• ベストアンサー

神様はいますかヽ(´ー`)/

神様がいるよ~って方は、 あなたがいるとする神様の定義(宗教名でもいいです)と 神様がいる理由(存在証明)を教えてください。 神様なんていないよっ~て方なら不在証明を。 私は一般的な宗教そのものに疑問を持っていたので 神様がいるとされる方の理由を知りたくて 質問しました。 回答内容に疑問が浮かんできたら お礼のなかで再度質問させてくださいね。 頭が悪いので分かりやすい言葉で お願いします。ヽ(´ー`)/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.59

おっとり刀で参加させていただきます。 基本的には【神を信じる】ということは論理性放棄に過ぎないと考えています。 ◇ 人智の及ばぬ宇宙の摂理に基づき人間の言動も含めた森羅万象の起承転結は営まれています。 そして『人智の及ばぬこと』を怖れ、何とか『及ぶこと』にしたいという欲求を人間は持ちます。 これを論理的、あるいは科学的に解明するには時間が必要ですし、ひょっとすると永遠に不可能なことかもしれません。 不安のあまりそれを待ちきれず、論理的(科学的)解明を放棄して「人智の及ばぬ宇宙の摂理」を神と名付けることで納得しようとした、ということだろうと思います。 わからぬことは「神の御業」と言えば済むのですから安心できるわけです。 つまり、全てを理解する能力を未だ持たない人間が拙速に全てを理解(把握)したがる結果として神が捏造されたということです。 理解できないものを強引に理解した気になる、という点で宗教ほど傲慢なものはないだろうというのが私の見解でもあります。 それは、人間の精神の可能性をひたすら矮小化する結果をもたらしているように思います。 必要なのは 「わからないものはわからないものとして」 「全てをあるがままに」 見つめる勇気でしょう。 ただ、方便と割り切っての宗教は認めたいと思います。 宇宙の摂理という我々には理解不能なことがある、という大前提を認めた上で、それを便宜上「神」と呼ぶことに何の差支えもないからです。 似ているようですが、「神こそ宇宙の摂理」という思考手順とは正逆のものと言えるでしょう。 ◇ 「神様」と呼びたいような現象や人が存在した、あるいは存在する、ということはあるでしょう。 ただ、それも「宇宙の摂理」の一部にすぎないわけです。 この一部と全部を同一と見做す大きな論理破綻によって人間が生み出したものが宗教であり「神様」と言えるのかもしれません。 「不在証明」としては、 『大いなる未知を超えるものは存在し得ないから、「神」という名称が与えられた時点で最早「絶対的な存在」ということはできない。 しかし、その絶対性ゆえに名付けられたのが「神」という呼称であるはずだ。 結果として矛盾が生じ、「絶対的存在としての神」は存在しないことになる』 といったところになるでしょうか・・・。 「大いなる未知」自体を神と言うのだ、という声もありそうですが、なぜその未知に神という呼称を与えなければならないのかという疑問に対する答えは恐らくないと思われます。 まず最初に神がいた、という考え方もありそうですが、【「最初」の前】はやはり「未知(あるいは無)」であったはずですから、たとえ神と言えども未知の宇宙摂理を凌駕することはできないということになります。

mogurayama
質問者

お礼

こんにちは。 お仕事の関係でお返事が遅くなりました ごめんなさい。 久々の神様不在さんですね。 すっすごくわかりやすい!! 非常に分かりやすく教えていただいてありがたいです。 文章のまとめ方も圧巻ですね(゜Д゜;) 回答ありがとうございました。 そんなhakobuluさんに伺いたいです。 人は社会性のある生き物でコミニュティを 作って生きたがります。 圧倒的多くの人類が、今まで宗教を通して 善悪の基準や道徳を教わり受け継ぎます。 宗教に変わる道徳心を育むとしたら 何に求めるべきだと考えますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (79)

回答No.39

神はいます。 私はチャネリングができるので困ったときや疑問がわいたときにはいつも瞑想して守護してくれている霊より情報をひきだしています。 その延長上に神が存在しますよ。 霊的存在中のもっとも高いところにいます。 宗教を信じている人が祈ることによって神と対話していると思っているのはおそらく霊的に高い存在と対話しているのです。 神は波動が高すぎるのでふつう対話は不可能です。 自分を守護してくれている霊とはだれでも対話できますよ。 本人がきがついていないだけです。 多分ぜんぶじぶんでかんがえついたとおもっているのでしょうね。

mogurayama
質問者

お礼

こんにちは♪ チャネリング【channeling】 =霊界と交信すること。 をpeachan-pさんは行っているのですね。 はどう 【波動】 物質のある点での振動がそれに隣接する部分の運動を 引き起こし、その振動が次々に伝えられてゆく現象。 ちょっとにわかに信じられないのですが・・・ 媒質は何を利用されているのですか。 神様は波動が高いとありますが、縦波ですか横波ですか。波動は高さであらわすのですか。 霊の意味もちょっとわかりませぬ。 霊的に高い・・・霊にはランクがあるわけですね。 自信ありとのことなので あなたの信じる神の定義と ぜひ存在証明を理論的にお願いしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riehana
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.38

こんばんは。#23です^^ 質問ありがとうございました。 全く不快ではないですよ!お気遣いありがとうございます** >>「祈ると神様が教えてくれる」ってことを どうやって知りましたか? 教えてくれたのは、私の周りのクリスチャンの方々でした。ただ、mogurayamaさんのおっしゃるように、その時点ではあくまで“知った”だけです。半信半疑で(いえ、むしろ疑の気持ちのほうが強かったように思います)祈り始めて数ヵ月後に、はっきりと神様の存在を感じました。そのとき初めて「祈ると神様が教えてくれる」、「神様は居る」ということが“分かり”ました。 人に何かを教えてもらうとき、“知る”ことは出来ても、それだけで“分かる”ようになるのは、なかなか難しいことなのだと感じます。 やはり、ひとりひとりが向き合って初めて“分かる”のだと思います^^ >>聖書が正しいと判断した確証はriehanaさんの内にしかありません。riehanaさんの知識と努力と経験です。 確かに聖書が正しい、御言葉は正しい、と理解したのは私自身です。でも、私も最初はかなり疑いを持っていました。たくさんの疑問を持っていました。でも、日々の生活の中で、祈りの中で、驚くほどその疑問が打ち消されてしまったのです。ですから、信じようという私の意志ではなく、気が付いたら信じていた・・。という方が近いかと思います。 今も疑問、というか質問を神様に対して持っているんです。でも、今までの私と神様の関係から、その答えが私にとって必要なものなら必ずベストなタイミングで答えを与えてくださるという確信も同時に持っています。 知識も努力も経験も私にはないんですよ。 まだまだ私は生まれたばかりの赤ちゃんクリスチャンで、知識や経験と呼べるものは持っていません。 神様を知るために努力もしていません。もし、私自身の努力によって得たものなら、その努力をやめてしまえば、失ってしまうかもしれません。しかし、神様と出会うということを、私は努力によって手に入れたわけでは無いので、失うことがないんです。こちらが手放さない限り、神様の愛は一生失うことはないんです^^ 私は論理的にお話しするのが得意ではないし(ごめんなさい!)たとえきちんとmogurayamaさんの質問に答えられたとしても、やはりそれはmogurayamaさんの“知る”の一部になるだけで、“分かる”ことにはならないと思うのです。ですから、神様と向き合うには、ご自分のお言葉で正直に祈るのが一番だと思います*** 私が神様を見つけたのではなく、神様が私をずっと見続けていてくださり、私の心の扉を叩き続けていてくださったんです。私が何か努力をしたから神様に出会えたのではなく、私はその扉をただ開けただけ** また長々と失礼いたしました。 mogurayamaさんの質問の意図を読み違えていたらお許しを^^

mogurayama
質問者

お礼

こんばんは♪ 私の質問に対して非常に分かりやすくお答えいただき、 本当にありがとうございます!! 文面にも素直さがあふれていて清涼感を感じますよ。 あなたの尊敬の対象に嫉妬すら覚えます。 それに引き換え私ときたら・・・ 神様と出会うまでのお気持ち、良く分かりました。 でもですね。 そもそもあなたがキリスト教の存在を知らずに 生きていたらあなたはそのことに気づかずに 日常生活をしていたと思います。それも否定されますか。 つまりキリスト教を知ったという行為は、 絶対にあなたが行った行為なのです。 この能動性を、あくまでも受動だとして 神様があなたの知覚や言葉や足を利用して、 あなた自身を利用して、あなたに知らせたのだとあなたは考えますか。 だとするなら、神様はかなりのひいきをしてあなたを選んだことになります。 そんなわけがないですよね。 キリスト教を知ったという行為はあなたに帰するべきだと思います。 私たちも平等にそのような体験(私たち自身を利用される)が与えられていませんから。 あなたが扉を開いたから神様を知ったわけですよね。 あなたが聖書を読んだから、 あなたが他者からの神様の慈悲深さを聴いて判断したから あなたは信じているはずです。半信半疑にしても・・・ あなたの心がそう思わずに、誰のこころがそう思っているのでしょう。 あなたは、私にやさしい回答を下さいました。 それは、あなたの育んだすばらしい個性です。 私は、あなた自身の努力や身に着けたやさしさを ぜひあなたのものとしていただきたい。 あなたが自分自身の責任で物事を選択し、 成功したならあなたの努力をほめたい。 失敗したら失敗の原因とあなたの短所を見つめてほしい・・・ あなたの行動は全てあなたの責任であってほしい そこに、「神様のおかげ」や「神様のせい」という 他者依存をしないでほしい。 そして、信じることよりも理解することの大切さを 歴史から学んでほしいです。 って思います。 何言ってるか分からないですよね。変な人ですね・・・ でも、自分が本当は何を質問したくて本当に何を理解したかったのか 少し分かりました。ありがとう♪ なので、 今夜、私も半信半疑・・・いや無信全疑で祈ってみます。 ですから、riehanaさんも私のお礼をちょっと 眺めてくれたら幸いです。それでは♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.37

私は、科学が真実ではないと言っているのではなく、盲目的に真実と信じている人と、宗教を信じている人の間にどれほどの差があるのだろうか、と言いたいのです。 そして、科学が真実である保証は無いのですよ。 確かに、宗教の名の下に行われた目を覆いたくなるような事件があったのは事実です。同時に、科学の名の下に行われた目を覆いたくなるような事件があったのも事実です。 科学が私達の繁栄を支えているのはもはや疑う余地はありませんが、そんな時代だからこそ、単に「素晴らしいもの」ではなく、その負の側面も考える必要があるのです。

mogurayama
質問者

お礼

こんばんは。 No.26にあるkiyocchiさんのご意見。 他の方はどうあれ mogurayamaはしっかり理解できますよ♪ ご安心を!! 回答ありがとうございます。ヽ(´ー`)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokytime
  • ベストアンサー率37% (43/114)
回答No.36

