• 締切済み

睾丸手術について

甥7歳が睾丸に腫瘍があると診断されました。小児では何万人に一人の割合だそうで、大変ショックをうけました。今は良性であることを祈るだけですが、手術がどんなものなのか気になります。一つ切除してしまうと、一生一つのままなのでしょうか?今は幼いから解らないにしても、これから先、コンプレックスになったりイジメられたりしないかと色々考えてしまいます。手術されたお子さんをお持ちの方や詳しい方、いらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

> 一つ切除してしまうと、一生一つのままなのでしょうか? そうです。 お笑いコンビ「爆笑問題」の田中裕二がやはり腫瘍が原因による睾丸肥大により片方を摘出して、そのことを時々ネタにしているようです。 「ネプチューン」の堀内健もやっているようですね。 > コンプレックスになったりイジメられたりしないか コンプレックスはあるかもしれませんが、本人次第でしょう。 他人に見せるような所ではないので、自分から話さない限り他人には分からないだろうから、いじめられることはないと思います。

関連するQ&A

  • 手術後、左の睾丸が大きく硬くなっているが、大丈夫?

    左の睾丸に精子肉芽種があったため、9/2にそれの切除手術を受けました。手術の直後は異変がなかったが,9/6ごろから左の睾丸が大きく硬くなりました. 心配で主治医に確認しました。先生曰く、これは手術による反応で、日が経ってれば、自然に治りますよ。と言われました。 しかし、もうすぐ一ヶ月経ちますが,小さくなる気配はありません。 それから、ネット上で調べたら、精巣腫瘍の記事がありました。症状は似ているので、 手術の合併症で、精巣腫瘍になっているのではないかと心配しています。 そこで、皆さんへの質問です。 ・同じ経験をされた方はいませんか? ・この状態だと、やっぱり別の病院に診断した方がいいですかね?それとも、先生のお話を信じる? 悩んでいますので、皆さんの意見をお願いします。

  • 子供の腫瘍

    私の甥、7歳が睾丸が痛いと言い診察したところ腫瘍があると診断されました。手術してみないと良性か判断できないそうです。その他の症状は特にないようですが、心配でたまりません。まだ子供だし、場所も場所なので全くわかりません。どなたか詳しい方いましたら、是非教えてください。

  • 停留睾丸4歳で手術、7年たったら途中の位置で睾丸成長。

    停留睾丸について教えてください。 小学五年の息子は生まれてすぐ片方が停留睾丸と診断されましたが、当時は就学前までに手術をと言われ4歳で手術をしました。 お腹にあった一つの睾丸はペニスの付け根部分までおろすことができました。あれから7年たち、睾丸も大きく成長しペニスの付け根にボコリと目立つようになっています。 (1)形は変でもこのままにしておいていいのか。 (2)もう一度手術をして下までおろすべきか。または切除するべきか。 どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 先日睾丸手術をしました

    こんばんは。 今月の頭に右側の睾丸に腫瘍があると言われ摘出手術をしました。腫瘍のみで睾丸は摘出してません。 手術自体は簡単なもので4・50分くらいで終わったのですが、術後は傷跡はもちろん腰も痛くてまともに歩けないほどでしたが、今はなんとか歩けるくらいまで回復しました。 そこで質問なのですが、術後の睾丸が以上に腫れ上がり卵くらいの大きさはあります、医者は時間が経てばだんだん収縮すると言ってましたが、術後5日程経過してますが一向に小さくなる気配がありません。これは普通なのでしょうか?やはり時間はかかっても少しずつ小さくなるものなのでしょうか?ご教授願います。 乱文失礼しました。

  • 睾丸の腫瘍=全部悪性?

    うちの親(61)が睾丸が腫れたので摘出手術を受けることに成りました。 腫瘍だそうで 「医者は悪性の可能性は低いと言っている」 のだそうですが、ネットを調べれば調べるほどガンのページばかり出てきて不安になります。 でも年齢的にはかかりやすい年(20-40代)から 大きく外れてるので訳がわからなくなりました。 睾丸の「良性の腫瘍」ってあるんでしょうか?

