• ベストアンサー

転勤命令における使用者の権利の濫用?(長文)

 8ヶ月前、同じ社宅に住む下(一階)の住人(45歳、新婚二年目)から、毎日のように苦情言われていました。ちょうど子供がよちよち歩きをするようになった時期です。子供が歩くとすぐ上がってきて苦情を言われるという状態でした。築30年以上の建物なので、おそらく響いていたのでしょう。フローリングの部分にはマットをしいて、なるべく畳の部屋で歩かせるなどの工夫はしていました。  「うるさいんじゃ!出てイケ!」「子供を歩かせるな!」「ずっと抱っこしとけ!」「職場にいくからな!」  色々言われていました。嫁も私もストレスで滅入っていました。警察に電話して相談もしました。証拠を残すため、録音もしていました。職場にいくと言われたので、上司はもちろん局長にも相談していました。  そんなある日、「わしらもうでていくんじゃ!お前らがうるさいからな!高い敷金礼金はろうてな!だから今月いっぱいでええから、静かにしてくれ。うるさかったら何回でも言いにくるからな!最後にゆうとくぞ!お前のことは一生忘れんからな!」  というわけで、嫁と子供を二週間くらい帰省させ、なんとかしのぎきりました。 そして、一昨日、転勤の内示をうけました。下の住人と同じ職場(これは仕方ありません)、同じ課(なんとか我慢します)、そして同じ班(勘弁してください><)になることに。。。 46歳新婚3年目の上司となる方からの嫌がらせは、目に見えています。ストレスと不安が非常に強く、眠れない日々を過ごしています。 @ここがポイント@ 1,局長(人事の権利を持つ)に相談していた。 2,私にとって不利益(ストレス)が大きすぎる。 3,転勤地・課・班は他にもたくさんあり、そこでないといけないというわけではない。転勤の目的はさほどないように思える。 ・・・希望としては班の変更だけでいいのですが・・・。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)
回答No.2

法的にはあなたの言い分を採用するのは厳しいですね。 人事に対する裁量は非常に広く(当たり前ですよねこの部分まで法律や司法が簡単に介入するのでは経済活動はできません)違法不法不当不正行為は基本的にあなた側が証明する必要有です。

warainodaigaku
質問者

お礼

やっぱそうですね=。 労働基準監督署でも同じことをゆわれそうですね。。。 やっぱトラブルが起きてからでないとなんにもできませんよね。 ただ、ヤツはなかなかしたたかで、最後のライン(暴力、脅迫など)はきっちり守った上で嫌がらせしてくるんですよ。 だからタチが悪い。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.3

辞令が出たら無理でしょうけど内示の段階なら 相談できるんじゃないですか? ちなみに同じ会社しかも45歳のオヤジでこんな 子供じみた態度するんですか。 俺なら、とことんその45歳と戦います。てめー の言うことなんか聞けるか!お前が会社やめろ! みたいに。 で、喧嘩になればその45歳だってwarainodaigaku さんと仕事したくないと思い、どこかに異動させ てくれますよ。 warainodaigakuさんが弱気になる必要はありませ ん。45歳の中年オヤジなんかさっさとやめさせて やるつもりで対応しましょう。 気に入らなければ殴り合いの喧嘩もいいと思います さすがに、上司もこれじゃまずいと異動させてくれ ますよ。

warainodaigaku
質問者

お礼

サンキューです。 頭の中ではボッコボコにしてるんですけど、性格がヘタレなものでなかなか・・・。闘争したいのですが、現実的には逃走してしまいます>< 糞でもぶっかければいいのだけれど。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#46899
noname#46899
回答No.1

無責任な回答であることを承知で申し上げます。 転勤拒否は許されない職場でしょうか。クビになるわけではないのであれば、まだ内示段階で確定ではないでしょうから、転勤拒否、または別の場所への転勤を交渉してみてはどうでしょうか。 命令違反で将来の出世には影響するかもしれません。でも、その転勤をそのまま受け入れてトラブルとなることと、どちらがマシか、あくまで選択肢のひとつとして、考慮なさってみてはどうでしょうか。

warainodaigaku
質問者

お礼

サンキューです。 取り敢えず、班の変更のみをお願いしていますが・・・。どうなることやら・・・。 不安だ。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転勤命令…転職すべきか

