OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

声の大きさ、通りについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.215468
  • 閲覧数125
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 46% (55/118)

弾き語りをするのですが、前は(1ヶ月前)それなりに声も大きいくギターの音にも、負けないくらい出ていたのですが、歌が下手でした。前よりかは、上手くなったと言われるように何とかなりました。しかし今度は、声が通らないというか、大きくないというか、ギターの音に負けるようになりました。これは、どうしたらよいのでしょうか?何でもよいのでぜひ教えてください!!
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 50% (9/18)

あくまで個人的な考えですが。 「上手くなった」ということは、感情を込めて(抑揚をつけて)歌えるようになったとか、 音をはずさなくなったとか、そういうことでしょうかね。 音をはずさないようにと気にしすぎると、声が小さくなります・・・私がそうです。 とりあえず基本ですが、腹式呼吸で歌っていますか?下っ腹に力が入る感じで。 ちなみに腹式呼吸が出来てるか確認するには、腰に手をあてて息をゆっくり吸って ...続きを読む
あくまで個人的な考えですが。
「上手くなった」ということは、感情を込めて(抑揚をつけて)歌えるようになったとか、
音をはずさなくなったとか、そういうことでしょうかね。
音をはずさないようにと気にしすぎると、声が小さくなります・・・私がそうです。

とりあえず基本ですが、腹式呼吸で歌っていますか?下っ腹に力が入る感じで。
ちなみに腹式呼吸が出来てるか確認するには、腰に手をあてて息をゆっくり吸って、
腰が膨らめば、ちゃんと腹式呼吸が出来てます。
お腹を下にして寝てやってみるとよくわかると思います。

あとは、声が通るっていうのは、体に声が響いてるかだと思うんですけど。
合唱をやっていた友人からの受け売りですが、
歌っている時、鼻の骨とか、後頭部から首の後ろにかけての部分とか、
肋骨の上に手をあててみて、手に振動がくるかどうか、です。
体のどこかが響いてればけっこう通ってるんだと思います。
もし響いてなかったら、ハミング(つまり口は閉じる)で、
鼻から上空に抜けて響くようなイメージをもって「ンー」と歌ってみてください。
前歯までビリビリ響いて面白いです(個人的な感想)。
続けてやってると、口を開けて歌ったときも声が通るようになってきます。

なにより、遠くに届くように歌うことでしょうね。
目線を遠くに置くのと、近くに置くのでも、かなり違いますよ。

長くなりました。おじゃましました。
お礼コメント
yuzuman55

お礼率 46% (55/118)

ありがとうございます。やってみます
投稿日時 - 2002-02-14 22:06:43


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