• 締切済み

生まれてはじめての急な引越し

主人の転勤で急な引越しになりそうなので困っています。 家族構成は4人(夫・私・3歳と1歳の子供)、身近に引越しなど手伝ってくれる人(じじ・ばばなど)はなし。 結婚したときは、夫が一人暮らしをしていたため正式な嫁入り道具などはなく、結婚生活を始めてから徐々に生活用品を買っていきました。私の身の回りのものも、実家と新居がそこまで離れていなかったため少しずつ持ってきたりして・・・。 転勤の辞令があってから次の社宅(借り上げの可能性があるので下見にもいかなくてはならないかも・・・)入居するまでは10日間ぐらいです。 そこで教えていただきたいのですが、 ・まず、引越しをするときに何からどうかたづけていいのか ・最後の数日間、生活するのにダンボールに入れてしまわずに残しておいたほうがいいものは? ・来年の春、幼稚園に入園予定の上の子の幼稚園を転勤してすぐに決めないといけないのですが、その幼稚園の良い・悪いなどの見極め方 ・転出、転入の手続きなどでまず早めにしておかないといけないものは? などなど書ききれないほど不安なことがだらけです。 きっと引越し業者などは会社に決められた業者でどのパック(らくらくパックなど)なども決められていると思います。 なんと言ってもはじめての本格的な引越し・・・。まだ転勤場所がどこかもわかっていないのに今からどきどきして寝ることができません。 今からでも少しずつ出来ることなどあれば教えてください!! よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#21097
noname#21097
回答No.5

#3です。 思い出したことがあったので追記します。 引越になりそう、辞令から10日間ぐらい とおっしゃるということは、まだ辞令は出ていないということですよね? 辞令の前に内示があるのではないでしょうか? そうなると、もう少し余裕が出てきますね。 とはいっても、急なことにはかわりないので、できることはしておきたいですよね。 先ほどかき忘れたと言ったのは、ちょっとしたことなんですが、カーテンのことです。 もし、新居の窓の大きさを調べることができるのでしたら(管理者に問い合わせるなど)、早めに調べて、今住んでいるところで買っておいた方が楽ですよ。 カーテンはなかなかサイズぴったりのものがないので、お直しに時間がかかるんですよね。 かといって、カーテンなしでは生活できないので、しかたなく旧居のサイズの合わないカーテンで応急処置したりすることになるんですが、なんとなくわびしい感じになっちゃって、精神的にブルーになってしまったりするんですよね。 新居の近くのお店で買うにしても、お店を知らないから、気に入ったものをなかなか探せないですし。 あと、電気ガス水道は、希望日からすぐに使えるようになることがほとんどですが、ネット環境の工事が申し込みから使用開始まで時間がかかることがあります。 なので、とりあえず早めに申し込みをした方がいいと思います。 らくらくパックが使えるのなら、あんまり気合を入れてあれこれやっておかない方がいいですよ。 任せられることは、徹底的に任せたほうがいいです。いかに楽ができるかを考えた方がいいでしょう。 らくらくパックならば、荷造り関係は、いらない物をまとめて捨てておく、荷造り指示を書きまとめておく(これの扱いは注意してくださいなど)、新居での荷入れ指示を書きまとめておく(どこに何を配置して、この荷物はここに入れるなど)などをしておいて、荷造りには手を出さずにいていいと思います。 引越し業者の担当者に不安なことはどんどん質問して、確認しておくといいと思います。 お子さんがいらっしゃるということですので、新居周辺の病院情報を押さえておくといいと思います。 環境が変わって体調を崩すということもあるかもしれませんので、そのとき慌ててしまうとママのほうも参ってしまうので。 あと、ホームセンターやスーパーの場所も押さえておくといいと思います。 インターネットタウンページなどでしたら、地図も出ていますので。 あと、引越しの日の夕食はこのお店で食べようなど、楽しい予定も決めておくといいかもしれません。 私は鼻の先にニンジンをぶら下げないと走れない性分なので、いつもそうしてます(笑) その夜はホテルに泊まってもいいですしね。 余談ですが、私が辞令から4日で引越した時は、新居も一般の賃貸住宅を自分たちで探して、荷造りも自分たちでやりました。 それでもなんとかなったので、あまり気追わず、体調管理にだけは気をつけてくださいね。

