• ベストアンサー

脾臓の腫瘍手術

13歳雄ラブラドールレトリバーを飼ってます。動物病院で検査をして脾臓(肝臓の隣らしい)に腫瘍があるようなのです。先生が、普通なら摘出手術をまどわずするのだけど、高齢だし心臓の不整脈があるので手術に危険がともなうそうです(全身麻酔だけでも負担がおおきいようです)。かといってこのままにして悪性だったらやっぱり生命にかかわるそうなのです。それと悪性か良性かを調べるのは多量の出血をともなうので難しいそうです。先生も手術をしたほうがいいかどうかは50:50だと言ってました。別に自覚症状も無いようで元気なんだけど、手術したらどうか迷ってます。

  • 33063
  • お礼率100% (16/16)
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 あなたの後悔しない選択肢を選んでください。 手術をするもしないも、決断するのは犬でも医師でもなく飼い主である33063さんです。飼い主さんは家族同然のワンちゃんも、いつか死が訪れる事を覚悟して共に過ごすときを慈しんで暮らしていきます。33063さんももちろんそうでしょう。病気という障害にぶつかると誰もが恐怖を感じます。 こうなったときに大切なのはあなたが振り返ったとき、後悔のなよう選び決断することです。 ワンちゃんは口に出して物を言うことが出来ません。その分愛情をかけて共にこうして今まで暮らしてきました。そして家族で寄り会って互いに楽しい時を過ごして来たんじゃないですか? だから、あなたが一番ワンちゃんの気持ちにそぐう答えを持っているんです。 ワンちゃんの幸せな13年間を築いてきたのは、立派に飼い主を勤め上げた飼い主である33063さんです。いま立ちはだかる病気をどう乗り越えて最善を尽くすか決めることも、飼い主として最後まで勤め上げるべき責任のひとつです。胸を張って愛犬のためを思う選択肢を選んでください。 ・・・大きな口を叩く何を解ったつもりで言っているんだ!とお思いかもしれません。すみませんでした。私事ですが、数年前愛犬が病気を患いました。その病が原因ではないのですが今は天寿を真っ当しました。16才でした。しかし、今更ながら思うんです。「あの時ああしていれば!」「こうしてあげたほうが良かったかもしれない」と。後悔は絶えず訪れます。しかし後悔よりも旅立った愛犬との楽しい思い出を胸に過ごすことが大切だと切り替え暮らしています。 ワンちゃんが苦しんでいないというのは救いですね。 後悔のないよう、焦らず考えてみてください。

33063
質問者

お礼

どうもありがとうございます。動物病院から戻ってどうして良いかわからず、涙を流しながら質問を書き込みました。今あなたの回答を拝見して又、泣いてしまいました。本当にそうですね!13年共有できた楽しかった時間を、生命あるこれからの愛犬の一生を、無駄にしないよう、後悔しないように自分自身で確認して決めます!本当にありがとうございました、モヤモヤした悲しい気持ちは薄れました。どちらにするかは今はまだ分かりませんが、残された彼との時間を大切にします。

その他の回答 (2)

  • kirichan8
  • ベストアンサー率62% (55/88)
回答No.3

初めまして。 確かに13歳のラブラドールとなると高齢ですよね。脾臓に腫瘍があるのも気になりますが、もう少し他の意見を聞いてみてもいいかな..?と思います。つまりセカンド・オピニオンですね。 脾臓の腫瘍はどうしてわかったのでしょうか?レントゲン?超音波?超音波ならば、少し詳しい先生になると摘出した方がいい腫瘍かどうかがわかります。また、不整脈についても麻酔をかけても大丈夫な不整脈か?それとももともと心臓に何か問題があって起こっている不整脈なのか?によっても麻酔のリスクが変わってきます。 また、手術時に執刀医の他に麻酔師がいるかいないか?安全な麻酔薬を選択しているか?などによっても手術のリスクは変わってきます。あるいは大学病院などに行ってみてもいいかも知れません。

33063
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

33063
質問者

補足

超音波なんですかね、ローションみたいな液体を体の外からつけてモニターでみました。不整脈は3年位前からあって薬を与えながら、よくなったら薬をとめて、また不整脈がでたら飲みはじめたりしていました。

回答No.2

>後悔しないように自分自身で確認して決めます! 私は猫で経験しました。 尿路の手術で開ける前は「6:4」と言われ、開いてみれば「4:6」となり、3日後にサヨウナラをしました。 飼い主の選択で一番厳しいものと思っています。 でも、あのときは悩んで最良の決断をしたと自分では思うようにしています。 >残された彼との時間を大切にします。 良性であることを祈っています。

33063
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ペットを飼っている限りいつかは必ず来る事だと、飼う事を決めたときに覚悟したつもりでしたが、今までずっと元気だっただけにショックでした。ゆっくり考えて決断します。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • ゴールデンの脾臓の腫瘍についてお願いします!

