• 締切済み

面白いなぞなぞや、面白い日本語の特性をいかしたなぞなぞみたいなクイズみたいな

そういうの紹介したサイトないですかね?なんていうか大人向けのなぞなぞがしりたいんですが。 答え聞いたら『あー!そういう事か!』みたいな感じになるなぞなぞです!どなたかしりませんかね? 

みんなの回答

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

日本語の特性をいかした、というのはどういう意味ですかね? 具体的な例題出して貰えませんかね?

ladios777
質問者

補足

小皿に4匹のいわしが入っています。 小皿から目を離した隙に猫3匹が一匹ずついわしをくわえて逃げていきました。 しかし小皿のいわしは全部で3匹以上です。 さて何匹でしょう? 答えは7匹です 咥えるのが加えるなんですね。 こんな風になぞなぞっぽくても、ちゃんと理論的に筋が通ってる問題が欲しいんです。

関連するQ&A

  • なぞなぞ

    大人向けの、難しいなぞなぞ、ご存知の方教えてください。 だじゃれとかじゃなくて、答えを聞いて「あー、なーるほど!!」というようなの知りませんか?答えも教えてくださいね。

  • 「 これは傑作だ!」 と思った 「 なぞなぞ 」「 クイズ 」 ありますか?

    いつもお世話になっております。 小学生の頃、“ なぞなぞ ” で 「 家の中に居る鳥は?」 という問題を何かの本で見て、 私は 「 にわとり 」 か 「 ちりとり 」 と思っていたのですが(^^;) 答えは 「 鵜 」( う )でした ・ ・ 理由は 「 あいうえお 」 の “ い ” と “ え ” の中( 間 )に有るから ・ ・ ・ ・ という事なのですが、それまで私は 「 う 」 という名前の鳥を知らなかったモノで(^^;) でも今になって思えば、この問題は “ 最高傑作 ” だと思いますね。 それから 「 クイズ 」 で、私が “ バカ受け ” してしまった問題は、何かの 「 プロレスカルトクイズ 」 で、 < 問題 >次のプロレスラーの中で、“ 女 ” なのは誰か?  ( 以下、敬称略 ) (1) 永源 遥  (2) 菊田早苗  (3) 神取 忍 というのが有ったのですが、私も答えは勿論(3)だと分かっていたのですが、 失礼ながら、ナゼだか暫く笑いが止まりませんでした(^^;) 皆様が今までテレビや本などで見たり、人から聞いたりした “ なぞなぞ ” や “ クイズ ” の中で、 「 コイツは “ 傑作 ” だ! 」 と思った問題が、ございましたら、 どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

  • なぞなぞに答えてください!

    なぞなぞの答えがどうしてもわかりません。 気になってしょうがないので、誰か答えを導いてください。 では、なぞなぞです。 以下の7つに共通する答えは何でしょうか? 1.大人には割れないけど、子供には割れる。 2.女にはキレイなのに、男には汚い。 3.犬には見えるのに、猫にはなかなか見ることが出来ない。 4.車なら出来るけど、家では無理がある。 5.天気の良い日には現れることもあるが、雨の日には見ることが出来ない。 6.どちらかと言うと理科室より職員室の方が住みやすい。 7.みんな触れたことがある。

  • なぞなぞ

    最近のなぞなぞに疑問があります。なぞなぞの体をなしてないということです。 答えが問題の中のダジャレになっているというのがとっても気になります。 なぞなぞと言えば子供のころよく主題された「上は大水、下は大火事なーんだ」というのが なぞなぞと思っていました。これは問題の中からダジャレを探そうと考えても解けません。 今は全てのなぞなぞの答えがダジャレです。全く面白くありません。 大喜利じゃないんだから。子供たちに真のなぞなぞを出題したい。 ネットで真のなぞなぞを出しているサイトをご存じないでしょうか。 「焼けるけど食べられないパンはなーに」 答え:フライパン。これもダジャレの1種になるんでしょうね。問題の中にヒントになる言葉が入っているから。

  • なぞなぞの答えを教えてください!

    なぞなぞが友人からメールで届きました。答えがわからないと寝れません・・教えてください!!! 1、子供には割れるけど、大人には割れない。 2、女には綺麗だけど、男には汚い。 答えは何ですか?? 是非教えてください♪♪♪

  • なぞなぞ☆大人しか入れない部屋って??

    なぞなぞの答えがわかりません。 「大人しか入れない部屋はなぁに??」 大至急よろしくお願いします。

  • なぞなぞ☆大人しか入れない部屋は??

    なぞなぞの答えがわかりません。 「大人しか入れない部屋はなぁに??」 大至急よろしくお願いします。

  • なぞなぞ

    面白いなぞなぞ、 ひっかけなぞなぞ等 何かありましたら 答えつきでおねがいします。

  • なぞなぞです

    他のサイトで見つけたなぞなぞですが、 答えがどうしてもわかりません・・・ どなたか教えて下さい。 ------------------------------ 下の□の部分には同じ整数(2桁)が入ります。 その整数とは? 12 23 24 24 34 □ 24 45 □ □ 44 28 ・・・

  • なぞなぞ、クイズ、IQサプリ、

    ここのカテゴリーで合ってるか分からないのですが・・・ オススメの、なぞなぞ、クイズ、IQサプリ、サルヂエ、、、簡単なものでも難しいものでも、ひねったものでも、なんでも構いません。教えてください! いくつでもいいです。 ○問題 ○答え というようにお願いします!!

専門家に質問してみよう