• 締切済み

卵巣腫瘍術後のお腹

卵巣腫瘍(良性)で開腹手術をし、左側卵巣・卵管全摘出、右側腫瘍部摘出をしました。 現在、術後1ヶ月なのですが、手術前より下腹部(中央あたり)がぽこっと出ているような気がします。 術後の診察では担当医は経過に問題ないとの事でした。 お腹は出るものなのでしょうか。 もし、そうなら出る原因を教えて頂きたいです。 同じような手術を経験された方、もしくは医師の方のアドバイスをお願いします。

noname#10770
noname#10770
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • papapan
  • ベストアンサー率38% (51/134)
回答No.1

私もそうでした。 術後お腹が出る人は少なくないと思います。 開腹手術は当たり前ですが、お腹を切りますよね。 縦切りと横切りとありますが、いずれも腹筋を縦にバッサリと切ると思うので、暫くの間弱った筋肉で内臓を支えきれず、結果お腹が出るのではと思っています。

noname#10770
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は縦切りで6~7cmです。 術後、お腹が出る人が結構いると知って少し安心しました。 筋肉が弱っていますもんね。たしかに納得です。

関連するQ&A

  • 術後のお腹の痛み(違和感)

    卵巣のう腫で開腹手術をして1ヶ月が過ぎたところです。 (左側卵巣・卵管全摘出、右側腫瘍部摘出) お腹の違和感もだんだん少なくなってきたと思っていたのですが、2~3日前位から下腹部の中央より少し左の部分が時々鈍く痛みというか違和感を感じるようになっています。(起き上がる時など) この痛みは術後1週間頃にも右側で感じたものと似ています。 その時はまだ入院中で、主治医に伝えて診察(内診によるエコー)してもらった結果、特に異常ありませんでした。 術後3週間の外来診察でも経過に問題はありませんでした。 主治医によると傷口・お腹の違和感が完全に気にならなくなるまで3ヶ月程かかるとの事です。 今回感じている痛み(違和感)はしばらくなかったので、気になっています。 ちなみに次回の外来診察は6月半ばの予定です。 それまでに病院に行く必要があるものか、アドバイスお願いします。 できれば経験者の方、専門知識のある方を希望します。

  • 卵巣腫瘍の手術

    10日後に卵巣腫瘍の手術(卵巣ごと摘出することになり開腹手術です)をすることになったのですが、初めての手術・入院の為、何が必要なのかわかりません。もちろん病院の方から、これを持ってきてください という指示は受けたのですが、細かいところまでは聞いていないので、たとえば術後の服装は前あきのネグリジェが良いのか、それとも普通のパジャマ(ズボン)が良いのかとか、パンツは普通ので良いのかなど、あとこれは必要という物があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 卵巣腫瘍の開腹手術回避について

     昨年末、卵巣腫瘍で開腹手術により右側卵巣全摘出手術と診断されました。しかし、開腹をする現実へと心が追いつかず迷走しています。願いは開腹をすることなく、摘出をする方法が見つかることです。超音波治療など、傷を付けずに卵巣を摘出方法、又それに明るい病院を教えていただけませんでしょうか。状況を知る範囲で記します。腫瘍マーカー検査、CT検査、MRI検査の結果、悪性腫瘍である可能性は低いが、開腹をしないと断定はできないとのこと。又診断の際の右側卵巣の大きさは9cm×6cm、おへその下を10cm程、縦・横どちらかでの切開、横の方が傷は目立たないが破裂の可能性もある為、それを納得の上手術に臨むようにとのことでした。過去のQ&Aを拝見しておりますが、開腹手術なしでの快復は難しい状況の様に感じてはおります。しかし、ワラをも掴む思いです。どなたか、良い回答をいただけませんでしょうか。切らなくても治して下さる病院をご存知ないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 卵巣腫瘍