  • 2回目の停留睾丸に

    私の甥(10歳)の話ですが、今から数年前3歳くらいのときに片方が停留睾丸だったため手術をうけました。それからちょっと前までちゃんと2つ睾丸はおりていたようなんですが、今度は手術を受けていない方の睾丸が上がったしまっているようなんです。普通停留睾丸って赤ちゃんのときにわかったり3歳くらいまでに治す病気という認識はあったんですが、甥のように10歳になって急になる場合ってあるんですかね?停留睾丸を色々調べてみてもやはり年齢が小さかったりするし、再発(?)みたいなことはなかなかないので同じような経験されたかたいますかね?

  • 手術費用

    母の上腕内側にしこりができ検査したところ… 『皮膚良性腫瘍』と診断されました。 局部麻酔で日帰り手術で切除するらしいんですが手術費用って どのぐらいかかるんでしょうか(?_?) 医者に聞いてみたら『保険がきくから膨大な費用はかからない』としか教えてくれなかったそうです。 独り身の母は手術よりも分からない費用で不安がっています(>_<) どなたかだいたいでいいので… 分かる方いらっしゃいますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 睾丸腫瘍の可能性が高いと言われました・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4428416.html ↑の件で本日検査に行ったところ睾丸腫瘍の可能性が高いと言われました。 今日地元の比較的大きな病院(泌尿器科)にって来ました。 尿検査 採血 超音波 レントゲンで検査を行いました。 先生の話ではやはり右に比べる大きすぐるので取らないとダメだねって 言われました… 睾丸腫瘍の疑いは高いと言っていましたが先生の言い方だと腫瘍(悪性 良性)問わずに取らないと感染する可能性もあるし このまま残しておいても元通りのサイズにもどる事はないと言っていました。 来月早々にCTの予約をいれましたがこれは悪性の場合他の臓器に転移すていないかみる為だそうです。 その先生の事を疑うって訳ではないのですが結構ハッキリ言う先生で左は機能していないしこのまま放っておくと死んじゃうよって言われてショックです。 この先生の判断は正しいのでしょうか? できれば手術はせずに残しておきたいので。

  • 睾丸停留ですが手術を勧められませんでした

    7ヶ月のミニチュアシュナウザーを飼っています。 片足をあげてオシッコするのをやめさせたいのと、 散歩途中、発情したメス犬に会って興奮させた状態 なのもかわいそうと思い、去勢手術を受けさせようと 思い、獣医さんへ連れて行きましたが、睾丸停留だと 言われました。 降りてきている1つの玉だけを取るという例はあまりなく、 とるなら、開腹手術して2個とも取りますとのこと。 しかし開腹してまでの手術は勧めないようなスタンスで、 将来の腫瘍化の心配は、7、8年後に気をつけてエコー検査 などを受けてくださいとのこと。 また、発情期の犬の興奮状態のことを心配すると、 犬は猫と違って文化的だから、しつけ次第ですよ。と言われました。 獣医さんは、あまり商売気のない人のようです。 睾丸停留の犬を飼っていらっしゃって、手術された方、 そうでない方、経験を教えていただけたらと思います。 ちなみに家族の意見は、父親は獣医さんの意向にまかせる、 と言うか、健康な体にわざわざメスをいれたくないみたいです。 私は、将来の腫瘍化が心配です。

    • ベストアンサー
  • 犬の片睾丸について

     ♂チワワ5歳を飼っています。  私の愛犬は片睾丸です。いろいろとネットや本を見て、取り除く手術が必要なのか調べました。 将来、腫瘍になるから取り除いたほうがいいという答えがほとんどでしたが、いつもお世話になっている美容室のオーナーさんに聞いてみたら、「実際、腫瘍が発見されたら取り除けばいい」という答えが返ってきました。  私は安心して手術しないで今日まできましたが、同じく~方睾丸のわんちゃんを飼っている方で、手術なしでいる方がいたら、なぜ?手術をしないでそのままなのか意見を聞かせて下さい。  よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう