部活中に女子に当ててしまったボールについて

このQ&Aのポイント
  • 部活中に女子にボールを当ててしまい、自分から謝りたいと思っています。
  • 当初は女子が笑っていたことに腹を立ててボールを当ててしまったが、後悔しています。
  • 明日の部活で謝罪する予定ですが、言葉に詰まってしまい勇気が出ません。
回答を見る
  • ベストアンサー

謝りたい。

実は今日、部活中に (僕は高一。卓球部に所属しています。) 2人の女子が打っていたのですが、時々ボールが僕の顔・頭・メガネに何度も当たったのです。練習中ですから、わざとではない事は分かるのですがその度に一人の女子が大笑いしていたので、こっちも「ムカッ!」となってその女子にボールを本気で当ててしまったのです。それでその女子とはきまずくなってしまったのです・・・。その後、見ていた同じ部の男子(一年生)が「お前、女子にひどい事をしたんだから、謝れよ。」と言われたのです。しかし、 僕は「いくら練習中でわざとではないからと言っても当てられてそれで笑うんだぜ?あの女子。笑われる身にもなれよ!」と強く反発してしまったのです。 よくよく考えたら「相手は全然悪くないのにこっちが『ムカッ!』となってボールを強く相手の女子に当ててしまったな。」と大いに反省をしたのです。 今回の件に関しましては僕自身が100%悪いのです。 どうやって相手の女子に謝れば許してくれると思いますか?・良いと思いますか? 「明日午後に部活があるのでその時にでも謝ろう。」 と考えていますが、なかなか自分から言える勇気がありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayu20
回答No.1

変に意識しないで「昨日はごめん!!」でいいんじゃないでしょうか。 言い訳がましい態度やグズクズするのはよくないと思うのでストレート勝負で。 誠意ある態度ならその子だって許してくれると思います。 言い難いのは仕方ないですが、とにかく部活で見かけたら何も考えずに、すぐにその子の前にいって頭を下げるといいと思います。 とにかく勢いで!!

orirazi
質問者

お礼

とにかくどーも有難うございました。素直に明日謝ります。

その他の回答 (4)

回答No.5

「おー昨日は悪かったな。でも笑うお前もいけないんだぞ。」ではだめかね? 100パーセント君が悪いわけではないけどたいした事じゃないから心の広いとこを見せてもいいね。 一言謝って普通はその女の子も少しは反省の言葉を述べると思うけど、逆切れなら、お前あたまおかしい?もういいや。って言えば。

orirazi
質問者

補足

正直な所、大変申し訳ございませんがそれでは、こっちも相手の女子に対しての言い方が【軽すぎる。】と 思います。せっかく回答して下さったのに対して申し訳ない言い方をしてすみません。

• air56
回答No.4

誠心誠意「ごめんなさい」でいいと思いますよ。 真摯な態度なら、きっとよほど子供ではない限り許してくれると思います。 それと、その子に謝った後、同じ部の男の子にも 「昨日は指摘してくれてありがとな!家に帰ってから反省した」って言えば、 私だったら「お!この男中々やるな」って思います。 相手にも多少の非はありますが、ここは一つ心を大きく持って 相手の非ごと飲み込んで、質問者さんの男っぷりを見せてやりましょう^^v

orirazi
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mayu20
回答No.3

1です。 2番さんに反論ではないのですが、ちょっと思ったことを。 確かに彼女たちの態度には問題ありだと思います。 私も正直、むかっときました。 でも今回は、どちらが悪いかではなくて、和解が目的だと思うのです。 こちらが「ごめん!」と謝れば、彼女たちだって自分の否に気づくはず。 「あ!こっちこそごめんね。」っていう展開を想像しているのですが。 あちらも謝りたいと思っていて、切欠がないだけだともいえますし。 どちらが悪いかというと、どちらも同じぐらい悪い。 仲直りしたい意志が強い方が動いた方が和解は早く解決しますし、しこりも残らないと思うのです。

orirazi
質問者

お礼

どーも。ありがとうございました。

• ma-ty
回答No.2

アドバイスにはなりませんが、 >今回の件に関しましては僕自身が100%悪いのです ということですが、質問者様は100%悪いとは思いませんでした。。 まず、笑った2人が質問者様に対して謝るべきでは? それで、謝ってきたら「こっちこそ、ごめん」と謝ればいいと思ったんですが・・ いくら、わざとじゃないにしろ、笑われたら怒るのも分かるし、笑ったらわざとじゃないって思ってもおかしくないと思いました。 私の意見なんで参考にはならないと思いましたが、私の立場になって考えたらムカついてきたので・・・

orirazi
質問者

お礼

そうですか?どうもありがとうございました。とても 良い参考になりました。