• ベストアンサー

ストップ ロッカショ

青森県六ヶ所村の核燃料再処理工場の本格稼動がもうすぐ始まるそうです。 子ども達の未来のためにも、なんとか止めてもらいたいのですが、 メディアも政治家も全然と言っていいほど動いてくれません! どうしてですか? 日本人みんなの問題じゃないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59315
回答No.5

>田中 優さんの動画は見てくださったんですか? ●このようなのを扇動といいます。 「六ヶ所村再処理工場が年間に海に放出する放射能は、47000人分の致死量相当」というようなドカーンと爆弾を落として聴衆を引き込むのです。計算根拠も何もありません。 反対派の意見ばかりを聞いていると、本当のことが見えなくなります。 比較的中立的に述べているところがあったので見ておいてください。 http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%CF%BB%A5%F6%BD%EA%BA%C6%BD%E8%CD%FD%B9%A9%BE%EC/detail.html?from=websearch

miyuhati
質問者

お礼

ありがとうございました。 全部、おバカなりに読みました。 これからも、ひとつひとつ分からない事調べながら勉強させて頂きます。 読んだ感想は、 自然に対して、何の恐れもない国の行動にあきれかえりました。 そんなにお金をかけて、たくさん不具合も出して、たくさんの国民から反対されてるのに…やめない。 やすさんは、国や原燃のいうことを信じていらっしゃるんですね。 いろんな問題が明るみになってるのに、素直にすべてを信じられるのですね。 すごい素直な方なんですね。 私は、やっぱりとても信じられません。 国のしてること見ても、信用できるとこなんて何も無いし。 そして、何であんなに調査結果に差が出るんでしょう。 専門家同士で。(差があり過ぎ) たとえ、海で希釈(薄まるだけで、消えないですよね)されて、微量になって人体に影響が無いとしても、それじゃなくたってCO2削減!って言っておきながら、また違う放射性物質大量に空に海に捨てて。 全然、地球や他の動物たちのことなんて考えてないな~と思います。 いつまで、自然をなめる気なんですかね… その勇気やお金をもっと、違う方向で使ってくれてたら… あ~、でも国の選択には、ほんとに絶望です。 開いた口が塞がらないです。 そう感じるんですから、否定しないでくださいね。 いろいろと、御丁寧にお答えくださいまして、ありがとうございました。 同じ地球人として、これから本格稼動始まってたとしても、安心して楽しく暮らせたらいいですね。 私は、やっぱり無理だな。 あ!それと東京の奥多摩あたりに、再処理工場どうですか? では、お元気で。さようなら。

その他の回答 (4)

回答No.4

>原子力推進派の方ですか? ●いいえ、推進派でも反対派でもありません。 >柏崎原発事故は、あんなことになっても安全だと言えるんですか? ●あんなことって、どんなことでしょうか?放射能汚染で誰かが癌になったのでしょうか?原子炉格納容器がどんなものか少しは勉強してみてください。放射能には許容量というものがあります。自然界にも放射能はあるのです。柏崎原発事故ではそれらを下回っているのですよ。 私なら、その場所に火力発電所が無かったことこそ幸いに思いますがね。 >絶対放射能汚染がありえないかは、いずれ分かる時が来ますよ。 ●扇動者の常套句です。根拠がありません。 >なんで、じゃあ原発、ロッカショ工場を東京の中心部に作らないのですか? ●もっと勉強してください。原発は強固な岩盤と海に面している必要があり、なおかつ広大な敷地が必要となります。経済ベースも考えればあり得ないことは当然でしょう。 >お金をもっと、原子力ではなく、自然エネルギーに使ったらいいことだけじゃないんですか? ●太陽光、風力発電などのことを言っておられるのでしょうか。もちろんこのようなエコ発電を推進するのはいいことですが、供給力が不安定でとても主役にはなれません。もっと勉強してください。 >ただ、ロッカショは「原発が1年で出す放射能を、1日で空や海に捨てる」んです。 また、これもガセネタだと言われるんでしょうか・・・ ●ガセネタですね。根拠がありません。 原発からの放射能は自然界の放射能よりも遙かに微量ですからね。 もはや洗脳されているとしか思えませんが。

miyuhati
質問者

お礼

時間が無いので、私なりに勉強したことや、手に入った資料でしかお答えできませんし、ほんとに私はあなたに比べると無知で、洗脳されてるただのおバカさんかもしれないです。 あの、田中 優さんの動画は見てくださったんですか? その感想をお聞かせください。 お願いします。

回答No.3

>自分の家の横に、核燃料再処理工場ができても住み続けられますか? 青森の野菜や三陸の海の幸、これからもずっと、放射能で汚染されても食べつづけてくれますか? ●まず、冷静になって欲しいと思います。 自分の家の横というのは極端でしょうが(境界地ギリギリ?)、隣接しても平気です。 放射能で汚染されれば問題でしょう。食べることは拒否します。 質問者さんとは前提が違います。放射能で汚染されるのが絶対あるという立場なのでしょうか?その根拠はどこにあるのでしょうか? 「危険だからやめろ」という考えなら、ガスや電気も爆発や漏電火災の恐れがあるし、自動車だったら事故を起す恐れがあります。 江戸時代以前の生活をおくれというのでしょうか。 原子燃料については、ガスや電気、自動車とは違い、幾重にも安全管理し、放射能汚染を起さないようにしているのです。 極論者の扇動に乗ってはいけません。

