• 締切済み

下唇の手術に対する不安について

下唇の右の内側に腫瘍が出来ていたため、近日中に手術を行うことになりました。 病院に行ったところ触診で数分見た後、「良性の腫瘍のようですが、確定できませんので切除しましょう」というあっけないものでした。 私は極度の小心者で手術も初めての経験(歯医者自体が初めてのでした)のため、局所麻酔の手術というお話を聞いた瞬間頭が真っ白になっしまい、聞きたいことが聞けませんでした。 帰宅して、一人で居ると手術に対する不安(麻酔は大丈夫か?顔に近いのに意識があっても怖くならないか?等)が段々と増している状況です。 そこで同じような手術を経験された方にお聞きしたいことがあります。 1.手術前に手術内容の説明はあるのでしょうか?また、不安があると言えば安定剤みたいなものをもらえるのでしょうか? 2.手術の所要時間はどれくらいだったのでしょうか? 3.手術はドラマのような大きな手術室で行われるのでしょうか? また、お願いすれば音楽を聞いていられるものなのでしょうか? (「メス」「はい」みたいなやり取りは聞きたくないです……) 4.手術に対する不安がある場合、どのような対策が出来るでしょうか? 5.局所麻酔はどこにするのでしょうか? また痛みはどの程度のものでしょうか? 多数の質問で申し訳ありませんが、お答え頂けると幸いです。

• 病気

みんなの回答

• show1968
回答No.2

手術経験多数の者です。 同じとは言えませんが 私も口の中を手術しています。 (1)安定剤ではなく、鎮痛剤と抗生剤を出されると思います。  あと、局所麻酔でも少し眠くなります。鎮痛剤を併用すると眠れる可能性大です。 (2)所要時間 準備が出来たら注射器による局所麻酔、五分程度あけて、       切除と切除後の処置に五分程度。       縫わない可能性ありです。私は焼いたので抜糸がありませんでした。 (3)普通の処置台でした。時間もかかりませんので音楽等はかけてもらえないと思います。  やり取りは、多少はされますけど、道具を沢山必要としませんので  心配されるほどではありません。 (4)手術に対する不安 ここ最近は不安になった事ないんです…           まあ医師に経験がないので不安ですと言うと           対応してくれるかもしれません。           「不安はありませんか」と聞かれたことはあります。           経験がないとか、痛みに弱いとか言っておくと           鎮痛剤を多めにくれるみたいです。 (5)局所麻酔 切り取る患部の近くに注射をさして、入れられますのでダルいような       腫れぼったいような感じになります。筋肉注射の痛み程度です。       麻酔が切れるまで腫れぼったさは、続きますのでマスクなど       持って行かれるといいと思います。 数時間食べられないと思いますので、必ず食べておいてください。 この時期脱水も怖いですので注意してください。 唇の横という事ですから、ストローなど使うと術後でもいいかも。 医師に確認してください。 あと。ドラマみたいな会話って意外と聞けないんですよー あなた自身に話しかけてくると思います。 局所麻酔の時はいつもそうなんですよねー。

• 3318r
回答No.1

良性の場合ですが、 「1.手術前に手術内容の説明はあるのでしょうか?また、不安があると言えば安定剤みたいなものをもらえるのでしょうか?」 説明があり本人同意が必要です。安定剤はありません。 「2.手術の所要時間はどれくらいだったのでしょうか?」 10分程度だと思います。 「3.手術はドラマのような大きな手術室で行われるのでしょうか?また、お願いすれば音楽を聞いていられるものなのでしょうか?」 病院の設備によりますが、一般の処置と同じ場所で可能です。音楽はコードが邪魔になるかもしれません。 「4.手術に対する不安がある場合、どのような対策が出来るでしょうか?」 簡単な手術ですので心配ないです。 「5.局所麻酔はどこにするのでしょうか?また痛みはどの程度のものでしょうか?」 下唇の右の内側にある腫瘍の周辺のみです。注射の痛みです。 術後4~5時間は食事できません。 また、縫合した場合、1週間後抜糸がありますが、口の中は治りが早いので安心してください。