• 締切済み

手術後、左の睾丸が大きく硬くなっているが、大丈夫?

左の睾丸に精子肉芽種があったため、9/2にそれの切除手術を受けました。手術の直後は異変がなかったが,9/6ごろから左の睾丸が大きく硬くなりました. 心配で主治医に確認しました。先生曰く、これは手術による反応で、日が経ってれば、自然に治りますよ。と言われました。 しかし、もうすぐ一ヶ月経ちますが,小さくなる気配はありません。 それから、ネット上で調べたら、精巣腫瘍の記事がありました。症状は似ているので、 手術の合併症で、精巣腫瘍になっているのではないかと心配しています。 そこで、皆さんへの質問です。 ・同じ経験をされた方はいませんか? ・この状態だと、やっぱり別の病院に診断した方がいいですかね?それとも、先生のお話を信じる? 悩んでいますので、皆さんの意見をお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3414)
回答No.1

主治医に聞くべきです。

関連するQ&A

  • 左の睾丸が痛いのですが・・・

    昨年の11月頃に左の睾丸に鈍痛が2週間ほど続きました。 健康の為に夜5キロほどのウォーキングを欠かさず行っていて1ヶ月ほど続けた朝にこの鈍痛がおき始めました。歩きすぎで睾丸がこすれたのか?と思っていて触ってみると左の睾丸がちょっと硬く大きいのを確認しました。これまで念入りに観察していなかったので左右がこれだけ違うのか?と思うほどです(右は十円玉くらいで左はゆで卵よりちょっと小さいくらい)です。 痛みは鈍く左のおしり位から腰痛がありますが、症状がでない時は2ヵ月くらい大丈夫です。 ですがまだ1週間まえから症状が出ています。 精巣腫瘍の事も知って病院に行ってったほうが良いと思うのですが場所が場所だけにいきづらいのが正直な気持ちです。 このような症状が起こっていて精巣腫瘍ではなく違う原因はあるのでしょうか?  ちなみに体調はこの症状がなければすごく良いですし食欲もあります。精巣腫瘍は痛みがないのが特徴らしいのですが私は鈍痛が睾丸と腰に起こります。 長くなりましたが詳しい方アドバイスお願い致します。

  • 睾丸が痛いのですが・・・

    昨年の11月頃に左の睾丸に鈍痛が2週間ほど続きました。 健康の為に夜5キロほどのウォーキングを欠かさず行っていて1ヶ月ほど続けた朝にこの鈍痛がおき始めました。歩きすぎで睾丸がこすれたのか?と思っていて触ってみると左の睾丸がちょっと硬く大きいのを確認しました。これまで念入りに観察していなかったので左右がこれだけ違うのか?と思うほどです(右は十円玉くらいで左はゆで卵よりちょっと小さいくらい)です。 痛みは鈍く左のおしり位から腰痛がありますが、症状がでない時は2ヵ月くらい大丈夫です。 ですがまだ1週間まえから症状が出ています。 精巣腫瘍の事も知って病院に行ってったほうが良いと思うのですが場所が場所だけにいきづらいのが正直な気持ちです。 このような症状が起こっていて精巣腫瘍ではなく違う原因はあるのでしょうか?  ちなみに体調はこの症状がなければすごく良いですし食欲もあります。精巣腫瘍は痛みがないのが特徴らしいのですが私は鈍痛が睾丸と腰に起こります。 長くなりましたが詳しい方アドバイスお願い致します。

  • 睾丸手術について

    甥7歳が睾丸に腫瘍があると診断されました。小児では何万人に一人の割合だそうで、大変ショックをうけました。今は良性であることを祈るだけですが、手術がどんなものなのか気になります。一つ切除してしまうと、一生一つのままなのでしょうか?今は幼いから解らないにしても、これから先、コンプレックスになったりイジメられたりしないかと色々考えてしまいます。手術されたお子さんをお持ちの方や詳しい方、いらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 先日睾丸手術をしました

    こんばんは。 今月の頭に右側の睾丸に腫瘍があると言われ摘出手術をしました。腫瘍のみで睾丸は摘出してません。 手術自体は簡単なもので4・50分くらいで終わったのですが、術後は傷跡はもちろん腰も痛くてまともに歩けないほどでしたが、今はなんとか歩けるくらいまで回復しました。 そこで質問なのですが、術後の睾丸が以上に腫れ上がり卵くらいの大きさはあります、医者は時間が経てばだんだん収縮すると言ってましたが、術後5日程経過してますが一向に小さくなる気配がありません。これは普通なのでしょうか?やはり時間はかかっても少しずつ小さくなるものなのでしょうか?ご教授願います。 乱文失礼しました。

