• 締切済み

ボーカルの声が通らない

バンドを組んでいます。ベースです。 Vo.の短期留学で数ヶ月間限定でVo.が変わったのですが、 その新しいVo.の声が音に埋もれてしまうんです。 彼は元々他のバンドで活動していたんですが、 その頃はインディーズ系や洋楽等をやっていたそうです。 私達はV系寄りで、 すぐそこに控えたライヴではJanne Da Arcコピーオンリーです。 やっぱり声質で向き不向きってありますか? 唄はすごく上手いんですけど、 こう耳に届かない感じなんです(分かり辛くてすみません・・・)。 とりあえず今度のライヴは今のメンバーで行くしかないので、 何か良策があったら教えて頂けると助かります。 Yasuのようにとは言いませんが、 やっぱり歌の雰囲気に合わせて突き抜けるような声が欲しいです。 誰かお願いします!

みんなの回答

  • ji-ji2001
  • ベストアンサー率36% (39/106)
回答No.2

マスキングされやすい音とされにくい音があります。 綺麗な音ほど聞こえにくいですよ。 ドラムがわざとチューニング悪くしたり、ギターがディストーションかけたり・・・するのはその理由です。 音を歪ませるというのが、通りやすい音の条件みたいですね。 Voさんに声を歪ませて歌ってもらうか(桑田圭祐さんのように) 機材でやるなら、VoマイクをVoエフェクターに通して、少しディストーションをかけるといいですよ。 もっと言えば、バックの演奏がでかすぎるという説もありますが・・・。普通、ドラムかVoを基準にバランス決めるわけですし。

3456love
質問者

お礼

ありがとうございます。 ボーカルの音を基準にしているので バックが大きい事はないと思うのですが・・・(たぶん;;)。 Janneコピーなのでボーカルを歪ませるわけにはいきませんが、 それ以外で一度やってみます。 参考になりました。

  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)
回答No.1

突き抜ける声ですか?すぐには無理なので、リハでバランスを見てPAさんにバンド全体の音の調整をしてもらっては、どうでしょうか?当然こちらの意見は伝えるべきだと思います。例えば高域を抜けるようにしてもらうとか、そういうことですよ。さしあたって浮かぶのはこれしかありません、何かその場限りで申し訳ない。あと声質の向き不向きはあるでしょう。対策ですが腹式呼吸をして、のどを極力使わない方向で歌うのがベストだと思いますよ。のどを使うと高域が抜けてこないのでそのように聴こえる事があります。ただこの方法は時間がかかるので、とりあえず今度のライヴでは先に挙げた方法を使ってはいかがでしょうか?

3456love
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日調整なので、とりあえずその方法でやってみます。 ボーカルは今まで 掠れた声を出すため意識的にのどを使って唄ってたようです。 とにかく腹式を徹底してもらうようお願いしました。 といっても今からじゃさほど変わらないと思いますが・・・・。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • ボーカル・モニターができない時の対処方について。

    よろしくお願いします。 洋楽HRのコピーバンドでVoをやっているのですが、常々Voモニターで悩んでいます。 P.Aの技術的問題もあるとは思うのですが、ライブや、しょぼいスタジオなどで、Voのモニターができない時があります。 必要以上に大きな声を出さなければならないので、普段歌える歌にも支障がでてきます。声の裏返りがでてしまったり・・・。(HRのコピーだと声域もギリギリの所で頑張っているので、かなり影響します。) 方耳を塞ぐくらいはやっていますが・・・。(多少は紛れます。^^;) 他になにかVo自身で技術的にできる解決方法は無いものでしょうか? よろしくお願いします。

  • Janne Da Arcの「WARNING」について

    Janne Da Arcのファンになって浅いpenpen06です☆ 質問なんですけど、WARNINGのサビでVOのyasuと一緒にハモっている声は誰の声なんでしょうか?? メンバーの声かな?とも思ったんですけど、 誰だか詳しく分からなかったので分かる方、教えてください♪

  • 低い声

    何かを歌いたいのですが、僕は声が低いのでなかなか歌いやすい歌がありません なので、声質の低い歌手や、ヴォーカルのいるバンドを教えてください 激しすぎたり、歌っている楽曲が英語のものばかりだと、歌えないので無しでお願いします アニソン、ボカロ、歌い手でも構いません おすすめの歌があれば、いっしょにお願いします

  • ヴィジュアル系のオススメのバンド教えてください

    私は今、24歳ですが、中学生~高校卒業くらいまでヴィジュアル系バンドが大好きでした。 インディーズのライブもよく行っていました。 いつの間にかライブに行くこともなくなりましたが、久しぶりに昔に戻ってライブへ行ってみたいなーと思うのですが、知らないバンドが多くてどのバンドを観に行っていいかわかりません。 ・メイクや衣装は派手すぎない (髪は短めで、メイクもほとんどしないくらいで、衣装もカジュアルな感じがいいです) ・ライブが楽しい ・曲がいい(Voの歌が上手いといいです) ・できればインディーズで、小さめのライブハウスでやっている ・東名阪ツアーくらいはやる ・メンバーは4~5人で、ヴィジュアル的にもいい こんなバンドがあれば教えてください!

