• 締切済み

ハムスターの腫瘍摘出手術について

ジャンガリアンハムスター1歳の女の子を飼っています。 数週間前に太ってきたなぁと初めは思ってたんですが、数日前に左前脚だけが腫れてることに気がつき病院に連れていきました。 すると、結果は「大きな腫瘍」との事でした。 良性か悪性か検査できなくはないが、そうする事で自傷行為を行い噛みちぎるハムスターも多いと聞きました。 そして、かなりの大きさだから、 大きな手術に耐えれるか分からない 麻酔に耐えれるかわからない 開いても摘出できない可能性もある 頸動脈が近くにあるから危険を伴う などのリスクを聞かされ、他のハムちゃんの腫瘍摘出手術の写真も見せてくれました。それ見ると可哀想で。 できる限りの事はやってあげたいですが、先生の話し方では、手術は危険と言ってるように思いました。 今はすごく元気です。餌もいつも通り食べます。でもここ2~3日で一気に大きくなりました。 今のとこ手術はしない方向で考えていますが、ほんとにそれでいいのでしょうか。皆さんならどうされますか。 リスクが高すぎるということを踏まえた上での意見をください……

  • paru_
  • お礼率59% (25/42)

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17630/29444)
回答No.2

こんにちは 今はご飯を食べているのなら、 手術はしなくてもいいのではないでしょうか? 病理検査も出来ないという状況だったら 悪性、良性わかりません。 それでいたい思いをさせる、麻酔で覚めない・・・ などのことを考えると、寿命まで好きなものを食べて好きなように 生きて貰った方がいいのではないでしょうか? やたら切りたがる先生もいますがリスクについて きちんと説明してくれただけでいい先生だと思います。 直してあげたい気持ちもあると思いますが、 手術は人間のエゴでもあると思います。 後はちゃんとお世話してあげてくださいね。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

ネズミですからね寿命は短い https://er-animal.jp/pepy/105

関連するQ&A

  • ハムスターの腫瘍

    こんにちは。ハムスターを飼っていらっしゃる方の ご意見を伺いたくて質問しました。 うちにはジャンガリアンのプディング(♂1歳10ヶ月) がいるのですが、最近口の下に腫瘍が出来ました。 近所の獣医さんに診てもらったところ、 「高齢なので麻酔をかけると危険かもしれない。 腫瘍を糸で縛って、落ちるのを待つ治療法もあるが ハムスターのストレスになるので・・・」 という事で、今はアガリスクの粉末を餌にまぜて あげています。 でも腫瘍がこの1週間でどんどん大きくなってきて しまって、こぶとりじいさんのようになっています。 本人も邪魔そうにしていますし、やはり取ったほうが いいのかと考えています。 でも一番心配なのはハムの体力です。 以前は体重が60グラムくらいあったのですが、 去年の暮れ頃から痩せてきて、今は32グラムしか ありません。 食欲はあり、餌を入れると喜んでパクパク食べています。 飼い主としてハムちゃんに今、どの治療してあげてよいのか悩んでいます。 どうか皆様のアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 腫瘍摘出手術をしました

    3月中旬に甲状腺に出来た5センチ程の腫瘍を摘出しました そのとき、手術中に摘出した腫瘍を検査に回すために 余分に30分手術時間が延びました 何もなければ閉じて終了すると聞いていたのに そのときは何もわからず待ち損でした。 そして、1週間後の退院するまでには 結果がわかるとい言われていたのに 結局わからず退院 結局手術から2週間後に 「単なる良性腫瘍だったので心配ないです」といわれました ところが、昨日病院から 「腫瘍に疑わしい点があるから、家族と一緒に来てほしい。 ゆっくり話せる時間を取ってほしい」と電話がかかってきました 急いでどうこうする必要もないし 疑わしいからCTや血液検査をするだけだと言われていますが・・・ こんなことってありえますか? そんなに腫瘍を検査するのに時間が必要なんですか? しかも一度言った結果を覆すことがありえるんですか? もし癌だったとして 転移している箇所として考えられる場所はどこですか? また大きさは? CTや血液検査で発見されなかったら 何もないと今度こそ言えるのでしょうか? 同じ経験のある方、 専門知識をお持ちの方、 ご教授ください

