• 締切済み

転勤による引っ越し手続きのタイミング

来年度から夫が遠方へ転勤する可能性が高いようです。 初めての転勤です。 転勤の場合、家族みんなで引っ越します。 だいたい1か月前に内示、 1週間前に辞令が出るようなのですが、 引っ越し先は内示の時点で契約しても大丈夫なのでしょうか? また、子供の保育園や幼稚園の手続きはいつなのか? 夫は異動先で働く前日まで今の職場で働くのでしょうか?(勤務はシフト制です) 内示の時点で動けるなら、 私と子供が先に新居を決めて引っ越しするつもりです。 現在の自宅が夫の実家に近いので、 今の賃貸は引き払ってその間夫は実家で暮らすようです。

noname#224188
noname#224188

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.2

夫の勤務先が費用負担するものについては、内示を受けた後すぐに確認を取りましょう。 会社がカネを出してくれないなら、ある程度は身勝手に動いても大丈夫(余分に費用がかかったりしても自分のせいだし自己負担には変わりない)です。 とくに新居の入居日や引っ越しの日取りについてはよく確認しておかないと、「転勤のせいで引っ越した」と認めてもらえず会社が費用を出してくれない(規定上出せない)なんてことになったりもします。 家賃補助をもらえるなら、その条件も(たとえば月の初日から入居状態であること、など)。 個人的には、自分なら 1.内示が出たらすぐに引っ越し業者複数に見積もり依頼(時期が悪いとグズグズしていたら営業の予定が詰まって見積もりに来れる日もだいぶ先とか、トラックが確保できなくて引っ越しの日取りが大幅にずれるとかも・・・) 2.並行して新居探し(入居日をいつにしたら会社からの引っ越し費用や家賃補助の支払いに問題が起きないか、内示後すぐに総務担当に聞いてもらいましょう) 3.引っ越し先と転居日が決まったらすぐに学校関係の手続き 4.使わないものから順次荷造り ってな感じで進めていきますね。 辞令を1週間前にもらうってのもふつうじゃないので、一般論が通じないかもしれませんが・・・実際に旧職場で仕事をするのは辞令の前日まで、新職場での仕事は引っ越し等のあと(辞令の日から○日以内に新職場に出勤するなどの規定は会社による)。

回答No.1

勤務先が色々な手引き書を用意していませんか。内示にしろ正式辞令にしろ画一的な基準がある訳ではありません。 スムーズに引っ越しが出来なければ最後に困るのは勤務先ですから。