部活中に女子に当ててしまったボールについて

このQ&Aのポイント
  • 部活中に女子にボールを当ててしまい、自分から謝りたいと思っています。
  • 当初は女子が笑っていたことに腹を立ててボールを当ててしまったが、後悔しています。
  • 明日の部活で謝罪する予定ですが、言葉に詰まってしまい勇気が出ません。
回答を見る
  • ベストアンサー

謝りたい。

実は今日、部活中に (僕は高一。卓球部に所属しています。) 2人の女子が打っていたのですが、時々ボールが僕の顔・頭・メガネに何度も当たったのです。練習中ですから、わざとではない事は分かるのですがその度に一人の女子が大笑いしていたので、こっちも「ムカッ!」となってその女子にボールを本気で当ててしまったのです。それでその女子とはきまずくなってしまったのです・・・。その後、見ていた同じ部の男子(一年生)が「お前、女子にひどい事をしたんだから、謝れよ。」と言われたのです。しかし、 僕は「いくら練習中でわざとではないからと言っても当てられてそれで笑うんだぜ?あの女子。笑われる身にもなれよ!」と強く反発してしまったのです。 よくよく考えたら「相手は全然悪くないのにこっちが『ムカッ!』となってボールを強く相手の女子に当ててしまったな。」と大いに反省をしたのです。 今回の件に関しましては僕自身が100%悪いのです。 どうやって相手の女子に謝れば許してくれると思いますか?・良いと思いますか? 「明日午後に部活があるのでその時にでも謝ろう。」 と考えていますが、なかなか自分から言える勇気がありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayu20
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.1

変に意識しないで「昨日はごめん!!」でいいんじゃないでしょうか。 言い訳がましい態度やグズクズするのはよくないと思うのでストレート勝負で。 誠意ある態度ならその子だって許してくれると思います。 言い難いのは仕方ないですが、とにかく部活で見かけたら何も考えずに、すぐにその子の前にいって頭を下げるといいと思います。 とにかく勢いで!!

orirazi
質問者

お礼

とにかくどーも有難うございました。素直に明日謝ります。

その他の回答 (4)

回答No.5

「おー昨日は悪かったな。でも笑うお前もいけないんだぞ。」ではだめかね? 100パーセント君が悪いわけではないけどたいした事じゃないから心の広いとこを見せてもいいね。 一言謝って普通はその女の子も少しは反省の言葉を述べると思うけど、逆切れなら、お前あたまおかしい?もういいや。って言えば。

orirazi
質問者

補足

正直な所、大変申し訳ございませんがそれでは、こっちも相手の女子に対しての言い方が【軽すぎる。】と 思います。せっかく回答して下さったのに対して申し訳ない言い方をしてすみません。

  • air56
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.4

誠心誠意「ごめんなさい」でいいと思いますよ。 真摯な態度なら、きっとよほど子供ではない限り許してくれると思います。 それと、その子に謝った後、同じ部の男の子にも 「昨日は指摘してくれてありがとな!家に帰ってから反省した」って言えば、 私だったら「お!この男中々やるな」って思います。 相手にも多少の非はありますが、ここは一つ心を大きく持って 相手の非ごと飲み込んで、質問者さんの男っぷりを見せてやりましょう^^v

orirazi
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • mayu20
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.3

1です。 2番さんに反論ではないのですが、ちょっと思ったことを。 確かに彼女たちの態度には問題ありだと思います。 私も正直、むかっときました。 でも今回は、どちらが悪いかではなくて、和解が目的だと思うのです。 こちらが「ごめん!」と謝れば、彼女たちだって自分の否に気づくはず。 「あ!こっちこそごめんね。」っていう展開を想像しているのですが。 あちらも謝りたいと思っていて、切欠がないだけだともいえますし。 どちらが悪いかというと、どちらも同じぐらい悪い。 仲直りしたい意志が強い方が動いた方が和解は早く解決しますし、しこりも残らないと思うのです。

orirazi
質問者

お礼

どーも。ありがとうございました。

  • ma-ty
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.2

アドバイスにはなりませんが、 >今回の件に関しましては僕自身が100%悪いのです ということですが、質問者様は100%悪いとは思いませんでした。。 まず、笑った2人が質問者様に対して謝るべきでは? それで、謝ってきたら「こっちこそ、ごめん」と謝ればいいと思ったんですが・・ いくら、わざとじゃないにしろ、笑われたら怒るのも分かるし、笑ったらわざとじゃないって思ってもおかしくないと思いました。 私の意見なんで参考にはならないと思いましたが、私の立場になって考えたらムカついてきたので・・・