ami-gogo
質問者

お礼

ありがとうございました。 辞令の前の内示はたった一日前なのです。 主人いわく「一番自分たちで荷造りしないといけないやつだと思う」とのことでした。 4日で・・・とのことですが本当にすごいですね!! 私なら泣いてしまいそうです。 借り上げマンションでも会社が用意してくれた2~3件から決めるようです。 これからまだ少し日にちがあるので落ち着いて行動してみます!!

  • chamomo
  • ベストアンサー率27% (35/129)
回答No.4

2人のお子さんがいらっしゃる状況で、多分ご主人も忙しくて当てにならないですよね。 引越す前の、転居届けなどの各種手続きをするだけでも結構大変です。 第一、次の社宅は見つかりますかね? 正直申し上げて無理だと思います。 先にご主人だけ転勤していただいて、住居を決めてからのんびり引越しすることはできませんか? どうしても、と言うことで会社命令なのでしたら、状況が許せば引越しらくらくパックの利用をお勧めします。 この時期でしたらあまり引越しが立て込んでいないと思うので、各社に見積もりをお願いすれば翌日には来てくれると思います。その後、料金やプランの相談になります。荷造りなどもプランによって変わるので、見積もりの際に営業マンに相談されるといいと思います。 幼稚園は、だいたい10月くらいから募集開始ですよね?なので、引越されてからでも実際に見学に行ったり、ご近所の方に聞いてみたりするといいと思います。 転入転出の手続きで早くしておくことは、現住所のライフラインの停止と新住所のライフラインの開始を連絡しておくこと、最寄の役所で転出届を提出すること、くらいでしょうか。下記URLが参考になると思います。 ただでさえ大変な引越しを、お子さんを抱えてしかも急にとなると、本当に大変なことと思います。私も転勤族なので、お気持ちよ~く解ります。 体調に気をつけて、なんとか頑張ってください。

参考URL:
http://realestate.yahoo.co.jp/realestate/docs/memo/
ami-gogo
質問者

お礼

社宅は会社の社宅か、借り上げマンションも会社が2~3件用意しているものから選ぶという感じです。 らくらくパックにできればいいのですが、会社が用意する引越し屋のプランは一番安いもののようです。 夫には「なんでそんな真剣になるの?」なんて馬鹿にされるのですが、生まれてから一度も違う土地で生活したことがないのでそれだけでもどきどきです。 ほんとにありがとうございました!!

