• ベストアンサー

六ヶ所村にある核燃料の再処理施設について

青森県六ヶ所村にある核燃料の再処理施設について質問なのですがこの施設を作る話が出たとき地元住民は何も反対しなかったのでしょうか?。産廃の処理施設を建設しようとしても地元住民の猛反対にあうのが普通だと思うのですが核燃料ですよ?こわいじゃないですか?地元住民、村長は何も言わずにはいわかりましたって受け入れたのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252164
noname#252164
回答No.2

現在六ヶ所村は地方交付税交付金を受け取っていない「超お金持ち」自治体です。六ヶ所村に対して核関連施設を受け入れたことに対するさまざまな補助金、交付金が出ているためです。 原発の場合も状況は似ていて、北海道唯一の原発がある泊村は地方交付税交付金を受け取っていません。 産廃処分場は地元にお金はほとんど落ちませんが、核関連施設はお金が落ちるようになってるのですよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

親戚が近くに住んでいるのですが、どうやらお金がたくさん飛び交ったみたいです。