• 締切済み

転勤による引っ越し手続きのタイミング

来年度から夫が遠方へ転勤する可能性が高いようです。 初めての転勤です。 転勤の場合、家族みんなで引っ越します。 だいたい1か月前に内示、 1週間前に辞令が出るようなのですが、 引っ越し先は内示の時点で契約しても大丈夫なのでしょうか? また、子供の保育園や幼稚園の手続きはいつなのか? 夫は異動先で働く前日まで今の職場で働くのでしょうか?(勤務はシフト制です) 内示の時点で動けるなら、 私と子供が先に新居を決めて引っ越しするつもりです。 現在の自宅が夫の実家に近いので、 今の賃貸は引き払ってその間夫は実家で暮らすようです。

noname#224188
noname#224188

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.2

夫の勤務先が費用負担するものについては、内示を受けた後すぐに確認を取りましょう。 会社がカネを出してくれないなら、ある程度は身勝手に動いても大丈夫(余分に費用がかかったりしても自分のせいだし自己負担には変わりない)です。 とくに新居の入居日や引っ越しの日取りについてはよく確認しておかないと、「転勤のせいで引っ越した」と認めてもらえず会社が費用を出してくれない(規定上出せない)なんてことになったりもします。 家賃補助をもらえるなら、その条件も(たとえば月の初日から入居状態であること、など)。 個人的には、自分なら 1.内示が出たらすぐに引っ越し業者複数に見積もり依頼(時期が悪いとグズグズしていたら営業の予定が詰まって見積もりに来れる日もだいぶ先とか、トラックが確保できなくて引っ越しの日取りが大幅にずれるとかも・・・) 2.並行して新居探し(入居日をいつにしたら会社からの引っ越し費用や家賃補助の支払いに問題が起きないか、内示後すぐに総務担当に聞いてもらいましょう) 3.引っ越し先と転居日が決まったらすぐに学校関係の手続き 4.使わないものから順次荷造り ってな感じで進めていきますね。 辞令を1週間前にもらうってのもふつうじゃないので、一般論が通じないかもしれませんが・・・実際に旧職場で仕事をするのは辞令の前日まで、新職場での仕事は引っ越し等のあと(辞令の日から○日以内に新職場に出勤するなどの規定は会社による)。

回答No.1

勤務先が色々な手引き書を用意していませんか。内示にしろ正式辞令にしろ画一的な基準がある訳ではありません。 スムーズに引っ越しが出来なければ最後に困るのは勤務先ですから。

関連するQ&A

  • 転勤の引越費用について

    遠方へ転勤になりました。 引越代、新居の初期費用等がかかる訳ですが 会社からは引越代しかでないとのこと。 うちの会社は年俸制で住宅手当等はなく、家賃も100%自己負担です。 転勤先は物価が高く、家賃はこれまでの倍近くになります・・・ こうしたことは当たり前なのでしょうか? 会社に問い合わせたところ、 今後、全社的に異動が頻繁になると思われるので 引越代のみ会社負担としましたというよくわからない答えです。 なお、異動は私が何年も前から希望していたことです。

  • 彼氏の転勤で困ってます。(部屋探しや引越し準備などについて)

    県外など遠隔地に転勤が決まった場合、内示が出た時点で家探しを始めますか? 婚約している彼氏に、初めての転勤の内示が出たのですが、正式な辞令が出るまで転勤先の住む家の下見にかかる費用(交通費など)は請求できないと言っ張ってます。 それはつまり辞令が出て、新しい職場でのお仕事が始まるまでの10日間弱で家から何まで決めるということです。 いくらなんでもそれは無いだろうと思って問い詰めたら、上司の方から部屋探しをすすめられてから行くのだったら会社に請求できる、と言う曖昧な答えでした。 その他、私が色々引越しのことを聞いてもまともに取り合ってくれません。私の不安な気持ちも分かると言ってますが、そんなに焦らなくていいからとも言われました。とにかく会社からの指示待ち人間で自分から積極的に聞こうという気がないみたいです。 自分ひとりで引っ越すんだったらそれでも構わないでしょうが、一応私の親にも挨拶に来ておいて私の方も相手の親にご報告しにいったのに、あまりにも私のことを軽く見ているんじゃないかと怒りがおさまりません。かといって、どのように言ったら彼氏が自分で会社へ色々確認するようになるかも分かりません。 転勤の内示が出ても仕事はいつも通りしなくてはいけないし忙しいのも分かるのですが、 せっかく会社が一ヶ月時間を与えてくれたのにギリギリになって慌ただしく引っ越すなんて馬鹿らしくてしたくないです。 それと私はまだ戸籍上「配偶者」ではないので、やっぱり私の荷物の引越しにかかる費用は全額自費でしょうか。 会社では彼氏が私を連れて行くことは上司も含め周知のことなので、同居することは問題無いです。 長くなってしまいましたが主に、 1.配偶者以外を連れて行くときの引越しの費用について。 2.部屋探し(現地での下見)はどのタイミングで始めるものなのか? 3.内示が転勤の一ヶ月前に出ても、結局引越しはバタバタになるのもなのか? ・・・について、会社によってさまざまなのは十分承知ですが皆様のお知恵を貸してください。 長年住み慣れた故郷や親元を離れ、一緒に暮らしていくと覚悟を決めたものの情けないことにすごく不安なんです。 転勤なんてそんなもんだというご意見でも、もっと何か良い方法があるというご意見でも、何でもいただければすごく助かります。 よろしくお願いします。

