• 締切済み

読書の仕方

みなさまは読書をする時次の質問中、それぞれどちらの方で読書なさいますか?教えてください。 1)複数の本と同時進行で読書するか、一冊入魂するか。 2)(新書など)内容が大体分かったら途中でやめてしまうか、最後の一字一句まで読み通すか。 3)(小説、新書問わず)本に書き込みを入れながら読むか、本には極力書き込みを入れないか。 4)本を読むときは静かなところで読むか、音楽を聴いたりしながら読むか。 5)本はじっくり時間をかけて読むか、さっと読んでしまうか。 その他、読書に関してこだわってる事や読書に関する技など教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.16

こんにちは。 1)小説だったら、読み終わるまでほかの小説は読まないことが多いです。 2)基本的にはやめない。   例外=立ち読みするときは興味が薄れてきたらやめます。 3)ジャンルでいうと、専門書がいちばん書き込みが多いです。   小説でいいなぁと思う本だと、   ひとつの言葉に線とか、一文や一段落に「 」を書くくらいです。   詩集になると、ほとんど何も書き入れないです。 4)両方します。   部屋で音楽をかけながら読むのはすきですー。 5)最初読むときはどんどん引き込まれていく感じがして、はやいです。   回数をかけるほど、じっくり読みます。 * (1) 1)のアンケートに近いですが、 小説だったら、同じ作家の本をつづけて何冊か読むことが多い。   新書や専門書だったら、同じテーマの書いたほかの人のものを   何冊かまとめて同時に読むことが多い。(そのテーマの筋がわかってから) (2)図書館に行くと、わりとノージャンルでパラパラ読んで、   そのときの気分で借りることが多い。    (3)ちょっと言葉にし辛いですが、   小説とかで好きな言葉を実際に口に出してみて、 そのときに自分が感じる印象のズレや一致に興味がある。 です。

sum41chuck
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございました。 1)に関しては一冊入魂が圧倒的ですね。 2)も最後まで読むという方が多いようですね。 3)は直接書き込みをする方は少ないようですね。新書やテキストなど本にもよるようですが、小説に関しては書き込みはしないようですね。僕もしない方なのですが、した方がいいと聞いたのでアンケートしてみました。 4)はちょっと分かれましたね。僕はクラシックをかけて聴きながら本を読むことが多いのですが、みなさんはどうなのかなと思いアンケートしました。 5)に関してはみなさん読むのが速いようですね。 とても参考になりました。普段から他の人はどのような読書をなさっているのかなと気になっていたので、今回のアンケート非常に参考になりました。ありがとうございました。

回答No.15

1)時と場合によります。 2)本の内容がわからなくても、途中で飽きてやめてしまいます。(笑) 3)本には書き込みを入れませんが、他にメモを取ります。 4)音楽を聴きながらだとどうしても文章が理解できないので、静かなところですね。音楽をかける時もありますが、本に集中できるように音量はかなり小さくしています。 5)じっくりと言うのは、理解できるまで何度も読み直しながら進めるのか、それとも本がつまらなくてしばらく時間をあけて読んでしまうのか、どちらかわかりませんが。私の場合は本に集中できず、後者のほうになります。 その他、私は読解力が弱いので、少し声に出しながら読んでいます。しっかり頭に入りますよ。

• ticky
回答No.14

私の場合、本によって違うけど、 小説・新書は大抵、 1)一冊入魂 2)最後まで通して全部読むけど 3)書き込みはいれない 4)静かなところで読むことが多い。特に音楽はかけない。 5)速度する です。

noname#18044
noname#18044
回答No.13

1)基本的には、1冊に集中しますね。 2)最後まで、って言うかあとがきはおろか奥付まで読みます。 目に入った活字は、きっちり読まないと気がすみません・・・。 3)書き込みしたことはありません。 4)わざわざ自分から音楽はかけませんが、周囲がどんなにうるさくても本を読めます。時々、返事をしなくて、家族に怒られます。・・・聞こえてないみたい^^; 5)読むスピードが速いと、家族などには言われますが、自分ではじっくり読んでるつもりです。読み返すことも良くあります。 読書に関してこだわってる・・・と言うよりは、とりあえず読む本がないと落ち着きません。でも、食事中につい読みたくなってしまう悪癖を直そうと、今奮闘中です。