    9歳と10ヶ月のゴールデン オスです。 先月の14日に急に動かなくなり病院に連れて行ったところ手術になり、脾臓を摘出しました。 本日腫瘍は悪性リンパ腫という事でした。 脾臓の腫瘍は三分の 一は良性で後の三分二の半分は悪性だと言われました。 悪性リンパ腫は悪い方になりますか? これからはどのような治療になりますでしょうか。 また、今はまだ歯茎が白くあまり食欲もありませんが、食事など私たちで生活の中で何かしてあげられられる事はありますか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 脾臓のリンパ腫 ゴールデンレトリバーの雄

    どうぞよろしくお願いします。 9歳と10ヶ月のゴールデン オスです。 先月の14日に急に動かなくなり病院に連れて行ったところ手術になり、脾臓を摘出しました。 本日腫瘍は悪性リンパ腫という事でした。 脾臓の腫瘍は三分の 一は良性で後の三分二の半分は悪性だと言われました。 悪性リンパ腫は悪い方になりますか? これからはどのような治療になりますでしょうか。 また、今はまだ歯茎が白くあまり食欲もありませんが、食事など私たちで生活の中で何かしてあげられられる事はありますか。 どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 膵臓の半分と脾臓を摘出する手術を次女が受けます

    ドイツ在住で、先日、21歳になる娘の膵臓に出来た4cm大の 腫瘍に関してアドバイスをいただいた者です(娘の父)。 この度も皆様のアドバイスをいただきたく、投稿させて いただきました。 本日執刀医から、手術についての説明を受けました。 腫瘍は膵臓の向かって右半分に位置しており、膵臓と脾臓は 血管で繋がっている事から、膵臓の半分と脾臓の全てを摘出 する手術をするとの説明でした。その他 1、開腹幅は約20cm 2、腫瘍の悪性、良性は検査結果からは判断できないので   開腹し、それが悪性でも良性でも安全のため   上記の様な膵臓の半分、脾臓の全部摘出になるとのことです。   (腫瘍良悪性検査には、術中他臓器に細胞が飛び散る   可能性があるので薦められないとのこと) 3、術後入院は2週間 4、日常生活に戻れるのは6週間後 と、の説明でした。 脾臓の機能はインタ-ネットで調べましたが、切除すると実生活に どの様な影響を与えるのでしょうか? 又、この場合、脾臓を全摘する手術が最適なのでしょうか? 自分で見つけたダンサ-という夢に向かって、 ただひたむきにここ13年間頑張り続けて来た娘です。 漸く大輪の花を咲かせようととしていた矢先の大病です。 来週火曜日に手術を行うことになっており、その前に皆様の アドバイスをいただきたく、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 犬の脾臓にできものが

    犬の脾臓にできものが見つかりました。9歳のチワワです。弁膜症も患っていて去勢はしていません。 手術するなら脾臓と去勢同時にと思っていますが、脾臓は取っても大丈夫だと聞きましたがどうなんでしょうか? 悪性良性取ってから組織検査しなければわからないのだそうで、悪性なら急がないといけないし、良性なら様子を見た方がいいのか手術をすることで体が弱ったりしたらいやだなあと悩んでいます。9歳の犬にとってどうすればよいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の脾臓に2つ目の影(良性?悪性?)

    7歳10キロのミックスわんこです。 僧帽弁閉鎖不全症で血管拡張剤を服用中です。 1年前(2011年1月)、初めて受けた健康診断のエコー検査で脾臓に影が見つかりました。 悪性の場合は転移等も早く危険だが良性の可能性もあるとのことですぐには摘出せず(麻酔が怖かったため)、最初は1ヶ月後、その後2か月ごとにエコー検査を続けたところ、特に大きさに変化もなく、おそらく良性のものだろうという先生の診断でした。 ところが、先月の再検査で、脾臓にもう一つ影が見つかりました。 もともとあったものは大きさに変化ないため、転移は考えにくい、新しくできたものだろうとのことで、新しくできたものに大きさに変化がないか、2週間後に再検査をしたところ、大きさに変化なしでした。 もし2つ目の影が大きくなっていたなら、すぐに脾臓摘出をと思っていたのですが、変化がないため迷っています。 そこで、2点についてご意見をいただきたいと思っています。 [1]大きさに変化がなければ、良性だと考えてもいいのでしょうか。 小さな臓器に2つも良性のものができるということは、まれではないのでしょうか。 [2]1年間、いつも脾臓のことが気になりながら生活し、やっと良性らしいと診断受けて安心していたところにまた影がみつかり、毎日毎日気になっています。 いっそ摘出したほうが安心だと思うのですが、やはり麻酔の事故が怖いのです。 担当の先生は、健康な犬でも麻酔時の事故は0.05%前後だとおっしゃっていました。 我が家の犬は、弁膜症閉鎖不全症以外は検査結果から特に問題はないと思われます。 麻酔事故のリスクと、脾臓の影(良性?悪性?)の危険性、どちらを優先すべきでしょうか。 担当の先生も、どちらともいえないとのことでした。 個人的なご意見でもちろんかまいません。 周りに相談する人もなく悩んでいます。 どなたかご意見よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • Mダックスの乳腺腫瘍について