No.34です。 科学至上主義がなにをもたらしたか・・ 科学は人類の生活レベルを飛躍的に向上させました。 しかし、それと共にあらゆる弊害をもたらしました。 環境破壊、公害、殺戮的武器・・・ 知的に進化したはずの人間がなぜこうも次々に問題を作り出し、苦しめられているのか・・ なぜならば、知性と霊性(精神性)のレベルが釣り合っていないからだと思います。 折角の知的産物も、それに見合った霊性があってこそ正しく人類の幸福のために使われるのであって、知性だけ突出し、それに比して霊性の劣った人類が自ら招いた業だと思います。 でもおそらく徐々に精神性も進歩していき、何れ知性と霊性が共に程よくバランスした時代がきて地球全体がもっと幸福な状態にシフトすると信じています。 そのために不可欠なのが「霊性」に対する理解だと思います。 科学至上主義では精神の問題は何も解決されません。 最近、医学の分野においても西洋医学と東洋医学の融合の必要性が特に欧米において喧伝されています。 人は肉体だけではない存在です。 精神が肉体に与える影響は、今まで西洋医学において考えられていたよりも、はるかに大きいことが切実に分かってきた昨今、目に見えない人体のエネルギーやチャクラ、つぼを扱った東洋医学に蓄積された治療のノウハウの貴重さが認められたからです。 医療現場だけではありません。 最近の物理学者たちは、実験において研究者の実験に対する予測(期待)が結果に影響を与えることを認めています。 これを何と説明しましょうか。 「心のエネルギー」とでも科学的に説明しましょうか。 ではそのエネルギーは科学的に計量できるのでしょうか。 存在が確認されながら科学で説明できないとするならば、その科学は不完全です。 発展途上でしかありません。 心のエネルギーが存在するならば、自然の摂理の中にもそのエネルギーが存在しなければなりません。 人の心の中だけにしか存在しないとなれば、人の心だけが自然の摂理から乖離していることになってしまいます。 そのエネルギーをも含めて自然の摂理を「神」と称するのだと思います。 神=自然の摂理+霊的エネルギー とでも書けば分かりやすいでしょうか。

mogurayama
質問者

お礼

こんにちは♪ たびたびの回答ありがとうございます。 できれば前回の回答に対するお礼を確認して いただけると幸いです。 さて、知性という言葉の使い方が気になります。 知性とは・・・物事を考え、理解し、判断する能力。        感覚によって得られた素材を整理・統一して、        新しい認識を形成する精神のはたらき です。(GOO辞書) 知性と知識を混同しているように思えます。 そして、今足りないのはまさしく知性だと考えませんか。 知性はまさしく精神(人間の心。心のはたらき。) だと思います。ヽ(´ー`)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.35

No.10の神です。 お礼欄に質問が書かれていたのでまたやってきました。(なんて暇な神なんだ) >世界は非現実的で幻想でできているものと捉えますか。 >捉えないとしたらその理由を知りたいです。 質問の意味がよく分かりませんが。 世界は幻想でできていようが、電気信号でできていようが、それが現実であり非現実なものではありません。その中で生きていくしかないのではないでしょうか。 >存在証明は別としてあなたは神がいると考えますか? 神の定義によるでしょう。私のイメージに最も近いのがNo.17の神のように思います。但し人格は人間が与えたもので神自身が持っているものでは無いように思います。つまり神は人間を含む全てを生み出しうる環境のようなものだと思います。 う~ん。全く回答になっていないかも。

mogurayama
質問者

お礼

おお。お待ちしておりましたぞ! 神様。 神様なんだから私の乱文から真意を見つけてくださ~い <世界は幻想でできていようが、電気信号でできていようが、   それが現実であり非現実なものではありません。 うう。幻想でできていても現実であるわけですね。 ちょっとつかめませんね。 バーチャル(非現実)なものである可能性はない・・・ 現実とはって話になるとキリがないのでおいといて。 <私のイメージに最も近いのがNo.17の神のように思います。   但し人格は人間が与えたもので神自身が持っているものでは   無いように思います。   つまり神は人間を含む全てを生み出しうる環境のようなものだと思います。 なるほど、良く分かりました!! でも、たった今作られたのかもしれないんですよね。 神様はなかなかの策士ですな。 神様=人格ではなく環境 と定義するならば私も理解できますね。 回答ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17702
noname#17702
回答No.34