orirazi
質問者

お礼

そうですか?どうもありがとうございました。とても 良い参考になりました。

関連するQ&A

  • 部活についてです。

    僕は今中学2年で、卓球部に所属しています。 卓球部の顧問の先生はとても強くて、 中学から卓球を始めた生徒を関東、全国まで連れていくような先生です。 ですが、少し変わっています。 今の高1の先輩は、関東まで行きました。 ですが、僕たちは今ほとんど練習させてもらえません。 理由としては2つあり、1つめは同じ学年の卓球部の生徒が部活を投げやりになってしまっている事です。僕の部活では1日休むと、10日間すぶりという形で、打つことができません。でも、その人が休んだのにも理由があり、部活はほとんど1日練習だから、午後行くようにしたのです。そしたらすぶりになり、 先生に反抗的になりました。先生は自分が絶対のような人なので、そういうのに怒ります。でも、反抗的になるのも無理はないと思います。1つ目の理由で言いたかったのは2年に対し、悪印象があるということです。 2つめの理由は、練習場所が使えないということです。普段は格技場で練習しているのですが、その2年のせいで僕たちは、金工室で練習することになりました。それで、今学期の体育では柔道で格技場を使い、部活では使えなくなりました。そこで先生は、金工室で1.2年を練習させるといいました。金工室はとても狭いので、午前と午後で別れて練習します。 本来は、昨日と今日練習がありました。 なのに1年が1日使うと言い始めて、練習がなくなりました。しかも、部活の集合時間の1時間前に、電話がかかってきました。 僕の家から学校まで40分ぐらい徒歩でかかるので、あと少しでも遅れたら、行くことになっていました。2つめの理由で言いたいことはなぜ次の公式戦で引退の僕たちに練習させずに、時間のある1年を練習させるかということです。今の1年は、中1から卓球を始めましたが、先生の指導力でとても強くなっています。 この2つから言いたいことは、先生をやめさせたいです。 先生は僕が入部したとき努力したら、強くしてやる。と言われました。 だから僕は走り込んだり、筋トレをしたりと、7キロも痩せました。なのに、強くしてくれません。それでなんも努力していない1年ばかり練習しています。 僕は、この1年がとても腹立たしく、先生のやることにも疑問感があります。 明らかにおかしいのですが、卓球部は俺が指導しているのだから、俺に従えと先生は言います。部活をやめようと思ったこともありますが、親が反対します。 前置きが長くなりました。 僕が知りたいのは、どうやったら先生をやめさせられるかということと、1年前、先生が生徒をラケットでぶったなら、やめさせられる理由になりますか? 時間がある時でいいので解答お願いします。

  • 部活を続けるか迷っています

    高1女子です。卓球部に所属しています。 高1から卓球をはじめました。 もうすぐ高2になりますが… 部活の事で悩んでいます。 私の部活では3年生が引退してから部員が5人になりました。(2年生4人、1年生1人) 今の2年生が3年になり引退した時、新1年が入部してこない限り私1人になってしまいます。 私自身はもう少し続けてみたいと思っていますが、1人になってしまうと1人になってまで部活を続ける意味がないと思ってしまいますし、1人で続けるのも寂しいなと感じます。 また、同学年の部員はいないので私がキャプテンを務めることになるのですが新1年生が入部した時、新1年生をまとめたり、技術を教えたりすることができるか不安で自信がありません。 私はこのまま部活を続けるか迷っています。 良ければ意見などが聞きたいです。

  • 二の腕が痛む

    こんにちは。高1女子です。 私はバレー部に所属しているのですが、ずっと前から右の二の腕に痛みがあります。 調べたところ、三角筋(?)のところら辺です。 腕を回したり、ボールを打ったりすると痛みがでます。 部活があるので休むことは極力避けたいです。 痛みの原因や病名、改善方法とかが分かる方、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 部活をやめたい。だけど・・・

