• ベストアンサー

ハムスターの腫瘍

こんにちは。ハムスターを飼っていらっしゃる方の ご意見を伺いたくて質問しました。 うちにはジャンガリアンのプディング(♂1歳10ヶ月) がいるのですが、最近口の下に腫瘍が出来ました。 近所の獣医さんに診てもらったところ、 「高齢なので麻酔をかけると危険かもしれない。 腫瘍を糸で縛って、落ちるのを待つ治療法もあるが ハムスターのストレスになるので・・・」 という事で、今はアガリスクの粉末を餌にまぜて あげています。 でも腫瘍がこの1週間でどんどん大きくなってきて しまって、こぶとりじいさんのようになっています。 本人も邪魔そうにしていますし、やはり取ったほうが いいのかと考えています。 でも一番心配なのはハムの体力です。 以前は体重が60グラムくらいあったのですが、 去年の暮れ頃から痩せてきて、今は32グラムしか ありません。 食欲はあり、餌を入れると喜んでパクパク食べています。 飼い主としてハムちゃんに今、どの治療してあげてよいのか悩んでいます。 どうか皆様のアドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keisu
回答No.1

数年前、うちのジャンガリアンもお腹に腫瘍ができてしまってどのように治療すべきか悩んでました。やはり医者へ行くと高齢なので手術は危険なのでしないほうがいいといわれました。 うちの場合、高齢ということもあってそのまま看取ってあげることにしました。 最後までお宅と同じように餌を食べ元気でいてくれました。 腫瘍ができたからといってもすぐには亡くならず翌年まで生き結果3年というハムスター的には大往生でした。 腫瘍もとったからといっても。その手術によるストレスで半年もしないうちに死んでしまったっていう話も聞きます。 自分的にはなるべくストレスを与えず静かに看取ってあげるのが一番いいのかなって思います。

sanbosanbo
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスどうもありがとうございました! 私も麻酔をかけての手術も、糸でしばる治療法も、 どちらもハムに負担がかかると思い、結局アガリスク投与による治療を一度選びました。 これで良かったのかと思い、悩んでいましたがkeisu様のアドバイス通り、 無理に取ったりせずに私もこのままの状態で最後まで世話をして看取ってあげようと思います。 たとえどんな姿になっても、私と姉を癒してくれた 大切は家族の一員なので・・・ アドバイス、どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• sisono
回答No.2

我が家にも5年ほど前、ジャンガリアンのメスが居ましたが やはりchororipa-ruさんのプディングくんと同じように喉あたりに腫瘍が出来てしまいました。 獣医さんにも連れて行きましたが、同じようにハムスターの体力的なことを言われ 手術などをしたとしても、助かる確率が少ないと言われました。 結局手術などの治療は避けて、最後まで後悔しないように可愛がって看取ってあげる事にしました。 腫瘍が目で見て分かるようになるまでに、うちのハムスターもかなり痩せました。 そして腫瘍も日に日に大きくなっていきました。 見ている方としては、辛い日々でしたがハムスター自信は毎日元気に過ごしていました。 やはりお別れの時はかなり辛かったですが、十分可愛がってやることが来ました。 私としては後悔していません。 どうしてあげることがハムスターにとって一番良いのかは分かりません。 でもchororipa-ruさんがしているアガリスク治療もハムちゃんが嫌がっていなければ それで十分だと思いますよ。 喜んで薬を食べてくれるなら、そんなに良いことありませんよ! chororipa-ruさんが後悔しないようにプディングくんを十分可愛がってあげてくださいね。 長々書いた割りに、何のアドバイスにもなっていなくてスミマセン・・・。

sanbosanbo
質問者

お礼

こんにちは。暖かいアドバイスどうもありがとうございました! 私もハムができるだけ楽しく長生きできるように最善の努力を尽くすつもりです。 どうもありがとうございました!