• ベストアンサー

先日睾丸手術をしました

こんばんは。 今月の頭に右側の睾丸に腫瘍があると言われ摘出手術をしました。腫瘍のみで睾丸は摘出してません。 手術自体は簡単なもので4・50分くらいで終わったのですが、術後は傷跡はもちろん腰も痛くてまともに歩けないほどでしたが、今はなんとか歩けるくらいまで回復しました。 そこで質問なのですが、術後の睾丸が以上に腫れ上がり卵くらいの大きさはあります、医者は時間が経てばだんだん収縮すると言ってましたが、術後5日程経過してますが一向に小さくなる気配がありません。これは普通なのでしょうか?やはり時間はかかっても少しずつ小さくなるものなのでしょうか?ご教授願います。 乱文失礼しました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.2

手術の炎症による「陰嚢水腫」の状態なのでしょう。 炎症がおさまるころには引いてくるでしょう。数日で収まるものではありません。1ヶ月程度は見ておかれたほうがよいのでは?

その他の回答 (1)

回答No.1

友人の話なのですが。 睾丸摘出を行った時に同様の腫れがあったそうです。 神経や血管を束ねた物が腫れているように見えるらしく 萎縮して気になら無いようになるには3ヶ月~半年くらいでなるそうです。

toyamo
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 >萎縮して気になら無いようになるには3ヶ月~半年くらいでなるそうです。 ・・そうなのですか、医者の話では数週間で腫れは引くと言われていたので。。 ありがとうございました。