• 締切済み

友達が嫌われ始めました

大学1年生♀です。入学してからずっと、仲のいい友達8人で昼ごはんを食べたりしていたのですが、その中のひとり(以下T子)が最近みんなから嫌われ始めました。 悪い子ではないのですが、自慢話が多く、授業中にいきなり大きな声で話しかけてきたり、時々不自然な関西弁を使ったり、飛び跳ねながら「アチョー」と言ってエレベーターのボタンを押したり、なんだか反応に困る人です。 先日みんなで、T子が苦手だと打ち明けあってから、みんなのT子への態度が明らかに冷たくなりました。私はあまり態度に出せず、T子からは一番仲のいい友達と思われているようです。できれば私もT子の相手はあまりしたくないのですが、特に何をしたわけでもないのにいじめのようになっていて、見ているとなんだか心が痛いです。私はどうすればいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

私は思ったこと すぐゆっちゃうので きらいな子は嫌い! っていっちゃいます。 もっと自分の気持ちを 素直にゆったほうが いいですよ^^ 心が痛いくなるって すごくいいことだと 思います。 無理はしないように^^ T子さんと一緒に いて、憂鬱な気分になるなら 一緒にいなければいい。 それだけです^^ 人間なんですから 合う人、合わない人がいて 当然です^^ T子さんも、もっと 気が合う人が いるかもしれません。 友達関係って 難しいですよね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.2

私の勝手な想像ですが、多分貴方の思ってる事はT子さんをかばって、8人グループから自分も疎外されたくない、T子さんを好きじゃないけれど仲間はずれにするのは気の毒といった、全て中途半端、悪くいったら何もしないのに気持だけ同情してるのかなと思います。本当に心が痛いのでしたら、思い切って皆に「仲間なんだからT子に不満があるのなら陰で言ったり冷たい態度を取らないでT子と直接話し合いをしたらいいと思うのだけど」と持ちかけて見たらどうでしょうか? それが出来ない様でしたら、関わらないでT子さんと、その人達に任せたらどうでしょうか?

runa1211
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。自分が情けないです…。 明日、今の自分の気持ちを友達に話してみようと思います。 厳しいお言葉をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • scats
  • ベストアンサー率13% (52/390)
回答No.1

理屈っぽい人は、とかく嫌われますが、自慢話などナルシシスムに酔っているような人も好かれないタイプですね。 大学生ともなれば自分を客観視できて然るべき年齢ですし、何事も自覚して適正な判断を下せないとダメでしょう。急に離反してしまうのは酷ですから、そうしたことを婉曲に伝えて自覚を促してみてはいかがでしょうか。 ※日ごろ、自宅に病気の人がいるなど、身近なところに不幸がある人は、機会が少ない中で経験したことを自慢げに話したりするケースがありますね。お友だちの場合はどうなのでしょうか。不幸・不運な状況は話せないので自慢話をして敢えて明るく振舞うようなことも人間にはありますね。

runa1211
質問者

お礼

そうですね、少し気が楽になりました。 なるべく正直な気持ちを伝えるようにします。 不幸は分かりませんが、そうかもしれないと気をつけておきます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達の友達

    大学一年の者です。 友達の友達が苦手です。友達の友達は、入学式に親同士仲良くなったみたいで、 親が軽く本人に宜しくねと言ったら、なんか嫌な顔をされてから あまり仲良くなりたくないと思ってました。 しかし、なにかと授業が被っていたり、最悪な事に友達が仲良くなってしまいました。 本人は友達少なく、内気で友達とほとんど喋っていません。 唯一仲の良い子とも会話を殆どしてないように見えてます。 そして、友達が本人を連れてきて 私達のグループに来ても 何も喋りません。しょうじき、空気が重くなるので連れてきて欲しくないです。 ほんとは、関わりたくないんですが、授業が被っていて、しかも友達も授業被って るんで、もし友達が本人を連れてきたりしたら嫌だな、とか毎日考えていて辛いです。 友達は私が本人を嫌いだと悟っているかわかりませんが、 態度で気づいてるかもしれません。 友達にしょうじきに 苦手だと言いたいですが、言った所で 引かれないかとか 言っても結局かわらずに連れてきたりするのか不安で言えません。 どうしたら、良いのでしょうか?

  • 大学の友達つくりたいです

     こんにちは。春から大学1年生になりました。  入学して始めの方のクラスガイダンスなどを休んでしまって、出遅れてしまいました。気がついたらみんな既にグループになって、お昼とか授業を友達と一緒に出てます。    私は授業に1人で行って1人で座ってって感じです。行動するのがいつも1人なんです。  話しかけようと思っても何て話しかければいいのか分かりません。  授業中ちょっと喋った子やサークルで仲良くなった子とかも、お昼は同じクラスの友達と食べるのにいきなり混ぜてもらうのも変ですよね?「誰こいつ」って感じで。    今かなり学校行きたくないです。自分でも弱くて嫌です。  誰かアドバイスor喝お願いします。長くなってすみません。  

  • 友達はいるのに勇気が出ない

    大学2年生の女子です。 歳をとるごとにだんだん友達が減ってしまい 現在、一緒にいる特定の友達と呼べる人がいません。 女子ってたいていグループで行動しているのではぐれているととても目立つんです… とはいっても1年生の時仲が良かった子が2人、今は前期の少人数の授業で仲が良くなった友人が1人(とその友達何人か)がいて、 今授業のほとんどは二年で仲が良くなった友達とその友達の輪に入れてもらってそれなりにやっているつもりです、が、 お昼を食べる友達だけがいません。 上にあげた友達を誘えばいいと皆さん思うと思うのですが 1年生の時の友達一人はは履修科目の関係で今は全く授業がかぶらず最近は疎遠気味、しかもよく授業をさぼるので授業もよく一人になってしまったり、 もう一人(Aさんとします)も同じ状況で今はほかの友達とよく一緒にいるようです。 2年からの友達はすごく大人数のグループに入っていて今も名前すらしらない子たちばかり。中途半端に顔見知りになってしまい微妙な関係です。。。 1度入れてもらおうかと思いましたが勇気が出ず(かなり仲の良いグループなので今さら入れなさそう…とか授業に加えてお昼まで一緒にいたらべたべたしすぎて嫌かな、とか考えてしまいます) Aさんにはメールでお昼誘ってみましたが友達と一緒とのことなので入りずらいかな、と。。 結局今のところ一人ぼっち。明日からとても憂鬱です。 前期は月曜日だけお昼を挟まなくてはいけなかったのですが上の通りだったので 次の授業の部屋で一人でお弁当(節約のため持参してます)を食べてました。 知らない人にその様子を見られるのは構わないのですが(実際ひとりでラーメン屋にもいけます)、浅い関係の知り合いに見られるのがいやでとても苦痛でした。 大学は繁華街から遠いので外で食べるわけにもいかず、 完全に行き場を失ってしまいました。 こういう経験した方いらっしゃいますか? 私はどうしたらいいのでしょう? 助けてください。。。

  • この前質問した後に大学で友達ができたんですが

     私は4月、大学に入学した女子です。ここで以前「友達ができない」と質問した後に話し友達が2,3人できました。一人は違う学部、あとは同じ学部学科です。  今回は同じ学部の人の友達について気になることがあったので質問します。この子は私以外にもう一人友達がいます。その子とはとても仲が良いせいか、いつも2人でいます。授業へ行くときも、ご飯を食べるときもです。私とは同じぐらいの時期に出会ったんですが、私にはご飯に誘われたことがありません。いっしょに授業で座ってもくれません。好きなタレントが同じだったので「気が合うかな?」と思い、自分から積極的に話しかけたり、メールしたりしているんですが、いつももう一人の友達とばっかりしゃべってます。この前の遠足のようなものでも(鉱山を見学したりバーベキューしたりするというものです)一度も私に話しかけることはなく、ずっと2人で回ってました。  せっかくできた友達なのでもったいない気はしますが付き合いをやめようかと思います。私から挨拶はしてもむこうから挨拶してくることはありませんでしたし、私が食堂で1人ご飯を食べていても相手にしてくれません。そういう態度をとられるとだんだん嫌になってきました。  皆さんのアドバイスお願いします。  あと、もう1つ。私の学部ではもうグループができてしまっているらしく、私が話しかけても仲良くしてくれません。つまり、自分の話には返してきますが、向こうから話しかけてくれることはありません。みんな仲良しのグループのところへ行ってしまいます。おかげで遠足でも友達を作ることができませんでした。いろんな人に話しかけたのに・・  こういうことって気にしないほうがいいんですかね。サークルなどでつくれば問題ないんですかね。余裕があればこちらの質問もお願いします。

