• 締切済み

手術費用

母の上腕内側にしこりができ検査したところ… 『皮膚良性腫瘍』と診断されました。 局部麻酔で日帰り手術で切除するらしいんですが手術費用って どのぐらいかかるんでしょうか(?_?) 医者に聞いてみたら『保険がきくから膨大な費用はかからない』としか教えてくれなかったそうです。 独り身の母は手術よりも分からない費用で不安がっています(>_<) どなたかだいたいでいいので… 分かる方いらっしゃいますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • new2009
  • ベストアンサー率61% (200/326)
回答No.2

切開する部位のだいたいの大きさで決まります。 上腕内側のしこりなら、 局所麻酔費や術後の抗生剤等の薬剤込みでも、 二万円もあればお釣りがきます。 ちなみに、医師や看護師は医療費については ほとんど知らないと思って頂いてよいです。 費用について具体的に知りたい場合は、会計の事務員に きくのが早いですよ。

emi0923
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 二万前後で済むと聞いて私も安心しました。お医者さんは分からないんですか…。初めて知りました。とても貴重なコメントありがとうございました~

  • to-haya
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

検索かけたら出てきたものです。 あくまで参考程度に見ていただければと思います。 詳しくは直接病院に問い合わせてみるのが一番かと思います。 保険適応治療費用の目安  当院では、ほくろ・イボその他の皮膚良性腫瘍の切除治療は保険適応で行っております。切除する部位、大きさ、個数等の条件によって治療費用は異なります。  3割自己負担額の目安として、手術料(血液検査、病理組織検査を含む)は約¥8.000~¥20.000です。詳しくは、受診時にお尋ね下さい。

参考URL:
http://www.shibata-clinic.com/cgi-bin/shibata-clinic/siteup.cgi?category=2&page=2
emi0923
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 母に病院へ聞いてみるように伝えました。でもそのぐらいで済むように願います…。

関連するQ&A

  • 手術を受ける彼女に対して・・・

    付き合っている彼女が、来週に胸にできた良性の腫瘍を取る手術を受けるんです。手術自体は局部麻酔で1時間くらいで終わる手術だそうなんですが、胸にメスを入れる事に対して、非常に抵抗と不安を感じているようなんです。キズも残ってしまいますし、形も多少変わってしまうそうなんで・・・。 不安に押しつぶされそうになっている彼女を見ていると可愛そうでならないのですが、情けないことに何て励ましてあげればいいのかわからないでいます。 こんな時に何て励ましたら元気になってもらえるのでしょうか?アドバイスをお願い致します。

  • 乳房線維線種の手術について教えてください。

    22歳女性です。 7年ほど前から乳房にしこりがあったため、先日外科を受診しエコー・細胞診をしたところ、良性腫瘍の可能性が高いが、長経で3.5cm程あったため切除をすすめられ、来月手術をすることになりました。 医師に『大きくなることはあっても小さくなることはないし、子供の頭くらいの大きさにまでなる人もいるから、局部麻酔ですむ今のうちに。』と言われ手術の決断をしたのですが、帰宅後ネットで調べてみると『小さくなることもある』・『薬で小さくすることもできる』などいろいろ見てしまい、また『子供を産んだら胸にあったしこりが消えた』という話を聞き、決断を早まったのではないかと困惑しています。 手術について、医師からは『乳輪の淵の上に沿って3cm程切るのでビキニも着れる』とは聞いたのですが、やはり不自然に片方の胸だけ小さくなるんですよね。 手術をしたことがないため、手術の傷口とはどのようなものか想像が付かず、不安は募るばかりです。 ・ 本当に妊娠によってしこりが無くなったりするのでしょうか? ・ 3.5cm程度の腫瘍は薬で散らすことってできないんでしょうか。 ・ 実際に乳房線維線種の手術を受けられた方、傷口はどのようになりましたか。 それと、こんなこと聞くのは…かもしれませんが、胸の傷口を見た男性の反応ってどうなんでしょうか。 この年で胸に傷つくるなんて、とても不安です。 どうか回答よろしくお願いいたします。

  • 頭皮の腫瘍について(切除手術が必要か?)