  • 転勤の辞令はいつ来るの?

    転勤族?の妻です。 2~3年に1度転勤があると思います、と就職先で言われて早5年が過ぎようとしています。 ですが、一向に辞令が来ません。 主人が言うには、転勤があるから、と言われて、10年以上異動なしの人が 職場には沢山いるそうで、仕事の内容からしても、異動の気配すら感じられません。 会社の異動している状況から言うと、上司は定期的に異動があり、その他社員は異動の辞令が出る 気配は全くなし。 管理職まで行きつくまでの層は厚く、退職までに管理職にすら就けるのかも不明・・・。 世間では転勤が無い方がいいと思われる方が多いと思いますが、 我が家は出来れば違う土地に引っ越ししたい、辞令来ないかなぁ・・・と首を長くして待っている 状態です。 転勤があるから、と職場に言われて、退職までず~っと転勤が無いなんて事あるんでしょうか? あと20年程退職には時間がかかりますが・・・。 子供が大きくなって、賃貸では手狭になってしまい、でも家を買うことは出来ず、困ってしまいます。

  • 生まれてはじめての急な引越し

    主人の転勤で急な引越しになりそうなので困っています。 家族構成は4人(夫・私・3歳と1歳の子供)、身近に引越しなど手伝ってくれる人(じじ・ばばなど)はなし。 結婚したときは、夫が一人暮らしをしていたため正式な嫁入り道具などはなく、結婚生活を始めてから徐々に生活用品を買っていきました。私の身の回りのものも、実家と新居がそこまで離れていなかったため少しずつ持ってきたりして・・・。 転勤の辞令があってから次の社宅(借り上げの可能性があるので下見にもいかなくてはならないかも・・・)入居するまでは10日間ぐらいです。 そこで教えていただきたいのですが、 ・まず、引越しをするときに何からどうかたづけていいのか ・最後の数日間、生活するのにダンボールに入れてしまわずに残しておいたほうがいいものは? ・来年の春、幼稚園に入園予定の上の子の幼稚園を転勤してすぐに決めないといけないのですが、その幼稚園の良い・悪いなどの見極め方 ・転出、転入の手続きなどでまず早めにしておかないといけないものは? などなど書ききれないほど不安なことがだらけです。 きっと引越し業者などは会社に決められた業者でどのパック(らくらくパックなど)なども決められていると思います。 なんと言ってもはじめての本格的な引越し・・・。まだ転勤場所がどこかもわかっていないのに今からどきどきして寝ることができません。 今からでも少しずつ出来ることなどあれば教えてください!! よろしくお願いいたします。

  • 引越しを伴う急な転勤

    こんにちは、急な事で困っています。 昨日、他の支店から上司がに来て、月末でで現在の勤務中の事務所を閉鎖、12月1日から遠方の支店への転勤の内示がありました。(転居するなら、引越し代金は会社が負担する) 私は今年春に今の会社に入社。 結婚はしていませんし、1人なので転居は不可能では無いのですが、実際問題として ・今回の就職に伴う転居などで、貯蓄をほぼ使い切って事実上余裕が無い(会社に負担してもらったとしても、生活が安定する自信が無い) ・今の就業地は、家庭(実家)の関係で、これ以上遠方に行く事は難しい ・今の会社の指示に従ったとしても、会社の体力がどこまでもつかわからない(取引先倒産などにより、急激に業績不振) ・あまりに急すぎて(実質10日しかない)考える猶予が無い 特に、今の会社の指示に従ったとしても、見知らぬ土地でいつどうなるかわからない、という事もあり、転居転勤は断りたいとは考えています。 これを断った場合、離職票が会社都合か自己都合かにかかわらず、安定所はどのような判断をするのでしょうか。 仕事は本当は続けたい、転居は無理という事で、監督署に電話で問い合わせたところ、退職届は書かずに、会社の出方を待つべきという事をうかがいました。 ここまで急な内示(?)など、ありえるのでしょうか。 確約では無いのですが、基本的には転勤という概念は無い会社です。 また、退職の意思を出さない場合、会社からどのようなアクションの可能性があるでしょうか。 混乱していて、質問の主旨が不明瞭になってしまっているかもしれませんが、お許し下さい。 宜しくお願いします。

