• 締切済み

卵巣腫瘍術後のお腹

卵巣腫瘍(良性)で開腹手術をし、左側卵巣・卵管全摘出、右側腫瘍部摘出をしました。 現在、術後1ヶ月なのですが、手術前より下腹部(中央あたり)がぽこっと出ているような気がします。 術後の診察では担当医は経過に問題ないとの事でした。 お腹は出るものなのでしょうか。 もし、そうなら出る原因を教えて頂きたいです。 同じような手術を経験された方、もしくは医師の方のアドバイスをお願いします。

noname#10770
  • 病気

みんなの回答

• papapan
回答No.1

私もそうでした。 術後お腹が出る人は少なくないと思います。 開腹手術は当たり前ですが、お腹を切りますよね。 縦切りと横切りとありますが、いずれも腹筋を縦にバッサリと切ると思うので、暫くの間弱った筋肉で内臓を支えきれず、結果お腹が出るのではと思っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は縦切りで6~7cmです。 術後、お腹が出る人が結構いると知って少し安心しました。 筋肉が弱っていますもんね。たしかに納得です。