  • 手術後の傷口周辺の硬さについて

     先日精巣腫瘍(左精巣癌)の睾丸摘出手術を受けました。 現在退院して1週間ほど経ちます。(手術から半月経過)  下腹部に5,6センチ程の手術の傷があるのですが、手で触るとその周辺 1,2センチがとても硬いです。そして麻酔が残っているような痺れがあり ます。  入院中に気になって担当の先生に聞いてみたのですが、「肉を寄せて縫ってあるからそんなものだよ。」と言われたのでそんなものかなと思い その場は納得しました。  私は今回生まれて初めての手術でしたのであまりよく分からないのです が、同じような症状を経験された方、また専門家の方のアドバイスをお願 いできないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 困っています。

    現在腫瘍で困っていることがあります。 過去に睾丸腫瘍を患い、片方を摘出したのですが、最近マーカーの上昇があり、調べてもらったらもう片方の睾丸にも腫瘍があることがわかりました。主治医の先生は、当初もう片方の睾丸をとってしまうと精子がつくれないので、腫瘍の部分だけとる手術(リスクは高い)をすると話されていたのですが入院して明日が手術というときに腫瘍部分だけとるのは危険だから精子の保存をして摘出手術にしないかと話されました。くわしく聞いてみると腫瘍部分の手術はやったことがなく、どこまで切っていいかわからないと話され憤りを感じました。先生がいわれていることはわかりますが、腫瘍部分だけとれる可能性があるなら、それに賭けたいと自分では思ってます。今現在ステージ1で進行も停滞していて、全身の転移もない状態です。これから、がんセンターやいろいろな病院をあたってみようと思うのですが、過去にそういうことがある人がいれば教えていただきたいと思います。また、摘出しても精子ができる方法はないのか教えていただきたいと思います。 それ以外でもアドバイスがあればお願いします。

  • 左の睾丸に違和感があるのですが

    2ヶ月ほど前にも質問をしたのですが、思うような回答が得られませんでしたので 再度投稿致します。 左の陰嚢内に違和感があり、触れたところ腫れていることに気が付きました。 どうやら腫れている場所は、精巣自体ではなく、精巣上体と、陰嚢内の精管の下部のようです。 硬くは無く、触った感触は、血管の塊のような感じです。 症状としては、左の精巣、左の下腹、もしくは左足の付け根に違和感を感じる ・・・かな? といった程度です。元来、心配性なので気のせいかもしれません。 前回の投稿の後、個人経営の泌尿器科へ行き、触診もしてもらいましたが 問題ないとのことでした。 緊張してしまい、「左の睾丸が腫れている」としか言っていないのですが そこは相手もプロ、大丈夫、なのでしょうか・・・。 このような症状をご存知の方、もしくは同じような症状の方はいらっしゃらないでしょうか? ちなみに僕は18歳の童貞です。セックスの経験はありません・・・。

  • 睾丸停留ですが手術を勧められませんでした

    7ヶ月のミニチュアシュナウザーを飼っています。 片足をあげてオシッコするのをやめさせたいのと、 散歩途中、発情したメス犬に会って興奮させた状態 なのもかわいそうと思い、去勢手術を受けさせようと 思い、獣医さんへ連れて行きましたが、睾丸停留だと 言われました。 降りてきている1つの玉だけを取るという例はあまりなく、 とるなら、開腹手術して2個とも取りますとのこと。 しかし開腹してまでの手術は勧めないようなスタンスで、 将来の腫瘍化の心配は、7、8年後に気をつけてエコー検査 などを受けてくださいとのこと。 また、発情期の犬の興奮状態のことを心配すると、 犬は猫と違って文化的だから、しつけ次第ですよ。と言われました。 獣医さんは、あまり商売気のない人のようです。 睾丸停留の犬を飼っていらっしゃって、手術された方、 そうでない方、経験を教えていただけたらと思います。 ちなみに家族の意見は、父親は獣医さんの意向にまかせる、 と言うか、健康な体にわざわざメスをいれたくないみたいです。 私は、将来の腫瘍化が心配です。

    • ベストアンサー
  • 睾丸腫瘍の可能性が高いと言われました・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4428416.html ↑の件で本日検査に行ったところ睾丸腫瘍の可能性が高いと言われました。 今日地元の比較的大きな病院(泌尿器科)にって来ました。 尿検査 採血 超音波 レントゲンで検査を行いました。 先生の話ではやはり右に比べる大きすぐるので取らないとダメだねって 言われました… 睾丸腫瘍の疑いは高いと言っていましたが先生の言い方だと腫瘍(悪性 良性)問わずに取らないと感染する可能性もあるし このまま残しておいても元通りのサイズにもどる事はないと言っていました。 来月早々にCTの予約をいれましたがこれは悪性の場合他の臓器に転移すていないかみる為だそうです。 その先生の事を疑うって訳ではないのですが結構ハッキリ言う先生で左は機能していないしこのまま放っておくと死んじゃうよって言われてショックです。 この先生の判断は正しいのでしょうか? できれば手術はせずに残しておきたいので。

  • 赤ちゃんの停留睾丸の手術について

    息子が停留睾丸と診断され、まだ6ヶ月ですが手術をすることになりました。体が小さいので心配ですが問題ないでしょうか?先生は大丈夫だと言ってますが、親としては心配です。

専門家に質問してみよう