OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

読書をする時間をなかなか作れない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.144801
  • 閲覧数209
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 61% (52/84)

読みたい本がたくさんあって、色々買ってしまうのですがなかなか読む時間を作れません。
平日は仕事で、帰宅後色々していると寝る時間になってしまい、土日もなんとなくあっという間に終わってしまい、気がつくと本がたまっていく一方です。
私自身の時間の作り方や、集中力が不足しているのだと思いますが、読書好きの皆さんはどのように時間を作って、どんな時間帯に読書をしているのでしょうか? 
特にサラリーマンの方、ご意見をお願いします。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

サラリーマンですが、とっても他人と思えなく、キーを打っています。 私も平均一日一冊以上の本を購入しており、部屋は本で山になっています。 朝は早起きしても英語トレーニングとPCでのニュースチェックで終わります。 夜は遅いことが多いですし。 テレビも最近見てないのですが・・・。 時々衝動的にガーーッと読みますが、読みきることはできません。 でも、本は一度買い逃すと二度と手に入らないことがあ ...続きを読む
サラリーマンですが、とっても他人と思えなく、キーを打っています。

私も平均一日一冊以上の本を購入しており、部屋は本で山になっています。
朝は早起きしても英語トレーニングとPCでのニュースチェックで終わります。
夜は遅いことが多いですし。
テレビも最近見てないのですが・・・。

時々衝動的にガーーッと読みますが、読みきることはできません。
でも、本は一度買い逃すと二度と手に入らないことがあるので、やはり買ってしまいます。
そこで、購入したら袋から出し、とりあえず目次・前書き・あとがきに目を通すと言うのはどうですか。
これで、およその内容がわかります。
あとは、機が熟するのを(?)待ちます。

読みたいと言う気持ちがあるだけでも、自分をほめてやりませんか?
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 17% (3/17)

私はサラリーマンで、サービス業のため土日も仕事です。一応、水曜日が休みですが仕事をすることも多いです。 そんな私でも読書は毎日必ずしています。いつも帰宅時間は夜中の12時から1時ごろなんですが、寝る前にほんの少しでも、たとえ1ページでも読書をしていますよ。 別に、無理やり寝る時間を惜しんでいるわけではないのですが、本に少しでも継続することが大切だと思っているからです。 そんな生活を何年も続けているた ...続きを読む
私はサラリーマンで、サービス業のため土日も仕事です。一応、水曜日が休みですが仕事をすることも多いです。
そんな私でも読書は毎日必ずしています。いつも帰宅時間は夜中の12時から1時ごろなんですが、寝る前にほんの少しでも、たとえ1ページでも読書をしていますよ。
別に、無理やり寝る時間を惜しんでいるわけではないのですが、本に少しでも継続することが大切だと思っているからです。
そんな生活を何年も続けているためか、今では読書をしないと気になって眠れなくなっています。
寝る前が必ず良いとは言いませんが、やはり時間は自分で努力して作るものだと思います。
まずは試してみてはいかがですか?
ちなみに私の平均睡眠時間は5時間くらいです。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 14% (82/562)

早起きは三文の得です. 私は,飲んで帰ろうが,よなべをしようが,朝5時に起きます. そして,本を読む場合は,6時まで本を読みます.それは平日です. 土日はゆっくり他のことをしましょう. ...続きを読む
早起きは三文の得です.

私は,飲んで帰ろうが,よなべをしようが,朝5時に起きます.

そして,本を読む場合は,6時まで本を読みます.それは平日です.

土日はゆっくり他のことをしましょう.
お礼コメント
elcamino

お礼率 61% (52/84)

朝が弱い私にとってはうらやましい限りです。
「小さいことにくよくよするな」の作者が、仕事は家族も目覚めない、電話もない早朝に行うと著書の中で言っていたのを思い出しました。
投稿日時 - 2001-10-03 15:16:13
  • 回答No.3