  • 脾臓の腫瘍手術

    13歳雄ラブラドールレトリバーを飼ってます。動物病院で検査をして脾臓(肝臓の隣らしい)に腫瘍があるようなのです。先生が、普通なら摘出手術をまどわずするのだけど、高齢だし心臓の不整脈があるので手術に危険がともなうそうです(全身麻酔だけでも負担がおおきいようです)。かといってこのままにして悪性だったらやっぱり生命にかかわるそうなのです。それと悪性か良性かを調べるのは多量の出血をともなうので難しいそうです。先生も手術をしたほうがいいかどうかは50:50だと言ってました。別に自覚症状も無いようで元気なんだけど、手術したらどうか迷ってます。

    • ベストアンサー
  • ハムスターの腫瘍との付き合い方。

    初めて投稿します。失礼があったら申し訳ありませんが一人でも多くの方に助言して頂ければ嬉しいです。長くなってしまいすみません。 現在1歳2ヶ月のキンクマハムスター♀を飼っています。二週間ほど前に、胸(喉元と言いますか、前足の間です)が大きく膨らんでいるのに気付き病院に連れて行きました。 獣医さんと話し合い、まず腫れものの中身を少量取り、膿なのかを調べましたが膿ではなく血液でしたので、腫瘍だと言われました。 しかし針を刺した感触で、胸の筋肉に腫瘍が癒着してしまっていて摘出は困難だと言われ、わたしも手術はあまり希望していなかったので投薬で腫瘍に抗ってみることにしました。頂いたお薬はプレドニゾロン(抗炎症剤/化学療法剤)を1日2回、3滴ずつを10日分です。腫瘍は完治しないが、これ以上大きくなることは防げるだろうと言われ救われた思いでした。 現在、10日を過ぎましたが腫瘍は小さくはならず、少しずつ大きくなっています。ハムスターが歩くと腫瘍を引きずりそうなほどです。大きくなりすぎると皮膚が裂けると言うことも聞かされているので、今日は裂けてないかと毎日ひやひやしています。 薬が効かず、手術も困難な腫瘍が大きくなっていく様子を、ただ見守り、いずれ裂けてしまうのだとしても、それさえ見届けなくてはならないのかと思うと辛くて仕方ありません。ハム自身が元気で、食欲もあるのが今は救いです。この薬が効かないと、他に手はないのでしょうか?腫瘍が裂けて、血まみれになるハムを想像するだけで涙が出ます。人間のエゴの部分が大いに入ってしまっているのは承知ですし、知識の浅さもあるとおもいます。ですが辛くて辛くて居られません。 同じ経験のある方や、腫瘍が裂けてしまった経験のある方、他に思い当たるお薬を知っている方などいらっしゃいましたら助言いただければ幸いです。 長文になってしまいましたが、読んで頂きありがとうございました。よろしくお願い致します。

  • 婦人科系手術による臓器の全摘出とホルモンバランス

    初めまして。 三週間前に卵巣嚢腫が発見され、この2月の14日に手術することになったのですが、 かなり大きく(自覚症状ないことは怖いです)腫瘍マーカーも若干高い(まだ低い方)数値で 状態としては、良性~境界悪性と診断されています。 手術の際のインスタント検査にて、 悪性と出た場合は全摘出は決まっているのですが、 良性と出た場合、正常な臓器は残すとしています。 しかし、まれにインスタントでは良性と出ても、のちの病理検査で悪性と出る可能性もあるとのこと(私の場合、良性~境界悪性なので) 今、49才ですが毎月毎月きちんと生理もきますし、ほとんど生理痛で苦しんだ記憶もありません。 年齢的に閉経も近いことは確かなんですが、 良性~境界悪性である卵巣嚢腫を摘出して、今はなくても?再発の可能性を残す(後の子宮・卵巣)リスクを(再手術)考えると、今全摘出したほうがいいのか?悩んでしまいます。 全摘出すると更年期障害が一気にきて、ホルモンバランスの崩れが強いと聞きます。 そちらのことがとても気になっています。 アドバイスお願いいたします。 ホルモンバランスの崩れも人それぞれだとお医者さんもおっしゃていますが。 再手術覚悟で残すべきかどうか? 閉経近いなら…全摘出してもいいかな?と思ってみたり。 考え方は人それぞれかと思いますが、 最後に選択するのは私自身です。 少しでも、納得した決断ができればと思い、こちらに質問いたしました。 よろしくお願いいたします。 harunosuke55jp

