• 締切済み

皆さん、読書をする時間・場所って?

茶の間で読書をしたりしているんですが、家族に話しかけられると集中力が途切れて、いつもイライラしてしまいます。わたしは、読み始めると最後までストイックに読んでいます。大げさですが・・ 基本的に図書館から借りてきて本を読んでいますが、一度に5冊くらい借りていく人もいるようです。いつ、どこで読むんだろうと?思ったりします。 皆さん、いつ、どこで読書をしていますか? 教えてください。

みんなの回答

  • sanapiro
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.11

こんばんは、私の場合は基本的には夜寝る前の家族が寝てからが多いです。場所は居間です。 30分から1時間程度ですが、毎日読むと以外と進みますし。一番落ち着きます。 大きく分けると二つに分かれまして、どういうことかと言いますと、夜読むのは単行本が中心で、あと、いつもカバンの中に文庫本を一冊入れておいて、なにがしらの待ち時間などを利用して読んでいます。こちらは、短編とかエッセイ集とかです。退屈しないので良いですよ。 ブックオフとか万代書店とか、古本が中心です。程度の良いのを選びながら尚且つ財布と相談しながらですが、それも楽しいですよ。 結構好きなほうですので、お金もそこそこで自分のものにもなりますし・・・ もちろん無い本などもあるので、買うことも借りることもあります。 長々と勝手に書いてしまいすみませんでした。

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 sanapiroさんのおっしゃるとおり夜寝る前の家族が寝てからの30分から1時間が、わたしにとっても丁度いいように思います。 これまでは、図書館オンリーでしたが、ブックオフとかを利用しようと思います。 ちなみに、ブックオフで購入したものでも、再度ブックオフに売ることも出きるようですね。

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.10

こんにちは。私、その5冊くらい(か、それ以上)借りるタイプです。 基本的には自分で持っておける本を買うのがすきなのですが、 場所が... 一部屋、本だけの部屋がありまして、本来はそこで 片付けてれば読める「はず」なのですけれど、 本が棚に入りきらず、ダンボールだらけで...悲しいです。 でも決して金持ちだからではありません。賃貸ぼろ家です。 ただ、私が本が多すぎてやむを得ず「本の部屋」があるのです。 昔はどこでもかしこでも読んでおりましたが、今は はっと気づくと、ほかの方と回答が同じですが「寝るとき、寝室で。」が多いです。一番集中できます。 しかし、不眠症気味なのに、よけいに不眠になってしまうという 悩みも出ます。 自分の部屋だと、たしかにおっしゃるようにネットにも引っ張られてしまいます。ただ、読み出すとパソコンの電源さえ落としておけば、 大丈夫かな?面白くない本だと危ないですけれど。 茶の間は、私もあまり、だめですね... どうしても話をすることも多くなりますし、あと 自由業の私は「遊んでいる」と見られて、仕事は?と せっつかれます。図書館の本と古本買いが中心なので、 きれいに拭いてからカバーを紙でつくって寝室で読む、これが 今の中心ではありますが、時々「毛」が本から出てきていやーな 気持ちにもなるので寝室は、そこも困るところ。 やっぱり、自分の部屋(仕事部屋)もしくは本の部屋...がいいのでしょうか?質問されて聞き返すなという感じですね... 普通なら、茶の間以外の家族があまり来ない場所でしょうか。 いっそトイレとかもいいかもしれません。(ほかの人が使わないときは。)

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の部屋で読書でもしようと思ったんですが、いざ読書をしようと思うとこの通りです。 家族が寝静まってから、茶の間での読書が自分にあっているようです。 トイレもいいですよね。 結局のところ、わたしには、トイレと家族が寝静まってからの茶の間、車の中がよいようです。 わたしが苦手な環境の一つが明るすぎるところです。 例えば、日当たりのよいところとか、電気が煌煌とついているところとかは集中が出来なくなります。なんか落ち着かないんです。 部屋を暗くして、机のスタンドライトだけを点けたほうが落ち着いて読めます。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.9

基本的に読むのは平日の通勤時間だけです。 片道30分弱なので読む時間に最適です。 行きは電車に間に合うように向かうのですが、帰りは電車を待つホームで立ったまま読むことがあります。 それを入れると大体1時間ちょっとの読書時間が毎日得られ、それが5日間あるので読書時間としては充分だと思っています。 どうしても続きが気になるときは家族でテレビを見ている横でゴロゴロしながら読みます。 部屋ではあまり読まないようにしています。 ネットから離れられないし、趣味の編み物もしたいし、どうしても読書時間に割くことができません。 ネットに疲れたり、編み物に行き詰まったときだけ読書時間にするってくらいでしょうか。

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 約1時間の通勤時間を活用できるのは、良いですね。5時間あれば、かなりページ数が消化出来ますね。 やはり、努めてネットから離れたほうが良いのかもしれません。 つい、部屋で読もうとするとどうしても、ネットに向かってしまいます。意志が弱くて・・・・

