• ベストアンサー

声の調子

カラオケやギターの弾き語りをやってます。 Mr.Childrenの「名もなき詩」「innocent world」を歌ってますが、その時によって、サビが歌える日と、声が震えたり、声がよく出ない日があります。 声の出にも、その日によって調子が変わるものでしょうか? また、1日6曲ぐらい歌ってます。 歌いすぎでしょうか? どうかよきアドバイスお願いします。 桜井さんとは声のキーが同じくらいです。 32歳男性です。

noname#13711
noname#13711

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 補足ありがとうございます。 さて、私はバンドをやっています。ギターが専門ですが、ここ何年かはボーカルも取ります。 私自身、正しい発声を身につけている訳ではありませんが、6曲程度で声が枯れる、喉が痛くなるのであれば、歌い方に問題があるとしか思えませんね。ライブの時には10~20曲歌ったりもするわけで。 うーんと、例えば先日3時間ほどスタジオでバンド練習をしました。 チューニングしたり、休憩も取ったりしましたが、私の歌う曲を中心に練習しましたので、多分2時間ぐらいは歌っていました。でも、別に声が枯れたりしませんし、喉が痛くなったりもしません。むしろ、やっと調子が出てきたっていう感じです。ちなみに曲はグランジ系です。 改めて発声法について質問を出されたら色々とアドバイスがもらえるのではないかと思います。

noname#13711
質問者

お礼

こんにちは! ギターやってらっしゃるのですね。 2時間で調子が出てきたという感じですか。 はい、発声法で質問してみます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

声の出は体調によって違いますよ。 人それぞれですけどね。寝不足でも出なくなったりするしね。 1日6曲って一曲に付き一回ずつ歌うんですか? 練習として?ちょっと、ご質問の意味がわかりにくいんですけど、6曲歌うことは喉に負担か?と言うことですかね?

noname#13711
質問者

補足

こんばんは! なるほど、体調により、声の調子が違うんですね。 かなり寝不足です。睡眠障害のため。 1日6曲前後、最後まで全部歌います。 声が枯れ、喉が痛い事もしょっちゅうあります。 そうです、喉に負担かかってるんじゃないかという事です。

関連するQ&A

  • 声の出るとき

    30代男性です。 僕はカラオケ大好きで、よく1人カラオケもします。 歌もギターも下手ですが、弾き語りもします。 で、今、歌ってみたんですが、昨日、おとといよりも、声が出ません。 Mr.Childrenが大好きで、ボーカルの桜井さんみたいに歌いたいのですが、今日はいつもよりも全く高音が出ないのです。元々自分のキーは高くないですが。 今日は、3時間ほど昼寝した後、練習したんですが、起床後は声は出なくなるんでしょうか? また、プロの方でも、その日のコンディションにより、出ない時はあるんでしょうか?本番歌う前に何曲かウォームアップみたく歌ってるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自分は、声について悩んでいます。

    自分は、声について悩んでいます。 専門用語は、わからないのですが、自分は地声の歌でぎりぎり使えるくらいの高い声が、「ラ」です。 ミュージシャンで言うと、スピッツの空も飛べるはずのサビの「この胸にあふれてる」の「この」の部分が、ラの音程だと、思います。 自分は、バンドでギター&ボーカルをしているのですが、ミスターチルドレンのイノセントワールドをしたいと思っています。 裏声は、地声からの変換もスムーズだし、出そうと思えばだせます。 しかし、地声で歌いたいんです。 イノセントワールドは、桜井さんの声どおりに、サビの「のぼるその前に」の「に」の部分や最後の「果てしなく」の「く」の部分は、裏声でいいです。 しかし、今の現状、サビの「またどこかで会えるといいな」の「会える」の部分や、「虹の彼方へ放つのさ」の「放つ」の部分の、地声で歌うべき所が出ないんです。「おそらく、この部分の音程は自分の限界としているラの音域の1音高いシだとおもいます」 あと、自分の限界の地声のラの1音上のシまで、出れば、イノセントワールドが歌えるんです。。。 ここで、質問なんですが、地声を限界のラの1音高いシまで、1音上げることは可能ですか? 一様、しゃべっている時に大声などを出せば、ラ♯「シ♭」までは出るのですが、歌うときには、その半音下の、ラまでしか、出ません。。 わかりにくい質問で申し訳ございません。。 よろしくお願いいたします。。。

  • 「名もなき詩」のアップテンポバージョンはどのDVDに収録されてますか?