  • 転勤族

    いくつかの質問です。 1.転勤族の方は日本各地転勤するわけで、多い人は何回くらいの転勤を命じられますか? 2.転勤族は、スポーツ選手のようにトレード等で転々といろんなチームを渡り歩いている選手と思えばいいですか? 3.転勤ばかりして安住の地はあるのでしょうか? 仮に、住みたくない街が安住の地なら仕方がなく住むしかないですか? 異動などの希望はできるのか? 4.転勤するごとに実家に住む家族に転勤先を報せるのでしょうか? 5.転勤で異動の手続きや引っ越しの出費、住民票の異動もするのでしょうか? 6.子供連れなら学費や生活費など、どこまで会社が負担するのでしょうか?

  • 転勤→引越し当日に出張 この怒りを納める方法は?

    怒りに任せてまとまりのない文章になってしまい恐縮です。(長文) このたび夫の転勤で金沢に引っ越すことが決まりました。 内示を受けたのは転勤日の2週間前。 私も仕事をしているのですぐには付いていけず、現在は夫が単身赴任しています。 私もちょうど仕事が立て込んでいる時でしたが、引越し業者5社の見積もりをとり、電話でも何度も交渉をして、やっと決めた引越しの日。 昨日になってその当日に出張が入ったので引越し日をずらして欲しいと連絡がありました。 遠方への引越しのため引越し日は2日に渡るので、荷出し日は私が立会い、到着日は夫が立ち会うことになっており、夫の立会いがなければ引越しは不可能。(引越しそのものはらくらくパックなので人手は要らないが家財のチェックが必要なので立会いは不可欠) 荷出しが終わってすぐ飛行機で私が現地に向かうという手もありますが、子どもも小さく、到着日の翌日には幼稚園の行事があるのでとんぼ返りになり困難です。 ということで、前から引越し日は決めてあったんだし(しかも仕事が入るはずのない日曜)出張のほうを誰かに変わってもらえないのか頼みました。 そして、誰か他の人に代わってもらう方向になったと先ほどメールがありました。 しかし今、怒り心頭なのです。 以下怒っている理由。 誰かに変わってもらえる程度の出張をなぜ引き受けたのか。 引越しの準備も全部任せきり。 簡単に引越し日を変えてくれと言ったこと。 そもそも大好きな仕事を辞めて引っ越すのも本当に嫌。 赴任したばかりで気持ちも分かるが職場でイエスマンだと思われてそうで嫌。引越しだからってその場で断れないの? このくらいのことで怒るのは心が狭いでしょうか? 仕事なんだから仕方がないことだったでしょうか? また、この怒りを納める方法をご存知でしたらぜひ教えてください。 ちなみに夫のことは、すごく尊敬もしていて愛しているので、今回夫に無理させてしまったように感じて心苦しいのも今怒り心頭な原因のひとつになっています。

  • 【転勤】辞令が出る?

    【転勤】辞令が出る? 数年前から転勤の可能性があると言われ続けてきましたが、ここ半年でどうも本当くさい話になってきました。 夫の話です。 ・大手企業の管理職 ・数回転勤済み(私も一度帯同し、戻ってきました) ・今年の3月、東京へ転勤が決まった支社長の送別会の際に「ここだけの話、次は君だからね」と言われる ・しかしその支社長は別事業部へ転属なので、それ以降の夫の人事にはあまり関係ない(査定は関係ある) ・今年の6月ごろ、社内での朝礼の際に現支社長からの話で「・・・海外にもどんどん行ってもらうし、本社(東京)との連携も密にしていきたい。つきましては、◯◯君(夫です)や◯◯君には皆に先駆けて頑張っていただきたい・・・」 とみんなの前で名指しで言われた それ以降は特に言われていない。内々示も出ていない。 でるとすれば10月転勤の9月辞令、8月末ごろに内示かと。 このような場合、転勤の可能性はどのくらいあると思いますか?