    私25歳の男で、現在中小の健康食品メーカーに約二年勤めており、営業職をしています。先月半ばに急な転勤命令が出て、今月行かなければならなくなりました。東北から、中国地方です。そこで大変迷っており、正直行きたくなく、断るなら今だと思い相談させて頂きました。理由として (1)商品がイマイチ好きになれない。健康食品に抵抗があり、老人を食い物にしており、自分でも効果がわからない為、自信を持って勧められない。 (2)同族会社なのですが、社長の為に働いており、投資もせず、すべてにおいて遅れている。何のスキルも身につきません。又上が責任を取らない体質なので、組織としてバラバラ、取引先からも、苦情だらけです。 (3)転勤先に嫌いな上司がいる。一番の理由なのですが、以前この上司と働いており、この上司に入社させてもらったのですが、相当嫌われ、毎日のように辞めろとプレッシャーがあり、退職願いを出した事もあります。もちろん自分の能力不足もありますが、考え方が合わないと潰すと有名な方で、3ヶ月前に転勤して行ったのですが、転勤する際も、俺はお前を責任もって潰すと、言われました。なので、まさか又一緒に仕事するとはっと愕然としています。  以上です。もちろん私自身、まだ社会人として未熟であり、転勤も勉強になるとは思いますが。踏ん切りがつかず、やはり遠くに転勤で、おそらく定年まで帰ってこれないので、中途半端な気持ちでは行けないと思います。又、年齢的に方向転換するには、早いほうが良いのではないかと思っています。又、以前自分と上司と重要なお得意様との会食の際、その席で自分を辞めろと延々と罵り、それが2~3回続き、そのせいで販売店と上司の折り合いが悪くなり、又、その事が、販売店同士に広まり、東北で仕事がしづらくなり、依願転勤をした経緯があり、私は相当恨まれておりす。私は転職した方よいのかアドバイスお願いします。  

  • 転勤の挨拶について

    先日、転勤の内示が出ました。 至急、所属長に連絡し、 所属長より所属している課の職員全員に転勤の話をしてもらいました。 その数日の間に、転勤先の社宅も決まり、引っ越しの日程・送別会もある程度 段取りがつきました。 今後の予定ですが、 上司に、「今月やるべき業務事項」を伝え仕事の段取りと、 引っ越しによる職場を離れる予定、を相談しようと思います。 その他、異動が正式に発表されたら 所属課以外にも挨拶をしたほうがいいと思いますが、すぐに挨拶すべき範囲って どこまでなのでしょうか? 大きな1つのフロアに3つの課が入っており、そのうちの1つがうちの課なのですが、 他の2つの課の所属長には挨拶したほうがいいんでしょうか? (すでに知っているみたいですが) 所属長だけでなく、主査レベルまで? 業務内容が違うので話す機会はかなり少ないですが。 ※一応、職場を離れる最終日には上司に連れられ、関連部署を回って みんなを集めて挨拶するのが恒例にはなっています。 他、初めての転勤なので、マナーというかこういうことを やっておくといいよね、的なアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 転勤後...

    働いて4年目の春となりました。 しかし、4月から転勤となり仕事場も仕事内容も以前とは 全く別の物となりました。 悩んでいるのは隣の違う課の係長から私のデスクが丸見えで一日中監視 されている事です。 「要領が悪い」「顔がでかい」などほかにもたくさん.... 相手は私に聞こえていないと思って悪口を言いたい放題で、それが大変辛く苦しいものとなっています。気のせいではありません。 それに新しい仕事は難しく、マニュアルを調べながらしているもので仕事が大変おそくなっているのはわかってはいるのですが自分なりに頑張っているつもりです。私のした仕事をその嫌な係長のいる課に引き継ぐのですが、まだまだ失敗も多くまた悪口のネタにされています。 私の課の直属の上司に相談しようかとも思うのですが、相談したところで何も変わらない気がします。 このような人間関係や仕事への不安やストレスで食欲はなくなりました。寝ていても突然目が覚めて泣き出したり、朝から吐き気がしたりします。病院に行ったり、休職または退職しようかとも思うときもあります。 何かアドバイスをください。

