犬の脾臓に2つ目の影(良性?悪性?)

このQ&Aのポイント
  • 犬の脾臓に2つ目の影が見つかり、その影の性質が気になっています。1年間の経過観察では大きさに変化はなかったため、良性の可能性もあると考えられますが、確証を得ることができず迷っています。
  • 脾臓に2つもの影が出来ることはまれではないため、良性である可能性もあるのかもしれません。しかし、影が見つかる度に心配が募っており、摘出するべきか悩んでいます。麻酔のリスクと影の危険性、どちらを優先すべきかを考えています。
  • 担当の先生も、良性か悪性かは断定できないとのことです。個人的なご意見をいただきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の脾臓に2つ目の影(良性?悪性?)

7歳10キロのミックスわんこです。 僧帽弁閉鎖不全症で血管拡張剤を服用中です。 1年前(2011年1月)、初めて受けた健康診断のエコー検査で脾臓に影が見つかりました。 悪性の場合は転移等も早く危険だが良性の可能性もあるとのことですぐには摘出せず(麻酔が怖かったため)、最初は1ヶ月後、その後2か月ごとにエコー検査を続けたところ、特に大きさに変化もなく、おそらく良性のものだろうという先生の診断でした。 ところが、先月の再検査で、脾臓にもう一つ影が見つかりました。 もともとあったものは大きさに変化ないため、転移は考えにくい、新しくできたものだろうとのことで、新しくできたものに大きさに変化がないか、2週間後に再検査をしたところ、大きさに変化なしでした。 もし2つ目の影が大きくなっていたなら、すぐに脾臓摘出をと思っていたのですが、変化がないため迷っています。 そこで、2点についてご意見をいただきたいと思っています。 [1]大きさに変化がなければ、良性だと考えてもいいのでしょうか。 小さな臓器に2つも良性のものができるということは、まれではないのでしょうか。 [2]1年間、いつも脾臓のことが気になりながら生活し、やっと良性らしいと診断受けて安心していたところにまた影がみつかり、毎日毎日気になっています。 いっそ摘出したほうが安心だと思うのですが、やはり麻酔の事故が怖いのです。 担当の先生は、健康な犬でも麻酔時の事故は0.05%前後だとおっしゃっていました。 我が家の犬は、弁膜症閉鎖不全症以外は検査結果から特に問題はないと思われます。 麻酔事故のリスクと、脾臓の影(良性?悪性?)の危険性、どちらを優先すべきでしょうか。 担当の先生も、どちらともいえないとのことでした。 個人的なご意見でもちろんかまいません。 周りに相談する人もなく悩んでいます。 どなたかご意見よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.2

>初めて受けた健康診断のエコー検査で脾臓に影が見つかりました。 エコー検査で見つかる脾臓の異常な影は、脾臓の腫瘍ではなく、 血管性の腫瘍ですね。(脾臓そのものは癌にならない) 多くは良性の「血管腫」なのですが、後に悪性化して「血管肉腫」と なることもあります。 これを、一般的に【脾臓腫瘍=ひぞうしゅよう】と呼びます。 紛らわしいことに【脾腫=ひしゅsplenomegaly】というものがありま すが、これは脾臓が腫れて大きくなった状態をさします。 巨脾症(きょひしょう)とも呼びます。 脾腫は大きくなるので、エコー検査で容易に鑑別できるのですが、 良性の「血管腫」なのか、悪性の「血管肉腫」なのかは、超音波像 からは分かりませんね。。。 心臓疾患もあるので、それなりに負担もかかる精密検査(MRIやCT など)や「生検」はなるべく避けたい、という判断も場合によっては妥 当なものだったかもしれません。 >[1]大きさに変化がなければ、良性だと考えてもいいのでしょうか。 おおむね、そのようなものですが、2ヶ所にできたとなると、悪性化して 浸潤(にじんで広がる)したか、転移した可能性もあると思われます。 転移というと、血液やリンパの流れによる、異なる臓器への「遠隔転移」 がイメージされますが、「局地転移」もありますからね。 >いっそ摘出したほうが安心だと思うのですが、やはり麻酔の事故が怖いのです。 よく分かります。 全身麻酔においては、「術前評価」というものがあり、年齢、体力、アレル ギー、心臓疾患、その他の病歴などによって、最終的に可能かどうかを 決定します。おそらく獣医さんも、判断しかねるのでしょう。 >麻酔事故のリスクと、脾臓の影(良性?悪性?)の危険性、どちらを優先すべきでしょうか。 あくまで私見ですが、獣医さんもApple_latteさんも決断できないという のであれば、【僧帽弁閉鎖不全症】がいつ頃発症したかで判断されるの が良いように思われます。 この心臓疾患は進行性ですので、比較的最近(1年前後)になってからの ことなら、今後も利尿剤、血管拡張剤などの内科的治療と、食事療法、運 動制限などで、進行を遅くさせることは十分可能です。 「血管肉腫」は脾臓だけでなく、心臓にも好発しやすいので、その場合は 致命的にもなるでしょうし。。 できるだけ早いうちに手術に踏み切るほうが良いと思われます。 一方、数年も前から発症していた場合は、おそらく麻酔手術に耐えること は大変に難しく、仮に切除手術に成功した場合でも、正直なところあまり 良い結果は得られないと思います。 治療費も高額になりますし、つらい思いをさせたまま逝かせてしまうこと が多いですからね。 お悩み、お察しします。。 (元 飼育屋)

Apple_latte
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 僧帽弁閉鎖不全症の病状は、先生に聞いてみたところ、今の段階だと手術に影響はない程度だそうです。 いろいろ考えた末、今週、脾臓摘出をしようと思います。

その他の回答 (1)

  • lai-china
  • ベストアンサー率39% (155/389)
回答No.1

そもそも麻酔による事故のほとんどは適切なモニタリングを行うことで防ぐことができます。 ですから心臓の状態にもよりますが麻酔のリスクを前に出すのは 術中のモニタリングに不安があるのか、手術そのものがお好きじゃない(自信がない)? ご存じとは思いますが脾臓の腫瘍はたとえ良性でも 常に出血や破裂といった「爆弾」を抱えているようなんですよね。 それなのにいたずらに麻酔のリスクを持ち出し患者の不安をあおる病院(獣医師)、 信用できないな・・・ ちなみに私の愛犬も脾臓に腫瘍(良性)がありましたが、 質問者さんのご愛犬同様に我が愛犬の脾臓の小さな腫瘍も変化なく経過観察でした。 主治医にはたとえ小さくても「爆弾」を抱えてるようなもので、 お腹に強い力を加えないよう注意することと 出血があると貧血がみられるので歯茎のチェックを指示されていましが、 肝臓にも小さな腫瘍が見つかったため脾臓と肝臓の摘出に踏み切りました。 13歳で既に心臓の状態は万全といえなかったものの 高齢でも腎臓は全く問題なかったし肝臓も機能的に問題がなければ 十分手術に耐えれるとのことでしたのでお任せしましたが、 肝臓の腫瘍が悪性でしたから、手術せずにいたら今頃は… 別の病院、できるなら腫瘍に詳しい獣医師に診てもらっては?

Apple_latte
質問者

お礼

>お腹に強い力を加えないよう注意することと >出血があると貧血がみられるので歯茎のチェックを指示されていましが、 この件は知らなかったので、参考にさせていただきます! 担当医はたぶん手術をすすめたいけど、私が麻酔を怖がっているので強く勧めない感じです。 でもいろいろ考えてみた結果、麻酔のリスクより、その他のリスクのほうが恐ろしいと思いますので、今週摘出をお願いしようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 犬の脾臓にできものが

    犬の脾臓にできものが見つかりました。9歳のチワワです。弁膜症も患っていて去勢はしていません。 手術するなら脾臓と去勢同時にと思っていますが、脾臓は取っても大丈夫だと聞きましたがどうなんでしょうか? 悪性良性取ってから組織検査しなければわからないのだそうで、悪性なら急がないといけないし、良性なら様子を見た方がいいのか手術をすることで体が弱ったりしたらいやだなあと悩んでいます。9歳の犬にとってどうすればよいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の腫瘍の悪性、良性の判断について

    7歳のメスのラブラドールがいます。避妊手術はしていません。 昨日体を触ると胸のあたりにピン球より少し小さいくらいの腫瘍がありました。 今日、いつも行く近くの小さな動物病院に連れて行きました。 先生に言われた事は、 (1)悪性か良性か 乳腺症かはわからない。針で細胞を取って検査機関に出しても1ヶ月くらいかかるし、白か黒かで言うとグレイで帰ってくるだろう。 (2)悪性ならすぐ大きくなるから様子を見て判断したらどうか? (3)腫瘍を取るには犬に負担がかかるから、取るならもう少し待って転移してから一気に取った方がいいのでは? (4)腫瘍が悪性良性関係なくを今すぐ取るか、しばらく様子を見るかは飼主に任せる。 です。 こちら的には、転移してからでは遅いのでは?と思うのですが。 悪性か良性か乳腺症カ判断するためには、ほかに早くて正確な検査はないのでしょうか? 山口県の岩国市に住んでいるのですが、近くでいい病院がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 脾臓の腫瘍手術

    13歳雄ラブラドールレトリバーを飼ってます。動物病院で検査をして脾臓(肝臓の隣らしい)に腫瘍があるようなのです。先生が、普通なら摘出手術をまどわずするのだけど、高齢だし心臓の不整脈があるので手術に危険がともなうそうです(全身麻酔だけでも負担がおおきいようです)。かといってこのままにして悪性だったらやっぱり生命にかかわるそうなのです。それと悪性か良性かを調べるのは多量の出血をともなうので難しいそうです。先生も手術をしたほうがいいかどうかは50:50だと言ってました。別に自覚症状も無いようで元気なんだけど、手術したらどうか迷ってます。

    • ベストアンサー
  • 脾臓の血管腫ってどうしたらいいんでしょう

    会社の健康診断で脾臓に血管腫があるといわれました。 CTで見るとこぶのような影があります。 悪性でないらしく経過観察となりましたが、そもそも脾臓に血管腫ができたらどうなるんでしょう。 大きくなったら脾臓摘出という話をインターネットで見ました。できれは、そんな手術したくありません。 薬とか日常生活の注意で治るものなのでしょうか。 参考意見お待ちしております

  • 愛犬セナの脾臓腫瘍について

    8月16日の昼に突然立つことが出来なくなり、息遣いも荒い為、すぐ動物病院に行きました。直ちにエコー検査と血液検査が行われ、脾臓腫瘍の破裂による大量出血でショック状態と貧血を起こした模様でした。更に肝臓の左葉に影と右葉の胆のう近くにも影が見られるので、転移の可能性があると言われました。但し、血液検査の中で肝機能の状態はすべて正常値でALPも76で、先生もはっきり悪性腫瘍の転移とは言いきれないので、設備の整った病院を紹介して頂き、鮮明に出るエコー検査と細胞針による組織検査を行い、最終結論が出る予定です。私としては、血液検査の数値(肝機能)がすべて正常値であることで転移ではないのでないかと思っているのですが、肝機能の数値と悪性腫瘍の関係について詳しく教えていた来たいので回答を宜しくお願いいたします。犬種はゴールデンレトリバー(5歳)男の子です。

    • 締切済み
  • 良性ではないけれど、悪性にまでなっていないポリープとは?

    母の話なのですが、先日初めての大腸内視鏡検査を受けてきました。 その際ポリープがあって、切除の必要があるとは聞いていたのですが、とりあえず組織片をとって、検査にまわすとの事でした。 本日、本人が検査結果が聞いたのですが、それがタイトルのように、”良性ではないけれど、悪性にまでなっていないポリープ”との事でした。 一応いろいろと聞いてみたのですが、大きさは8ミリほどで、あまり色もきれいではなく、肛門出口付近に1つできていたとの事でした。 母は祖父の良性のポリープも見たことがあるらしく、その時のようにピンクではなく形も良くなかったので、あまり良い結果ではないということは、うすうす感じていたそうです。 転移などの話は無かったそうです。 処置としては、取り合えず1泊2日で、内視鏡手術で切除するとのことでした。 しかし、良性ではないけれど、悪性まで行っていないとは、どういうものなのでしょうか? 放っておくと、悪性になってしまうものという印象をうけたのですが、その危険度がいまいちわかりません。 コレでも一応早期発見といえるものなのか。 手術でもっと悪い結果がわかったらどうしようという気もしてしまいます。(転移とかしてたらどうしようかとか・・・。) かと言って、あまり不安になって母を問い詰めるのも、余計に母を不安にさせてしまいかねないので、聞けませんし・・・と思います。 娘とは言えど私が一人で勝手に聞きに行くというのも、問題がありますし。(かかりつけ医で、家族全員がお世話になっています) 大腸がは早期発見が大事というのも聞きますが、母もすでに60なので、娘としては心配にもなります。 もちろんケースバイケースだとは思いますが、この良性ではないけれど、悪性にまでなっていないポリープとは、どういうものなのか。 わかる方、ご回答お願いします!!

  • 乳癌、良性、のう胞、嚢胞、組織検査・・・

    乳癌、良性、のう胞、嚢胞、組織検査・・・ 腕をあげると右胸のに軽い痛みがあり、触ってみると丸みをおびた割と大きい「しこり」があり急いで病院に行きました。 診断によると以前からあった「嚢胞」(水の袋)の周りが少し厚みが出て来たので触ってもわかるようになったそうです。 大きさは1センチ程度で数カ月前のエコーと見比べると確かに周りに少し厚みが出ていました。 良性なので心配ないしそのまま放置する人も多くいるが、厚みが出てると言う事は炎症しているので念の為取りましょうと言われ今度手術をします。 冷静になってみると先生に聞きそびれた事があったので質問させて下さい。 どうして炎症がおこったのでしょうか? (触れば痛んだほどの痛みだったので心配です。) また99%良性と言われましたが、手術して開いたら悪性で転移までしていた(=乳癌だった)と言う可能性はありますか? (組織検査をしてないのに良性と断言されたのが不思議で・・・エコーかマンモで良性か悪性わかりますか?) ちなみにエコー、マンモ、触診をしての診断です。 「しこり」の位置は乳首の下あたりです。 詳しい方お願いします。

  • 卵巣に影...不安です。

    卵巣に影...不安です。 先日、カンジダの疑いがあったので産婦人科へ行きました。 すると思わぬ結果で《卵巣に5cmくらいの腫瘍があって影が見える》とのことでした。 悪性か良性かは分からないが、影が見えるから怪しいとのこと。。 不安で怖くなり、思わず先生に《これは生死にかかわりますか》と尋ねたところ《えーっと、死にますね》とあっさり。。。 エコーの写真ももらえず、どこが影かも腫瘍かも説明されぬまま血液検査(腫瘍マーカー)へ。。。 来週来てくださいといわれました。 カンジダも塗り薬と膣に入れる薬を2錠もらっておわりでした。 そして料金も子宮がん検査とカンジダ治療で4300円。安すぎるなあ。。と思いつつ領収書をみると画像診断料0点....どうゆうことでしょうか(泣) 怖くて不安で毎日涙が出ます。。  なにを信じていいんでしょうか・・? 良性腫瘍でもエコーに影が映ることはありますか?

  • ゴールデンの脾臓の腫瘍についてお願いします!

    9歳と10ヶ月のゴールデン オスです。 先月の14日に急に動かなくなり病院に連れて行ったところ手術になり、脾臓を摘出しました。 本日腫瘍は悪性リンパ腫という事でした。 脾臓の腫瘍は三分の 一は良性で後の三分二の半分は悪性だと言われました。 悪性リンパ腫は悪い方になりますか? これからはどのような治療になりますでしょうか。 また、今はまだ歯茎が白くあまり食欲もありませんが、食事など私たちで生活の中で何かしてあげられられる事はありますか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 犬の前胸にできた脂肪腫

    うちの柴犬の前胸の辺りに10mm大のしこりを見つけました。すぐ獣医さんに見てもてもらったら、脂肪腫らしく、「検査は全身麻酔をして摘出して病理検査をします。良性か悪性かは検査してみないとわからないけど、気性が怖がりなので、初めから摘出を前提で全身麻酔をしてやります。」といわれました。手術するかどうか迷っています。良性ならずっとそのままでも大丈夫なのですよね。痛い目をあまりさせたくないのですが、針で刺して検査をして悪性なら手術、良性ならそのままにしておきたいのですが、うちのかかりつけの獣医さんはそうではない見たいです。どうすべきか迷っています。元気で食欲もあり散歩も喜んで行きます。

    • ベストアンサー