イナバウア~! ~\(_ ̄_)/ ←最近のお気に入り(^^;) 『自然の摂理』を唯物的に捉えたものが科学です。唯心的に捉えたものが宗教なのです。 宗教関係の方々は、自然の摂理=神 と捉えられているんです。 私は宗教家の家系に生まれ様々な宗教、原理を研究してきました。 そして結論に達しました。 哲学的カリスマ教祖(ブッダやイエスなど)の教えには素晴らしいものがある。 でも、宗教は否定せざるを得ない。いわんや神をも……… です。 人類はそろそろ、『神』という概念自体を捨てるべきだと思います。

mogurayama
質問者

お礼

こんばんわ♪ またでたな!!回答ありがとう♪ ははあ、宗教家の家系に生まれながら信じることより 考えることを大事にできるようになるとは 非常に理性の強い方だったのですね。 <『自然の摂理』を唯物的に捉えたものが科学です。   唯心的に捉えたものが宗教なのです。 哲学の居場所は何処になりますか? <人類はそろそろ、『神』という概念自体を   捨てるべきだと思います。 ニーチェですね。おっしゃる通りとも思います。 では神に変わる道徳や正義、善といった根源は どこに求めるべきだと思いますか。 いや、根源自体、ないものかもしれませんが 人間が社会性を学ぶ基礎は、何を用いることが 良いと考えますか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.33

どちらでしょうかね。 それぞれでしょうか? まずあなた様が信じてみれば? 考えても始まりません。まず信じてみましょう 最終的には信じることと理解することと同じになります。

mogurayama
質問者

お礼

こんばんは♪ No21さんですね。 たびたびの回答ありがとうございます。 ははあ、 その考えかた(回答)は、質問者にはやさしくないですね。 「もぐもぐ教は、ただしい教えです。このもぐもぐ像を   1000万円で買えばあなたには無限の幸せが訪れます。」 「まずあなた様が信じてみれば?   考えても始まりません。まず信じてみましょう。」 と、言われても人はすんなり信じることが出来ません。 きっとkatayanさんもそうだと思います。 まずは理解する事が大切です。理解するから信じられるのです。 愛する人もそうですね。理解が信頼にかわるのだと思いませんか。 よく「信じていたのにっ」て言葉をドラマで 乱発していますが、それは自分自身の判断力や 理解力に目をつむり、信じていたのが悪いわけです。 信じる行為を理解する事より重要視することは 人の判断力や選択する能力を価値の低い物にする 恐れがあると思います。いかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokytime
  • ベストアンサー率37% (43/114)
回答No.32

N0.5です。 皆さんの回答を読ませていただくと、それぞれ対立したご意見ですら成るほどと納得してしまいます。 何故そうなるのか・・・ 皆さんそれぞれ違った立場から述べていらっしゃるようです。 科学の立場から・・宗教の立場から・・多神教的立場から・・宇宙の創造神的立場から・・・ 折り合う訳がないですね。 それぞれご尤もですから。 一ついえることは、霊的なものを肯定しているか否定しているかによって二者分かれるということです。 否定派=科学オンリー主義 肯定派=多神教、宗教、創造神派 ではないでしょうか。 そこで両派に共通項な事項を提示したいと思います。 それは「原因によって結果が導かれる」という原理です。 この原理は科学派にとっては至極当たり前のことだと思います。 必ず原因があってこその結果ですから。 霊肯定派にとっても「原因と結果」は実は当たり前ではないでしょうか。 キリスト教・・神はその人の行いによって裁く。 多神教・・自然霊は人の自然に対する行いによって守護したり罰したりする。 仏教・・因果応報。 創造神・・人は創造神の作った宇宙におけるその自然の法則の中で、自分の作った原因に対して法則が働いた結果を享受する。 となると思うのですが如何でしょうか。 両派とも、つまり科学的にも霊的にも働く「原因と結果の法則」は実は共通なのではないでしょうか。 その法則が物質界で働くときに人は科学で説明し、霊的(精神界)で働くときに宗教その他で説明したのではないでしょうか。 つまり、両者とも根っこは同じなのだと思います。 バリバリの科学派の方々は「霊」というと即否定されるかもしれませんが、科学オンリー派の方々にとって唯一正しい科学の法則から、もし人の精神的活動(霊的活動)のみが漏れてしまう・・つまり除外されるとすれば、精神活動だけ別の法則が働くことになってしまうのではないですか。 もしそうならば、科学の法則オンリー主義自体が間違っていたことになりますがどうでしょうか。 科学的発展は人の精神活動によって発展してきました。 どんな発明も発見も、まず人の精神(心)の中に創造、予感されたことであるのは誰もが認めることでしょう。 この宇宙の物質界も精神界もすべて一つの法則で動いているとするならば、その法則こそが「神」ではないでしょうか。 人に感情、意志があるように勿論法則である「神自身」にも大いなる意志・・すべてを育み生かしている万物を生み出す愛があるはずです。もしかしたらその一部のエネルギーがビッグバンかもしれませんね。 色々な宗教や多神教にタイプの違う神々が出てきますが、すべて創造神の一部の霊的存在だと思います。 そういう意味では人も神のエネルギー(霊)の一部といえると思います。 そのような偉大な創造神が制限のある人の姿をしているわけは無く、当時の人々が自分たちに理解できるかたちとして人の姿をした神を想像したのだと思います。

