• 締切済み

腫瘍 摘出手術 中学生です

こんにちは。 中学3年生の女子です。 私はふくらはぎに 腫瘍(良性)ができ、今 がんセンターに通っています。 3月の初旬に入院し摘出手術を するのですが初めての事なので 不安でいっぱいです。 主治医の先生にも、あまり 詳しく説明を頂けませんでした。 ちなみに、全身麻酔で 入院は1週間ほどです。 予想では<血管腫> というものだそうです。 次の診察はないので、 すぐ入院になってしまいます。 母にも色々調べて もらったのですが、いくつか 質問したい事があります。 1.全身麻酔ということは、  尿道に管を通すのでしょうか 2.手術予定時刻は夕方頃です  麻酔がきれた時のクラクラや  体調不良は、どのくらい  続くのでしょうか 3.手術後の局部の痛みは、  どの程度の痛みなのでしょうか 4.手術途中で麻酔が  切れたりする事は絶対に  ありえないのでしょうか  また、麻酔は翌日には  きれるのでしょうか 質問多くて申し訳ありません。 当然、個人差もあると思いますが 同じ手術をうけた方など 出来る限りの範囲で 教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。 乱文失礼致しました。

みんなの回答

回答No.3

私からは、出来るだけ体を傷つけてほしくないので、手術をしないで腫瘍(良性の血管腫?)を治してくださる医師(クリニック)をご紹介しますから、ご相談なさってください。こちらです。   http://advance-clinic.com/  独自のマイクロ波で即効治療  (横浜駅近くです) 外科医ですが、なるべく手術をしないでも済む治療法を実践されておられます。「手術をしないで治したい」と申し出てください。 あなたの疑問に、親切に応えてくださると思います。 残念なのは、保険証がつかえない自由診療のクリニックです。予約の際は、お母さんともよくご相談なさってください。 まずは、電話してみてください。

mikitty713
質問者

お礼

ありがとうございます。 母に一度話してみようと 思いますが、県外ですし 手術の日程もすでに 決まっているので 難しいと思います… 貴重な意見ありがとう ございました。

回答No.2

手術を前にして不安になっているようですので、余計色々な意見が気になってしまうのでしょう。ただ、これは医療系のご質問に共通する事なのですが、麻酔についても基本的にはその方のご病気の内容によって、また担当する医師によって内容が異なってきますので、「この人の時はこうだった」という経験談はあまり当てにならないと思います。また、貴女にきちんとご説明できるのは、直接診察した医師のみでしょうから、ここのサイトの自称専門家(私のことです)の意見なども、鵜呑みになさらない方がよろしいかと思います。  で、それをふまえたうえで当院であれば、 (1)麻酔時間が2~3時間程度の短時間で、良性腫瘍、合併症の無い若い患者さん、であればおしっこの管は入れない事が多いですし、入れても麻酔から目が覚める前に抜く事もできます(が、このあたりは担当医の判断で違ってきます)。 (2)麻酔方法によって違ってきます。最近流行?の短時間作用性の麻薬を用いる方法であれば、術後の吐き気やふらつきは少ない可能性がありますが、痛みが強くて術後に痛み止めを使用した場合、使う薬によっては「痛みは楽になったが吐き気やふらつきが出た」ということもあり得ます。また、薬の効き方にも個人差が大きく、特に若い患者さんは一部の薬で副作用が出てしまう事がまれに見られます。一般に翌日には元気になっておりますが、「何となくだるい」感じは一週間くらい続くかもしれません。喉の痛みは、通常2~3日で良くなりますが、しばらく「声が出しづらい感じ」が続くかもしれません。 (3)個人差があります。今は昔と違って「痛み止めは積極的に使用して、痛みを軽くしよう」という考え方が主流ですので、どんどん看護師さんに申し出てください。 (4)最近の麻酔薬は、普通だと手術が終わって麻酔薬を止めてから5~15分程度で目が覚めます(ので、手術中は持続的にお薬を入れ続けます)。ですから、多くの場合手術室からお部屋に帰る時には受け答えが出来るくらいまで覚めています(もっとも、ご本人がそれを覚えていないこともありますが)。一方、全身麻酔中に意識や痛みが出てしまう可能性は、ゼロではありません。私自身、「手術中の出血で血圧が低くなり過ぎて、麻酔薬を入れられなかった」「心臓の機能が悪すぎて、麻酔薬を入れられなかった」「麻酔中に麻酔の器械が突然壊れてしまった」等の理由で、麻酔中に患者さんに手術の記憶が残ってしまった事を経験しております。最近は、脳波を測定して麻酔の深さを表示するような器械も使用されておりますし、普通の人に普通の麻酔を行い、事故などがなければ手術中に麻酔が覚めるということはまず無いと思いますが、絶対、とまでは言えません。  いずれ、担当の麻酔科医が事前に(普通は前日)診察と説明をすると思いますので、その時に不安な事はすべて質問しておく事をお勧めいたします。おそらくその方が、担当麻酔科医も麻酔を行いやすいと思います。  以上、先ずはご参考まで。

mikitty713
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門の方に回答いただき 大変嬉しいです。 前日に説明があるのですね。 安心しました。手術の前日から 入院なので、不安な事は全て 聞いてみようと思います。 ご丁寧な回答本当に ありがとうございました。

• megu_7
回答No.1

(1)尿道に管 全身麻酔の場合、術中・術後のバランス(輸液量と尿量)を知る為にも、基本的には尿道に管を入れます。 が、基本的には麻酔がかかってから管を入れることになりますので、痛みなどは感じないでしょう。 術後、医師の指示により、管を抜く事となりますが、気にするほどの痛みではありません。 (2)と(4) 麻酔については、麻酔科医があなたの体重などを元に、的確な量を割り出します。 よって短すぎる(術中に切れる)ことなく、長すぎる(術後いつまでも覚醒しない)ということはありません。 但し、術後、麻酔が切れることで、痛みが生じることもあるでしょうが、その場合は医師の指示で鎮痛剤の投与がなされたりします。 術前~術中・術後まで、点滴をすることになるでしょうが、その点滴からも薬剤を投与することも可能です。 何かと不安がおありのようですし、入院当日までに再度診察を受けられてはいかがでしょうか? 入院当日(恐らく午前中には入院でしょう)、術前の検査などの後に、手術室の看護師の訪問があったりするものなのですが・・・。 もしくは麻酔科医の訪問なども。 そういった入院後~オペまでの流れについての説明はなかったのでしょうか? 術後の痛みについても、その他の質問事項に関しても、担当医に直接確認された上での治療をお勧めします。 お大事になさってください。。。

mikitty713
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 もう一度、診察を頼んで みようと思います。 ご丁寧な回答、本当に ありがとうございました。