• 締切済み

友達が嫌われ始めました

大学1年生♀です。入学してからずっと、仲のいい友達8人で昼ごはんを食べたりしていたのですが、その中のひとり(以下T子)が最近みんなから嫌われ始めました。 悪い子ではないのですが、自慢話が多く、授業中にいきなり大きな声で話しかけてきたり、時々不自然な関西弁を使ったり、飛び跳ねながら「アチョー」と言ってエレベーターのボタンを押したり、なんだか反応に困る人です。 先日みんなで、T子が苦手だと打ち明けあってから、みんなのT子への態度が明らかに冷たくなりました。私はあまり態度に出せず、T子からは一番仲のいい友達と思われているようです。できれば私もT子の相手はあまりしたくないのですが、特に何をしたわけでもないのにいじめのようになっていて、見ているとなんだか心が痛いです。私はどうすればいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

私は思ったこと すぐゆっちゃうので きらいな子は嫌い! っていっちゃいます。 もっと自分の気持ちを 素直にゆったほうが いいですよ^^ 心が痛いくなるって すごくいいことだと 思います。 無理はしないように^^ T子さんと一緒に いて、憂鬱な気分になるなら 一緒にいなければいい。 それだけです^^ 人間なんですから 合う人、合わない人がいて 当然です^^ T子さんも、もっと 気が合う人が いるかもしれません。 友達関係って 難しいですよね^^

• aketone
回答No.2

私の勝手な想像ですが、多分貴方の思ってる事はT子さんをかばって、8人グループから自分も疎外されたくない、T子さんを好きじゃないけれど仲間はずれにするのは気の毒といった、全て中途半端、悪くいったら何もしないのに気持だけ同情してるのかなと思います。本当に心が痛いのでしたら、思い切って皆に「仲間なんだからT子に不満があるのなら陰で言ったり冷たい態度を取らないでT子と直接話し合いをしたらいいと思うのだけど」と持ちかけて見たらどうでしょうか? それが出来ない様でしたら、関わらないでT子さんと、その人達に任せたらどうでしょうか?

runa1211
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。自分が情けないです…。 明日、今の自分の気持ちを友達に話してみようと思います。 厳しいお言葉をありがとうございました。

• scats
回答No.1

理屈っぽい人は、とかく嫌われますが、自慢話などナルシシスムに酔っているような人も好かれないタイプですね。 大学生ともなれば自分を客観視できて然るべき年齢ですし、何事も自覚して適正な判断を下せないとダメでしょう。急に離反してしまうのは酷ですから、そうしたことを婉曲に伝えて自覚を促してみてはいかがでしょうか。 ※日ごろ、自宅に病気の人がいるなど、身近なところに不幸がある人は、機会が少ない中で経験したことを自慢げに話したりするケースがありますね。お友だちの場合はどうなのでしょうか。不幸・不運な状況は話せないので自慢話をして敢えて明るく振舞うようなことも人間にはありますね。

runa1211
質問者

お礼

そうですね、少し気が楽になりました。 なるべく正直な気持ちを伝えるようにします。 不幸は分かりませんが、そうかもしれないと気をつけておきます。 どうもありがとうございました。