  • 転勤による家族の引っ越しについて 困っています

    はじめまして。 我が家は転勤族で、夫婦ともに実家は横浜にあります。 結婚した時から、九州、神奈川、兵庫、山形そして海外・・・と、夫の転勤先に家族(私と息子二人)で一緒について行きました。 去年の夏、長男が小6の時に夫が山形に転勤となり、長男が中学入学を機に家族で山形に引っ越してきました。 長男は海外から兵庫県の西宮市に引っ越した時に、いろいろなギャップで苦しみ3か月ほど学校に行けなかった経験もありましたが、なんとか学校に行けるようになりその後は元気に過ごしていました。 中学入学時も、関西弁から東北弁の環境になり最初はとても戸惑ったようでしたが、周りの環境も良く割と早いうちに馴染むことができ、元気に過ごしております。 これが背景なのですが、最近また夫の会社で転勤の辞令が出て今度は兵庫県の高砂市にいくことになりました。 長男もこの春には中2となりますし、転校は最後のチャンスと思っています。 本人もせっかくお友達もでき馴染むように頑張ったので転校は嫌そうですが、仕方がないと思っているようです。 仮に前に住んでいた西宮に引っ越したとしても高砂からは2時間以上かかるので平日は単身赴任状態で週末に家に帰ってくることになりそうです。 それから、夫婦の実家の横浜に子供と私だけ帰ることも考えています。 また、私と子供たちは、このまま山形に残るという選択肢もあります。 ただ、山形はとてもいいところなのですが、山形の中でも豪雪地帯に住んでいるため、私と子供二人ではとても心細いです。 結局は自分で決めなければいけないのですが、皆様のご経験談などを聞かせていただけたらとても心強いのでどうぞよろしくお願いいたし舞う。

  • 入籍・引越しのタイミング

    こんにちは。 早速質問なのですが、入籍と引越しのタイミングで悩んでいます。 ・婚約中の彼が仕事の都合で転勤をします。 それが4月1日とします。 ・転勤と結婚に伴い、彼も引越しをします。 2~3月中に物件探しをして、4月1日には新居から通える状態にします。 (2人の新居に彼が先に住みます) ・私達は記念日に婚姻届を出したいと思っています。 それが3月1日とします。 ・現在は両方とも共働きですが、私は結婚に伴い退職せざるを得ません。 (彼が地方勤務のため) しかし、会社の都合で入籍後もしばらくは実家に居て、仕事を続ける事になると思います。 退職日が6月末日とします。 以上の条件を満たそうとすると、結婚や引越しの手続きが面倒くさい事になるとは思うのですが、可能でしょうか? その場合はどういった流れで手続きをする事になりますか? 私側だけで言うと、もし入籍日までに引越しが完了しない場合は、 (1)婚姻届を出す際に現在の彼の住所を本籍にして提出 (2)会社に結婚報告、住所を彼の現在の住所にて申請 (退職までは実家から通う旨を会社に相談) (3)新住所が決定したら、会社に住所変更の申請? (4)退職後、引越し と言う流れになると思うのですが、結婚して姓が変わってから私が新居に引っ越すまでに3ヶ月ほど空きます。 その間は実家に住むので、クレジットカード等の書替えは新居へ引越し後でもいいと思うのですが、 ・免許証 ・銀行のカード は一旦姓が変わった時に書き替えなければいけませんか? ちなみに、 ・車は持っていない、運転しない、身分証明としてもほとんど使っていない (保険証は会社が書き替えてくれるのでそれで事足りると思います) ・銀行のキャッシュカードは現金を下ろす時によく使用する です。 もし法律的に、とか銀行などの信頼度が落ちる?とかあれば勿論2回書き替えますが、この場合はどうなるのでしょうか。 届けを出さずに3ヶ月、実家に滞在している、と言う状態で新居に引っ越してからまとめて書替え!はやっぱりNGなのでしょうか。 考えれば考えるほど、入籍日が微妙だなと思うのですが・・・(笑) 運よく入籍前に引越しが完了すれば割合スムーズな気もしますが、しばらく住む事になる家を急ぎ足で妥協して決めたくないので悩んでおります。 もし上記のスケジュールを崩さないとしたら、どのような流れで手続きになるのか、また、注意点などありましたらアドバイスお願いします。 自分でも色々調べてはいるのですが、イレギュラーなのでイマイチよく分かりません。 宜しくお願い致します。