• ベストアンサー

司法書士になるためには

こんにちは。商学系の大学に通う大学1年です。将来公認会計士か司法書士になりたいと思っているのですが、司法書士になるには商学系では難しいでしょうか?司法書士の方はやはり法学部なのですか?率直なご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sihouhojo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

司法書士事務所で勤めてた者です。 単刀直入に言って努力次第です。確かに法学部が有利であることは確かですが、絶対に司法書士になりたい!という堅い意志があれば、法律も楽しく勉強できるはずです。実際、私の周りに文学部・社会学部から合格した方もいらっしゃいます。 まだ大学1年生ということで、まだまだ時間はありますので、頑張ってください。私は年齢の事もあり、諦めて転職しました。

yamakatu
質問者

お礼

遅れてしまい申し訳ありません。法律の知識は0にちかいですが、なんとか頑張ってみたいと思います!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • honey-pie
  • ベストアンサー率33% (29/86)
回答No.4

商学系は、簿記の知識を習得することができるので、難しいとは思いません。 簿記の知識があると、商法、商業登記法で役に立ちます。後の科目は、はっきりいって努力次第。 私は工学部出身ですが、現在資格取得に向けて勉強中です。

yamakatu
質問者

お礼

現在勉強中ということで、とても参考になりました。試験頑張ってください!ありがとうございました!

  • age1118
  • ベストアンサー率40% (219/536)
回答No.3

本人次第というのが、正解です。 しかし、大変難しい試験であり、司法試験に十分に匹敵する難しさであることを、理解して臨みましょう。

yamakatu
質問者

お礼

なんとしても司法書士になりたいので、頑張ってみます!ありがとうございました!

  • takafun55
  • ベストアンサー率34% (78/228)
回答No.2

>司法書士になるには商学系では難しいでしょうか? 全く関係ありません。 専門職業家には、低学歴の人が一念発起して、合格・開業しているケースが結構多いのですよ。 要は本人の意思次第です。

yamakatu
質問者

お礼

遅れてしまい申し訳ありません。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 司法書士

    法学部の3年次編入の面接試験で 『将来は、どのような職に就きたいか?』と聞かれたときに 『司法書士』と答えたいんですが そのあとに、『司法書士とは、どのような職業か答えなさい』と聞かれたとき 司法書士の仕事を簡潔に説明するには、何と言えばいいでしょうか? お願いします。

  • 司法書士になるには??

    司法書士の資格をとるにあたって、中堅以上の国立大学の法学部1年生から勉強を始めると卒業するころには合格できたりするものですか??それとも、法学部を出ても司法試験のように10年くらい勉強しないと合格しないものですか? あと、裁判所に就職すれば何年かすると資格がもらえるときいたのですがそれは本当ですか? 詳しい方よろしくおねがいします。

  • 司法書士になるには・?

    将来、司法書士を目指している受験生です。 いま大学のどの学部を目指したら良いか悩んでおります。 やはり法律の勉強をなので法学部でしょうか? 予備校の文理分けが始まっているので、みまさまのアドバイスよろしくお願いします!また、関東圏で勧める大学などもありましたらお願いします☆

  • 司法書士について

    司法書士の試験に合格するにはとても難しいと聞きます。でも、実際どのくらい難しいのか分かりません。私は今大学の1年生ですが、法学部ではありません。でも、ほんの少し法律をかじっています。もともと私は前から、教師になりたいと思っていて、今もそう思ってたんですが、教育学部でもないため、教師になるのも大変難しいと周りから言われます。(いちお教員免許はとれます)そんな時、あることがきっかけで司法書士という仕事の魅力を感じました。実際の話、法学部でもないのに独学で合格しようというのは不可能なのでしょうか??

  • 司法書士

    大学(法学部)在学中に、司法書士の資格を取得したとして 新卒で、司法書士の事務所に就職することって、できます? 経験やコネがないと難しいんでしょうか?

  • 司法書士になりたいのですが。

    大学の法学部に通う1年生です。司法書士試験をうけたいのですが、そのために、僕はなにを、どう勉強したらよいのかわかりません。 今は、「法学概論」とかいろいろやっていてるのですが、具体的に、なにをするんですか? また、この試験は大変に難関だとききましたが、どんなに努力しても大学4年だけで合格するのは無理でしょうか。 詳しい方、試験にうける姿勢やアドバイスなどよろしくお願いいたします。

  • 司法書士になるには

    司法書士を目指すなら、大学(法学部)の授業で、特に何に力を入れて勉強するんですか? やっぱり、民法?

  • 法学に興味があうのですが資格を学ぶべきかどうか

    自分は現在慶応義塾大学の商学部1年生なのですが、大学の講義で民法を少し学習し、法学に興味をもち勉強してみたく思いました。そこで法学を学ぶなら将来につながりかつ法学も学べる資格の勉強をしたいと思い公認会計士、税理士、弁護士、司法書士などの資格についていろいろ調べてみたのですが「公認会計士や弁護士は何年勉強しても試験に受かるのはごく一部で3回以上落ちると受験資格がなくなり最悪な人生が待っている」など恐ろしいことが書かれていました。実際公認会計士は週7日勉強しなければ受からないと思いますし弁護士だとロースクールで3年は学ばなければならないこともわかります。そこまでの覚悟があるのかと言われるとう~ん、となってしまうので税理士、司法書士はどうだろうと思い調べたところ「税理士は公認会計士に、司法書士は弁護士に顧客を奪われ食べていけない」と聞きました。僕はどうせ勉強するならダブルスクールをしてでも資格をとりたいと思っているのですが5~70万円も投資してそれで将来につながらないのなら金銭面で援助してくれる親にも悪いですし、資格はあきらめ普通に就職したほうがいいのかなどとも考えました。 そこでお聞きしたいのですが、収入面も考えたときにどの資格をとるのがよいか、または普通に就職したほうがいいのかというのをお教えいただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 司法書士について教えてください

    司法書士というのは、どのようなことをするのでしょうか???一応自分で調べてみたのですが、専門用語が多く出てきて、良く分かりませんでした。それなので、専門用語は使わずに、司法書士とはどのようなことをするのかお教えてください。また、司法書士になるためにはどうすればいいのですか???司法試験に合格しなければならないのですか???やはり、専門学校に行ったり、大学は法学部でなければダメですか???独学では難しいのでしょうか???どれくらいの期間が必要かも教えてください。お願いします。

  • 司法書士ってどのぐらい難しいのですか?

    バイト先で友達になった先輩が司法書士を目指していて今ありえないぐらい勉強しているそうです。 私は法学部でないのでイマイチよく分からないのですが、司法書士の資格ってそんなに合格するのは難関なのですか? 先輩は法学部の大学に通っているし、話を聞いているとすごい勉強量なので多分受かるんじゃないかと思います。もうすぐ一次試験らしいです。一次に受かったら二次もありますが、もうほぼ合格とみて大丈夫なのでしょうか?それとも2次も難しいのですか? 質問ばかりでごめんなさい>< 面倒だったらどれか一つだけでも教えてくれると嬉しいです☆

専門家に質問してみよう