    私は高1で、卓球部に所属しています。中学の時は吹奏楽をやっていたのですが、高校では何か新しい事にチャレンジしたいと思い、卓球部を選びました。 だけど今、部活をやめたいと思っています。 私は電車通学をしています。しかし、電車の本数がとても少ない(2時間に1本くらい)&片道30分かかるような遠い場所からの通学なのです。毎朝5時半に起きて6時ごろの電車に乗り、帰ってきてから次の日の予習などをすると、睡眠時間が5時間、最悪だと5時間未満の時もあります。授業中もダメだとわかっていても眠ってしまい、体調も少し崩れてしまいました。 部活に入ったばかりの頃は、こんな風になるとは考えていませんでした。また、入部してから感じたのですが、私には運動系は合っていないような気がするのです。 だから卓球部をやめて、活動が週1くらいの文化系の部に入ろうと思っているのですが、先輩にその事が言えないのです。(私の部には一応顧問の先生がいますが、卓球の事など全く知らない先生で、部活を見に来る事も滅多にありません。だからやめる時、普通は顧問の先生に報告しますが、私の部は先輩に言えばいいのです) 女子卓球部は部員がたった5名で、先輩はたった1人しかいません(男子はもっといます)先輩は初心者の私に、色々な事を詳しく教えてくれる優しい人です。 少人数の部なので、私がやめたら先輩がどう思うか。今までこんなにお世話になってきたのに、いきなりやめたらどう思うか。そんな風に深刻に考えてしまい、しっかりと言うことが出来ずにいます。 もし皆さんがその先輩だとしたら、後輩に突然「やめます」と言われた時どう思いますか?

  • 卓球の大会の参加について

    現在、高校1年ですが、学校内の部活には所属しておらず、近くのクラブチームに所属して練習しています。 質問です。高校の部活に入ってなくても、卓球協会に登録していれば、地区大会などの高校生の部などの試合に参加することができるのでしょうか?

  • [中学生]彼女への誕生日プレゼント

    女子の方に質問です。 ぼくはいま中3です。もうすぐ彼女の誕生日です。 彼女はソフトボール部に所属していて、アクセサリーなどをプレゼントしても練習が忙しく、つける時間があまりないです。 そこで、ペアストラップと部活でも使えるようにタオルなんかをプレゼントをしようと思うのですがそういうのはうれしいでですか? あと、ボールをプレゼントして、キャッチボールなんかもしたいと思っています。 他にも、もらったらうれしいものがあったらおしえてください。 予算は1000円から2000円でお願いします。

  • ボールをつかむには?

    高一でハンドボール部に所属してるんですが、ボールをしっかりつかむ事が出来なくて困っています。すぐにしっかりボールをつかめるようにするにはどうすれば良いんですか?すごく素朴な疑問ですがお願いします!

  • 卓球

    僕は今高一です。卓球部に所属しています。 それで、チャックをつけたいのですが、よく弾む 塗り方などはありますか?あれば教えて欲しいです。 (両面)

  • 塾があるから、みんなにおいて行かれるかな。

    始めまして 中学一年生の女子です。 私はソフトボール部に所属してます(∀) そして塾へも通ってます。 部活は塾に行く時間とかぶっているので いつも塾のある日は早退しています。 それはそれでしょうがないと思うのですが、 早退して私が帰ったあとに キャッチボールのほか、 バッティングの練習、スライディングの練習など そういう練習があり 私はキャッチボールもまともにできないので 皆に遅れていってしまうんです。 部活で先輩にキャッチボールの指導を受けているとき ほかの部員はみんな、キャッチボールもうまいし、 早退もしないので どんどん進んでいきます。 私は、みんなに遅れていってしまうのではないかと不安です。 私の部活は部員が少ないので 一人だけレギュラーになれなくなってしまうので 自分ではないかといつもいつも考えてしまいます。 塾が終わると夜なので外で練習もできないし 休日も塾があり、学校の勉強もあるので どうしようもありません。 どうしたら、みんなについていけて、 不安もなくすごせるのでしょうか。 アドバイスでもいいので よかったら回答おねがいします。

  • 部活が下手すぎてみんなの邪魔に…

    私は卓球部ですが、タイトルの通りすごく下手です。 私はもともとスキーをやっているのですが、 卓球は夏に体を動かして筋力をつけたりするためにやっています。 部活で筋トレをして、スキーにいかす。って言う気持ちではじめました。 元々球技が苦手で、卓球も全然できませんでした。 冬はスキーの練習があるので、部活にいかなかったです。 すると春になって、さらに下手になっていました。 もうみんなの練習相手にすらなりません。 それが苦しいのですが、スキーも卓球もどちらかをやめてしまうと本末転倒です。 だれか相談に乗ってください。