• 締切済み

読書時間またはページ数どれくらいですか?

皆さん大体、読書時間は何分くらいですか?または何ページくらいですか? 僕は読書を始めたばかりで、なかなか集中力が続かなく、 ページ数で言うと、50ページくらいで疲れてきます。 話の内容は面白くまだ読みたいのですが、ちょっと疲れてきます。 皆さんはどれくらいですか?やはり読書好きな方は、1冊読んでしまうのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#114571
noname#114571

みんなの回答

  • winvista
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

 大体1日1冊(300~500ページ)ですね。読書は現実逃避の手段として、利用していますが……。  30分くらいで読み終わってしますので、疲れるって事は無いです。  私は、ノンフィクションとフィクションの割合が6:4なので、あんまり参考にならないかもしれません。

noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、皆さん多いですね。

回答No.8

基本は通勤時間(バス40分+電車10分) 主にライトノベル・ジュニア小説など文庫ばかりなので文字数が少ない(文字が大きい・会話が多い)と往復で2冊読みきります。 ただ、続きが気になる場合は家でも最後まで読みきります。 昨晩は仕事帰りに買ったハリーポッターの最新刊(上下)を帰路+家で4時間半くらいかかりました。 どちらかというと、本の世界にはまり込んで先の展開が気になってしょうがない人なので、読むのは速いです。 で、気に入った話は何度も読み返します。 けど、読み返す時には時間かかることもあります。 いろいろ考えながら読むので。 あとは好きな場面から読み始めたりもします。 ただ、外人作家の本で訳者と相性が悪い場合、続きは気になるけど読みつづけると疲れるので、休み休み読みます。 (通勤時間 行きだけで2~3日、帰りは別の本を読む)

noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございました。 4時間半って凄いですね。僕も早くそれくらい読めるようになりたいです。

回答No.7

mstkさん 読書に関していろいろと疑問があるみたいですね 通勤時間の20分のうち10分くらいを読書に当ててることが多いです 普通に読めば3時間くらいで新書1冊くらい 読むのが早い方なのです  でも なんでもかんでも速く読むわけではないのです すごくお気に入りの本で 読み終わるのがもったいないなぁ~と思うような本は ゆっくり じっくり読みます なん日もかけて。。。 2度読みとか 3度読みは好きじゃないので それに時間やページ数にこだわらなくても マイペースで 大事に文章をかみしめながら読むのも いいものです 『今日は1ページだけど この1ページでいろいろ考えたなぁ』というのもいいでしょ 無理せずに 続けることが大事ですよ きっと

noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。まずは続けることからはじめてみます。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.6

通勤時間を読書に当てています。 電車移動は約20分。 作品によってページ数はまちまちなのですが、平均で40ページくらいだと思います。 中高生向けの小説だと往復の時間で1冊を、推理小説で少し厚めのものは5日間で消費していることが多いです。 自宅では?というと、基本的には自宅で読むことはかなり稀です。 その稀なときは愛読している小説家の新刊が出たときで、本自体が300ページもない文庫ということもあって2時間以内で読み終えています。

noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございました。 僕にはまだ集中力がなく、なかなか続かないです・・・・

  • genju
  • ベストアンサー率48% (87/178)
回答No.5

ウチの場合、途中で止めると先が気になってしょうがないので特に予定がなければ全部一気に読んでしまう事がほとんどです。 普通の厚さの文庫なら2時間もあれば一冊読めちゃいます。

noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね、一気に読まないと、後が気になりますよね。気持ちがわかります。

  • mizuki_h
  • ベストアンサー率33% (176/524)
回答No.4

社会人ですし、マイカー通勤なので通勤中の読書もありません。 なので、平日は寝る前の1~2時間くらいでしょうか。 だいたい、1章か2章読み終わったらやめるようにしてます。 (区切りの良い所でやめるというか) そうですね……20~30ページくらいでしょうか。 ページ数を数えながら読んだことないので分かりませんが(^^; 休日、時間のあるときは1日中(食事等の時間を除いて)読んでたりします。 ゆっくり読む方なので、それでも1冊読み終わるくらいですかね。 休日で出かけるときも、電車で出かけるときは往復の2時間くらいで読み終われるくらいの本を持って行きます。

noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、切のいいところで終わりたいですよね。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

