• ベストアンサー

事故をおこしました(加害者です)

本日、事故をおこしました。 現在、保険会社で話を進めているところです。 相手:直進 私 :右折しようとした 2車線で、外側にバスがバス停で停まっていました。 相手は内側を走っていました。 バスで死角になって、相手の車が見えず、ぶつけてしまいました。 相手の車のぶつけた箇所は左後ろ。コーナーになってる部分。 私は左前。コーナーになっている部分。 先程、保険会社さんから連絡がありました。 相手は「過失を全面的に認めない。私は0です。」とおっしゃったようです。 確かに、直進してて、避けようがないですよね。 私としては、全面的に私が悪いと思っているのですが、保険会社さんは「90対10になる事は考えられますが、100対0になる事はまずないんです。もう一度、相手方と話合って見ますね。」と言ってました。 私の保険内容(補償内容と保険金額)では、 相手方への補償(対物賠償 無制限)となっているので、保険で対応出来るのなら、100対0の割合でいいと思っているし、、この事故は、私が全面的に悪いので、それでいいと思っているのですが、100対0と90対10では、何がどう違うくて、左右するのか、どなたか、ご存知の方いましたら、お話お聞かせ下さい。

noname#18199
noname#18199

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.8

現場を見たわけでも交渉担当者でもありません。 9:1となった場合と、10:0となった場合をそれぞれ具体的に… 9:1となった時 質問者さんの法的賠償義務は相手の損害の9割になります。相手の損害が30万円であれば27万円の支払い義務が生じます。これは自動車保険の「対物賠償保険」からし払われます。一方自分の損害については1割分を相手側から賠償してもらえます。残りの9割については車両保険があればそちらから、なければ自己負担です。車両保険利用の場合においても免責金額等の関係から全てが保険でカバーされないこともあります。 10:0の場合 両者の損害につきすべてが質問者さんの負担になります。保険と負担の関係は上記と同じです。 金銭的負担だけを考えた場合、車両保険があれば同じです。(正確には免責金額の関係で異なる場合もあります) 無い場合は自己負担を強いられる金額が変わってきます。 ただ実際の事故処理には「修理業者への支払い」等が絡んできます。あまり過失割合でもめていると、業者が困ったり支払いを求められることもあります。(車両保険があれば「車両先行払い」などの方法もあります) >私が、強く言えば、0-100になるんですね。  こういったカキコミが見受けられますが、間違って理解されている可能性も…保険会社が支払うものはあくまでも法的責任のある範囲(と自らが)判断した金額です。当事者間で合意したのであればどういった形で決着してもかまいませんが、保険会社と判断が異なる場合には差額について負担を強いられる可能性もあります。保険会社にとって契約者は大切ですが、契約者の言いなりになる訳ではありません。

noname#18199
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車両保険、入っています。 一部自己負担、そいうことも発生するかもしれないなんて、考えてもみなかったです。 こういう時(事故)が起きた時、手元からお金が出ないように、自己負担にならないように、そのために、保険に入っていたので、一部自己負担になると、私も困りますし、何より、専門じゃないので、私からは判断できません。 ここは、専門家の保険屋さんに全てをまかせたほうがいいと考えました。

その他の回答 (11)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.12

再追伸 補足拝見 あなたも痛いところがあるなら、遠慮なく警察に人身の届出をして治療すべきです。 加害者としての精神的気苦労から落ち着いてから通うでは遅いと思いますよ。 人身傷害補償加入ならそちらから治療費 慰謝料など補償されます、もしくは自賠責被害者請求 搭乗者傷害付帯されてればこちらからも見舞金程度の支払いもあります。 保険担当者に相談して下さい。

