情報担当)大学担当者です。 まづは不安払拭から、一般的には恐ろしい大病ではありません(^^)v ==どういう病気か?== ・口腔内常在菌である Candida albicans の食道への感染です。 ・白色で斑状の扁平な隆起がたくさん出る症状です。 ・糖尿病やステロイド服用などで免疫 力の低下した時に なり易い病気です。 ==治療については== ・一般に内科(強いて言えば消火器内科の範疇)です。 ==念のために== ・病気の重い軽いは安易にアドバイスすべきでないでしょうが、心配されずに、但し何事も早い治療に越したことはありません。 ・免疫力の低下は、過労やストレスからも起こりますので、日々気をつけましょう。なんて人にアドバイスできる生活ではないかなぁ? 安心して&お気をつけて 早めに診療を!

参考URL:
http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/gastro-intestinal/node14.html
sakura031117
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく診察を受けに行きました。 睡眠不足、疲労が原因だとか。うがい薬を処方されました。 とにかく安心しました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「食道カンジダ症」 ●http://www.kitadaclinic.com/onepoint/dr04.htm (糖尿病における咽頭と食道) この可能性はないでしょうが、 ●http://aidsweb.med.hokudai.ac.jp/Manual/chap01.html (HIV感染症の臨床経過) いずれにしても、免疫状態が低下していればカンジダ菌に感染しやくすなることはあるかもしれませんね・・? 消化器内科で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~NJ5A-ISKW/esophdis-j/esocand.html
sakura031117
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 今後もよろしくお願いします。