• ベストアンサー

司法書士の講座について

司法書士の講座についてですが、DVDとカセットでは やはりDVDの方が頭に残りやすいのでしょうか? もし、両方を経験した事がある方がいれば意見を頂けないでしょうか? ちなみに法律は初学者ではありませんが司法書士の勉強は初めてです。 難関資格(司法試験、司法書士、公認会計士、税理士、国家公務員一種等)を受講された方でお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30350
回答No.1

法曹を目指している学生です。 私は司法試験・法科大学院の講座でしたが、過去にDVD・カセットの両方とも受講した事があります。 やはり講師の表情が見えるというのはたいした事ではないようで結構大きいです。 予備校によってはDVDには編集でテロップ(語句説明など)がついてたりするメリットもあります。 私の場合、カセットは特有のノイズが気になるのであまり好きではありません。 それに視覚的な要素がないので単調です。DVDやネット配信など映像媒体と違ってホントに一人で勉強してるって感じで・・・ LECではiPodを利用した通信講座があるみたいですね。持ち運べて、なおかつ映像も見れるのでDVDとカセットの良いとこ取りかもしれません。 参考にならなくてすみません。

参考URL:
http://www.lec-jp.com/ipod/kouza/07shoshi.html
eabjm518
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私にとっては非常に参考になりました。 難関試験だとDVDとカセットでは金額の差が大きいので、死活問題です。 ご指摘のとおり、カセットでは単調になる事に不安を覚え、悩んでいました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。 #2でURL張り忘れてましたので一応張っておきますね。 たいした回答でもないのに何度も投稿してすみませんでした。

参考URL:
http://www.is-is.jp/index.html
回答No.2

#1です。 1で書き忘れたのですが、DVDだと移動中・出先での学習に向かないので、単調ささえ気にならなければMDやカセットの方が効率的に勉強できるという方も少なくないと思います。 確かに予備校代は大きな負担ですね。私もため息でます。 私はヤフーオークションなども適宜利用しています。 今受けている講座は今年開講の講座なので受講料の出費が痛かったです。 あとLECだとWEB通信講座(ネット配信)は、インプット講座は通学よりも受講料が安いです。 ネットで見つけたのですが、参考URLのアイシスという予備校は他より安い上に、分割の場合でもローン会社を通さない分割払いが出来るみたいです。 私は司法書士の講座は門外漢なので、どこの予備校・講座が良いとか悪いとかは全く分からないですが、営利主義の予備校が多い中で1ヶ月以内なら理由の如何を問わずに受講料全額返金してもらえるのは良心的だなぁと思いました。どうやら通学でもDVDでもカセットでも受講料は一律みたいですし。 講師が1人と小規模な所みたいなので、大手に比べて規模の面のリスクはかなりあるかもしれませんが・・・ 難関資格は金銭的負担は大きいですが、お互い合格目指して頑張りましょう!

eabjm518
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 実は、アイシスは選択肢の一つに入っていまして、伊藤塾とアイシス、クレアールの 3社の選択肢を考えておりました。 金額ならクレアール、内容ならおそらく伊藤塾、その間ならアイシスといった感じなんでしょうかね? アイシスの情報が少なくて、いろいろとかき集めてはいるのですが・・・ 本当に丁寧な回答ありがとうございました。 お互い頑張りましょう。