noname#18199
質問者

お礼

たびたび、ご回答していただき、心より感謝します。 分かりやすい説明もしていただき、本当にありがとうございます。 この痛みは、事故によるもの(例えばよくきくムチウチ)であるのか、今回の件で、色々考えて、精神的による苦労で気分がすぐれない、なのか分からないのです。 もしかしたら、この件が片付いたら、治るかもと思っているのです。 今は病院に行く、治療するにはなれないのが正直な気持ちですが、届出して治療した方がいいとおっしゃってくれているので、お教えいただいたアドバイスを実行してみようと考えています。 この場をおかりして、ご回答いただいた皆様に、大変感謝いたします。 色々と勉強になりました。 それに、これからは、もっと注意を払って運転しないといけないなと思いました。 この件が片付きましたら、この場(教えて!goo)をおかりして、ご報告したいと考えています。 その時は、お時間がよろしい時に、目を通していただければ嬉しいです。 文章が下手で、読みづらいところもあったと思いますが、お付き合い頂き、本当にありがとうございました。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.11

ちょっと待ってください。 全ての医療機関において「一括払い」で処理ができるわけではありません。医療機関によっては窓口で直接清算が必要な場合があります。その場合は被害者か被害者のどちらかが一時的に立て替えをし、そののち領収書と引き換えに保険金を請求することになります。 このあたりは保険会社担当者から説明があると思いますよ。

noname#18199
質問者

お礼

たびたび、ご回答していただき、本当に感謝します。 この件(人身)まできたら、また、迅速に厳密に保険会社さんと連絡をとり、進めていきたいと考えています。 本当にありがとうございました。助かりました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.10

追伸 ケガもあるなら、対人賠償一括払いで保険屋が対応します。このことは報告されてますか? 人身部分についても保険対応可能ですので、あなたが医療費を払うことはまったくありません。 あなたと保険屋と緊密に連絡を取り合い賠償関係については丸投げし、一切関わらないようにしましょう。

noname#18199
質問者

補足

>追伸 ケガもあるなら、対人賠償一括払いで保険屋が対応します。このことは報告されてますか? はい、報告済みです。 この件(人身)については、詳しくは聞いていませんが、なんか、対物賠償の件が済んで、それから、また人身に変更するとか話してました。 車の件が片付け次第、次は医療についてまた、なにか始めるという事ですよね? >人身部分についても保険対応可能ですので、あなたが医療費を払うことはまったくありません。 この件↑についても、保険対応可能とは知りませんでした。車の件(1つの件)でしか、対応出来ないと思っていたので、少し安心しました。 では、この件(人身)についても、交渉はすべて専門家の保険屋さんにまかせていいんですよね。 私も、痛いと思う箇所があるのですが、「事故をおこしてしまった」という責任というか、精神的に落ち着いてなくて、とても、病院に行こうという気力も今はないんですよね。 この件が片付いて、落ち着いてから、行こうと考えています。 たびたび、アドバイスして頂き、本当に感謝します。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.9

#8です。 >一部自己負担、そいうことも発生するかもしれないなんて、考えてもみなかったです。  車両保険があるということですが、そちらの契約内容によっては「自己負担が必要な場合もある」とさせていただきました。もちろん全てにおいて保険のみで処理できる場合もあります。契約内容がわからない段階では、いろんな可能性を考える必要があると思い、そう書かせていただきました。契約内容が質問者さんの期待通りになっていればいいのですが、仮にそうで無い場合に突然自己負担を強いられるようなことになっては…と思い敢えて書かせていただきました。 誤解を与えたかもしれません。どうも迷惑をおかけいたしました。

noname#18199
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大丈夫です。誤解していませんよ。 迷惑だなんて、とんでもないです。どうすればいいのか分からずにいるので、とても参考になっています。 ありがとうございます。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.7

