• ベストアンサー

30代後半、転職について

現在営業を13年経験しています。(零細企業ですが) 性格的にはとても営業には向かないと思ってます。 (話下手、人見知り、プレッシャーに弱い) しかし、これっといった特技も資格もないため新たな職種は難しいと思ってますが、警備関係の仕事ならばやれるのではないかと思っています。 年齢は30代後半なので、非常に厳しいとはおもいますが何かよきアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dec02
回答No.1

職業訓練校で技術を身につけられた方を 沢山知っています。 前の職場でも簿記やパソコンを習ってこられた方が(高齢者も含め)活躍されてました。 CADオペレーターなど、仕事はいくらでもあると その後、就職した人は言っておられました。 雇用保険を受給しながら、通えますし(半年位) リストラでやり直しをする人など老若男女を問われませんから、30代ならまだまだ若いですよ。 13年もされたお仕事が向かないと思われるなら、 一度全然違うことに目を向けられたらどうでしょう。 定員枠がありますから、職安で相談されるといいでしょう。

mikotsuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 励まされる思いです。 仕事の調整をつけて、一度職安にも相談に行ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

30代半ばの転職経験者です。 経験不問は3K系を中心にあると思います。(要普免が多いですが) ただご自身が分析されていますが、営業に向かない方が13年間も 続けてこられるでしょうか。 ノルマが厳しい営業職ならばともかく、それほどノルマの厳しくない ルート営業などは務まるのではないでしょうか。 私は営業職の経験はありませんので、少なくとも求人で営業職の 営業経験者という条件があるものは応募すら出来ませんでしたので。

mikotsuta
質問者

お礼

営業ノルマまそれほど厳しい会社ではありません。 現在もルート営業です。 年間で売上げ1位になったこともあります。 過去に実家の家業が倒産する憂き目遭ってから、 金銭に関する話し合いがとても苦痛なのです。 経済状況の苦しいお客様に、同情的になってしまうことが多く、上司からも注意をされることがおおいです。