• 締切済み

ハムスターの腫瘍摘出手術について

ジャンガリアンハムスター1歳の女の子を飼っています。 数週間前に太ってきたなぁと初めは思ってたんですが、数日前に左前脚だけが腫れてることに気がつき病院に連れていきました。 すると、結果は「大きな腫瘍」との事でした。 良性か悪性か検査できなくはないが、そうする事で自傷行為を行い噛みちぎるハムスターも多いと聞きました。 そして、かなりの大きさだから、 大きな手術に耐えれるか分からない 麻酔に耐えれるかわからない 開いても摘出できない可能性もある 頸動脈が近くにあるから危険を伴う などのリスクを聞かされ、他のハムちゃんの腫瘍摘出手術の写真も見せてくれました。それ見ると可哀想で。 できる限りの事はやってあげたいですが、先生の話し方では、手術は危険と言ってるように思いました。 今はすごく元気です。餌もいつも通り食べます。でもここ2~3日で一気に大きくなりました。 今のとこ手術はしない方向で考えていますが、ほんとにそれでいいのでしょうか。皆さんならどうされますか。 リスクが高すぎるということを踏まえた上での意見をください……

• paru_
  • お礼率59% (25/42)

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 今はご飯を食べているのなら、 手術はしなくてもいいのではないでしょうか? 病理検査も出来ないという状況だったら 悪性、良性わかりません。 それでいたい思いをさせる、麻酔で覚めない・・・ などのことを考えると、寿命まで好きなものを食べて好きなように 生きて貰った方がいいのではないでしょうか? やたら切りたがる先生もいますがリスクについて きちんと説明してくれただけでいい先生だと思います。 直してあげたい気持ちもあると思いますが、 手術は人間のエゴでもあると思います。 後はちゃんとお世話してあげてくださいね。

• hahaha8635
回答No.1

ネズミですからね寿命は短い https://er-animal.jp/pepy/105