    去年、市の子宮ガン検診でひっかかり再検査で総合病院へ行きました。 その時は腫瘍マーカーもそれほど高くなく様子を見ることになり3ヶ月ごとに病院に通う事になりました。少しずつですがマーカーは上がっていたのですが、2週間前に下腹部に激痛があり病院へ行った所腫瘍マーカーが、かなり上がってました。 CA125 147.6  CA19-9 163.2でした。 卵巣も腫れていて5センチです。今は薬を飲んでいるからなのか激痛はきてません。 「手術をしましょう」っと言われました。開腹した時、悪性ならば その場で卵巣も摘出すると言われました。まだ年齢も30歳なので ショックというか不安です。でも命の為ならと段々と気持ちも落ち着いてきた感じです。 ただ不安なのが手術の成功率です。この手術はどの病院でも簡単にできるものなのでしょうか?それとも、それなりに有名な婦人科で行う方がよいのでしょうか?有名な婦人科に問い合わせた所、まずはセカンドオピニオンを予約してください。と言われました。その予約も3週間後だそうです。その後、診察&手術する事になっても、かなり時間が経ってしまいそうです。。。 やはり、今の病院でとりあえず至急、開腹手術をしたほうがよいのでしょうか?ご意見の方お願い致します。

  • 良性の卵巣腫瘍と腹水の関係について

    友人の体のことが心配でお訊ねします。 まるで妊娠六ヶ月くらいほどの腹水がたまり、病院に行ったところ卵巣に腫瘍がみつかりました。 手術したところ良性だったということで、片側の卵巣のみ摘出し、他の部分は残したということです。 良かったと胸をなでおろしたのですが、良性の卵巣腫瘍でもこんなに腹水が溜まるのでしょうか? その後本人に会ってないので、腹水が術後引いてきたのか確認できていませんが、炎症部分が無くなれば軽快していくのでしょうか? 教えて下さい。

  • 卵巣腫瘍の開腹手術回避について

     昨年末、卵巣腫瘍で開腹手術により右側卵巣全摘出手術と診断されました。しかし、開腹をする現実へと心が追いつかず迷走しています。願いは開腹をすることなく、摘出をする方法が見つかることです。超音波治療など、傷を付けずに卵巣を摘出方法、又それに明るい病院を教えていただけませんでしょうか。愛知県周辺を希望しますが、なければ県外でも結構です。状況を知る範囲で記します。腫瘍マーカー検査、CT検査、MRI検査の結果、悪性腫瘍である可能性は低いが、開腹をしないと断定はできないとのこと。又診断の際の右側卵巣の大きさは9cm×6cm、おへその下を10cm程、縦・横どちらかでの切開、横の方が傷は目立たないが破裂の可能性もある為、それを納得の上手術に臨むようにとのことでした。過去のQ&Aを拝見しておりますが、開腹手術なしでの快復は難しい状況の様に感じてはおります。しかし、ワラをも掴む思いです。どなたか、良い回答をいただけませんでしょうか。切らなくても治して下さる病院をご存知ないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 卵巣腫瘍で上皮内がん?

    カテゴリー違いで再質問させていだだきます。 子宮頸がん検診で7cm程度の卵巣腫瘍が見つかり、紹介された大学病院でエコー、MRI,腫瘍マーカー等の検査の結果、奇形腫の疑いほぼ良性との事で開腹手術で 右付属器摘出しました。(40代後半 既婚 子供あり なのでもう妊娠は望んでいないので)2cm程度の子宮筋腫もみつかりましたがそちらは経過観察ということになりました。 術後の先生も表面もつるっとしていて多分良性とのことでしたが、病理検査の結果 奇形腫(デルモイド)、一部上皮内がん(扁平上皮) 説明の概要: 上皮内にごくごく早期のがん細胞が見つかった(浸潤はなし)が、卵巣がんの状態ではなく境界悪性腫瘍に相当する。付属器摘出しているので長期の経過観察を続けて、心配なら残っている子宮卵巣の摘出を検討しましょう。との事でした。 ネットで検索して多くのブログやページを読んだり、産婦人科学会や婦人科腫瘍学会などのガイドラインなども読みましたが 私と同じケース (奇形腫で上皮内がん 境界悪性)を見つけることはできなくて少し 頭が混乱しています。(上皮内がんだけど卵巣がんではないって?) 今は退院したばかりで次回の術後検診までに先生への質問をまとめる事と 残った子宮卵巣場合によっては大網の摘出手術を受けるかどうか、がんセンター等でセカンドオピニオンをうけるかどうかの検討をしている所です。家族の前ではいつも通り明るくしていますが 一人になるととても不安になります。。。。 術後 再手術された方や 婦人科系の病気経験者の方、アドバイス はげまし?メンタルケアなどなんでもいいのでコメントおねがいいたします。