  • 突然の仙台転勤命令、どこに住もうかorz

    会社に着くと、突然上司より呼び出しを受け、 「あなたは、4月から仙台配属になりました」と一言。 .......はい!?.........転勤ですか!? 生まれた土地の関西でなく、仙台(東北)ですか、、、、orz 突然の仙台転勤命令 急遽、3月に結納を済ませ、入籍いたします。 本当は、1年後ぐらいを予定しておりましたが、、、、orz そんなこんなで4月から仙台で新婚生活を営むことになりました。 仙台でどこに住んだらよいのかアドバイスをお願いいたします。 来年、関西で挙式を行うため節約生活を考えております。 どこに買い物に行かれるのかも、理由を踏まえて教えてください。 勤務地は、青葉区 移動手段は、車・バイク お互いの年齢は、20代半ば 皆様のお知恵を拝借できましたら、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 転勤による引っ越し手続きのタイミング

    来年度から夫が遠方へ転勤する可能性が高いようです。 初めての転勤です。 転勤の場合、家族みんなで引っ越します。 だいたい1か月前に内示、 1週間前に辞令が出るようなのですが、 引っ越し先は内示の時点で契約しても大丈夫なのでしょうか? また、子供の保育園や幼稚園の手続きはいつなのか? 夫は異動先で働く前日まで今の職場で働くのでしょうか?(勤務はシフト制です) 内示の時点で動けるなら、 私と子供が先に新居を決めて引っ越しするつもりです。 現在の自宅が夫の実家に近いので、 今の賃貸は引き払ってその間夫は実家で暮らすようです。

  • 転勤して間もない退職を考えています(長文すみません)

    結婚を考えている彼がいます。また、仕事自体も一生続けていくだけの気持ちが持てずにいました。おそらく1年後に転勤になると思っていたので転勤を機に寿退社しようと思っていました。 ところがこの度(8月頭)急に、私が転勤になりました。転勤の内示は7月頭にあり、その時に「具体的にいつとは決まっていないが1年以内に結婚を考えているので転勤はしたくない」と申し出たのですが、上司は具体的に決まっていないのであれば転勤を止めることはできないと言われました。「では、転勤してすぐに退職することになっても良いのか」と尋ねたところ、それでもいいから転勤しろ、という話でした。 それで転勤してきたのですが、仕事にやる気を持てないまま仕事を続けることも周りに期待されていることも辛い状況です。彼はそのこともわかってくれて、いつでも私のいい時に結婚しようと言ってくれています。結婚話も進んでいて、親へ報告をしたところ概ね賛成してくれました。2週間後には彼の親へ挨拶に行きます。 実は彼は同じ会社の同期であるため、できる限り円満に退社したいのです。ですが、このまま仕事を続けることも精神的に大変辛いため、早く退社したい気持ちでいっぱいです。今の上司にはおそらくこの一連の話は伝わっていないはずです。 転勤してすぐの退職なんて円満にするのは相当難しいとは思いますが、なにかアドバイスを頂けると嬉しいです。 (長文失礼しました)

  • 転勤したいのですが…

    旦那が上司へ、いくら転勤を希望しても聞き入れてもらえないことで、ご質問します。 旦那は地元の支店(京都)で採用されたのですが、1ヶ月後に仕事を早く覚える為にも一番成績の良い支店(福岡)へと、当初3年の予定で転勤することになりました。 しかし、2年経った時点で、些細なミスを揚げ足に人材不足だった支店(島根)へ飛ばされてしまいました。 現在入社4年目でまだ島根に住んでいます(ちなみに面接時に転勤がある事は聞かされていなかったし、転勤する人が多い会社ではありません) 今の支店へ来た頃には、子供もまだ0歳だったため、私自身情緒不安定になり、親や友達のいる京都へ帰りたかった事もあり、旦那と話し合った結果、転職活動をしてもらう事になりました。 一社受かり会社に退職届を出すも、なだめすかしと受理されなかった事で、結局今の会社に残る事になりました。 それから1年経ち、子供も再来年は幼稚園へ入園するので、最低でも来年の幼稚園の募集時までには京都で落ち着きたいと思っているので、最近また上司に転勤の相談をしたところ「4月までには京都への打診をしてみる」と言われたのに、状況を聞くと「今は会社が大変なときだ、考えている時間がない」と言われてしまいました。 旦那は上司に ●子供が幼稚園へいくまでには地元へ戻りたい ●旦那自身が一人っ子なので持病がある高齢の親が心配 2点に重点をおいて上司には話しているらしいです。 転職はしたくないらしいので、どうにかして話し合いで希望地へ転勤できるようにしたいのですが、どう上司を説得すれば良いか、良い案をお伺いします。 よろしくお願いいたします。

  • 転勤したいです!!!