今は会社員ですし、既婚でこどももいますので、あまり時間が取れません。電車で移動の時に数十分から1時間程度って感じです。読むスピードも学生時代から比べるとかなり落ちて1時間で100ページ程度でしょうか。 高校の頃は登下校時の電車で往復90分で単行本を一冊程度(200~250ページぐらいの物)で、休みの日は1日に数冊って事もあり、3年で1000冊以上読みした。時間があり集中できると、400~500ページは連続で読めます。あとは、本の内容により変わります。

noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございました。 凄いですね。慣れてくるとそれくらい読めるようになってくるんでしょうか。

回答No.2

僕は大学生で、学生生活が忙しく、1日に読めるページ数は電車の中で読む、1時間くらい、多くて20ページくらいですね、休日ならもっと読みますが、速読トレーニングなどもして、より早く、多くの本を読もうと思うのですが・・・。速読についてはインターネットで検索をかければ出てきます。顔を固定して眼球だけをすばやく動かすなどしました。何かしながらやることも可能ですし、やって効果があったので試してみてはどうでしょうか。

noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#54147
noname#54147
回答No.1

ぼくは面白いなって思ったら狂ったように読んでしまうタチです。 ダヴィンチコードも一日で全部読んでしまいましたね。 でも普段はそんなに読んでるわけではなくて、毎日30分くらいを目安に読書はしてます。活字だけだったらもっと目にしてると思いますが、まぁ本って限ったらそのくらいです。

noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございました。 関係ないですが、ダビンチコードって、本だったんでしょね。 知らなかったです・・・・・

関連するQ&A

  • 読書をする時間をなかなか作れない

    読みたい本がたくさんあって、色々買ってしまうのですがなかなか読む時間を作れません。 平日は仕事で、帰宅後色々していると寝る時間になってしまい、土日もなんとなくあっという間に終わってしまい、気がつくと本がたまっていく一方です。 私自身の時間の作り方や、集中力が不足しているのだと思いますが、読書好きの皆さんはどのように時間を作って、どんな時間帯に読書をしているのでしょうか?  特にサラリーマンの方、ご意見をお願いします。

  • 読書の時間

    みなさんは一日にどのくらいの時間読書をされていますか? また、いつ、どんな場所で読書をしていますか? 私は仕事が忙しく、出勤途中の電車(10分程度)と寝る前ぐらいしか読書を読む時間が確保できません。でも、私の周りには明らかに多忙な人でも、毎日たくさんの本を読んでいる人もいます…。 要は気持ちの問題だとは思いますが、よろしかったらアドバイスお願いします!

  • 読書数について

    読書家の方々に訊きたいのですが、私は最近、文章を速く正確に読めるようになれればなぁと思っているのですが、やっぱりそのためには様々な本を読まないといけないと思うんですよ。 ですから、まずはライトノベルから挑戦してみようと思うのですが、実際、本当にいろいろな本を読んでいると読む速度というのは速くなっていくものなのでしょうか? また、そのためにはどの程度は本を読んだほうがいいと思いますか。 やっぱり、10,20程度では意味がないと思いますか? これまでに2000冊くらいの本を読んでいる友達がいるのですが、その人曰く、100冊くらいは読まないと厳しいとか。 でも、そのくらい読んでると始めの2倍以上の速さで読めるようになっているとか。 しかし、それだけの数をこなすには、かなり大変な道程があると思うんですよ。 慣れてしまえば読書は苦ではなく、本を手放せなくなるくらいになれると思うのですが、私はまだ本をあまり読んだことがないため、始めは読むのに凄く時間がかかると思うのです。 確かに楽しめればどんだけ時間をかけてもいいんじゃないか、という意見もあると思いますけど、やっぱりなかなか時間が限られているのもあるし、またたくさんの数をこなしたいと思っているので、やっぱり読む速度がそれなりに速ければなぁと思っているのです。 なんか文章がごちゃごちゃになってしまった気もしますが、何かアドバイスのようなものも添えてお答えいただけますと幸いです。

