• ベストアンサー

バイク事故 自賠責保険

横から出てきた車の左後ろにあたってバイクで転倒 軽いけがですが治療費など数万円かかっています。 現在も治療中です。 左から飛び出してきましたが相手の保険会社は10対0でオカマ事故と言い、まったく話になりません。 事故は事故として、自分の怪我など自賠責でいくらかでも請求すれば、下りてくるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.3

事故証明書入手すれば、相手加入自賠責がわかります。そこに被害者請求すれば原則 120万限度に治療費、休業損害、慰謝料、通院交通費が補償されます。 今一、事故状況がわかりませんが、自賠責損害調査事務所があなたに70%以上過失があると判断した場合は20%減額 96万限度が限度となります。 過失相殺事故では、治療は健保でかかり治療費を安く抑えることです。健保管轄官庁に「第三者行為による傷病名届け」の手続すれば問題なく健保でかかれます。 健保が立て替え負担した治療費を被保険者に請求することはありません。 自賠責に求償するか、相手もしくは相手加入任意保険に求償するかです。そのための「第三者行為・・・・」を健保に提出します。 健保でかかる3割実費負担は、被害者請求することで回収できます。 任意保険加入、人身傷害加入があれば被害者請求などの、煩雑な手続一切を保険屋がしてくれます。

bigsyo2010
質問者

お礼

有難うございました

その他の回答 (2)

• yasuto07
回答No.2

当然ながら、保険証で、治療するのが、前提ですが、忘れた頃、保険組合から、貴方に、請求が来るかもしれません。でも、保険証をつかわないと、病院では3倍請求です。保険証をつかえば、実費請求で、あとから、健康保険組合から、請求がくるかも、それでも、自費診療よりは、安いと思いますよ。

bigsyo2010
質問者

お礼

有難うございました

回答No.1

対人しか出ないと思いました まずは病院で、保険証を使えないか相談してくださいその時に聞いてみるのも良いでしょう 相手の保険はまず無理ですね、 過失割合は相手の車が一旦停止をしていなかった、動いていたなどで変わりますが 相手が一旦停止をしていないとなれば相手が、普通なら8:2から話し合いになるのですが、左後ろでは、 貴方の、前方不注意がかなり重くなってきますので、5:5なら良い方でしょう 勿論話し合いで過失割合は決まりますので、この事故状況だけでは判断できませんが 5:5ですと相手の保険から、治療費は出ませんので、保険証を使う事をお勧めします 病院次第ですが、事故でも保険証が使えることもあります

bigsyo2010
質問者

お礼

有難うございました