mogurayama
質問者

お礼

こんにちは♪ たびたびご回答くださいましてありがとう!! なかなか読み応えがありました。 だからこそ疑問でございます。 霊的なものの定義が難しいです。 霊的=精神的ではないと思います。 理性や客観性という言葉はどこに分類されますか。 物質を客観的に見るように 自分の心模様や世界を客観的にみる方々が抜けているように思えます。 <霊的なものを肯定しているか否定しているかによって二者分かれる <否定派=科学オンリー主義 <霊的活動=精神的活動 つまり、この三段論法からすると 霊的なものを否定する方は精神的活動を否定していることになります。 それだけではないと思いますので、 これはちょっと疑問でございまする。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17702
noname#17702
回答No.31

ぴゃっ! ズササササササァ~! セーフっ!(まだ間に合った) イナバウア~! \(_ ̄_)/ そう言えば( ¨) はるか昔、星新一さんの本で面白いショートを読みました。 タイトルは確か………『神を創る』だったかな。(..)? ある博士が神様を創る研究をしていてコンピューターに世界中のありとあらゆる「神」というものの概念をデータ入力していくんです。何千万件と……… するとある日からコンピューターがゆらゆら揺らぎ出した。 と思っていたら、そのコンピューターは忽然と姿を消した。 博士はその原因を調べて突き止めた! そう、そのコンピューターには『神は目に見えないもの』というデーターが入力されていた為だったのです。 奇しくもコンピューターにデーターを入力しただけで博士の神を創るという研究は完成してしまったのです。 そして、全ては消え去った。 ………、、 これは何かを暗示しているような気もします。 卵が先か?鶏が先か? 人間が先か?神が先か? アルキメデスの亀のパラドクスのような(笑) 繰り返し申し上げますが、私は無神論者です。

mogurayama
質問者

お礼

おかえり♪ きっと筒井康孝さんなども読んでますね、acquavelleさん。 人が先か神が先か・・・ やはり神様の定義次第でしょう。 大体の宗教が訴えるものは、人が先にあるように見えますね。 そもそも、「人間は全員死ぬべきだ」という神様は 現れないし、「不幸せになるべきだ」って神様も 現れない。 人間の欲求や願望を体現してくれる神様だらけですね。 <繰り返し申し上げますが、私は無神論者です。 ・×・)ゝ 確かに了解しました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuort_sig
  • ベストアンサー率19% (17/87)
回答No.30

冷静に考えてみると可笑しなことを、神の威厳の下に平然と行われている。魔女狩りで生きたまま火で炙り殺された何の罪も無い生贄。誰が納得できますか? 科学は、人間を豊かな生活へ導いてくれた。科学は扱い方を間違わなければ素晴らしいものです。