noname#21097
noname#21097
回答No.3

転勤族で何度も引越しています。 私の最短引越日数は4日ですよ(笑) 全国を動いていますので、家族親戚知人のいないことなど多々です。 でもなんとかなりますので、落ち着きましょう。 さてさて、引越手順ですが、まず真っ先にするのは引越業者の手配です。 これが終わらなければダンボールも梱包材もきませんので、手をつけようがないですからね。 今は、食器や衣類など専用の入れ物があったりしますので、そういうものはフル活用した方が、手抜きができます。 残しておくものですが、数日の旅行に行くような荷物で大丈夫です。 当日に近づいてきたら、外食でもいいし、使い捨ての食器でもいいですしね。 うちは子供がいませんが、お子さんが不安にならないように、おもちゃなどは用意しておいた方がいいかもしれません。 まあ、これは旅行のときも同じですよね? 荷造りは、まずいらないものを捨てることからするといいと思います。 意外と困るのがゴミ捨てなんですよ。 いつでも捨てれるわけじゃないので、短期間の引越は1回のごみ収集日が貴重になりますので。 最悪、最後に引越業者に捨ててもらうことも出来ますが、費用がかかりますし、自分で清掃工場に持っていくのも手間なので、極力通常モードで捨ててしまいましょう。 あとは、あまり深く考えず、使わないものの中から、気の向くものから片付けていったらいいですよ。 引越作業はモチベーションが続かないことがあるので、気の向くままやった方が効率がよかったりするんですよね(笑) ただ、どこに何が入ったか、部屋ごととか、秩序を持って荷造りした方がいいです。 幼稚園などのことについては、引越先のローカルサイトなどのBBSで質問するというのもいいと思います。 転出転入手続きは、今住んでいる大家さんが、公共料金の領収書の提示を要求している場合は、早めに公共料金の停止日の予約をした方がいいです。 当日、領収書が必要ない場合は、引越までの間に電話すれば大丈夫です。 郵便局への転居届けは早めに出しておいた方がいいです。忘れがちですし。 役所関係はまとめてやってしまいましょう。 急ぐことはないですが、日にちが短い場合はいける日が限られるので。 あと、転居先でのご挨拶用の粗品も用意しておいた方がいいです。 配る範囲がわからない場合は、向こうについてからでもいいですが、新しい土地ではお店もわからないですし、バタバタしてしまうので。 あと重要なのは、お別れの儀式を後悔のないようにすることと、新しい土地への希望を膨らませるために、ネットなどで楽しい情報を見つけることです。 これをするかしないかでは、引越の後遺症の残り方が違います。 インターネットタウンページなども情報収集に役にたちますよ。 下のサイトのように、引越業者のサイトには引越の知恵が出ています。参考にするといいですよ。 夏の暑い中、大変でしょうが、身体を壊さずがんばってください。 当日になればなんとでもなりますって。あんまり追い込まれないようにね♪

参考URL:
http://www.the0123.com/benri/home.html
  • takatozu
  • ベストアンサー率26% (69/258)
回答No.2

>・まず、引越しをするときに何からどうかたづけていいのか    普段使わないものから、重いものは小さな箱に入れましょう。  底の部分には十文字にガムテープを貼りましょう。 >・最後の数日間、生活するのにダンボールに入れてしまわずに残しておいたほうがいいものは?  「現金・貴重品類」と「転出入に関する諸々の書類」と「生活必需品(歯ブラシ・着替え・タオル等々)」 でしょうか。 >・来年の春、幼稚園に入園予定の上の子の幼稚園を転勤してすぐに決めないといけないのですが、その幼稚園の良い・悪いなどの見極め方  実際に通っている子の親に聞くのが一番です。  お迎えに来たお母さんに「ちょっとすみません。実は・・・」と聞いてみましょう。お友達になれるかも。  あとは、ネットの掲示板みたいなもので色々と口コミはわかるかと思います。 >・転出、転入の手続きなどでまず早めにしておかないといけないものは?  それほど急ぐものもないと思いますが、子供の入園手続きだけは、今年中に願書を出す必要がある園もあるかと思います。  あ、あとできれば、引っ越し前日は近所のホテルにでも泊まってしまうのが楽ですよー。  大変ですが、頑張って下さいね。  

ami-gogo
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に引越しは面倒なものですよね・・・。 不安になります。 無理せずがんばります!

回答No.1

下記のホームページを見つけたので 参考にしてください。 やっぱり10日間はあわただしいですね。 完璧にやろうとせず、最低限、ご主人の体さえ 引越しできればと開き直りましょう。

参考URL:
http://realestate.homes.co.jp/contents2/manual/hikkoshi/
ami-gogo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね!開き直りって大事かも・・。 何でも真剣になってしまうので・・・。 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 3月下~4月上旬の急な引越し