  • 友達について

    前回の質問を見ていただければ分かるのですが、なんとかあの二人とはうまくやっています 入学当初から仲の良かった子がいるのですが、その子についての質問です。 今一番仲の良い子がその子で、 教室移動や休み時間など 一緒にいるのですが、 お昼ごはんだけ一緒に食べていません 昨日その子はお昼ごはんのメンツでラインのグループを作り始めました これってこの子の意識がどんどんそっちに行って私のことはどうでも良くなってしまうのかなとか思っちゃうんですがどうでしょうか… 初めからその子といればよかったんですが なんとなく、一緒にいなかったんです 今度席替えがあってその子と仲良くしたいなら、今のお昼メンツを変えて お弁当とか一緒に食べたほうが良いんでしょうか? それは束縛に当たりますか? 質問が一杯ですみません ご回答のほどよろしくお願いします

  • 大学 友達 分からない

    閲覧ありがとうございます。 長くなってしまうと思いますがお付き合いいただけると嬉しいです。 私はこの春大学に入学しました。 同じ高校や予備校の友達は誰もいない状況です。 入学してはじめの数日間はなかなか友達もできず苦しんでいました。 最近は語学などの少人数の授業を通して何人かと友達になれました。 もちろんまだまだぎこちなく、仲が良い訳ではないのですが(T_T) 私は履修を合わせるような仲良しの友達もいないので、受けたい授業をとっています。 そこで色々疑問があります。 1.大学では授業ごとに友達が異なるのは普通でしょうか? 2.週に一度しか会えないとなかなか仲良くなるのは難しいでしょうか? 一年たって授業が終わったらそれっきりというのも珍しくはないのでしょうか? 3.仲の良い友達がなかなか出来ず、焦っています。大学の友達と遊びに行ったり、泊まったりと、気負うことなく接することができるようになるまで、やはり時間がかかりましたか?自然とそうなるものでしょうか? また、私はアニメやゲームなどが好きないわゆるアニオタです。 私の通っている大学はオシャレなお金持ちが多く、自分がアニオタだと言ったら引かれてしまいそうで怖くて言えていません。 やはりそういうことが語れる友達も欲しいので、オタク系のサークルなどにも入ろうかと思っているのですが、周りの目が正直怖いです。 4.アニオタじゃない方は、正直大学でアニオタだと言われたら引きますか?あまり仲良くしたいとは思いませんか? どれも人それぞれだと思います。 大学は勉強をするところなのに、友人関係のことばかり気にしている自分も情けないと思っています。 ですが、せっかく苦労してやっと入れた大学を楽しみたい気持ちが強く、今の状況が正直辛いです。 みなさんの体験談などをお聞きできたらと思い、質問させていただきました。 是非御回答よろしくお願いします。

  • 友達ができない

    高校2年生男です。 新しいクラスになって、知り合いが誰もいませんでした。 気がつくとすでにグループができていて、lineの交換などしていて、とても苦しかったです。 自分以外が全員仲いいわけじゃないんですけど、やっぱり昼にはしっこで一人でご飯食べたりするのもつらいです。他のクラスには友達はいるんですけど、その友達はすでにたくさん友達がいて行くにも行けません。 今度、社会見学があるんですが班が四つに別れるんですけど男子が17人いて一人がどこかのグループに入らなければいけません。その一人が自分だったら本当にうまくやれる気がしません。 どうしたら、みんなと仲良くご飯を食べたり話したりできますか?