  • ボーカル・・・

    バンド夏にライブをやるんですが ボーカルになってしまいました。 特に歌が上手いからボーカルになったわけじゃなく、 ボーカルがライブに出られないので、代わりに 私がやる事になりました。  そこで、家で出来るトレーニングを 教えていただきたいです。 低い音が安定して出せる事と、バンドで合わせた 時音で声が消されないぐらい声が出せるようにしたいです。 ちなみに、女ですが歌声は低い方です。 スピッツとかが丁度歌いやすいぐらいです。 ライブではゴイステと銀杏のバラードをやります。

  • 可愛いおしゃれな女の子バンド!!

    可愛い声の女の子バンドとか個性的でおしゃれな女の子バンドがあったら教えてください。洋楽、邦楽、インディーズ、何でもいいです。ちなみに洋楽ではパパヤの声とか歌が好きで邦楽ではジュディマリやチャラが好きです。

  • 女性ボーカルのロックバンド

    こんにちは、高3男です。 邦楽ロックが好きで、the pillows やASIAN KUNG-FU GENERATIONなどを聞いているのですが、最近、女性ボーカルのバンドも聞いてみたいと思うようになりました。 女性だからと意識しないで普段聞いている女voがいるバンドは、スーパーカーやGO!GO!7188、相対性理論(インディーズ)などです。 聞いてみてあんまり好きじゃないと思ったのは、凛として時雨やBase Ball Bearなどです。 凛として時雨のようなうるさい感じのは苦手です・・。 チャットモンチーはシングル曲しか知りませんがすきなのもあります。 男女混合のバンドでも、曲によって女性が歌うバンドでもインディーズでもいいのでオススメがありましたら教えてください! できればオススメのアルバムも教えてくださいー!

  • ボーカル

    バンドを組もうと思っています。 まだメンバーはちゃんとはいません。 1年間サークルで頑張ってきましたがそろそろオリジナルのバンドが組みたいと思いました。 そして私はするのならギターボーカルがいいんです。 私が曲書いたりすると思うので、それなら自分で歌いたいんです。 でも、歌がものすごく下手です。 下手でもすごいボーカリストはいっぱいいますよね。 それはその人の声にオーラがある人だと思うんですね。 私の声は細くて小さくて音を外さなくとも外れたように聞こえる… 分かりにくくてすみません。 とりあえずボーカル向きの声質じゃないんです。 どうしたらいいのか分かりません。 やっぱ歌って才能なんでしょうか。妥協はしたくありません。 だけど自分で歌いたいです。 腹筋は行っています。 ボイストレーニングも考えましたが金銭的に無理があります、生活でいっぱいいっぱいなので。 自分で録音して聞いてみたりいつもしてますが、どうしたら改善されるのかもわかりません。 どんあ些細なことでもいいのでたくさんのアドバイスおねがいします。 ちなみに好きなアーティストは TMGE、ロッソ、ストレイキャッツ、ジェット、ゴイステ、などです。 バンドサウンドでがつんとしたのをやりたいと思っています。 それでいて人に何かが伝わるような… 歌って大事ですよね…

  • ボーカルについて

    いまバンド(4ピースロックバンド)でギターボーカルをしている者なんですが…先日スタジオで初めて本格的に歌を歌いました。 しかしモニターを通す自分の声は薄く、声量もなく(小さく弱弱しい)、息も続かない一般世間で言う音痴でした。 カラオケの時の声と訳が違いました。 それと同時にギターの方にも集中してしまい歌詞が頭に浮かばないなどと自分の中では散々で… 歌を歌うのは大好きで家でよく口ずさむのですがやはりまだ人前で歌うのに恥ずかしさがあるみたいです… やはり路上ライブに恐れをなしているこんな自分はヴォーカルには向かないのでしょうか。 それともなにかのトレーニングをすれば上記のことを克服できるのでしょうか……

  • バンドやライブの事について

    いくつか質問があります。 答えられる分だけでいいのでお願いします。 (1)モッシュは分かるのですが、ダイブとは何なのでしょうか? (2)よくロックバンドのライブでモッシュ、ダイブがありますよね。  あれはどんなバンドのライブでも自然に起こるのでしょうか?  それともそのバンドの人が、してください?というかそれ的な事を言うから起こるのでしょうか? (3)そもそもモッシュは何のためにするのでしょうか? (4)インディーズのレーベル?というのがあるそうなんですが、そういう事務所に入るにもオーディションのような物があるんでしょうか?  後、今はどこのインディーズレーベルがそういうのの募集をしていますか? (5)バンプなどが好きな人はエルレ、ラッド、アジカンなどのバンドが好きな人が多いですよね。   中学生や高校生の方の前略プロフィールを見てよく分かります。   やはりそういう人に好きになってもらうには女性Voより男性Voの方がいいのでしょうか? (6)ライブハウスは1回のライブは何分で何円なのでしょうか?   また、中学生や高校生でも借りれますか? たくさんあってすみません;

専門家に質問してみよう