    サラリーマンの異動期になりました。引越しされる方も多いと思います。 会社が引越し業者や社宅を全て手配したり、融通が利く職場の方は結構ですが、なかなかそうは行かない人も多いと思います。 たとえば、国家公務員は全国転勤は珍しくありませんが、その際公務員宿舎に入る人は多いと思います。この公務員宿舎が割り振られるのは3月中旬から下旬。 そして、4月1日に確実に退去してくださいとか、4月5日に引っ越してくださいとか指定されるわけです。 公務員の場合は会社指定業者などあるはずありませんから、3月下旬から自分たちで手配するのは結構シビアだと思います。 また、ある銀行では、転勤の3日前に突然内示が出て(本人も寝耳に水状態)、しかも社宅なし、引越し業者も会社は関知しないという異動もあったと聞いたことがあります。 3月下旬から4月上旬は引越し業者が一番忙しい時期です。 たとえば3月20日に新しい住所が決まったとして、それから「4月1日指定で引っ越したいのですが」と言っても、すでに予定が埋まっていて見積もりを断る業者も多いと思います。 それでも、どうしても4月1日に引っ越さなければならない(4月1日に社宅や宿舎を追い出される&3月31日までは新しい社宅や宿舎に入れない)というような人はいるでしょう。 彼らはどうやって引越しを凌いでいるのか。繁忙期に、直前になって引越し業者を確保する、なにかテクニックのようなものはあるのか。教えていただけると助かります。

  • 会社に内緒で引っ越し

    1年ごとに、近隣の都道府県に転勤の可能性のある会社に勤めています。 引っ越し手当はでません。 転勤の可能性については、就職時に説明はありませんでした。 「あまり無い」と聞いていたはずなんですが 今回急に転勤の通告をされ、現在2時間ちかくかけて通勤しています。 そこで、仕方なく引っ越しを考えているんですが、全部で30万近くかかります。 そのため、会社には半年ほど引っ越しの報告を遅らせることは可能かどうかを教えてください。 通勤手当はでるので、その半年の手当を引っ越しにかかる費用に充てようかと思っています。 転出届・転入届を出したらばれるのか 或いは出さないとどうなるのか よろしくお願いします。

  • 単身引越しやミニ引越し

    一人向けの引越しパックはどの業者が安いのでしょうか? 静岡→山梨で、高速使って2時間くらいの所に転勤予定なのですが。。

  • 具体的な引っ越しの方法と手続きの仕方

    こんにちは。 今、東京から群馬へ引っ越すことを考えています。 居住地自体は決めてますが、住居は決まっていません。 また、私一人(成年です)で行います。 でも、今まで引っ越し自体をしたことがないので方法とか役所への手続きとか、全く分かりません。 具体的にはどのような順番で行ったらよいのでしょうか。 アパートを決めて契約をして、引っ越し業者さんに荷物を運んでもらう、転出届?を現住所でもらって、向こうで転入届を出す、こういう手続きでいいのでしょうか。 荷物は極限まで減らすつもりなのですが、業者さんの基準価格もよく分かりません。 調べては見たのですが、どこがどう違うのかもいまいちです。 どの業者さんもやってることが同じなのだから大して変わらないのかなとも思いますし。 ですが、まずその手順の順番を教えてください。 あと、余談なのですが転出転入の届けって出さなくても引っ越しは出来ますか? 出来れば、しばらく誰にも見つかりたくないのです(夜逃げとかではないですよ)。 でも、それだとやはり不都合が出るものですか? よろしくお願い申し上げます。

  • 引っ越しの見積もりとりましたが・・・

    三月末に転勤になる可能性が高いので、見積もりをとりました。 県内の転勤なのですが、引っ越し業者さんの説明で午後からのお引っ越し(14時前後)の方がいいと提案され、午後のトラックを抑えてもらっています。 県内どこに転勤になっても同一金額ということでだしてくれ、金額については、まぁ納得しています。 ただ、県内どこにいくのかわからない転勤のため、だいぶ遠いところだと午後からの引っ越しは厳しいと思いだしました。 業者さんが言うには、午前中のお客様が長引いたらずれこんでくるとも言っていたので夜の21時ころに荷物を降ろしたりすることにもなりかねないと・・・ 引っ越し先は社宅になるのであまり遅くに引っ越し作業しているのもご迷惑だと思い、午前中の便に変更してもらえませんか? と業者さんに相談したらだいぶ金額があがるとのことでした。 そして、行き先が三月末まで不明なために午前中の便を予約したら午後のお客様を入れられないと。 段ボールやガムテープなどもすでに置いていってくれてるのですが、他の業者さんにも見積もりをとってみようかと思うのです。 段ボールなども置いていってくれてる状態で他の業者さんに見積もりをとってもいいのでしょうか?

