• 締切済み

皆さん、読書をする時間・場所って?

茶の間で読書をしたりしているんですが、家族に話しかけられると集中力が途切れて、いつもイライラしてしまいます。わたしは、読み始めると最後までストイックに読んでいます。大げさですが・・ 基本的に図書館から借りてきて本を読んでいますが、一度に5冊くらい借りていく人もいるようです。いつ、どこで読むんだろうと?思ったりします。 皆さん、いつ、どこで読書をしていますか? 教えてください。

みんなの回答

• sanapiro
回答No.11

こんばんは、私の場合は基本的には夜寝る前の家族が寝てからが多いです。場所は居間です。 30分から1時間程度ですが、毎日読むと以外と進みますし。一番落ち着きます。 大きく分けると二つに分かれまして、どういうことかと言いますと、夜読むのは単行本が中心で、あと、いつもカバンの中に文庫本を一冊入れておいて、なにがしらの待ち時間などを利用して読んでいます。こちらは、短編とかエッセイ集とかです。退屈しないので良いですよ。 ブックオフとか万代書店とか、古本が中心です。程度の良いのを選びながら尚且つ財布と相談しながらですが、それも楽しいですよ。 結構好きなほうですので、お金もそこそこで自分のものにもなりますし・・・ もちろん無い本などもあるので、買うことも借りることもあります。 長々と勝手に書いてしまいすみませんでした。

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 sanapiroさんのおっしゃるとおり夜寝る前の家族が寝てからの30分から1時間が、わたしにとっても丁度いいように思います。 これまでは、図書館オンリーでしたが、ブックオフとかを利用しようと思います。 ちなみに、ブックオフで購入したものでも、再度ブックオフに売ることも出きるようですね。

• may1995
回答No.10

こんにちは。私、その5冊くらい(か、それ以上)借りるタイプです。 基本的には自分で持っておける本を買うのがすきなのですが、 場所が... 一部屋、本だけの部屋がありまして、本来はそこで 片付けてれば読める「はず」なのですけれど、 本が棚に入りきらず、ダンボールだらけで...悲しいです。 でも決して金持ちだからではありません。賃貸ぼろ家です。 ただ、私が本が多すぎてやむを得ず「本の部屋」があるのです。 昔はどこでもかしこでも読んでおりましたが、今は はっと気づくと、ほかの方と回答が同じですが「寝るとき、寝室で。」が多いです。一番集中できます。 しかし、不眠症気味なのに、よけいに不眠になってしまうという 悩みも出ます。 自分の部屋だと、たしかにおっしゃるようにネットにも引っ張られてしまいます。ただ、読み出すとパソコンの電源さえ落としておけば、 大丈夫かな?面白くない本だと危ないですけれど。 茶の間は、私もあまり、だめですね... どうしても話をすることも多くなりますし、あと 自由業の私は「遊んでいる」と見られて、仕事は?と せっつかれます。図書館の本と古本買いが中心なので、 きれいに拭いてからカバーを紙でつくって寝室で読む、これが 今の中心ではありますが、時々「毛」が本から出てきていやーな 気持ちにもなるので寝室は、そこも困るところ。 やっぱり、自分の部屋(仕事部屋)もしくは本の部屋...がいいのでしょうか?質問されて聞き返すなという感じですね... 普通なら、茶の間以外の家族があまり来ない場所でしょうか。 いっそトイレとかもいいかもしれません。(ほかの人が使わないときは。)

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の部屋で読書でもしようと思ったんですが、いざ読書をしようと思うとこの通りです。 家族が寝静まってから、茶の間での読書が自分にあっているようです。 トイレもいいですよね。 結局のところ、わたしには、トイレと家族が寝静まってからの茶の間、車の中がよいようです。 わたしが苦手な環境の一つが明るすぎるところです。 例えば、日当たりのよいところとか、電気が煌煌とついているところとかは集中が出来なくなります。なんか落ち着かないんです。 部屋を暗くして、机のスタンドライトだけを点けたほうが落ち着いて読めます。

• cherrymoon
回答No.9

基本的に読むのは平日の通勤時間だけです。 片道30分弱なので読む時間に最適です。 行きは電車に間に合うように向かうのですが、帰りは電車を待つホームで立ったまま読むことがあります。 それを入れると大体1時間ちょっとの読書時間が毎日得られ、それが5日間あるので読書時間としては充分だと思っています。 どうしても続きが気になるときは家族でテレビを見ている横でゴロゴロしながら読みます。 部屋ではあまり読まないようにしています。 ネットから離れられないし、趣味の編み物もしたいし、どうしても読書時間に割くことができません。 ネットに疲れたり、編み物に行き詰まったときだけ読書時間にするってくらいでしょうか。

