• 締切済み

睾丸手術について

甥7歳が睾丸に腫瘍があると診断されました。小児では何万人に一人の割合だそうで、大変ショックをうけました。今は良性であることを祈るだけですが、手術がどんなものなのか気になります。一つ切除してしまうと、一生一つのままなのでしょうか?今は幼いから解らないにしても、これから先、コンプレックスになったりイジメられたりしないかと色々考えてしまいます。手術されたお子さんをお持ちの方や詳しい方、いらっしゃいましたら是非教えてください。

• 病気

みんなの回答

• x1va
回答No.1

> 一つ切除してしまうと、一生一つのままなのでしょうか? そうです。 お笑いコンビ「爆笑問題」の田中裕二がやはり腫瘍が原因による睾丸肥大により片方を摘出して、そのことを時々ネタにしているようです。 「ネプチューン」の堀内健もやっているようですね。 > コンプレックスになったりイジメられたりしないか コンプレックスはあるかもしれませんが、本人次第でしょう。 他人に見せるような所ではないので、自分から話さない限り他人には分からないだろうから、いじめられることはないと思います。