    Mr.Children、桜井さんがハーモニカとギターの弾き語りで、 かなり速いテンポで歌っている「名もなき詩」が、どのDVD(ライブ) で見られるのか教えてください。 その時桜井さんは、「鈴木さん、足貸して貰っていいですか?」とドラムの リズム取りをお願いしていました。 よろしくお願いします。

  • 低い声が出ないっ!!(´・ω・`)

    こんちわ、高一の男です。 僕は、男なのに低い声がなかなか出せません!! 友達とカラオケ行ったときに Mr.ChildrenのTomorrow never knowsやレミオロメンの粉雪を歌ったりすると、サビはいけるんですが、AメロやBメロが点でダメです!!泣 でも、地声は周りの人からは低いて言われるんですよ(´・ω・`) なにがなんだかワカメです。。 カラオケの画面に表示される音程をはかるやつを見て がんばって低くしてもどうしても少し高いんです。 結構歌いましたがそれでも治りません。。 1オクターブあげると、サビがめっちゃキツいです@@ キーを高くすれば歌えるんですが、キーをあげるとなんか変な感じがするしできれば標準のキーで歌いたいです。。 どうしたら低いほうに声域が広がるでしょうか;; それか1オクターブあげて高いほうに声域を広げるべきですか? カラオケでは楽しく歌えるようになりたいです!! どなたかよろしくお願いします!!

  • 裏声の出し方

    裏声を出したくて練習してる者です。 例えばMr.Childrenのinnocent worldで 「日の当たる坂道を~登るそのまえに~」の「に~」のところのような「外した(?)」感じの声が出したいのですが・・・ 裏声ではないところから裏声の部分に切り替えるときにはどんな発声が行われているんでしょうか。

  • ミスチルの桜井さんのような声

     ミスチルに最近ハマって、カラオケで歌いたいなと思っているのですが、ミスチルの曲ってほとんどがサビの部分になると急にキーが上がるというか、高音になりますよね?僕は麒麟の川島さん並に声が低く、あんな高い声はなかなか出ません・・・。特に一部急に裏声を使われるとまねができないんです。カラオケを歌うときは友達にはレミオロメンに歌声が似ていると言われます。こんな僕でも練習すれば桜井さんのような声を出せるようになるのでしょうか?ああいう声にすごく憧れます!歌えたらかっこいいだろうなって。

  • 音域について

    僕は、Mr.childrenの大ファンで、桜井さんに憧れています。 ですが、僕は地声が少し低いので、声がでません、曲によっては 最初からでないということもあります。有名な曲でたとえるのなら Tomorrow never knowsで、サビの部分が出ません。 ボイストレーニングや腹式呼吸といったことをよく耳にしますが どのようなことをしたら音域があがるのでしょうか。 将来的にはMr.childrenの桜井さんみたいな声で、デビューしたいと 思っているのですが。 初投稿ですので、文がおかしいところはご了承ください

  • 裏声の出し方

    20歳の男子学生です。 カラオケが好きなのですが、裏声が出せません。 裏声は裏声でもMr.Childrenさんのイノセントワールドの     のぼるその前「にぃー」 のような息漏れが多い(?)裏声です。 このような裏声が出せる方はどのような感覚で出していますか? また、練習法があれば教えてください。

  • 声質を良くするには

    プロを目指しているわけではありませんがよく友達とカラオケに 行きます。Mr.childrenをよく歌うのですが音程は取れても 声質がぜんぜん良くないためあまり気持ち良く聞こえません。。 桜井和寿さんみたいなああいう声(声質)で歌うにはどうすれば よろしいのでしょうか?

  • 曲の名前教えてください~!!

    最近有線でよく流れてるJ-POPの曲で、Mr.Childrenの桜井さんの声によく似た歌声の曲なんですけど・・・。誰のなんて曲か分かる人いませんか~!? サビの部分は"そして ぼくらの~"みたいな感じです!

専門家に質問してみよう