• 締切済み

引越しを伴う急な転勤

こんにちは、急な事で困っています。 昨日、他の支店から上司がに来て、月末でで現在の勤務中の事務所を閉鎖、12月1日から遠方の支店への転勤の内示がありました。(転居するなら、引越し代金は会社が負担する) 私は今年春に今の会社に入社。 結婚はしていませんし、1人なので転居は不可能では無いのですが、実際問題として ・今回の就職に伴う転居などで、貯蓄をほぼ使い切って事実上余裕が無い(会社に負担してもらったとしても、生活が安定する自信が無い) ・今の就業地は、家庭(実家)の関係で、これ以上遠方に行く事は難しい ・今の会社の指示に従ったとしても、会社の体力がどこまでもつかわからない(取引先倒産などにより、急激に業績不振) ・あまりに急すぎて(実質10日しかない)考える猶予が無い 特に、今の会社の指示に従ったとしても、見知らぬ土地でいつどうなるかわからない、という事もあり、転居転勤は断りたいとは考えています。 これを断った場合、離職票が会社都合か自己都合かにかかわらず、安定所はどのような判断をするのでしょうか。 仕事は本当は続けたい、転居は無理という事で、監督署に電話で問い合わせたところ、退職届は書かずに、会社の出方を待つべきという事をうかがいました。 ここまで急な内示(?)など、ありえるのでしょうか。 確約では無いのですが、基本的には転勤という概念は無い会社です。 また、退職の意思を出さない場合、会社からどのようなアクションの可能性があるでしょうか。 混乱していて、質問の主旨が不明瞭になってしまっているかもしれませんが、お許し下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ありえます。まだよいほうです。 だいたい28日ぐらいに 内示され 1日付けで移動になります。 その後の週末に家さがしをし、その1週間後に引越しです。 もうそれを5回ほど繰り返しています。4年間に。短いときで3ヶ月とかもありました。 ちなみに家族もちです。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

基本的には転勤という概念は無い会社です、とのことですが、 規程はチェックしましたか?? 基本的には…というだけで、皆無ではないのでは??もう一度まずは規程集を読んでみることです。 それから、このような急な内示はあるのか?とのことですが、当社の場合、1週間以内に転勤(長期出張)という例がよくあります。仕事上やむをえない場合もあります。 質問者さんの働いている会社の場合、半期業績等が芳しくなく営業所(事務所)の閉鎖を断行せざるを得なくなり、急に決まったという感じなのではないでしょうか?