 ぜんぜん参考にならないかもしれないですけど。読みたい、と思って買った時の気持ちと、たまには自分のための時間を第一に考えていいのだということを心のどこかにおいてみて下さい。多分、日常の忙しさの中で、何を優先させればよいのか、とか、あれもしなきゃこれもしなきゃ、と、無意識的にそうなさっているのではないでしょうか。読書の時間を作る、ということに対しても、どこかココロに焦りのようなものが感じられなくもないです。 ...続きを読む
 ぜんぜん参考にならないかもしれないですけど。読みたい、と思って買った時の気持ちと、たまには自分のための時間を第一に考えていいのだということを心のどこかにおいてみて下さい。多分、日常の忙しさの中で、何を優先させればよいのか、とか、あれもしなきゃこれもしなきゃ、と、無意識的にそうなさっているのではないでしょうか。読書の時間を作る、ということに対しても、どこかココロに焦りのようなものが感じられなくもないです。いっそ、しばらく本を買うのを保留してみてはいかがですか?今までためてしまった本たちを部屋の片付けついでに手にとって見てください。おじさんくさいかもしれないですが、トイレに持ち込んだってかまわないし(笑)。意外とサックリと本に集中できたりしますよ、人にもよりますが。ちなみに私は寝る前に読むのが多いです。最近は同じ本を何度も何度も読み返しています。内容はすっかりわかっていても毎回感じるものは少しづつ違っています。elcaminoさんにも楽しい読書タイムがはやく実現しますように。
お礼コメント
elcamino

お礼率 61% (52/84)

ご返答ありがとうございます。
確かに本を読めない自分を責めて、時間をつくれない事に焦りを感じている部分もあったと思います。
quizuさんの普段の自分を見直してみるというご意見、とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-03 15:10:44
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 15% (25/160)

一応社会人です(笑 僕はだいたい家に帰り着くのが22時過ぎくらいなんですが それからなんだかんだしてるとやっぱりもう寝る時間ってかんじですが 僕は寝る前30分を読書の時間にしてますね それでいつも寝るの遅くなってますけど(笑 ...続きを読む
一応社会人です(笑
僕はだいたい家に帰り着くのが22時過ぎくらいなんですが
それからなんだかんだしてるとやっぱりもう寝る時間ってかんじですが
僕は寝る前30分を読書の時間にしてますね
それでいつも寝るの遅くなってますけど(笑
お礼コメント
elcamino

お礼率 61% (52/84)

早速のご返答、ありがとうございます。
寝る前というのはベッドに入ってからでしょうか。
一番ホッとできる時間ですよね。その時間帯に集中できるdoasinfinityがうらやましいです。毎日ご帰宅が遅いようでお疲れなのではと思いますが、本を握り締めたまま寝てしまうことなどはありませんか?
投稿日時 - 2001-10-03 14:43:12
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 34% (15/43)

社会人では無いですが・・・。 えっと、スタンダードに通学の時の電車の中で読んでます。 後、本当に読みたい本ができたら、テレビをニュース以外見ないようにしています。 (なんだかんだいって、ちょこちょこっとTVを観てしまいません?この時間を読書にあてるてます。) こんなとこでしょうか・・・ あと寝る前に読み始めると、止まらなくなったりするので読まないにしています。 ...続きを読む
社会人では無いですが・・・。

えっと、スタンダードに通学の時の電車の中で読んでます。
後、本当に読みたい本ができたら、テレビをニュース以外見ないようにしています。
(なんだかんだいって、ちょこちょこっとTVを観てしまいません?この時間を読書にあてるてます。)
こんなとこでしょうか・・・
あと寝る前に読み始めると、止まらなくなったりするので読まないにしています。
お礼コメント
elcamino

お礼率 61% (52/84)

ご返答、ありがとうございます。
特にこのところ、テロ事件の影響でTVに費やしてる時間が増えてしまっていることも否定できません。ダラダラとTVを見ないということも重要ポイントですね。
投稿日時 - 2001-10-03 14:54:14
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 23% (18/76)