すでに色々情報が出ていますので、 100:0と90:10でのデメリットを少し。 まず、今回、完全に保険を使用すると言うことでお考えでしたらよいのですが、保険使用事故1度に付き、3等級下がります。 (3等級ダウンが正解です。お間違えの無いように) 現在の等級が10等級以上有ればまあ大丈夫ですが、今回の契約中に、もう1事故起こせばトータルで6等級下がります。(すでに1事故起こしていても同様。) 現在、もし7等級ですと、次年度契約が1等級となり、1等級では契約を引き受けてくれる会社はほとんど無くなります。 相手と自分の車の損害額が高額であれば保険使用でやむを得ませんが、若干ですむ場合、保険を使わず自己負担と言うことも考えられます。 その額が100%と90%で違ってくると言うことです。 なお、この場合過失割合に応じて、保険を使用しないかも知れないと自分の保険会社にあらかじめ伝えておくことが必要です。 示談だけさせて、支払いを自腹で済ませば等級ダウンはありません。 100:0だと、相手の車の修理中のレンタカーをまず要求されます。その費用もかかります。 90:10であれば、その費用は出さなくても良い可能性があります。 以上参考になれば幸いです。

noname#18199
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一部自己負担、そいうことも発生するかもしれないなんて、考えてもみなかったです。 こういう時(事故)が起きた時、手元からお金が出ないように、自己負担にならないように、そのために、保険に入っていたので、一部自己負担になると、私も困ります。なので、ここはやはり、専門家の保険屋さんに全てをまかせたほうがいいと考えました。 私は、事故がおきたときのために保険に入っていたので、等級も下がってもいいと考えていますが、相手さまは、もちろん、自分に全面的に過失はないのが一番の理由だと思いますが、90-10になると、等級が下がるのがイヤという理由もあるのかな?と考えてしまいました。 先日、相手方から連絡があり 「ちょっと、首が痛いなと思って、なにかあると困るから、とりあえず、病院も行ってきました。あと、2~3回通えばいいくらいみたいです」とおっしゃってました。 車の件が終わってからも、医療費も支払わないといけないですよね。いつまで支払い続けるのだろうと、正直、ちょっと今から気が重いです。私も、事故をおこしたくておこしたわけではないのですが、この件が長くなりそうで、まいりそうです。。。

noname#19073
noname#19073
回答No.6

>私の車の補償は7.になりますか? それに該当すると思います。(一応保険屋に確認してくださいね、免責いくらとかあるかもなので) 他の方も書かれておりますが、あなたは100:0で良いという気持ちを持っていたとしても、事故の相手方とはそういう話をしない方が良いです。 「保険屋に全て任せているので、そちらとお話してください」で良いでしょう。 あなたは保険屋とのみ、意思疎通を図った方が良いです。

noname#18199
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険屋さんとのみ、意思疎通を図ります。 ありがとうございます。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

過失相殺の決定 交渉はすべて専門家の保険屋にまかせましょう。あなたが100%過失で良いと思っていても法的賠償は過失相殺事故の可能性が多いにあります。 保険屋は法的賠償のみをします。道義的責任を感じてあなたが不用意に全額みますというような発言をされると一部自己負担しなければならないことになるかもしれませんよ。 90:10の示談が可能ならあなたの修理代の1割は相手から賠償して貰えます。 どのような示談にせよすべて保険屋にまかせ、直接あなたが関わる必要はありません。 もし、相手から直接連絡があった場合は保険屋にすべてまかせてますので、直接保険屋にはなしをして下さいで毅然と対応すべきです。 全面的にあなたが悪いと、思うことと保険屋が考える法的賠償とは、ずれがあるようですが、その認識では一部自己負担してでも解決されますか? それも一つの選択ではありますが?

noname#18199
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >全面的にあなたが悪いと、思うことと保険屋が考える法的賠償とは、ずれがあるようですが、その認識では一部自己負担してでも解決されますか? なるほどです。一部自己負担、そいうことも発生するかもしれないなんて、考えてもみなかったです。 こういう時(事故)が起きた時、手元からお金が出ないように、自己負担にならないように、そのために、保険に入っていたので、一部自己負担になると、私も、困ります。なので、ここはやはり、専門家の保険屋さんに全てをまかせたほうがいいと考えました。 先日、相手方から連絡があり 「ちょっと、首が痛いなと思って、なにかあると困るから、とりあえず、病院も行ってきました。あと、2~3回通えばいいくらいみたいです」とおっしゃってました。 車の件が終わってからも、医療費も支払わないといけないですよね。いつまで支払い続けるのだろうと、正直、ちょっと今から気が重いです。私も、事故をおこしたくておこしたわけではないのですが、この件が長くなりそうで、まいりそうです。。。

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.4

お怪我はありませんでしたか。 事故でも自損でも車の修理代金を保険から支払った場合、来年の等級が2段階引き下げられます。 事故を起こした双方が任意保険に加入していた場合、過失割合が100対0であれば、修理代金は全額質問者さまの保険から支払われますので、相手方は保険は無傷で、来年の等級ダウン(=保険金額up)はありません。90対10であれば修理費用の1/10は相手が自分で負担する必要が出ます。これを保険から支払うと等級が下がります。 相手が若い人で車に乗っている年数がそれほど長くなければ、等級が2段階下がると保険料も随分変わるので100対0にこだわるでしょう 以前、私が駐車場で車をぶつけられたとき、私の見解では過失が自分20対相手80でしたが、相手方(若者、車歴3年)は「自分に過失はない」と言い張ってきました。ひどい話だと思いましたが、事故処理の世界は「主張したもん勝ち」だそうですから、これは良く聞く話です。

noname#18199
質問者

お礼

早急なおご回答、まことにありがとうございます。 すごく困っているので、まめに見てました(教えて!goo) お話、よく分かりました。なるほどです。 私としては、「こういう時のため(事故が起きたときのため)」に保険に入っている気持ちでしたので、等級が下がっても、相手が望むとおりに話を進めていって欲しいです。 相手が「こちらとしては全面的に過失はない」とおっしゃっているし。 私としては、スムーズかつ迅速にお取引したいので、相手が、そう望む(100ー0)のであれば、それで進めて欲しいのですが。。。 保険会社さんにまかせるしかないですよね。。。

noname#19073
noname#19073
回答No.3

>100対0と90対10では、何がどう違うくて、左右するのか 左右するのは簡単な話、保険会社の支払う保険金です。保険会社も極力支払う額を減らしたいですから・・。 ただしあなたが100:0で良いと強く言えば、そうせざるを得ないでしょう。 動いている車同士が事故になった場合には、一見過失が一方的でも、双方が譲らなければなかなか100:0にはなりません。判例等を基に過失割合の目安があるのです。 参考 http://amami.rindo21.com/ks_car/index.html ちなみに車両保険などに加入していない場合に100:0で処理すると、あなたはご自分の車の修理費用は全額自己負担となります。「対物」というのは「相手の物」という意味なので。

noname#18199
質問者

お礼

早急なおご回答、まことにありがとうございます。 すごく困っているので、まめに見てました(教えて!goo) 私が、強く言えば、0-100になるんですね。 相手も「こちらとしては全面的に過失はない」とおっしゃっているので、そうしたほうがいいかなとも考えています。 今、手元にある保険内容(補償内容と保険金額)を見たところ、 *相手の方への補償 1.対人補償 2.対物補償 *ご自身・ご家族・乗車中の方への補償 3.人身事故 4.傷害給付金 5.自損事故 6.無保険車傷害 *ご契約のお車の補償 7.他車との衝突 8.火災・爆発・盗難 が適用です。となっています。 私の車の補償は7.になりますか? 私としては、スムーズかつ迅速にお取引したいので、相手が、そう望む(100ー0)のであれば、それで進めて欲しいのですが。。。 保険会社さんにまかせるしかないですよね。。。

回答No.2

基本的に0-100になるのは停車中の車にぶつけた場合、赤信号を無視してぶつけた場合、センターラインをオーバーしてぶつけた場合なので今回の事故では0-100にはならないと思います。

noname#18199
質問者

お礼

早急なおご回答、まことにありがとうございます。 すごく困っているので、まめに見てました(教えて!goo) そうですか、0-100にはならないんですか。 でも、相手が認めていない、「こちらとしては全面的に過失はない」とおっしゃっているので、困っています。 私は、センターラインをオーバーしていませんでした。 バスの前を停まって、左右確認して、飛び出しました。でも、バスの死角で相手方の車が見えませんでした。 私としては、スムーズかつ迅速にお取引したいので、相手が、そう望む(100ー0)のであれば、それで進めて欲しいのですが。。。 保険会社さんにまかせるしかないですよね。。。

関連するQ&A

  • 事故を起こしてしまいました(加害者です)

    先日、交差点で8対2の過失割合(保険会社曰く)の交通事故を起こしてしまいました(反省 そこで、お尋ねしたいのですが、相手の損害に関しては、私の保険で補償するのですが、私の損害に関しても同様に相手の保険で補償してもらえるのでしょうか? 私の損害はまだ確定しておりませんが、仮に100万の損害が確定した場合、過失割合がありますので、20万は補償してもらえるのでしょうか? .

  • 交通事故の加害者の不誠実な対応について

    1ヶ月ほど前事故に遭いました。 信号の無い交差点で直進車同士の事故でした。 私は優先道路での直進、相手は一時停止からの直進で、道路中央まで出てきていて停止してましたが明らかに無確認で急発進してきました。 その後の示談のことで質問したいのです。 私の保険会社は2対8だといっており、それでも「多い」と思ったのですが、謝罪があって常識程度のことがあれば円満解決で行こうと思っていました。でも、相手が「交差点だから5対5だ」と言い張ってるらしく、私としても、事故当時から今現在に至るまで謝罪も何も全く無いうえにこの状況なのでそんなことを言ってられなくなりました。また、そうこういっているうちに、いきなり交渉も連絡も無く示談書が判を突くだけの状態で私の保険会社の方に相手の保険会社から送ってきたのです。(内容はひどいらしく、保険会社が見せてくれなかった) そこで、私は今、相手に一番厳しい措置をしたいと考えているのですが、どのようなことを訴えればいいのでしょうか?? また、 ・車を新車にしてほしい(まだ3ヶ月未満の新車だったので) ・治療中で出勤できなかったバイト代を全額支払ってほしい ・慰謝料はどこまで請求できるのか?? ・また、今1年に1回しかない国家試験を目指すために就職も我慢して勉強しているのですが、一番勉強しなければならない時に1ヵ月近く勉強ができなかったのです。勉強ができなかった精神的苦痛。またもし試験に不合格してしまったらその時の精神的苦痛に対しての補償は訴えられるのか?? ・謝罪も無く、責任が無いような意味合いの行動しか相手が取ってないので  刑事責任も考えています。 運転免許剥奪とか、殺人未遂とか。そういったたぐいで。 以上のことが、訴えることが出来るのでしょうか? 他になにかいい方法がありますか?? どうか、いいご意見があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイク事故 自賠責保険

    横から出てきた車の左後ろにあたってバイクで転倒 軽いけがですが治療費など数万円かかっています。 現在も治療中です。 左から飛び出してきましたが相手の保険会社は10対0でオカマ事故と言い、まったく話になりません。 事故は事故として、自分の怪我など自賠責でいくらかでも請求すれば、下りてくるんでしょうか?

  • 交通事故 加害者の対応に困っています

    先日、事故を起こしてしまったのですが相手の対応に困っています。事故の状況は車対車の正面衝突で相手側がセンターラインを超えての事故です。当方の保険会社からは10対0で当方の過失はないと説明をうけました。もちろん警察にも届けています。当初は物損事故でしたが帰宅後、私に腰から両足にかけて痺れが出たので現在は人身事故にしました。相手側の保険会社からは事故後4日経ちますが連絡はありません。相手も電話をかけてもつながりません。相手の自宅も遠い(車で3時間くらい)のでたずねることも出来ません。車も修理に出せず困っています。これから先どのように対処したらいいでしょうか?

  • 交通事故 原付バイクで事故

    2ヶ月前、旦那が事故に遭いました。こちらは原付バイクで直進中、相手方は車で反対車線から右折でぶつかりました。 相手は無傷、こちらは足を粉砕骨折し手術をしましたが傷口が炎症してしまい骨髄炎になり、本日3回目の手術をし現在入院中。少なくても後1回は手術をしますし、治るのは1年くらい先です。なんらかの後遺症が残る可能性もありえます。 今は相手の保険会社が治療費や休業補償が支払われています。 こちらは原付バイクの保険には入っていませんでしたので、保険会社対私たち夫婦みたいな形で話を現在進めています。 ですが全くの素人でして、、、 そこで質問なですが、 1、事故の割合は8.5対1.5になりそうなのですが、これは妥当でしょうか? 2.通勤途上の事故でしたが、会社から労災が使えませんでした。その場合、医療費や休業補償を全て保険会社が負担になるため、慰謝料が少なるとのことですが、労災を使わないだけでそんな慰謝料は変わりますか? 3.この先、慰謝料や示談の話になったとき弁護士をつけるかどうか悩んでいます。 もし弁護士をつけるとして費用はいくらくらいになるのでしょうか? また弁護士をつけるべきか、このまま私たち夫婦で話し合いをしていくべきか何かアドバイスお願いします。

  • 交通事故について(加害者側)

    先日初めて交通事故を起こしてしまいました。停車していた車への追突なので100%こちら側が悪いのですが。相手の車は全損でむちうちの症状が出ているため人身事故ということで警察にも行って手続は終わりました。今はその後の補償の問題でもめています。 こちらのしては全面的に悪いと思っていますので次の日にお詫びにうかがいました。保険屋さんはそれ以上はあまり接触して欲しくないようだったので任せていたら相手から誠意が足りないと言われもう一度お詫びにうかがいました。その時に相手側から保険だけじゃ全損した車の代わりにはならないから見舞金を出すのが誠意じゃないかといわれました。こういう場合多少なりとも見舞金を包むのが常識なんでしょうか?保険屋さんはそんなことする必要はないから全部まかせてくれと言っています。 私としては被害者の方が怒るのも分かるのでどうしていいかよくわかりません。ただずるずると払って今後も引きずると困るし・・・。 分かりにくい文章ですがアドバイスお願いします。

  • 自動車事故にあいました

    信号のある交差点(十字路で矢印信号はありません)を青で直進中(時速20km位)右折待ちをして停車しているいる車を確認しました。  停車していたので通り抜けようとしたら、突然右折を開始してきたので、咄嗟にブレーキを踏み停止したところに相手の車がぶつかってきました。相手の右前部がこちらのフロントフェンダーにあたりました。 なお事故当時はこの2台以外は車両はいませんでした。 相手の言い分は直進車がいるとは気付かなかったそうです。曰く初めに直進車がいないのを確認した後、右側方向を確認したがこの確認がやや長過ぎたとの反省がありました。 相手の保険会社は私には事故の状況を聞かずに相手からの連絡だけの判断で一方的に 過失割合は8対2と言ってきました(相手が8)。 多分右折事故の多くの判例からマニュアル化されているので、私の意見は聞かなかったと思いますが、あまりにも一方的なので、こちらは状況を説明した上で10対0を主張しました。 こちらの保険会社は、私が10対0を主張するなら保険会社として関係がないので係わりませんとのことです。 ただ、今では、5~10%位なら過失を認めてもいいのでこちらの保険会社にも入ってもらおうと思っています。 右折事故の場合は8対2以外の決着は無理なのでしょうか? なお、現場に来た警察官は(民事不介入の原則もありますが)「私の判断は多分保険会社の判断とは違うので言いません」との意味深な言葉を残して立ち去りました。 保険の加入状況は相手は対物、車両とも入っていますが、私は対物だけで、車両は入っていません。 なお私の車両は、13年たった車両で修理代が残存価値を上回りそうなので、残存価値掛ける相手の過失割合しか払ってもらえないようですが、当面車に乗れない不便さの代償はどのように請求したら良いのでしょうか? こちらにいくらかでも過失割合があれば、レンタカーやタクシーは割高になり使えません。 かといってバスや電車は使いにくい土地柄で、車がなければ全く困ってしまいます。 これに関しては泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • 加害者が物損事故にこだわります。

    先日事故に巻き込まれました。相手は会社のトラック(小さい)、こちらは自転車で走行していました。トラックが左後ろからぶつかってきて(私は自転車で右側走行していました)転倒し、左耳介部打撲、頭部打撲、頚部捻挫と診断されました。自転車に傷はついたものの、壊れた個所はなく、めがねも壊れませんでした。そのためか加害者はたいしたことはない、ときぐすりだなどと言い、物損事故での処理にこだわっています。私としては治療費、慰謝料、休業補償をしていただければ人身事故にするほどでもないのかなと考えていますが、人身事故にした場合に自賠責から支払われる慰謝料、休業補償を個人的に請求して良いものかどうか悩んでいます。同じような経験をされた方、事故に詳しい方教えていただければとても助かります。

  • 人身事故と物損事故

    先日、事故に遭いました。 私が直進中に相手が右折をしてきて、衝突しました。 私は速度超過や信号無視等もないので、過失割合としては10~20:80~90とみています。 事故後、病院に行きましたが、骨に異常はなく、頸椎捻挫、むち打ちとの診断でした。 翌日も別の病院へセカンドオピニオンに行きましたが、異常はありませんでした。 痛みはありますが…。 相手方の保険会社からは、車の補償、人(治療費等)の補償、休業補償、慰謝料の支払いを行う旨の電話がありました。 その後、再度相手の保険会社から、事故の処理はどうするつもりなのかという電話がありました。相手方の保険会社によると、物損事故にしたとしても上記の補償は変わらずしますから安心して下さいという事と、こちら(相手方)としては、診断書の提出はしない(物損扱いにしたい)旨を伝えられました。 この場合、こちらとして人身事故として取り扱うメリットってあるんでしょうか? 当方の保険会社からも、相手に罰則が付くかどうかの違いで、補償内容は変わりませんという事だったので、物損事故で良いのかなと思っているのですが…。 相手の方も謝罪に来られているし、悪い印象は持っておりません。 怪我の補償も相手の保険で出来るのであれば、わざわざ人身事故にする必要はないでしょうか? まとまらない文章ですが、回答をよろしくお願い致します。

  • 駐車場内での車対車の事故についての質問です。

    <発生状況> 私が駐車場内に入ってすぐの事です。 私が駐車場に入ると、すぐに誘導員が指示してきて、指示に従いそのとおり進みました。 そして、直進していると、ある誘導員が(バックして出ようとしている)車をストップさせている様子が見えましたが、私の車に対し先に行けと誘導していました。このとき私はその車を確認することができていません。(死角でみえない) そして誘導されたとうりに直進しました。すると誘導員が停止させているはずの車がバックしてきて、それに気づいた私の同乗者があぶないといい僕は停止しました。 しかし誘導員がバックしている車を止めようとしているにもかかわらず、それを無視して私の車の助手席側のドア部分に接触しました。 以上のような事故が起こったのですがこの場合、私にも過失があるのでしょうか? 相手方の保険会社は私にも過失があるとのことを言われました。 またこのときに私と同乗者は負傷しすぐに救急車を呼んでもらい運ばれました。 しかし相手方の対応が非常に悪く、事故が起こるなりずっと誘導員のせいにしてばかりで救急車も 呼ぼうとせず、頭にきたので怒ってしまった。 するとこんどは急に謝りはじめ車の修理も代車も治療費も出すことを述べてきましたので。こちらも安心したのですが、後日相手側の保険会社から電話がきて、代車もだせないし、車の修理費もだせないかもみたいなことを言われました。(私にも過失がため) しかし納得できたものではありません。誘導員の指示にも従いかつ注意を払って最徐行をしていたし、死角のため相手の車を確認できるわけがないからです。誘導員も私はちゃんと車を止めようとしましたと言っているだけだし。過失があると認めたくありません。 相手側も、もう保険屋にまかせているので・・・と話をききません。ひどいです。 よかったらみなさんの意見が聞ければいいなと思いました。

専門家に質問してみよう