    ある日3歳1ヶ月の息子の頭(おでこと頭の天辺の間)を触ると、7~8ミリくらいのできもの(コブ)ができていました。 そこでA皮膚科を受診したところ「おそらく良性腫瘍だろうから、すぐに全身麻酔にて手術した方がいい」と言われました。ちょっとびっくりしてB皮膚科を受診しました。 B皮膚科の診断は「耳切れ(少しアトピーがあり耳切れを起こしていました)からばい菌が入ってリンパが腫れているだろうから、抗生剤を飲めば小さくなる」ということで、抗生剤をもらいました。 A皮膚科とB皮膚科の診断があまりにも違うので、C皮膚科を受診しました。 C皮膚科の診断はA皮膚科と同じく「良性腫瘍であろう」とのこと。違うところは「3歳の子に全身麻酔をしてまで、今すぐ切除することはないように思う。ただ、切らない限りコブは消えない。今すぐどうこうすることはない。」とのことでした。 正直、どうするか迷っています。小さいコブとはいえ、頭をなでると必ず触れるので気になるし… 頭皮の手術となると、やっぱり丸坊主かな?と思うと、3歳の男の子とはいえ、もう保育園に行っているので、精神的にダメージを受けないかなとか、いろいろ考えてしまいます。 どうしたらいいと思いますか?ご意見をお願いいたします。

  • 下唇の手術に対する不安について

    下唇の右の内側に腫瘍が出来ていたため、近日中に手術を行うことになりました。 病院に行ったところ触診で数分見た後、「良性の腫瘍のようですが、確定できませんので切除しましょう」というあっけないものでした。 私は極度の小心者で手術も初めての経験(歯医者自体が初めてのでした)のため、局所麻酔の手術というお話を聞いた瞬間頭が真っ白になっしまい、聞きたいことが聞けませんでした。 帰宅して、一人で居ると手術に対する不安(麻酔は大丈夫か?顔に近いのに意識があっても怖くならないか?等)が段々と増している状況です。 そこで同じような手術を経験された方にお聞きしたいことがあります。 1.手術前に手術内容の説明はあるのでしょうか?また、不安があると言えば安定剤みたいなものをもらえるのでしょうか? 2.手術の所要時間はどれくらいだったのでしょうか? 3.手術はドラマのような大きな手術室で行われるのでしょうか? また、お願いすれば音楽を聞いていられるものなのでしょうか? (「メス」「はい」みたいなやり取りは聞きたくないです……) 4.手術に対する不安がある場合、どのような対策が出来るでしょうか? 5.局所麻酔はどこにするのでしょうか? また痛みはどの程度のものでしょうか? 多数の質問で申し訳ありませんが、お答え頂けると幸いです。

  • 乳がん手術費用はいくら

    知人が近く乳がんの手術をします。乳腺の中にできる癌らしく、精密検査の結果、乳房の半分を切除することになりそうです。いちばんの気がかりがその費用らしく、担当の先生に伺っても手術をしてみないとわからないというのです。リンパ節に転移があれば、その費用もかかるのでということです。一人暮らしの彼女は、会計時に不足なくもっていきたいそうなんですが、経験者のかた、医療現場の方、おおまかな金額を教えていただけないでしょうか?ちなみに入院場所は慈恵医大付属病院で4人部屋を希望し、手術前の検査入院1日と手術当日と翌日の入院の3泊4日です。地方の知人は、良性の腫瘍の切除入院に6日で17万だといいました。地方の総合病院と大学病院では、手術費用にも差があると思うので、目安となる情報をお願いします。

  • 犬のお尻(臀部)にしこり、元気はあります。

    メスコーギー16年飼いのお尻(臀部)にこぶのようなしこり、さわるとかたい。 あまり嫌がらない。  最近いつのまにかできていました。 ただ、散歩につれていってもすごく元気で、下痢もしてません、痩せている様子もありません 食欲旺盛でとても病気にみえません。  病院に連れて行ったら、やはり腫瘍の可能性がたかいので、切除するよういわれています。 切除には全身麻酔が必須で、高齢の場合リスクも伴うようです。。(細胞診までしました)  腫瘍にもかかわらず、元気でいるのは、腫瘍が良性だからでしょうか?もしくはまだ転移があまり 見られれず、腫瘍がそこにとどまっているからでしょうか。。  血液検査では、数値に異常もみられず、レントゲンでも内臓の状態に異常はみられないと 言われています。(悪性腫瘍の場合数値に異常がみられるのでしょうか)  全身麻酔は、リスクを伴うので、できればさけたいのですが、 腫瘍の初期症状の食欲不振や体重減少などがみられなくても腫瘍がすすんでいる可能性は あるのでしょうか?良性腫瘍の場合このような症状がみられたりするのでしょうか?? このまま手術にふみきっていいのか考えています。 手術日は5日後くらいに迫っています。 どなたかアドバイスください

  • 生命保険加入について教えてください

    質問です。 私は先月初めて葉状腫瘍の良性しこり2.5cmを発見し、摘出しました。 手術は一時間程の局所麻酔で日帰りのものでした。 こういう場合は生命保険に加入は無理でしょうか? 出来るだけ早く入れる保険会社などあれば教えてください。

  • 手術跡を残さない方法はありますか?

    胸に柔らかいしこりがあり皮膚科で診てもらったら「アセローテ」という良性腫瘍で簡単な手術で取り去る必要があると言われました。術跡が残ると言われたのですが、傷が残らない処置方法は無いものでしょうか。ネットで検索しても見当たらず、今後結婚を考えているので出来れば傷跡を残したく無いのです。何か良い方法がありましたら、アドヴァイスを宜しくお願いいたします。

  • 痔の手術の場合の麻酔

    初めて痔が肛門から飛び出て、触ると丸いソフトな感じで痛みはありません。 近くの総合病院外科で診察を受けたところ、「外痔核」と言われ、「ヘモレックス軟膏」と便を やわらかくする下剤「マグラックス錠330mg」を出され2週間後に再診しましたが変化なしでした。 先生からはそれでは手術で痔核を切除しましょう、日帰りで手術出来ますと言われ同意しました。 入院せず日帰りで済むことは患者にとってはいいことでしょう。 質問は麻酔のことです。私の場合、下半身の腰椎麻酔(脊髄くも膜下麻酔)で3-6時間感覚が 無くなり、足が動かせなくなるという麻酔を使うと言われましたが、これは外痔核手術の場合の 通常の麻酔方法でしょうか? もっと簡単な局部麻酔でやれないのでしょうか? 手術は1週間後の予定です。詳しい方のご回答をお願いします。

  • 腫瘍 摘出手術 中学生です

    こんにちは。 中学3年生の女子です。 私はふくらはぎに 腫瘍(良性)ができ、今 がんセンターに通っています。 3月の初旬に入院し摘出手術を するのですが初めての事なので 不安でいっぱいです。 主治医の先生にも、あまり 詳しく説明を頂けませんでした。 ちなみに、全身麻酔で 入院は1週間ほどです。 予想では<血管腫> というものだそうです。 次の診察はないので、 すぐ入院になってしまいます。 母にも色々調べて もらったのですが、いくつか 質問したい事があります。 1.全身麻酔ということは、  尿道に管を通すのでしょうか 2.手術予定時刻は夕方頃です  麻酔がきれた時のクラクラや  体調不良は、どのくらい  続くのでしょうか 3.手術後の局部の痛みは、  どの程度の痛みなのでしょうか 4.手術途中で麻酔が  切れたりする事は絶対に  ありえないのでしょうか  また、麻酔は翌日には  きれるのでしょうか 質問多くて申し訳ありません。 当然、個人差もあると思いますが 同じ手術をうけた方など 出来る限りの範囲で 教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。 乱文失礼致しました。

専門家に質問してみよう