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 約1時間の通勤時間を活用できるのは、良いですね。5時間あれば、かなりページ数が消化出来ますね。 やはり、努めてネットから離れたほうが良いのかもしれません。 つい、部屋で読もうとするとどうしても、ネットに向かってしまいます。意志が弱くて・・・・

• kaze100
回答No.8

本を読むのに、場所や時間を意識したことは特にない。 電車の中でも、居間でも、自室でも、学校でも読めるし、 5分でも10分でも1時間でも、読めるときに読む。 バッグには常に本や雑誌が数点入れていて、それらを並行して読んでます。

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 その様な零細時間を活用すればよいのかもしれませんね。

• kokukaz
回答No.7

自分は寝る前に布団の中で読みますね。 自分部屋で寝ているんですが、眠たくなったらすぐ眠れて誰も入ってこないですし、いつやめることもできますしね。まぁ自分はやめずに読んでしまいますけど。

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしの場合、ネットとの兼ね合いも考えないと駄目みたいです。 自分の部屋に行くと、つい読書よりもネットになるって事ありませんか? わたしの場合、自分次第って感じでしょうか?

• YUNOKI
回答No.6

NO.3の者です。 できれば2~3時間まとめてとって一気に読みたいですね。 でも、実際には難しいので… 寝る前に自分の部屋で少しずつ読むことが多いかもしれません。

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 寝る前ですね。わたしもやってみようかとおもいます。

• youyagon
回答No.5

一番は就寝前にベッドで、次は仕事の合間に車の中で 休みなら自分の部屋ですね 電車や公園等の屋外では雑誌か短編物なら読みます 図書館で借りる場合は7~8冊は普通に借ります 寝る前(0時前後)に読み始めて気付いたら2~3時って普通です 小林よしのりの「ゴーマニズム宣言」は深夜に20冊位一気に読んで 気付いたら朝でした(^^: ちなみに家族も本を読む人なので読書中は邪魔してこないです

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに読むんですか、すごいですね。 わたしも車の中で読むことがありますね。 車で海に行って(でも、今はガソリンが高いし)。 >>ちなみに家族も本を読む人なので読書中は邪魔してこないです 環境に恵まれていますね。うらやましいです。

• gonta-99
回答No.4

こんにちは。 私は家族が使ってない部屋ですね。夜は居間は人がいるのでガヤガヤうるさいので、違う部屋へ。あとは、布団の中です。読みながら眠くなったら即寝れる!幸せです。 あとは電車の中とか。 家では小説などは座って読めないんですよ…。いつもゴロゴロしながら読んでます。 周りがうるさい時はクラッシック音楽をイヤホンでかけながら読んだりも。 ドラマとかで公園のベンチで本を読んでるシーンがありますが、絶対できそうにありません。夏は暑いし日が照りすぎてみ目に悪そう、秋冬は寒いし、春は花粉だし。公園のベンチでよく読みます!って方はいるのかな?と思います。 まとまってない文章ですみません…

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日は、午後10時3分から午前0時まで読めました。 家族が寝静まっているので集中して読めました。 自分の部屋に行くとネットをしてしまいそうなのでパソコンからは離れました。 わたしの場合、これが良さそうです。 皆さん、布団の中でが結構多いですね。わたしの場合、逆に睡眠不足になりそうです。 クラッシックも良さそうですが・・・ 確かに、わたしも公園のベンチとかは駄目ですね。 なんか、集中できないですね。 今日は、ビールを飲みながら読書をしました。 結構、ページ数が進みました。 明日の朝には、内容を忘れているかもしれませんが。

• YUNOKI
回答No.3

私は自分の部屋に篭もって読んでいます。 やっぱり、慣れている場所のほうが集中しやすいので…

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 その場合は、たっぷりと時間を取るのでしょうか? 2~3時間とか。

回答No.2

私は寝る前とか お風呂で読んでいます。 まぁ一人暮らしなので、いつ読んでもいいのですが、電話がかかってくるような時間帯にはまず読まないですね。私もあなたと同じように集中力が途切れることが非常にいやです。 図書館から借りられた本ならば おそらく単行本なので、私のアドバイスはちょっと参考にならないかもしれませんが(´_`。)

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしと同じですね。 わたしの場合は、茶の間で読むわたしが悪いんでしょうけど。 図書館から借りてきている本なので、本がぼろぼろになると思うと、 お風呂はムリかもしれませんね。 でも、集中は出来そうですね。 部屋で読もうとすると、ついネットをしてしまいます。