    12歳になるMダックスの女の子ですが、出産を3度経験し、5年前お乳の横に腫瘍ができました。先生と相談し、その先生が顕微鏡で見る限り悪性の可能性は低いということでした。確定診断になると、県外の病院へ行くことになるので、あえてそこまではしませんでした。 その時年齢も考え、腫瘍の摘出と避妊手術を行いました。 昨年の今頃、またお乳の横に1cm程度の腫瘍ができ、病院へ行きました。まず、一番に手術の麻酔のリスクを聞き、今回もあまり悪いようなものは確認できない、しかし麻酔のリスクが高いということで手術しないでおくことにしました。ただ、先生からは良性であっても大きくなったり、破裂したりすると説明がありました。 あれから1年。時折大きさを確認していましたが、少し大きくなってきました。健康状態はよく、元気があります。病院へ連れて行こうとは思いますが、行ったところで手術は出来ないし、破裂しないと対処することがないのでは・・・とも思ったりです。 乳腺の良性腫瘍を手術で摘出されなかった方のお話や、何かアドバイスが頂ければ心強いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ハムスターの腫瘍摘出手術について

    ジャンガリアンハムスター1歳の女の子を飼っています。 数週間前に太ってきたなぁと初めは思ってたんですが、数日前に左前脚だけが腫れてることに気がつき病院に連れていきました。 すると、結果は「大きな腫瘍」との事でした。 良性か悪性か検査できなくはないが、そうする事で自傷行為を行い噛みちぎるハムスターも多いと聞きました。 そして、かなりの大きさだから、 大きな手術に耐えれるか分からない 麻酔に耐えれるかわからない 開いても摘出できない可能性もある 頸動脈が近くにあるから危険を伴う などのリスクを聞かされ、他のハムちゃんの腫瘍摘出手術の写真も見せてくれました。それ見ると可哀想で。 できる限りの事はやってあげたいですが、先生の話し方では、手術は危険と言ってるように思いました。 今はすごく元気です。餌もいつも通り食べます。でもここ2~3日で一気に大きくなりました。 今のとこ手術はしない方向で考えていますが、ほんとにそれでいいのでしょうか。皆さんならどうされますか。 リスクが高すぎるということを踏まえた上での意見をください……

  • 脾臓摘出の手術をしました。

    脾臓摘出の手術をしました。 ウェストハイランドホワイトテリア・メス・11歳 です。 良性腫瘍だったのですが 診断は「脾血腫、小動脈状動脈硬化およびリンパ瀘胞増生」 とのこと。 日々の検査では、数値が正常だったので 今回の病気のくわしい理由が、よくわかりません。 なので、今後どう対処したらいいかがわかりません。 同じ病気を経験したり、 もし理由をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします^^

    • 締切済み
  • 愛犬セナの脾臓腫瘍について

    8月16日の昼に突然立つことが出来なくなり、息遣いも荒い為、すぐ動物病院に行きました。直ちにエコー検査と血液検査が行われ、脾臓腫瘍の破裂による大量出血でショック状態と貧血を起こした模様でした。更に肝臓の左葉に影と右葉の胆のう近くにも影が見られるので、転移の可能性があると言われました。但し、血液検査の中で肝機能の状態はすべて正常値でALPも76で、先生もはっきり悪性腫瘍の転移とは言いきれないので、設備の整った病院を紹介して頂き、鮮明に出るエコー検査と細胞針による組織検査を行い、最終結論が出る予定です。私としては、血液検査の数値(肝機能)がすべて正常値であることで転移ではないのでないかと思っているのですが、肝機能の数値と悪性腫瘍の関係について詳しく教えていた来たいので回答を宜しくお願いいたします。犬種はゴールデンレトリバー(5歳)男の子です。

    • 締切済み
  • 精巣腫瘍の手術費用

    主人が精巣腫瘍のため片方の睾丸だけ摘出手術をします。 入院は1週間の予定で市民病院、相部屋です。 この睾丸摘出手術をして悪性か良性かを検査するそうですが、 手術費用はいくらくらいかかるものでしょうか。 また検査費用などは別途請求だと思うのですが、 上記内容でトータルどれくらいの費用がかかるものかと思いまして。。。 似たような経験された方、またおおよその費用が分かれば教えていただきたいです。