    実家近く(関西)に転勤したい、29歳の1歳(男の子)の子供を持つ首都圏在住の専業主婦の者です。 結婚してもうすぐ4年です。 主人(次男)は就職してから、ずっと東京勤務で、まだ転勤になった事はありません。(だから、もうすぐ8年目突入です。) 職場に転勤になったことがない人は、主人ぐらいみたいです。 なぜ、私が転勤したいかと言うと、現在家計が苦しく、転勤すると、家賃補助がたくさんもらえるからです。 現在、家賃補助は2万円です。 転勤すると、半額(上限あり)+2万円、MAX10年頂けるみたいです。 一度転勤してまた東京に戻ってきても、半額+2万もらえます。 とにかく一度転勤しないと、2万円です。 子供も産まれたので、これからお金が必要ですし、貯金もしたいのです。 実家近くだと、子供を親に預けて私も少し働きたいなと思ってます。 しかし、主人は転勤希望は出しません。 その理由は、昔上司に、 「仕事は選んだらダメ!!」と言われたからだそうです。 転勤希望を出すと言うことは、仕事を選んでることになると主人は言うのです。 しかし、家計の事を考えると転勤希望を出すべきだと思います。 けど、長い将来を見て、転勤希望は出さずに、会社から言われるまで待って、それが出世に繋がるなら、今はガマンするべきなのかな…って思ったり… 男性、女性の両方からのご意見聞かせてください!!!

  • 転勤が決定に対し、上司のプレッシャーが辛い

    私は500人以下の中小企業に勤めています。 6年前に転勤の内示があり、子供が生まれた直後でしたので、 小学校に入学するタイミングで戻る約束で引き受けました。 口約束では心もとない事もあり、 2年前から当時の上司と所属長にかけあい、 約束通り6年目に採用地に戻してもらえる事が決定しました。 そして、今年の4月に転勤する決まりとなり、 代わりの人材と引き継ぎの作業を進めてはいます。 ただ、1つ不安な事があります。 それは、私の直属の上司が1年前に交代し、 私の再転勤を快く思っていないことです。 理由としては (1)引き継ぎを行う後任者の経験が浅い (2)課自体のレベルが他の課よりも低い (3)今の上司は私の転勤を聞かされずに今の課の責任者となった があります。 最初のころは私への説得や所属長に対して直訴するなど 猛烈に反対されましたが、結局は私の転勤は決定しました。 その後、私と後任者に対して猛烈なプレッシャーが始まりました。 私は後任者に引き継ぎと合わせて教育も行っているのですが、 「後任が育っていないのお前だけ帰る気か」 「こんな状態でよく転勤できるな…俺なら断るぞ」 「お前は自分さえ良ければいいのか?」 「後任者はダメだ基礎からやり直せ!お前は何を教えている!」 などなど、私と後任者は毎日すさまじいプレッシャーを受けています。 最近では提出文書を少し見ただけで「駄目」と言って終わる始末で、 どこがダメか聞いても「自分で気付かないと成長しない、どこがダメか考えろ」 と言われて終わりです。 仕事が進まず、引き継ぎも滞り、4月まで引き継ぎが終わるか不安になってきています。 私は転勤すればその上司と離れますが、継続して上司と関わる後任者がかわいそうです。 どのように対処すればいいか、おしえてください。

  • 転勤の辞令はいつ来るの?

    転勤族?の妻です。 2~3年に1度転勤があると思います、と就職先で言われて早5年が過ぎようとしています。 ですが、一向に辞令が来ません。 主人が言うには、転勤があるから、と言われて、10年以上異動なしの人が 職場には沢山いるそうで、仕事の内容からしても、異動の気配すら感じられません。 会社の異動している状況から言うと、上司は定期的に異動があり、その他社員は異動の辞令が出る 気配は全くなし。 管理職まで行きつくまでの層は厚く、退職までに管理職にすら就けるのかも不明・・・。 世間では転勤が無い方がいいと思われる方が多いと思いますが、 我が家は出来れば違う土地に引っ越ししたい、辞令来ないかなぁ・・・と首を長くして待っている 状態です。 転勤があるから、と職場に言われて、退職までず~っと転勤が無いなんて事あるんでしょうか? あと20年程退職には時間がかかりますが・・・。 子供が大きくなって、賃貸では手狭になってしまい、でも家を買うことは出来ず、困ってしまいます。