31歳のサラリーマンです。 私の場合、以前、たまたま本屋で気に入った本があったとき、「今は荷物になるから又の機会に買おう。」と思って、次に行った時には無かった…ということがあったので、それ以来気に入った本はその場で買うようにしています。 従って私も家に本が溜まっています。が、別にそのことは気にしません。 私の場合、無性に本が読みたくなる時が来ますので、それを待ちます。 読みたくなったら、休日は公園 ...続きを読む
31歳のサラリーマンです。
私の場合、以前、たまたま本屋で気に入った本があったとき、「今は荷物になるから又の機会に買おう。」と思って、次に行った時には無かった…ということがあったので、それ以来気に入った本はその場で買うようにしています。
従って私も家に本が溜まっています。が、別にそのことは気にしません。
私の場合、無性に本が読みたくなる時が来ますので、それを待ちます。
読みたくなったら、休日は公園や喫茶店でまとまった時間(1時間ほど)を取って読みます。(家では他のことに気を取られるので。)
平日は、通勤電車の中で数ページ、読み進める程度です。
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 34% (97/285)

私も、通勤電車の中で読みます。それと、平日の昼食はなるべく一人でとるようにしてそのときに読みます。 通勤50分×2、昼休み40分(20分は食べている時間と移動時間です。)で一日に2時間20分は取れます。 一週間(5日間)で約12時間。 読む量はこれより少ないので、溜まっても一時的なものです。溜まったときは、「読んでから買う!」と自分に言い聞かせて、これを読んだらあの本を買おうと思って一生懸命 ...続きを読む
私も、通勤電車の中で読みます。それと、平日の昼食はなるべく一人でとるようにしてそのときに読みます。

通勤50分×2、昼休み40分(20分は食べている時間と移動時間です。)で一日に2時間20分は取れます。

一週間(5日間)で約12時間。
読む量はこれより少ないので、溜まっても一時的なものです。溜まったときは、「読んでから買う!」と自分に言い聞かせて、これを読んだらあの本を買おうと思って一生懸命読みます。

そんな時に、読みたい本の書名を忘れてしまうことはよくありますが、読みたい本は次から次に出てくるので気にしません。
  • 回答No.12
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

サラリーマンです。 最近わくわくした本、目から鱗が落ちた本は、 ■『マネジメントの世紀』東洋経済http://www.jade.dti.ne.jp/~lemolemo/kokoro/books/manejimentonoseiki.htm ■『クリック&モルタル』翔泳社 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4881359339/ref%3Dpd%5 ...続きを読む
サラリーマンです。
最近わくわくした本、目から鱗が落ちた本は、
■『マネジメントの世紀』東洋経済http://www.jade.dti.ne.jp/~lemolemo/kokoro/books/manejimentonoseiki.htm

■『クリック&モルタル』翔泳社
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4881359339/ref%3Dpd%5Fsim%5Fb%5Fdp%5F1%5F3/250-5252808-6576235
■『ラジカル・イノベーション戦略』日経
http://www.nikkei.co.jp/pub/newbooks01-05/14906/14906.html
です。
いずれも、いままで自分たちは、どんな時代にいたのか、そしてこれからは、どんな時代になって、どんなことに注目すればよいのかを、教えてくれました。
  • 回答No.13
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

他にすることが無い時間帯に読むとトータルの読書時間は結構長く取れますよ。 他の方も言っていますが、通勤電車の中 トイレ、布団の中 それともう一つが、お風呂です。 これから寒くなると湯船に浸かっている時間が長くなって来ますよね。その時間を利用して読むと良いと思います。 お風呂には、乾いタオルと本を置ける位の板を準備して、肘から先を拭いて、本が濡れない様にして読みます。 板を湯船に渡し、そこに本を置い ...続きを読む
他にすることが無い時間帯に読むとトータルの読書時間は結構長く取れますよ。
他の方も言っていますが、通勤電車の中 トイレ、布団の中 それともう一つが、お風呂です。
これから寒くなると湯船に浸かっている時間が長くなって来ますよね。その時間を利用して読むと良いと思います。
お風呂には、乾いタオルと本を置ける位の板を準備して、肘から先を拭いて、本が濡れない様にして読みます。
板を湯船に渡し、そこに本を置いたり、好きな飲み物を置いて使うととても便利です。お風呂の蓋で代用しても良いです。お風呂でコーヒーを飲みながら読書って結構楽しいですよ。
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