  • すぐ謝る友達

    私は現在中学生です。 私の友達(女)にすぐ謝る人がいます。 その友達は自分が悪くないのにすぐ謝ります。 内容的には普通に手が当たったくらいで謝りますし、とにかく謝ります。 この前なんかお昼ごはんの時に 「○○今日お弁当買ってきたの?」 って聞いたら 「すみません。」 みたいにすぐ謝ります。 普通に、ここが悪いよ~とか言ったら すみませんって言って次からは直してくれるんですけど・・・ あと冗談で後ろから抱きついたり(私のクラスでは女子はみんな抱きついたりしてます)すると すみませんって謝ってきます。 その友達が喧嘩してるところや、口論してる所などもみたことありません。 切れることもありません。 絶対自分が悪くない自分の悪口言われてもすみませんばっかり言ってます 私はその友達の事好いてるですけど、 なんかこう謝られてばかりいるとなんだか『友達のつもりは私だけか!』 とか思ってしまいます・・・・・・・ 自分がその友達に半分切れかけてもすぐ謝ります!! 自分が子供っぽいところもあるんですが、いっつも宥められてる気がします。 あとその友達は、新しく中学校で同じになった子や、 同じ年の子や年下にもずっと敬語を使ってます。。。。(なまえもさん付けて) なんかその友達の特徴的なもの?は 男子の前でも普通に着替えたりします あと、女子には冗談でも基本叩いたりしないです (男子には普通に殴るというよりかは冗談ですが首絞めてます・・・) たまに口調が悪いです・・・ あと誰ともまあまあ仲がいいです。特別仲がいいって人はいないみたいですけど あとは好奇心が無いです 悪口もあまり言いません あと、あまり団体行動とか好きじゃありません。(人ごみとかも) 遊びに誘っても絶対断ってきます!! 私以外にもこんな態度らしいです・・ 普通にいい人なんですけどね~ こういう友達ってどうなんですかね・・・・・・? ただ大人びてるだけですかね・・・・ gdgdですみません・・・。みなさんどう思いますか?

  • 新しいクラス・・・アドバイスください!!

    こんにちわ。私は、中高一貫校に通っていて、今日高校に入学しました。入学した、とはいっても同学年のメンバーなどは一切変わらないので、まあ普通に進級した、という位しか認識はないのですが・・・。 それで、今年も毎年恒例のクラス替えがありました。 私の去年のクラスは、本当に皆仲が良くて、とても楽しいクラスだったのでクラス替えをするのは本当に嫌でした・・・。それに、去年は仲のいいグループの友達が8人も居て、いつも賑やかで楽しかったです。 それで、出来ればその8人の仲良しの子の誰かと一緒のクラスになれればいいなぁと思っていたんですが(全部で5クラスあります)・・・。 結局、そのうちの1人のAちゃんと同じクラスになりました。私の新しいクラスには、私の全然知らない子や、あまり関わりが無かった(ちょっと世界が違った・・・っていったら失礼ですかね;)子ばっかりで、本当に不安で・・・・。だから、私としては去年仲の良かったAちゃんと今年も仲良くしたいなぁと思っていたんですが(計算高いかもしれませんが・・・)、Aちゃんには一昨年同じクラスだったという仲のいい友達が何人か居たようで、ずっとその子たちと喋っていました。今日は午前中で学校は終わったのですが、来週からは授業が始まり、移動教室やお昼ごはん(お昼ごはんは仲の良い人と一緒に食べるんですが)などなど、友達が居ないとずっと一人ぼっちになってしまうような事が沢山あります。もたもたしていると皆グループを作ってしまって、仲間の輪に入りにくくなってしまいますし・・・・。 Aちゃんとその仲の良い友達のグループに入れたら良いなぁと思っているのですが、それはちょっと図々しいでしょうか・・・・?(ちなみに私は、その「Aちゃんと仲の良い友達」とは全く喋ったことが無いです・・・) 誰か、何か良いアドバイスお願いします!

  • 関西弁

    小5の時に、大阪から愛知に引っ越してきたんですけど、私は関西弁が好きなので、名古屋弁(?)になりたくないんです!! 今、中2なんですが、もう3年は愛知の人と生活してるため、少しずつ関西弁が出なくなってきてます。と、いうか、名古屋弁っぽいのが染み付いてきてます・・・。 引っ越してきたばかりの頃、方言をつかっていたら「自慢してんのか」って少しいじめられたりしたので、なんか出せなくなってしまいました。 大阪に遊びに行って、「なんかなまってきたね」って言われたりすると、すごい寂しい気分になります。 でも、だからといって、方言ばかり使っていると、伝わらないことも沢山出てくるので困ってます。 誰かと話したり、授業中に発表したりするときでも、一人だけ方言が出てしまって伝わらなくって恥ずかしかったこともあります。だから、なんかいろいろ考えちゃって、人と喋ったり発表したりするのも怖くなっちゃいました・・・。 なにか、関西弁を忘れないようにする方法はありませんか? それと、今まで標準語だった人がいきなり関西弁になったら気持ち悪いですか? 説明が下手なうえ、変な質問ですいません・・・(汗)