• 締切済み

ボーカルについて

いまバンド(4ピースロックバンド)でギターボーカルをしている者なんですが…先日スタジオで初めて本格的に歌を歌いました。 しかしモニターを通す自分の声は薄く、声量もなく(小さく弱弱しい)、息も続かない一般世間で言う音痴でした。 カラオケの時の声と訳が違いました。 それと同時にギターの方にも集中してしまい歌詞が頭に浮かばないなどと自分の中では散々で… 歌を歌うのは大好きで家でよく口ずさむのですがやはりまだ人前で歌うのに恥ずかしさがあるみたいです… やはり路上ライブに恐れをなしているこんな自分はヴォーカルには向かないのでしょうか。 それともなにかのトレーニングをすれば上記のことを克服できるのでしょうか……

みんなの回答

回答No.4

他の人と意見が被る点があるでしょうが、高校の頃にバンド経験はあっても路上ライブは経験なしの自分から一言。 モニター(マイク、スピーカーのことと解釈します)では歌が下手に聞こえるという点について。 歌声というのは、自身で歌っているのを直接耳で聞くのとスピーカーで聞くのとはかなり差が出るものです。 セッティングや機器の性能によって大きく左右されますが、 大抵の人は「あれ?思ってたより下手かも・・・」と思ってしまうものです。 声が小さい、弱弱しいと思う⇒ミキサーの「GAIN」を少し上げてみてはどうでしょうか。GAINを上げるとハウリング(キーンという大きな音がスピーカーから流れること)が起きやすいと一般に言われますが、多少なら大丈夫です。前のバンドが使っていたセッティングがそのままになっていることがあるので、ミキサーの扱いに詳しい人やスタッフに聞いたりして使い方を覚えましょう。 息が続かない⇒腹筋を鍛えるとロングトーン(息を一定量、長く吐き続けること)がしやすくなります。体力テスト等で用いられる上体起こしのような鍛え方よりも (1)床に仰向けで寝転がる (2)膝を伸ばしたまま、脚を片方ずつ15~30°ぐらいで交互に上げる。遅く動かすほど効果がある。 というトレーニングの方が発声に使う腹筋を鍛えやすいと思います。最初は結構きつく、すぐ筋肉痛になりますが、できれば毎日やってください。背筋も発声にはある程度必要なので、鍛えておいて損はないです。 筋トレ以外にも、普通にスポーツをして肺活量を上げるのもいいと思います。 どうしても発声が分からないなら友達などに尋ねたりして、歌の指導ができる人に会えるのがベストですね。 歌いながらギターを弾くことができない⇒慣れるしかないですね。アンプに繋いだりしなくていいので、家でもちゃんとギター&ヴォーカルを練習しましょう。 最初からやる気が出ないなら、ギターとヴォーカルを別々に練習してから挑戦すればいいと思います。 初のスタジオ練習だと言うことなので、そんなに気を落とさず、しっかり練習しましょう。特にヴォーカルは土台作りに時間がかかる上、長時間練習すると喉を傷めてしまうので毎日トレーニングすることが大切です。 ライブで観客を思いっきり楽しませられる、いいギター&ヴォーカルに慣れることを期待しています。頑張ってください`・ω・

• npsr
回答No.3

こんにちは。質問者様が音痴でない事を想定して解答します。 カラオケにはエコーがかかっていたり部屋が響きやすい密室というのもあり 大抵うまく聴こえます。 なぜカラオケではうまくいくのにスタジオでは?というのには このエコーが重要かもしれません。はなから音痴ならまた違いますが。 ボーカルにはリバーブ(エコー)というエフェクトを浅く~深くかけます。 CDのミュージシャンのほとんどは声にエフェクトをかけています。 エコーから歪み、色々あります。 なのでボーカルにエフェクトを少しかける事で多少なり改善されるとも 私は思います。長年色んなアーティストのレコーディングに関わってきて の結果論です。 エフェクトはライブハウスなどのリハーサル時にオペレーターに言えばかけてくれますし、スタジオでもミキサーでかけれます。単品で販売もしています。 ギターとの感覚ですが、これは慣れです。 ほんとにこれだけだと思います。理屈でなくひたすら練習あるのみです。 おのずと曲に慣れ歌もスムーズになります。 が、正直なところ2つを利用してるわけですからどちらかが疎かになるのも事実です。極力これを改善するには積み重ねる努力しかないと思います。 私も長年ギターと歌をしていますが、いまだにいきなり渡された曲を その通りに歌うには困難です。やはり練習でしょうか がんばってください

• nep0707
回答No.2

質問文を読んでいると、うまく歌えない理由はいくつか考えられます。 正しい発声はトレーニングで改善できます。ただし自己流だと厳しいです。 常に第三者に聞いてもらいながらトレーニングするという観点からも、 ボーカルスクールをお勧めします(「ヤマハ・大人の音楽教室」みたいなところで十分です)。 また、ただ歌うならうまくできるのにギターを弾きながらだとできない…これはよくあると思いますよ。 神経が分散されちゃう・自分が鳴らしている楽器の音に引きずられる、という具合ですね。 本来難しいことなんです。だってギター、歌のそれぞれを100%の力でやろうとおもったら 200%の力でやらなきゃならないんですから…。 ギタリストとしても評価の高い元オフコースの鈴木康博さんは、 毎日毎日練習して「これならできる」と思うのに3年かかったそうです。 まさしく石の上にも3年、なんでしょうね。 緊張は性格もありますから一概にはいえませんが、余裕のなさが大いに関係します。 これも「石の上にも3年」なんですよね… 練習していて余裕が生まれてくれば、本番の緊張の度合いも変わってくると思います。 がんばってくださいね。

• tomy41
回答No.1

やはり口ずさむ程度じゃうまくならないですよ。 全力で歌う機会を増やしてください。 場所はカラオケでもいいですし、車の中も音が漏れにくいしオーディオもかけられるので全力で歌えます。 家でしたら布団をかぶって歌えば防音になります。 本格的にうまくなりたいのでしたら「ボーカルスクール」や「ボーカルトレーニング」で検索すれば専門のスクールがいっぱいあると思うのでそのようなところでレッスンを受けてみてはどうでしょうか?