  • kaze100
  • ベストアンサー率20% (35/173)
回答No.8

本を読むのに、場所や時間を意識したことは特にない。 電車の中でも、居間でも、自室でも、学校でも読めるし、 5分でも10分でも1時間でも、読めるときに読む。 バッグには常に本や雑誌が数点入れていて、それらを並行して読んでます。

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 その様な零細時間を活用すればよいのかもしれませんね。

  • kokukaz
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

自分は寝る前に布団の中で読みますね。 自分部屋で寝ているんですが、眠たくなったらすぐ眠れて誰も入ってこないですし、いつやめることもできますしね。まぁ自分はやめずに読んでしまいますけど。

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしの場合、ネットとの兼ね合いも考えないと駄目みたいです。 自分の部屋に行くと、つい読書よりもネットになるって事ありませんか? わたしの場合、自分次第って感じでしょうか?

  • YUNOKI
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

NO.3の者です。 できれば2~3時間まとめてとって一気に読みたいですね。 でも、実際には難しいので… 寝る前に自分の部屋で少しずつ読むことが多いかもしれません。

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 寝る前ですね。わたしもやってみようかとおもいます。

  • youyagon
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.5

一番は就寝前にベッドで、次は仕事の合間に車の中で 休みなら自分の部屋ですね 電車や公園等の屋外では雑誌か短編物なら読みます 図書館で借りる場合は7~8冊は普通に借ります 寝る前(0時前後)に読み始めて気付いたら2~3時って普通です 小林よしのりの「ゴーマニズム宣言」は深夜に20冊位一気に読んで 気付いたら朝でした(^^: ちなみに家族も本を読む人なので読書中は邪魔してこないです

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに読むんですか、すごいですね。 わたしも車の中で読むことがありますね。 車で海に行って(でも、今はガソリンが高いし)。 >>ちなみに家族も本を読む人なので読書中は邪魔してこないです 環境に恵まれていますね。うらやましいです。

  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.4

こんにちは。 私は家族が使ってない部屋ですね。夜は居間は人がいるのでガヤガヤうるさいので、違う部屋へ。あとは、布団の中です。読みながら眠くなったら即寝れる!幸せです。 あとは電車の中とか。 家では小説などは座って読めないんですよ…。いつもゴロゴロしながら読んでます。 周りがうるさい時はクラッシック音楽をイヤホンでかけながら読んだりも。 ドラマとかで公園のベンチで本を読んでるシーンがありますが、絶対できそうにありません。夏は暑いし日が照りすぎてみ目に悪そう、秋冬は寒いし、春は花粉だし。公園のベンチでよく読みます!って方はいるのかな?と思います。 まとまってない文章ですみません…

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日は、午後10時3分から午前0時まで読めました。 家族が寝静まっているので集中して読めました。 自分の部屋に行くとネットをしてしまいそうなのでパソコンからは離れました。 わたしの場合、これが良さそうです。 皆さん、布団の中でが結構多いですね。わたしの場合、逆に睡眠不足になりそうです。 クラッシックも良さそうですが・・・ 確かに、わたしも公園のベンチとかは駄目ですね。 なんか、集中できないですね。 今日は、ビールを飲みながら読書をしました。 結構、ページ数が進みました。 明日の朝には、内容を忘れているかもしれませんが。

  • YUNOKI
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

私は自分の部屋に篭もって読んでいます。 やっぱり、慣れている場所のほうが集中しやすいので…

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 その場合は、たっぷりと時間を取るのでしょうか? 2~3時間とか。

回答No.2

私は寝る前とか お風呂で読んでいます。 まぁ一人暮らしなので、いつ読んでもいいのですが、電話がかかってくるような時間帯にはまず読まないですね。私もあなたと同じように集中力が途切れることが非常にいやです。 図書館から借りられた本ならば おそらく単行本なので、私のアドバイスはちょっと参考にならないかもしれませんが(´_`。)

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしと同じですね。 わたしの場合は、茶の間で読むわたしが悪いんでしょうけど。 図書館から借りてきている本なので、本がぼろぼろになると思うと、 お風呂はムリかもしれませんね。 でも、集中は出来そうですね。 部屋で読もうとすると、ついネットをしてしまいます。

関連するQ&A

  • 皆さんの読書する場所教えてください

    最近、読書する場所に困っています。 都会なのでどこへいっても人だらけで読書環境としてイマイチです。 自宅も家族がいて集中できません。 電車の中とかが意外と集中できるんですが・・・。 みなさんの読書環境について教えてください。

  • 読書の集中力を付けるには?

    私は読書大好きなのですが、集中力が持ちません。 本はスラスラ読めるのですが、10分程度で暴れたくなってしまい、厚い本は最後まで読むのに2ヶ月程かかってしまいます。 内容は楽しいのですが、何故か読み出す気にもならない事が多いです。能書きや補注ばかりなのも、イライラしてしまいます。 読み方が悪いのでしょうか?いつも床に寝転がって単行本を読んでいます。自分で読解力はあるほうだと思うし、好きな本だけ読んでいるのですが・・。(哲学本や科学書など) 皆さんは、本を読む時に工夫している事ってありますか?

  • スタバで読書出来ますか?

    スタバ等の人が多いコーヒーチェーン店で本を読みますか? 雑誌ではなく、ハードカバーや文庫本です。 私は、ザワザワしている所では集中出来なくて読めません。 音楽をかけながら、というのも気になって集中出来ません。 本を読む時は、図書館か静まり返った自分の部屋で読んでいます。 スタバで読書している人をたまに見かけますが、すごい集中力だなと思います。 ザワザワした場所で読書出来ますか?

  • みなさんの読書の楽しみ方を教えてください。

    質問というか、みなさんの意見が聞きたいのです。 本にもジャンルはたくさんあると思いますが、 私は小説などを読むときは 文を読む→頭で理解→その場面をイメージみたいにしながら楽しんでいます。 新書や、自己啓発といったものは拾い読みで、ためになる部分をさっと読み理解するといった感じです。 ですが、最近いまいち読書するということ自体マンネリ化してきて、なにか腑に落ちないところがあるんです。 みなさんはどんな感じで本を読んでいますか? 気持ちの面でもかまいません。 たとえば、未知なる分野を読むことによって自分が一回り成長できるんだという意識で読むと読書が楽しくなるとか。 他にも読書をするための本などで、おすすめなものを教えてくれても構いません。 要は読書をもっと楽しみたいなーっと思って質問しました。 本を読むことは基本的に好きだし、ためになることだと私は思っています。 みなさんの意見を聞いて読書の新たな楽しみ方が発見できたら嬉しいです。意見をお聞かせください。

  • 読書をする時間をなかなか作れない

    読みたい本がたくさんあって、色々買ってしまうのですがなかなか読む時間を作れません。 平日は仕事で、帰宅後色々していると寝る時間になってしまい、土日もなんとなくあっという間に終わってしまい、気がつくと本がたまっていく一方です。 私自身の時間の作り方や、集中力が不足しているのだと思いますが、読書好きの皆さんはどのように時間を作って、どんな時間帯に読書をしているのでしょうか?  特にサラリーマンの方、ご意見をお願いします。

  • 読書が好きな皆さんへ質問。

    最近読書にはまっているのですが、本について詳しくないので自分が読みたい本に当たりハズれがあります。そこで読書が好きな皆様に質問です。 読書するにあたって最後(オチ)が騙されたッ!みたいに感心する本はありませんか? 今まで読んだ中で一番ィィと思った本は乙一のGOTH 夜、僕の章です。 あの本みたく読者に思い込みをさせ最後で気づかせるみたぃなのが好きです。そのような本が他にあるなら教えて欲しいです。 ジャンルは特に問いません。お願いします。

  • 読書が大嫌い、何とかしたいのですが・・・

    読書が大の苦手で困っています。 家族も本をぜんぜん読まず、読書という行為がほとんどない環境で育ちました。 読書感想文も、ろくに本を読まず巻末の「解説」を要約して何とか書いていました。 まれに物語などを読むこともありますが、ビジネス書や随筆はぜんぜん頭に入らず 自分の頭がとても悪いのではないかと、読書をするたびに自信喪失になります。 難しい映画も、そういえば、頭にあまり入りません。 近々昇進試験があり、課題図書が4冊もあります。 本を読まざるを得ない状況になってしまったのですが、 やはり本が苦手であらすじを読むのも吐き気がするほどいやで 本当に困っています。 読書を好きになれるとは、到底思っていません。 とりあえず、課題図書を読めるくらいまでにはなりたいのですが・・・ 何かいい方法はないでしょうか? 本当に困っているので、助けてください!

  • 読書なんですが。。

    重読する本や参照する本など 基本的に自宅に置いてある本は、どう活用(読んだ後)されていますか? 特に、読み方について二、三回目・・・・・などに読むときに気にしていることがあれば。。 それと、図書館の本などの活用法(読書メモをとるなど)があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 読書ができる場所について

    岡山市内在住のものです。 外で読書をするのが日課です。主にチェーンのカフェや図書館を利用していますが、カフェは人の会話がうるさく、図書館は飲食ができません。 人の会話がさほどうるさくなく、しっかりとした食事ができ、コーヒーだけでなくアルコールも飲め、落ち着いて読書できる理想的な店というか場所というか空間がもしあれば教えてください(岡山市内に限りません)

  • 読書の時間

    みなさんは一日にどのくらいの時間読書をされていますか? また、いつ、どんな場所で読書をしていますか? 私は仕事が忙しく、出勤途中の電車(10分程度)と寝る前ぐらいしか読書を読む時間が確保できません。でも、私の周りには明らかに多忙な人でも、毎日たくさんの本を読んでいる人もいます…。 要は気持ちの問題だとは思いますが、よろしかったらアドバイスお願いします!