• ベストアンサー

声の調子

カラオケやギターの弾き語りをやってます。 Mr.Childrenの「名もなき詩」「innocent world」を歌ってますが、その時によって、サビが歌える日と、声が震えたり、声がよく出ない日があります。 声の出にも、その日によって調子が変わるものでしょうか? また、1日6曲ぐらい歌ってます。 歌いすぎでしょうか? どうかよきアドバイスお願いします。 桜井さんとは声のキーが同じくらいです。 32歳男性です。

noname#13711

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 補足ありがとうございます。 さて、私はバンドをやっています。ギターが専門ですが、ここ何年かはボーカルも取ります。 私自身、正しい発声を身につけている訳ではありませんが、6曲程度で声が枯れる、喉が痛くなるのであれば、歌い方に問題があるとしか思えませんね。ライブの時には10~20曲歌ったりもするわけで。 うーんと、例えば先日3時間ほどスタジオでバンド練習をしました。 チューニングしたり、休憩も取ったりしましたが、私の歌う曲を中心に練習しましたので、多分2時間ぐらいは歌っていました。でも、別に声が枯れたりしませんし、喉が痛くなったりもしません。むしろ、やっと調子が出てきたっていう感じです。ちなみに曲はグランジ系です。 改めて発声法について質問を出されたら色々とアドバイスがもらえるのではないかと思います。

質問者

お礼

こんにちは! ギターやってらっしゃるのですね。 2時間で調子が出てきたという感じですか。 はい、発声法で質問してみます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

声の出は体調によって違いますよ。 人それぞれですけどね。寝不足でも出なくなったりするしね。 1日6曲って一曲に付き一回ずつ歌うんですか? 練習として?ちょっと、ご質問の意味がわかりにくいんですけど、6曲歌うことは喉に負担か?と言うことですかね?

質問者

補足

こんばんは! なるほど、体調により、声の調子が違うんですね。 かなり寝不足です。睡眠障害のため。 1日6曲前後、最後まで全部歌います。 声が枯れ、喉が痛い事もしょっちゅうあります。 そうです、喉に負担かかってるんじゃないかという事です。