• code1134
回答No.12

1)(同時並行をやりたくても出来ない性質なので)1冊入魂派です。 2)最後迄、読み通しますが、短編集の中の(つまらない作品)場合、オミットする事は有得ます。 3)(在学中のテキスト類ではしていましたが)卒業後は一切していません。 4)(車中で、読む場合もありますから)"静寂さ"は意識しませんし、常に耳栓を携帯してイザ騒音に備えています(笑) 5)どちらかと言えば、さっと読む派です。 私の場合、(寄贈本でもない限り)粗全てが古本です。

noname#108427
noname#108427
回答No.11

1・一冊ずつ読みます。入魂ですね。 2・いやーとにかく最後まで読み通します。 3・本に書き込みはしないです。どれも大切な本なので・・・ 4・静かになれる所で読みます。 聴きながら・食べながらだと気が散ってしまいますね。 本も音楽も食べ物も味わえてない気がするので。 5・時間がある時はその日のうちに一気に読んでしまいます。 こだわり、は特に無いですが、 本を読んでいる途中でちょっと手を離さなくてはいけない時に、 本が汚れない物だったら何でも、 そのへんにある物をしおりがわりに挟むことがあります。 別の本やボールペンだったり、ぬいぐるみ(ウサギ)も挟んでました。(仕方がなかった・・・) 技という程ではありませんが・・・恥ずかしながらこんな感じです。

回答No.10

1)1冊入魂。いったん読み始めたら、  途中でやめられない性格なので。 2)最後まで読み通します。  但し、面白くない…とがっかりした時には、  途中でやめてしまうことも、稀にありますが。 3)書き込みはしたことはありません。 4)音楽を聴いたりしながら読んでますが、  読んでいるうちに集中してくるので  音楽も何も、聞こえなくなります。 5)自分ではじっくり読んでいるつもりですが、  読むスピードが、人並みはずれて速いようです。  文庫本なら、2時間とかからないことが多いですね。 こだわりや、読書に関する技などは特にありませんが、 寝る前にうっかり読み始めてしまうと、 寝るのも忘れて読みふけってしまうので、 お休み前の読書はしないようにしています。

• n_kaname
回答No.9

1)複数でも平気ですが、一冊にそんなに時間が掛からないので殆ど単独。 2)ちゃんと読みます。好きな作家の本なら奥付も裏の広告も眺めます。 3)書き込みはしないです。どうしても気になったら付箋紙を貼ってそこに書きます。 4)TV付けっぱなしで読むことが多いです(見てなくても、耳に入らなくてもTVが付いていると落ち着くから) 5)押しつけられた本、義理で読んでいる本はさっさと読みます。好きな作家の本や謎解き要素の強い本、色々考えさせられる本は時間を掛けて読みます・・・それでも数日で終わっちゃうけど。 こだわりとかはあまりないです。どこでも読めるし。 でも好きな作家の本や文章は全て読まないと気が済まない質なので色々と大変です。

• phantom1
回答No.8

本の読み方にどんな傾向があるのか、一寸気になりますね。私の場合は下記の通りです。 1)たまに通勤中の電車内で読む本と、自宅で読んでいる本が違っている事がありますが、基本は一冊(若しくは一シリーズ)一貫して読破します。 2)最後の一文で、著者の刊行意図が解ったりする事もあるので、一応全部読みます。ただ、明らかに時間の無駄と判断出来る駄文の場合は別。 3)次から次に読んでおり、どうせ埋もれてしまって書き込みした事も忘れてしまうし、それはそれで、忘れてしまう程度の重要度だと思うので、やりません。本当に重要だと思ったら、書き込みを入れなくても忘れませんよ。 4)どちらでも。多少生活雑音があった方が、かえって集中出来たりしますね。 5)行間を読むのが好きなので、じっくり読みます。

• ayumu0102
回答No.7

1.買う時は何冊かまとめて買って、2冊くらい同時進行で読んでます(Aを読んでちょっと休憩感覚でBを読む、みたいな) 2.なるべく全部読み通してます。ただ、途中で止まったものもあったりします、が…。 3.論文やレポートで使う本は書き込み入れちゃいます。趣味で読む本は入れません。 でも基本、本当は入れたくないんですよね。 もったいないというか、汚いというか…。でも付箋だけだとわからなくなっちゃうので泣く泣く入れてます(苦笑) 4.特に考えてません。あ、でも集中したい時は静かな場所で寝転がりながら読みます。 5.本によると思う。でもだいたいはさっと読む。途中、面白いと感じたらゆっくり読んだりしてます。