  • 見識の広い読書について

    私は読書が趣味で中国古典を5年、種類は詩経、唐詩選、十八史略、リュサイシイ?ルサイシイ?(タイトル名を忘れてしまいました)を繰り返し読んでおります。 最近はSF小説にも手を出して『山椒魚戦争』を読んでいます。 そこで、個人的には読書方法が一辺倒で“この本ならそれしか読まないタイプ”で色々な本をバランスよく読めません。 (1つの事に夢中になったり集中力が強いです) 例えば、 Aの本を読む。→ 終わりまで完読する。→ それ以外の本は全く読めない。 読み終わるまで最低でも1年以上かかる事もあります。 文章の多さにもよりますが、大体30分で10~15p程。 1時間で15~25p程です。 読むスピードもかなり遅く内容がわからないと反復して読む動作をします。 もっと読書力を上げた方が良いですか?

  • 読書の仕方

    みなさまは読書をする時次の質問中、それぞれどちらの方で読書なさいますか?教えてください。 1)複数の本と同時進行で読書するか、一冊入魂するか。 2)(新書など)内容が大体分かったら途中でやめてしまうか、最後の一字一句まで読み通すか。 3)(小説、新書問わず)本に書き込みを入れながら読むか、本には極力書き込みを入れないか。 4)本を読むときは静かなところで読むか、音楽を聴いたりしながら読むか。 5)本はじっくり時間をかけて読むか、さっと読んでしまうか。 その他、読書に関してこだわってる事や読書に関する技など教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 読書「量」の計り方を教えてください

    読書の「量」の計り方についてご教授下さい。 より正確に読書量を計りたいと思っています。まず、現実的な計り方は次の二点ではないかと思います。 1,冊数で計る 2,ページ数で計る この二つの選択肢(外にあれば教えてください)ですが、 1はページ数のばらつきがあり正確に測れません 2はページに含まれる文字数で正確に計れません。 もちろん「計る」ことにこだわらずに読めばいいのですが、一ヶ月にどれだけ読んだのかという「指標」が作成できると、もっと読書するモチベーションが上がると思っています。 もしよい「読書指標」なるものがありましたらおしえてください。 ある本で、義務として、月に1万ページを読むというような読書家がいることを知って、なかなか面白い計り方だなと思いましたので質問させていただきました。

  • 皆さん、読書をする時間・場所って?

    茶の間で読書をしたりしているんですが、家族に話しかけられると集中力が途切れて、いつもイライラしてしまいます。わたしは、読み始めると最後までストイックに読んでいます。大げさですが・・ 基本的に図書館から借りてきて本を読んでいますが、一度に5冊くらい借りていく人もいるようです。いつ、どこで読むんだろうと?思ったりします。 皆さん、いつ、どこで読書をしていますか? 教えてください。

  • 読書の速さ。

    読書の速さ。 自分は週に2.3冊程読んでいます。そこで、自分の本を読む速さなどについて質問させていただきます。 今はだいたい1ページ1分かからないくらいの速さです。色々、本の種類や内容等で変わってくると思いますが、文庫タイプではこの位の速度で読んでいます。 これは普通なのか、遅いのか、どうだと思いますか? それと、最近【速読】が流行ったりしてると思いますが、【速読】を使ってミステリー物や伝奇モノなど、ストーリー系の本を読む時って、ドキドキしたりワクワクしたり本を楽しむ事ができるんでしょうか? くだらない質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 読書の重要性

    読書離れが現代の課題となっています。文化庁の平成30年度の調査によると、47.3%が「1か月に1冊も本を読まない」と回答しているそうです。僕の場合はもともと読書は苦手でしたが、今は自己投資として読書を楽しんでいます。大体月に3万~5万円分本を購入します。皆さんはこれからの不安定な時代を生きるためには読書は大事だと思いますか?

  • 読書家になるには?

    読書家の方をみると「かっこいいな~」と思い、 自分も読書家になりたいと思いました。 読書をすると知識も増えるので、すごくいいことだと思います。   しかし、いざ本を読んでみると長くは続きません。 途中まで読んだのはいいけど、続きを読む気がしません。   国語の文章題だったら、集中してすらすら読めます。 国語は「これ、問題にでそうだな」と注意深く読むので、 何故か集中できます。   という事で別に文章を読むのが、苦手というのはないと思うのですが...     どうしたら集中して、楽しく読めるようになるのでしょうか?   アドバイスを頂ければ嬉しいです。