  • 転出日と転入日について

    はじめまして♪ 来月、別の県へ引越し予定です。結婚後初めての引越しで・・手続き関連私が全て行う予定ですが、届出関連あまり詳しく分からないので教えて頂ければと思います。 転出・転入届けですが、「転出日」と「転入日」は基本的に同じ日にするのでしょうか?  転出日と転入日に何日間かズレがありますと、形式上(書面上)その間はどこにもいない・・と言う事になってしまいますよね。。 「転出届け」は転出予定日を記して提出し(前もって提出する場合)、転入届を提出する際に、実際に“転出した日”と“転入した日”を同日にすれば宜しいのでしょうか? 愚問ですみませんが宜しくお願いします。 

  • 引っ越しらくらくパック

    間もなくクロネコヤマトの引っ越しらくらくエコノミーパックで引っ越しします。単身です。部屋数は2部屋で、タンスなどの大きな荷物はありません。明日業者が下見にくることになっています。質問なんですが、実は荷造りは全くやってなく、ビールの空き缶などが散乱していて、洋服も脱ぎ散らかしてあります。そうじはここのところ全くやってなく、トイレや流し台など大変なことになっています。このような状態でも、旧宅のそうじは完璧にやっていただけるのでしょうか。明日の下見までには人に見られてもいい状態にしておこうと思ったのですが、無理です。1人暮らしのすごい部屋を見ても業者の方は驚かないでしょうか。また費用的にはいくらくらいかかるのでしょうか。

  • 社宅内での引っ越し(少し長文)

    結婚して5年になりますが子供ができません。 結婚して2~3年は辛かったのですが、最近ではこのまま主人と二人での生活もいいかな?と思うようになりつつあります。 でも、社宅内で子供を持つママ同士の話し声や、 子供たちの声を聞くと辛く感じる時もあります。 あるママは私に「一人でいつも何してるの?」と言ってきたり、なぜか私たち夫婦の行動をよく見ていて、それについて夫婦で何かと嫌な言い方をしてきます。 今度、この家族が転勤することになりました。 うちの社宅では引っ越しの手伝いに奥さんたちは出なくてもいいことになっていますが、その奥さんの隣家の奥さんは、子供同士が仲良かったこともあってか、「手伝いに行く」と言っています。 私としてはとても嫌な思いをしたので、顔を合わせるのも苦痛なので、この家の手伝いに行く気はありません。でも、主人共々親しくしていた人の引っ越しには顔を出すつもりでいるのですが・・・。 親しくなくても、社宅内の引っ越しには全て顔を出すべきなのでしょうか?

  • 転出届けを出さずに引っ越ししてしまったのですが・・・

    四年間大学生活を関西で過ごし、住民票も移していたのですが先週卒業も決まり地元に引っ越しを済ませてしまいました。 ちょうど引っ越しが土日で手続きを先延ばしにしてしまったのですが、地元に帰ってからでも転出・転入届けは可能でしょうか?それとも一度 大学先の県に戻らないと手続きできないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • アート引越しセンターの下見作業について

    こんにちは。今度転勤で引越しの為、勤務先の契約業者の掲題業者に引越しを依頼したのですが、平日に下見に来ていただきました。家内が対応したのですがその下見作業に不審な点が。「奥様座っていてください。私が確認します。」と業者が説明。家中の扉を勝手に開け閉め。寝室の布団まで捲りあげたとのこと。私も転勤族で数々の引越しを経験してきましたがこんな話は初めてです。この業者信用できるのでしょうか??まだ時間があるので業者を変える予定ですが、このような経験をお持ちの方が多いようでしたら会社契約を止めるよう勤め先担当者へ話をしようかと思います。皆様の経験談をお聞かせいただければと思います。

専門家に質問してみよう