miyuhati
質問者

お礼

原子力推進派の方ですか? 良かったですね。 たぶん、どうせ私みたいなちっぽけな立場で、キャンキャン吠えても どうにもならない事なんて目に見えています。 私は、いたって冷静です。 ただ、女なんで感情的には、すぐなりますが…ごめんなさい。 ヤスさん自身の、その自信もどこからきているのですか? 原子力が安全? 笑っちゃいます。 昨日の「報道特集」は見られましたか? 一方的な報道を鵜呑みにするのはいけないとは思いますが、じゃあ柏崎原発事故は、あんなことになっても安全だと言えるんですか? 電力会社が20km以内には活断層は無いと説明ボードに書いていたのに、結局14kmの地点で活断層が動いてるじゃないですか。今は、そこの説明部分も白い紙で隠してありましたよ。 ウソついてたってことじゃないですか。 絶対放射能汚染がありえないかは、いずれ分かる時が来ますよ。 なんで、じゃあ原発、ロッカショ工場を東京の中心部に作らないのですか? 被害者が100人より1人の方がいいってことじゃないんですか? 江戸時代に戻るっていうのは、それも極端ですけど、今までの発展プラスエネルギーの転換を実行していけばいいんじゃないんですか? お金をもっと、原子力ではなく、自然エネルギーに使ったらいいことだけじゃないんですか? ガス、電気、自動車、薬害、添加物、ココロの問題からの殺人事件、もう今は、とんでもなくいろんな危険なことに囲まれています。 そんな中でも、私は子どもを健康に幸せに育てて行く義務があります。 ただ、ロッカショは「原発が1年で出す放射能を、1日で空や海に捨てる」んです。 また、これもガセネタだと言われるんでしょうか・・・ 田中 優さんの本や動画見てください。 私が言うよりずっと、説得力あるし、分かりやすいです。 http://ameblo.jp/gogo60/ yasuさんも、もう1度勉強し直してみてください。 あなたの命も、危険にさらされるんですよ~~~~~~!!! (失礼・・・感情的になりました・・・) では、お返事お待ちしております。

回答No.2

>でも、結局、経済効果が出る頃には、みんな癌になって苦しんでますね。 ●核燃料再処理工場が本格稼動すれば、みんな癌になるのでしょうか? もしそれが事実なら大いに問題ですが、何を根拠とされているのでしょうか。

miyuhati
質問者

お礼

分かりました。 私なりに調べた範囲でお答えします。 昨日は、感情的に書いてしまったので、いきすぎた内容で申し訳ございませんでした。 では、ファイル取ってきます。 放射能は癌を引き起こしますよね? ちょうど、青森県の東北町 農協理事の方の文章がありましたので写します。 六ヶ所村の農民は知事を信頼し、 精油工場ができれば 働き場所があると思って、 農地全部を10アール当り60万円で売って 離農した。 ところがそれがはずれて、 核のゴミ捨て場、再処理工場に なろうとしている。 私たち農民の作っている牛乳や野菜が、 微量でも『放射能で汚染された』といって 都市の皆さんが買ってくれない時のことが、 心配でなりません。 また、子どもや子孫のことを考えれば、 こんな犯罪的なものはなんとかやめさせたいと 念願し行動しています。 1988年 東北町 農協理事 核燃いらない 青森の農漁業を守る会 署名用紙より やすさん、自分の家の横に、核燃料再処理工場ができても住み続けられますか? 青森の野菜や三陸の海の幸、これからもずっと、放射能で汚染されても食べつづけてくれますか? 私はイヤです。 だから、止めてもらいたいんです。 感情的になる前に、このへんで終わります。 貴重な情報ありがとうございました。

miyuhati
質問者

補足

すみません、昨日の方とは違う方でしたね。 はじめまして。 もし良ければ、「ハチドリのアンテナ」で検索してみてください。 ブログで日々、発信しています。

• debukuro
回答No.1

地元の人たちが受け入れたのです 何も無かったところに職場が出来たのです 高級な砂を積み出すための港も出来ました 処理事業に関連して付帯事業も生まれました ここの人たちに再処理施設がなくても相当の収入が得られる職場を提供できない限り無理でしょう

miyuhati
質問者

お礼

地元の方達も、何十年も前に本気で止めようと行動されてる姿を「六ヶ所村ラプソディー」で拝見しました。 でも、国の態度はただ棒みたいに突っ立て、何も聞こうとせず、動きもせず、話にならない感じでした。 六ヶ所村の方、青森県の方達は、心から喜んで受け入れたんですか? そんなふうにはとても思えません。 まるで、行きたくもないのに、戦争に行って死んでいった人達と同じに思えます。 しかも、しらないうちに、国や青森県の勝手な判断だけで、日本中いや世界に迷惑をかけてしまう事態にまでなろうとしているじゃないですか。 確かに、今、財政難で苦しい現実の中生きていかなくちゃいけない方達が、たくさんいらっしゃることも知っています。 私には、税金を納めることくらいしかできません。 だからって、経済効果だけしか考えずに、こんなことしてしまっていいんですか… でも、結局、経済効果が出る頃には、みんな癌になって苦しんでますね。 賛成した人も、反対した人も、みんな平等に・・・・ ただただ、これからこの世界で生きていく私の娘や世界中のこども達のことを思うと、なんとかしたい。 ただ、それだけなんです。 涙が止まりません・・・・・・・・