mogurayama
質問者

お礼

こんにちは♪ たびたびありがとうございます。 おちついてくださいね。 ちょっと横道にそれますが、 <科学は扱い方を間違わなければ素晴らしいものです。 という考えが成立するなら <宗教も扱い方を間違わなければすばらしいものです。 とも言えますか。 たとえば、看護婦さんとかって非常に献身的ですよね。 お医者さんより献身的です。ミッション系の専門学校が 多いからでしょうか、道徳教育を図るときに 宗教教育は非常に役に立ちます。 現に日本ではキリスト教徒の犯罪の割合は 非常に少ないです。無宗教の人間の犯罪率は多いですよね。 宗教否定の論法に扱い方を出すのは上手くないと思います。 それから 「人間を豊かな生活」とは主観で豊かと感じることが 豊かな生活なのです。 大昔の縄文人の金持ちの一人が「豊かだなあ」と 感じた豊かさと、 科学的に発達した我々が感じる「豊かだなあ」とを その想い深さで勝負することはできません。 だとすると科学は人の行動を便利にしていますが 心を豊かにはしているかどうかは疑問です。 そのような豊かさは他者と比べて初めて 実感できるものだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神様って…?

    世間一般で言われている「神」とは、 どのような存在なのでしょうか? 私の認識では、 (1)世界を創った存在 (2)全てを知っている存在 という程度なのですが…。 「神」の定義、機能(?)などについて、皆さんの考えをお聞かせください。 宗教的な意見も大歓迎です、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • よくある質問。あなたは神を信じますか?

    あなたは神を信じますか?それとも信じませんか?また、その根拠は何ですか?というヤツです。 私は無宗教論者。だけど神を信じる。 なぜならば、この世にあらゆるものが存在していてそれが決まったルールで動いている。 その定義をした存在は?=>「神」 ということで神を信じざるを得ないと思うのですが、あなたの意見はどうですか?

  • 神様の存在について

    ふと疑問に思ったことがあるので質問させてください。 神様の存在についてです。 私は特に信仰している宗教はありませんが、ギリシャ正教会に属する方との交流が過去にあり、そこから沸いた疑問になります。 私は無宗教といえど、物心ついたころから神様という言葉を耳にし、ああ、もしかしたらいるのかもしれないなと思いながら育ち、今に至ります。 ただ、そういう認識に至るまでには言語習得であったり、教育であったり、何かのきっかけや、条件があったように感じられます。またそれらは神様を認識するにあたり必要不可欠なのではと思うようになりました。 そこで、です。 例えば特殊な環境で育った赤ん坊がいたとします。両親どころか、まったく人の手で育てられておらず、言葉も話せません。(例えなのでこういう環境で人間が生き延びることができるかは、問題にしません) そういった特殊な人間も、いずれは神様の存在について意識が芽生えるのでしょうか。ぼんやりとした概念のようなものが頭に浮かぶのでしょうか。 神様というのは、全知全能で普遍的だと聞いたことがあります。 ですが、もしその存在を私たちがある一定の条件のもとでしか認識できないのであれば、これは全知全能で普遍的といえるのでしょうか。 考えれば考えるほど、神様の存在は限定的に思えてしまいます。 神様の存在と、こちらからの認識や観測を結びつけてしまうのは、そもそも間違いでしょうか。

  • 自分が頭に描いている神で良いのでしょうか?

    皆さんこんにちは。 宗教、哲学、素人ゆえよろしくお願いいたします。 私は無宗教者なのですが、無神論者ではなく、 熱心ではないのですが、神の存在は信じています。 その理由は、以前、自分の周りで奇跡を感じたこと。 それと、自分を含めた、人の力ではどうしようもない 事に直面したときなど、必ず神頼みをしていること。 つまり神の存在を認めている。と、いうことです。 しかし、神の存在を信じるのはいいのでしょうが、 神様ってたくさんいるのではないでしょうか? 私の場合は無宗教のため、特定の神がいないので、 ただ漠然と自分が頭に描いてる神で良いのでしょうか? それとも教会でも行ったほうがよいのでしょうか? ちなみに私は聖書は持っていますが、エホバの証人 の知人から譲り受けたものです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 全知全能の神はいるのか??(2)

    どうも。 「全知全能の神はいるのか?」という質問があります。 これは宗教的な意味では無く、「全知全能の神は存在しえるのか?」という意味です。逆に言うと全知全能の神が存在し得ないなら宗教的な「全知全能の神」はいないということの証明にもなりますけども・・・。 ここでよくある話で自分の持ち上げられない山をつくったら全知ではないという話です。 ここらへんを中心に・・・さぁ存在できるのでしょうか?

