• ベストアンサー

学校の教員です。

hdaiの回答

• ベストアンサー
  • hdai
回答No.8

質問者の方と同じ中学校の教員をしています。何かの参考になればと思い,回答をさせていただきます。  この業界にいらっしゃる方でしたら,分かってらっしゃると思いますが,同じ指導案を使って授業をしても指導者が違えば,時に違った授業に見えることがありますよね。ですから,指導者が違えば授業のスタイルが違うのは当たり前ですよね。要は,本時のねらいや本単元でのねらいが達成されれば,どんな授業でもよいわけです。  この前提に立って話を始めるわけですが,ねらいを達成するための指導過程,様々な手だてなどが「今の子どもにあっているかどうか」は,とても重要なことですね。これは,子どもの実態をどのように捉えているかということから出発する話ですから,同じ学年を複数の教師で受け持つ場合は,子どもの実態の捉えをよく話し合っておくべきです。失礼ながら,こんな所に質問している場合ではないのではないでしょうか?一体,先輩教員に何を遠慮されているのでしょうか?今の子どもたちが大切だとおっしゃるのであれば,今すぐ話し合うべきです。  ついでながら質問者の方よりも少しだけ先輩ですので,余計なことを書きますね。  これまで自分が教えてきた子どもたちにとって,質問者の方の教え方の方が慣れていることはよく分かります。しかしそれは,「子どもが慣れている」だけで「子どもにとってよりよい授業ができている」とは違う可能性があります。「先生の方が分かりやすい」という子どもの言葉は単純に嬉しく,これに同調する気持ちは,同じ教員として理解できます。(実際に私も経験があります。)しかし,子どもの話を真に受けてしまうのは,教師としてややナイーブではないでしょうか?  それから,「古風」と書かれた言葉だけをことさら取り上げるつもりではないのですが,新しいものがよいとは限りませんよね。先輩の先生の時代の洗礼を受けた指導スタイルから学ぶことも多いと思います。ひょっとしたら,先輩の指導スタイルのすぐれた部分に気づく目が自分に備わっていないだけかもしれません。(これは,何を隠そう私自身の経験によるものです。)  26歳といえば,経験5年以内だと思います。教師としては若葉マークです。5年目ぐらいまでしかできないような若さあふれる指導があるので,遠慮することは必要ないと思いますが,先輩に対する謙虚な気持ちは忘れない方がよいと思います。  最後になりますが,こういった内容の質問を世間の人が誰でも見ることのできるところに書き込むのはおやめになった方がよいのではないでしょうか?「学校社会では先輩の先生に遠慮があり,授業に関しての話し合いすらできていないのか」といった誤解を与える可能性があると思います。  ご気分を害されたのなら,申し訳ないと思いますが参考になれば幸いです。