  • 卵巣腫瘍について教えてください

    卵巣の皮様のう腫と診断されたのですが、 血液検査(腫瘍マーカー)の結果が、数値が異常に高い とのことで、手術を進められました。 卵巣は手術してみないと、良性や悪性がわからないとのことですが、それ以外にわかる検査はないのでしょうか? MRIはとりましたが、良性か悪性かは判断できないとのことでした。 経過観察か手術か決めるのはどこで決めたらいいんでしょうか?

  • 卵巣の腫瘍、手術について

    オーストラリアに留学中です。不正出血が続いていたので受診した所、思いがけず子宮と卵巣に腫瘍があると診断されました。 超音波、CT、MRIの結果どちらも悪性の可能性は低いが実際に組織検査を兼ねた手術をしてみないと確実な診断はつかないと言われてしまいました。(腫瘍マーカーも受けたのですが異常なしでした) 子宮内の腫瘍については膣から摘出すると言われこちらについては、不安はないのですが気になっているのは卵巣です。 医師に腫瘍のみでなく片方の卵巣と卵管を摘出すると説明されました。なんとか温存はできないかとお願いしましたが、悪性だった場合、良性だった場合も再発の可能性を考えて温存はできないと言われました。 検査の結果は悪性の可能性は極めて低いが、血流?腫瘍について気になる所があるためとの事でした。 片方の卵巣と卵管は残るので絶対とは言えないが、そちらが正常に機能していれば将来、妊娠出産は可能ですと説明されました。 良性だったとしても本当に片方の卵巣と卵管を摘出する必要があるのでしょうか。 詳しい方や治療中の方、経験者の方の意見をお聞かせ頂けないでしょうか。 担当医師に相談するべきなのは分かっているのですが、上記の診断と治療方針を示されているため違う目線、専門家でない方の率直な意見を聞きたいです。宜しくお願いいたします。 またオーストラリアでは予防、先回りと言う考え方から日本に比べて温存治療よりは悪いもの、悪くなる可能性があるものについては取ってしまう傾向にあると伺いました。 この点についてもご存知の方がいらっしゃればお聞かせいただきたいです。

  • 卵巣と腸の癒着による下腹部痛??

    以前、卵巣嚢腫の茎捻転で右卵巣を開腹手術で全摘出しています。 その開腹手術の際、子宮や左卵巣なども異常がないか診てもらい、 右卵巣以外は異常なしでした。 その手術以来、左の下腹部(右ではなくて)にほぼ毎日 痛みと、卵管、腸管と思われる部分?に違和感があり、 なんとなくぽこっと腫れているような、でこぼこした しこりみたいなものを感じるときがあり、左下腹部が 重い感じがします。 左の太もも、左の腰などもたまに痛みます。 半年に一度、婦人科で超音波や内診を受けていますが 左卵巣も子宮も腫れなどなく、異常ないと言われ続けて います。 いろいろネットで調べていると、”開腹手術後の癒着によって 下腹部などに痛みが出ることがある”、と知りました。 私の場合は右卵巣を摘出したので、もし右の下腹部が癒着によって 痛くなるのはなんとなく分かるのですが、左側が痛いのです。 右側は何も感じません。 開腹手術の時に同時に左卵巣や子宮を診てもらったことによって、 癒着が起こることはあるのでしょうか? 又、もし左卵巣や子宮が腸などと癒着していたら、不妊症に なることはありますか? 将来子供がほしいと思っているので、すごく心配です。 生理は28日周期できちんと来ていて、量もふつうです。 便秘もしていませんが、たまにお腹がつるような、はっている ような感じはあります。 排卵痛かと思っていましたが、生理が始まっても 痛みや違和感が続きます。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう