• ベストアンサー

犬の片睾丸について

 ♂チワワ5歳を飼っています。  私の愛犬は片睾丸です。いろいろとネットや本を見て、取り除く手術が必要なのか調べました。 将来、腫瘍になるから取り除いたほうがいいという答えがほとんどでしたが、いつもお世話になっている美容室のオーナーさんに聞いてみたら、「実際、腫瘍が発見されたら取り除けばいい」という答えが返ってきました。  私は安心して手術しないで今日まできましたが、同じく~方睾丸のわんちゃんを飼っている方で、手術なしでいる方がいたら、なぜ?手術をしないでそのままなのか意見を聞かせて下さい。  よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sima656
  • ベストアンサー率40% (25/61)
回答No.2

腫瘍化するというのは良性腫瘍の場合と悪性腫瘍(がん)の場合に分類する事が出来ます。がん化した場合進行すればがん細胞が全身に転移します。そうなると確実に死にいたることになります。 停留睾丸の摘出は予防的措置ですが、このような予防処置は避妊や去勢手術や良性腫瘍摘出など様々な場合に行われます。 いずれも犬の状態や症状などを獣医師が総合的に判断して手術によるリスクと悪性化した場合のリスクを天秤にかけて手術の適応を判断します。避妊や去勢を行う方が多いのは将来的に発病する可能性の高い箇所を取り除くという予防をしているわけです。 自覚症状を訴える事が出来ず自主的な検査を受ける事の無い動物だからこそ予防措置は重要になります。 もちろん何の症状も現れずに一生を終える犬もたくさんおりますが、あくまでも統計の確立による結果であり統計を見れば腹腔内の睾丸(片睾丸)は腫瘍化しやすいという事は結果が出ております。 予防措置(摘出)を行わず腫瘍化するリスクと片睾丸摘出術(手術)によるリスクを比べた場合、数十倍の差が出ると思います。 前述しました理由から「実際、腫瘍が発見されたら取り除けばいい」という言葉は医療界ではまず聞きません。患者(患畜)が手術に耐えられる状態であればリスクを軽減させるよう進めるのが医者です。 やはり美容室の方は医療に関しては全くの素人ですので、かかりつけの獣医師に相談されるのが一番かと思います。

muraman
質問者

お礼

 ありがとうございます・・・・ 近日に手術を受けるつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • bunbun001
  • ベストアンサー率27% (71/254)
回答No.3

>「実際、腫瘍が発見されたら取り除けばいい」 これは、あまり一般的ではないご意見だと思います。 ガンは、わかるほど大きくなってからでは手遅れで、悪性腫瘍、と断定されてから、摘出する場合、それだけの処置では終わりません。抗がん剤、放射線、と、ステージにあわせて、いろいろな可能性を考え治療が必要です。 人間ですと2歳でも遅いです。数年体内にあると正常な精巣機能が期待できなくなるからです。そして、本来ないものが留まっているということ、常に温められている状態が続くことで、癌化する可能性が高まります。摘出するのが普通だと思います。 もう5歳ですから、きちんとした獣医で、一般的なガン検査も受けましょう、簡単にできます。そして、停留睾丸の相談もして見ましょう。美容師さんは医師ではありませんし、おっしゃるような意見は大変危険だと考えます。

muraman
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もずっと心にひっかかたままでした。 でも体にメスを入れることに抵抗があってそのままにしていました。それではいけないとわかっていながら・・・・飼い主失格ですね。 春中に手術受けるつもりでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#98352
noname#98352
回答No.1

うちの犬は手術をしました。 獣医さんには、癌化する可能性があるとのことでしたが・・ もし、癌化してしまったら、人間と同じくとても危険なのでは? 手術した方がいいと思いますが・・人間よりも動物はずっと病院に行く回数が少ないし、恐ろしいと思います。

muraman
質問者

お礼

 ありがとうございます。 今までいろんな情報聞いてきましたが、ズルズルと今日まできてしまいました。 近日、手術する気持ちでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の睾丸が一つしか下がっていないことで

    生後10ヶ月半のポメを飼っているのですが、睾丸がいまだ一つしか下がっておらず、病院で相談したところ、この時期でまだ下がっていないようなら、これから下がる可能性は低いと言われました。 下がらないことによって、将来病気をしやすくなることが多いので、子供を作る予定がないのなら、去勢手術をした方がよいでしょうとの事でした。 また、歯も乳歯が抜けていないものがあり、歯並びが悪くなっているので、手術の時に一緒に抜いてやったら・・・というお話でした。 どなたか、飼っておられる犬がこのような事になって、どうされたか? また、こうした方がいいよというアドバイスなどありましたら、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のマウンティングと停留睾丸

    6ヶ月のチワワ・ダックスフンドのミックスのオス犬ですが、どんな犬にもマウンティングをします。 相手がダーメーションのような大きな犬でも全く平気で足にしがみついてします。 1ヶ月前から他の犬と出会う機会が増えて、どんな犬にでも近寄るので、最初は友好的なのかと思ってたのですが、最後は必ずマウンティングをしようとします。 早く去勢の手術をさせたいのですが、睾丸が一つしか出ていません(停留睾丸だと思います)。 もう一つが出てくるのをいつまで待ったら良いのでしょうか。 どうせするならば、早く手術をした方がメリットが多い(足をあげてオシッコをしない、落ち着きが出る等)と聞いたのですが、どうなのでしょうか。 どなたか教えていただけますか。

    • ベストアンサー
  • チワワの停留睾丸について

    こんにちわ。 うちのチワワ(オス)についての質問です。 6ヶ月で飼い始め、今は1歳半です。 獣医さんで去勢の相談をしたところ、 おなかにいっこ睾丸が残っていて手術が難しいこと、 全身麻酔をして体力的に耐えられないかもしれない、 と言われ、麻酔で死んでしまう可能性もゼロではない なんて言われたら怖くて、去勢はしませんでした。 ところが、ここで皆さんの質問を見ていると 停留睾丸は手術をしないと癌になる可能性が高く、危険とのこと。 かなり不安になってきました。 うちのチワワは今のところ元気ですが、 将来のことを考えると、今のリスクのほうが 小さいのであれば、手術をしようかと考えています。 ちなみに、14年11月16日生まれで現在1歳4ヶ月、 体重は1.8~2キロぐらいの小さめの男の子です。 回答お願いします(>_<)

    • ベストアンサー
  • 犬の停留睾丸について

    こんにちは いつもお世話になっています。 私の友人が一歳半になるMダックス♂を飼っているのですが、一歳くらいの時に片方の睾丸が体の中に残っていて下りてきていないと診断されたそうです。 停留睾丸は癌化しやすいと本で読んだので、友人に摘出した方がいいんじゃないかと勧めたのですが、今、何の問題もなく元気でいるのに開腹手術をするなんて考えられないと言われました。 停留睾丸は放置しておくとどんなリスクが実際ありますか? 現実具合が悪くなってからの摘出手術は危険なものになりますか? 家族中で大変ワンちゃんを大事にしており、私にとってこの友人は大切な人です。 万が一ワンちゃんにもしもの事があれば精神的に崩れてしまうでしょう。 そんな事になって欲しくないので手術をした方がよいのであれば是非説得したいのですが・・・。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の停留睾丸

    うちには停留睾丸の猫がいます。ただいま1歳と7ヶ月 もちろんオスです 生後半年たったくらいに去勢手術をする際に始めて停留睾丸のことを知りました。 そのときはお医者さんと相談して降りていた睾丸のほうだけ除去しました。 その時のお医者さんに残った睾丸が悪性の腫瘍になる可能性もあるが確立はかなり低いと聞きました なので、手術することも心配だったので降りていた睾丸だけ除去することにしました。 しかし、やはり完璧に去勢したわけではないので、さかりは来てしまい家のそこらじゅうでマーキングするようになってしまいました。 そんなこともあって最近、また停留睾丸についてネットなどで調べたりしました。 獣医さんにもよりますが、手術するのが一般的などと書いてあり、 また悪性腫瘍ができる可能性も高まると書いてあり、手術したときは獣医さんの話で知って納得していたのに また不安になってしまいました。 いまさらになってまた手術するべきかどうかで悩んでいます。 以前に実家で飼っていた猫を病気で亡くしているため、出来る限りのことはしてあげたいと考えています。しかし、自分は心配性で手術するのも、このまま放っておくのも心配なんです ここで質問なんですが、 停留睾丸の猫を飼っているかたはどうしているのか?経験談など聞けたら嬉しいです 停留睾丸の手術をしたらマーキングなどの行為は収まるのか? また手術についてなにかわかることがあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 睾丸停留ですが手術を勧められませんでした

    7ヶ月のミニチュアシュナウザーを飼っています。 片足をあげてオシッコするのをやめさせたいのと、 散歩途中、発情したメス犬に会って興奮させた状態 なのもかわいそうと思い、去勢手術を受けさせようと 思い、獣医さんへ連れて行きましたが、睾丸停留だと 言われました。 降りてきている1つの玉だけを取るという例はあまりなく、 とるなら、開腹手術して2個とも取りますとのこと。 しかし開腹してまでの手術は勧めないようなスタンスで、 将来の腫瘍化の心配は、7、8年後に気をつけてエコー検査 などを受けてくださいとのこと。 また、発情期の犬の興奮状態のことを心配すると、 犬は猫と違って文化的だから、しつけ次第ですよ。と言われました。 獣医さんは、あまり商売気のない人のようです。 睾丸停留の犬を飼っていらっしゃって、手術された方、 そうでない方、経験を教えていただけたらと思います。 ちなみに家族の意見は、父親は獣医さんの意向にまかせる、 と言うか、健康な体にわざわざメスをいれたくないみたいです。 私は、将来の腫瘍化が心配です。

    • ベストアンサー
  • 睾丸手術について

    甥7歳が睾丸に腫瘍があると診断されました。小児では何万人に一人の割合だそうで、大変ショックをうけました。今は良性であることを祈るだけですが、手術がどんなものなのか気になります。一つ切除してしまうと、一生一つのままなのでしょうか?今は幼いから解らないにしても、これから先、コンプレックスになったりイジメられたりしないかと色々考えてしまいます。手術されたお子さんをお持ちの方や詳しい方、いらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 手術後、左の睾丸が大きく硬くなっているが、大丈夫?

    左の睾丸に精子肉芽種があったため、9/2にそれの切除手術を受けました。手術の直後は異変がなかったが,9/6ごろから左の睾丸が大きく硬くなりました. 心配で主治医に確認しました。先生曰く、これは手術による反応で、日が経ってれば、自然に治りますよ。と言われました。 しかし、もうすぐ一ヶ月経ちますが,小さくなる気配はありません。 それから、ネット上で調べたら、精巣腫瘍の記事がありました。症状は似ているので、 手術の合併症で、精巣腫瘍になっているのではないかと心配しています。 そこで、皆さんへの質問です。 ・同じ経験をされた方はいませんか? ・この状態だと、やっぱり別の病院に診断した方がいいですかね?それとも、先生のお話を信じる? 悩んでいますので、皆さんの意見をお願いします。

  • 停留睾丸について

    息子が1歳の時停留睾丸と診断され手術受けたのですが、成長しても睾丸は大きくならず、 半年後の検診で先生に尋ねたら、「不良だったのだから多少は小さいでしょう」と言われたので、 そのままだったのですが、息子も大きくなり思春期になり 今更母親に見せることもしてくれないので 確認できません。 最悪睾丸は、片方あれば大丈夫なものですか。 恥ずかしくて誰にも聞けませんが、将来子供が作れなくなっていたらかわいそうで  詳しい方がいらしたらおしえてください。

  • 猫の停留睾丸について

    我が家の雄猫(9歳)が生後6ヶ月くらいのとき、医者で停留睾丸といわれました。 その後別の動物病院で去勢手術しましたが、そのとき体内に残っている 睾丸を摘出したかどうか定かではありません。 (摘出した気もするのですが、9年前のことで記憶が定かではありません) 最近猫の病気を調べていて、停留睾丸で腹腔内に残っている睾丸は 腫瘍化しやすいと書いてあり、心配になりました。 手術した病院に問い合わせてみようかと思うのですが、9年前の記録(カルテ)って残っているものなのでしょうか? または、病院にいってレントゲン検査をしたほうがいいのでしょうか? ただ腹腔内の睾丸は見つけづらいとも言われていますが…。 ちなみに雄猫は3年前にストルバイトに罹り(完治)、その後ダイエットするよう言われて、減量用フードを食べて半年で6.8kg→5.8kgに 体重を落したこと以外、体調に関して気になる点は見られません。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー