• ベストアンサー

バイク事故 自賠責保険

横から出てきた車の左後ろにあたってバイクで転倒 軽いけがですが治療費など数万円かかっています。 現在も治療中です。 左から飛び出してきましたが相手の保険会社は10対0でオカマ事故と言い、まったく話になりません。 事故は事故として、自分の怪我など自賠責でいくらかでも請求すれば、下りてくるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

事故証明書入手すれば、相手加入自賠責がわかります。そこに被害者請求すれば原則 120万限度に治療費、休業損害、慰謝料、通院交通費が補償されます。 今一、事故状況がわかりませんが、自賠責損害調査事務所があなたに70%以上過失があると判断した場合は20%減額 96万限度が限度となります。 過失相殺事故では、治療は健保でかかり治療費を安く抑えることです。健保管轄官庁に「第三者行為による傷病名届け」の手続すれば問題なく健保でかかれます。 健保が立て替え負担した治療費を被保険者に請求することはありません。 自賠責に求償するか、相手もしくは相手加入任意保険に求償するかです。そのための「第三者行為・・・・」を健保に提出します。 健保でかかる3割実費負担は、被害者請求することで回収できます。 任意保険加入、人身傷害加入があれば被害者請求などの、煩雑な手続一切を保険屋がしてくれます。

bigsyo2010
質問者

お礼

有難うございました

その他の回答 (2)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

当然ながら、保険証で、治療するのが、前提ですが、忘れた頃、保険組合から、貴方に、請求が来るかもしれません。でも、保険証をつかわないと、病院では3倍請求です。保険証をつかえば、実費請求で、あとから、健康保険組合から、請求がくるかも、それでも、自費診療よりは、安いと思いますよ。

bigsyo2010
質問者

お礼

有難うございました

回答No.1

対人しか出ないと思いました まずは病院で、保険証を使えないか相談してくださいその時に聞いてみるのも良いでしょう 相手の保険はまず無理ですね、 過失割合は相手の車が一旦停止をしていなかった、動いていたなどで変わりますが 相手が一旦停止をしていないとなれば相手が、普通なら8:2から話し合いになるのですが、左後ろでは、 貴方の、前方不注意がかなり重くなってきますので、5:5なら良い方でしょう 勿論話し合いで過失割合は決まりますので、この事故状況だけでは判断できませんが 5:5ですと相手の保険から、治療費は出ませんので、保険証を使う事をお勧めします 病院次第ですが、事故でも保険証が使えることもあります

bigsyo2010
質問者

お礼

有難うございました

関連するQ&A

  • 自賠責保険について

    自賠責保険の切れた原付バイクに乗っていて事故に遭いました。事故の内容は車の横をすり抜けていた所(こちらが)横からバイクが出てきて(相手)接触。こちらだけがこけてケガをしました。病院にも行き警察にも来てもらいました。相手は保険を使って補償してくれるそうなのですが、こちらが自賠責保険が切れたバイクに乗っていたので、やっぱり罰金と免停になるのですか?警察にはばれますよね?ちなみに帰ってから自賠責保険が切れている事に気付きすぐに自賠責保険に加入しました。

  • 交通事故 バイク同乗者の自賠責保険請求について

    友人のバイクの後部シートに乗せてもらってツーリング中に、 対向車との接触事故を起こし、 私たちは転倒、受傷してしまいました。 運転していた友人は骨折。 後ろの私は、足を三針、縫って、捻挫です。 仕事も休んでいます。 相手は車で、ケガはありませんでした。 過失は私たちの方が大きいことになります。 このような事故の場合、同乗者(私)は、被害者(負傷した者)となり、 あくまでも、「事故に巻き込まれた他人」となるので、 バイク運転手(友人)の自賠責保険会社と、相手の自賠責保険会社の両方に、 保険請求ができる、と教えていただいたのですが、 相手の自賠責の保険会社から、 「あなた側の過失が大きいため、  あなたのバイク運転手(友人)の方の自賠責保険会社への請求となる。  こちら(相手側)保険からはお支払できませんのでお願いします。」 と電話がありました。 運転手側と相手側、両方の保険請求ができないということでしょうか? どちらか、一方の保険しか請求できないのでしょうか・・・? ややこしいですが、 交通事故、保険に詳しい方、 教えて頂けませんでしょうか?

  • 自賠責保険について

    先日、バイクで事故を起こしケガをしたのですが、相手の自賠責保険に治療費を請求するには人身事故にしなければ請求はできないのですか? 警察には対物で処理した方がいいと言われたのですがどうすればいいでしょうか? 回答お願いしますm(__)m

  • 自賠責保険

    100対0の人身事故で加害者のみが怪我をした場合、被害者の自賠責保険に治療や休業補償を請求できるのでしょうか? 実際に事故を起こしたわけではありません。教えて下さい。

  • 自賠責保険

    車とバイクの事故ですが 車両に関しては保険会社ですが、 怪我したのはバイクの自分だけです。 相手は無傷 医療費などは{軽傷}自分の治療費など自分の自賠責保険に連絡したらいいんでしょうか? 相手の自賠責? 期限はありますか?

  • バイク同士の事故の賠償責任について

    狭い道でバイク同士の事故。 ぶつかってはいないのですが、相手が転倒して軽いケガをされました。 相手から治療費とバイクの修理費を請求されています。警察には人身事故で届けを出していますが、自賠責保険会社からは個人同士の示談でと相手にされず任意保険にも入っていないのでどうしていいのか途方に暮れています。勝手な言い分かもしれませんが、はね飛ばしたのならともかく、ぶつかっていないし、転んでケガしたのは自己責任だと思うのですが、どなたか良いアドバイスをいただけましたら大変助かります。

  • 交通事故の自賠責保険への請求について

    横断歩道を歩行中に、車に接触される人身事故に遭いました。 相手方は任意保険に加入しておらず、自賠責保険への賠償金の申請が必要になる模様です。 過失については相手10対0当方となっております。 医療機関への通院についてですが、幸い大きなケガはありませんでしたが、当初は接触部の右足と、転倒時にひねった腰に違和感がありましたが、足のみの受信としました。 幸い足の痛みは消えてきましたが、腰の方は痛みが消えず、初めて受信した4日後に再度整形外科を受診しています。 また、別のケガで整骨院に通っており、事故後に受診した際に親身に話を聞いてくれ、事故の治療も整骨院でしてくれるとの事なので、整形外科には行かず、整骨院に通院しようかと検討中です。 そこで質問ですが、 自賠責保険への請求で、加害者請求をする場合、ケガが完治し示談が成立した時点で加害者が自賠責保険へ請求を行うだけで良いのでしょうか。  被害者請求などの場合、面倒な事が多いため、通院費用(整形外科は第三者行為請求の為、健康保険を利用しています。整骨院は交通事故で自由診療になるかと思いますので、窓口での当方への費用請求はありません)や慰謝料等は直接示談書に記載の上、当方から加害者へ請求し、その金額の了解を取った上で、加害者が当方へ慰謝料を含めた賠償金の支払い。  当方で賠償金の領収書を発行し、それを元に加害者が自賠責保険へ保険金の請求をする。 (その際に100%自賠責保険の適用で支払われるかは不明。) といった解釈で宜しいのでしょうか。 当初、被害者請求をするつもりでしたが、整形外科と整骨院の両方を受診しており、必要書類や手続きの煩雑さが面倒になってきた事、また治療に必要な回数通院をした所で、その100%が自賠責保険から支払われるとは言い切れない。との説明を聞き、不安になっています。 加害者が治療費を含めた全ての賠償金を支払ってくれるとの事なので、それに甘えて賠償金を支払って頂き、加害者から自賠責保険への請求をしてもらう方法が一番良い方法になるのでしょうか。 相手の自賠責保険の担当者からは慰謝料の請求は加害者からはできないと言われましたが、それは本当でしょうか。

  • 自賠責について。

    バイクと車の事故を起こしました。 こちらはバイクで軽い怪我です。 病院で治療をし 完治しています。 人身事故の場合は 治療費などを自賠責へ請求できることは、このサイトを見てわかりました。 そこで質問ですが、 人身事故として警察に届けていない場合(決定ではなく保留してもらっている状態なのですが)、自賠責へ請求可能なのでしょうか?やはり無理でしょうか? 人身扱いにしていないのは こちらの免許を失ってしまう事もあり 考えているところです。 第三者・・・届け?(←よくわかりません。)をすればいいと 聞きました。 あまり理解できていません。 健康保険を使用しての治療をする為 役所の方へ行き、 後日 書類が送られてきて 記入して届けてくださいと書かれていました。 今、治療費の3割を立て替えていますが、その書類を出せば、どこから戻ってくるのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 自賠責保険について

    昨日バイクで転倒してしまい前の車に少しあたり、警察を呼んで事故報告をしました。 物損事故で処理してもらったのですが。 私が怪我をしてしまい、しばらく通院しようと思うので今から人身に変えてもらい 自賠責保険を使おうと思います。 そこで質問なのですが 1 今から人身事故に変えることは可能でしょうか? 2 可能でしたら変えるための手続きはどうしたらいいでしょうか? 3 人身事故に変えるとデメリットはありますか?(点数を引かれるなど) 4 その他何か注意事項等あれば教えてください。 以上よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 自賠責保険について

    一年前に衝突事故を起こされて、当方の車は全損。怪我の治療に数回通院しました。任意保険で車両購入費の一部と怪我の治療費は出ました。 当方も相手に1割の負担をしました。 そこでお伺いしますが、自賠責保険から私に治療費などが出るのでしょうか。任意保険で処理が済んでいる場合は、支払い請求をしても無理でしょうか。