• ベストアンサー

六ヶ所村の問題を詳しく扱っているサイトを教えて下さい。

六ヶ所村の再処理工場(というのでしょうか?)の稼働に反対している人たちがいらっしゃいますが、私には何がどのように問題で、何を反対しているのかよく分かりません。素人にも分かりやすいサイトがありましたらご紹介下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44977
noname#44977
回答No.1

「STOP!再処理 ネットワーキング」というサイト(→参考URL)はいかがですか?

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/stop_saishori/
flying_harry
質問者

お礼

参考URL拝見しました。いろいろなサイトにリンクが張られていて、情報量が多いサイトですね。ここからいろいろ情報をあつめてみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shoebill
回答No.2

六ヶ所村の核燃料再処理工場は、日本原燃?という会社の所有物です。また原子力発電所を持つ電力会社でも、使用済み核燃料の「リサイクル」の説明コーナー、パンフレットの入手が可能です。経済産業省(資源エネルギー庁)、青森県などのHPから、反対派ではない説明資料が入手可能です。

flying_harry
質問者

お礼

そうですね。反対賛成両方の意見を知っておきたいと思っていましたので、経産省や青森県のサイトなども見てみます。回答ありがとうございました。