  • 腫瘍の摘出手術に関する金額

    こんにちは 最近妻の首元にしこりを発見し、病院にて検査した結果良性の腫瘍であろうと診断されました。 後日摘出手術をすることになったのですが、おおよその手術金額知りたいです。知っている方がいれば教えてください。 場所は耳の5cmくらい下の首のところです。

  • 脳腫瘍。

    「脳腫瘍」と診断された時点では 悪性か良性か分からないのでしょうか? 昨日18日に摘出手術をしたのですが(友人) どれぐらいで、はっきりしたことがわかりますか? 手術を受けたのは30歳男性ですが、若いとそれだけ 回復率が良いのでしょうか?

  • 脾臓摘出の手術をしました。

    脾臓摘出の手術をしました。 ウェストハイランドホワイトテリア・メス・11歳 です。 良性腫瘍だったのですが 診断は「脾血腫、小動脈状動脈硬化およびリンパ瀘胞増生」 とのこと。 日々の検査では、数値が正常だったので 今回の病気のくわしい理由が、よくわかりません。 なので、今後どう対処したらいいかがわかりません。 同じ病気を経験したり、 もし理由をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします^^

    • 締切済み
  • 卵巣腫瘍の腫瘍マーカーについて

    家族に(20代前半)卵巣腫瘍が出来ていると検査の結果わかりました。 腫瘍もかなり大きく悪性の可能性が高いとの事ですが摘出しなければはっきりしたことが分からない…という状況で現在手術待ちです。 先生の説明の中で腫瘍マーカーというもののお話がでてきました。正常なひとの数値が50くらい、1000がひとつの目安らしいのですが、家族の数値はそれを大きく上回るものでした。 本人もこれで大きくショックをうけてしまったようで泣き出してしまいました。 そんな中で先生にはっきり聞くことも出来ませんでした。 そこで詳しい方(できれば婦人科医)に質問です。 この数値が大きいということはどういう事なのでしょう? 良性・悪性の判断基準という事なのでしょうか? それとも、この数値が大きいと言う事は、病期(ステージ)が進行していると判断した方がいいと言う事なのでしょうか? また良性・悪性の間に境界悪性という中間的な存在の腫瘍もあるようなのですがその場合は摘出すれば完治するのでしょうか? いきなりの告知に家族も大変戸惑っていて知識も無く情けない状況です。早めの手術を希望していて週明けに再び検査に行きます。 その前にいろいろ知っておきたいこともあるので、どうか力をかしてください。

  • うさぎの腫瘍摘出手術

    こんにちは。 今年の春で4歳になった(現在5年目)の♀のウサギを飼っている者です。 一ヶ月くらい前から顎の肉垂の下に目に見える腫瘍ができ、うさぎ専門の病院を受診しました。その腫瘍自体はおそらく良性のものでレーザー手術すれば治るだろうとのことでした。しかし、エコー検査、レントゲンの結果顎下の腫瘍とは別に、子宮にも腫瘍があることがわかりました。まだ費用に関して詳しい話をしたわけではないのですが、おそらく手術費用が10万円以上かかると思います。先日のレントゲン、血液検査などの費用だけで2万円かかりました。 現在食欲が落ちている状態で、それはおそらく顎下の腫瘍の痛みからくるものだろうと思います。 子宮の腫瘍は悪性のようで、他に転移していないともわかりません。また、高齢とまではいかないものの、食欲も落ちて体力が落ちている状態で手術をすることにもリスクがあると思います。 お医者さんは手術を勧められますが、正直迷っています。 助けてあげたいのは山々ですが、手術に高額のお金をかけてあげる余裕がありません。 また、今ある病巣を取り除き、延命できたとしてもまた転移が発見されたときなどは費用がかかります。 手術するなら今後病気が発見されたときもしてあげないといけないと思います。 手術するかしないか、二つに一つの選択だと思っているのですが、どうしたらいいでしょう。。。 手術しない場合は、最後までウサギは苦しむことになってしまいますが、好きな食べ物をあげたり、散歩をさせたりして看取るつもりです。 人様の意見を聞いても結局は飼い主である私が決めなければならないことですが、ご意見をお願いいたします。

専門家に質問してみよう