• ベストアンサー

この返事は・・・

先日、好きな人に告白しました。 返事は「今は誰に対しても恋愛感情がもてない。返事を急がないのなら、お互いをもっと知ってから結論を出してもいいんじゃないか」と言われました。 確かに恋愛ができるような状態ではない(仕事・プライベート共にごたごたしている)方なので、気長にいこうかな…という気持ちでその日は別れました。 その後、一度遊びに誘ってみたのですが(メールで)、返事が来なくなりました。 これって私を傷つけないようにうまい事言って、結局私の気持ちに答えず、逃げてしまったってことなんでしょうか?遊びの誘いの返事を催促するべきではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YOUTU
回答No.5

誤解だったらすいませんが、質問文を拝見するに少し押し付けがましく感じます。 公私共に忙しくて大変な時期の方に告白ってタイミングもちょっとと思いましたし、返事の催促ってのもかなり痛いですよ。 少なくとも彼は一度は貴女の告白に誠意を持って答えています。 それ以降は別に付き合う義理もないので返事があるかどかは貴女が非難する事じゃないですので気長に待って返事がないようならそれが「答え」です。

その他の回答 (4)

• zap35
回答No.4

>結局私の気持ちに答えず、逃げてしまったってことなんでしょうか? ???。なぜ、彼はあなたに返事をしなければならないのですか? 「今は誰に対しても恋愛感情がもてない」はやんわりとお断りするときに使うセリフです。彼は「既に断ったつもり」だから、返信しないのだと思いますよ。 「遊びの誘いの返事を催促」しても惨めになるだけで、事態は好転しないように感じます。やめておきませんか。

• USIi
回答No.3

『今は誰に対しても恋愛感情がもてない』 これは相手を傷つけないためにやんわりと交際について申し訳ないと断っている意思表示のように取れます。 貴方の気持ちにこたえられず、逃げてしまったというより、どう答えていいかわからない気持ちが強く、返事を保留している可能性が強いので、貴方のほうから返事を催促する行為は、彼の中で既に決定していた結論を再度聞くだけになりそうです。 つらいとは思いますが、しばらくほうっておいたほうがいいのではないでしょうか。

• ZSE-XDR
回答No.2

こういう場合は自分に置き換えて考える。 貴女だったら、好意を持ってる人から誘われたら 絶対、返信するでしょ? それが無いんだから、彼にとっての貴女は その程度の存在ということさ。 間違っても、返事を催促しないように。 傷つくぞ。

noname#49695
noname#49695
回答No.1

質問者様の仰る通り、逃げた可能性大だと思います。 また、自分を悪者にしたくないという気持ちも見え隠れしていますね。 返事は催促しない方がいいでしょう。 これ以上追いかけたら質問者様が傷つくと思います。