  • あなたの中の神様?

    あなたの中の神様? 宗派に関係なく宗教に入っている方、宗教には入っていないけれど『神様』を信じている方に質問です。 あなたの中の『神様』とは、どんな存在ですか? あなたが信じている・感じている事をそのままお答え頂けると嬉しいです。 ・・・ちなみに私は無宗教ですが何となく「神様とか本当におったら面白いのに。」と思ってます。

  • 神は存在しない、神は「妄想」です!

    従来から、神の存在証明には、以下の3つがあります。 (1)自然神学的証明(一名、目的論的証明) これは生物の仕組みがものすごく精巧にできていることから、このような生物は神がいて、その神が設計図を引いて創ったに違いないと推論し、神の存在を証明しようとしたもの。 カントは確かに生物の仕組みが合理的に精妙にできているのは確かだが、だからと言って神が存在するとは言えない、と批判しました。 ダーウィンの進化論では、生物は長い歳月をかけて、現在の精密な仕組みを作り上げたことが分かっていますので、この証明は今では無効です。 (2)宇宙論的証明 これはアリストテレス、トマス・アクィナスの証明と言われるもので、以下のようなものです、 「この世には運動するものがあるが、それには原因がなければならない。そして原因があれば、その原因も結果であり、さらに原因の原因がなければならない。しかし、原因の原因も結果としたら、さらに原因の原因の原因もなければならない。かくて原因の系列は無限にさかのぼってゆく。しかし、人間は無限にさかのぼることはできないから、どこかで初動者とか、第一原因に突き当たらざるを得ない。その初動者とか、第一原因と言われるものが神である」と。 しかし、無限にさかのぼるということは、行けども行けども果てしがないということであり、どこにも行き着かない、ということです。 アリストテレス、トマスは初動者とか、第一原因に突き当たるというけれど、突き当たりません。 だから、この証明は間違いです。 (3)存在論的証明(一名、本体論的証明) これは一切の経験を除外して、ただ概念のみから最高存在者の存在を推論するもの。 以下のものがあります。 聖アンセルムスの証明。 「神は全知全能、完全無欠の存在である。全知全能・完全無欠の中には、存在も含む。もし、存在を含まなかったら、神の全知全能・完全無欠という定義に反する。よって神は存在する」 デカルトの証明。 「この世に存在するすべてのモノは偶然の存在である。偶然の観念があれば、必然の観念もなければならない。しかるに神は必然の存在である。よって神は存在する」と。 この証明に対しカントは「純粋理性批判」の「神の存在論的証明の不可能の理由について」で、以下のように批判しました。 「神の全知全能・完全無欠というのは、神の述語である。しかるに存在は述語ではない。だから、神がいかに全知全能・完全無欠と言ったからと言って、神が存在するとは限らない」と。 つまり述語とは、もともと主語に含まれた性質なり属性を外に展開したもの、いわば分析判断ですが、しかし存在は主語に含まれた性質でも属性でもない、主語に何ものも加えない、ということ、いわば総合判断です。 アンセルムスの証明は存在を主語に含まれると言っているが、それは分析判断と総合判断をごっちゃにするもので、間違い。 デカルトの証明は、観念としてあるものは実在してもある、と主張するもので、観念があるからと言って実在があるとは限らない、という意味で、間違い。 こうして神の存在証明には、従来3つしかありませんが、そのことごとくをカントは批判し、これをもって西欧の長い神の存在証明の歴史に終止符を打ったとされます。 現在、神は道徳的な行為の元に価値として、あるいは信仰の問題として残っているだけです。 みなさん、どう思いますか? 確認質問です。

  • 神とは何ですか?

    902さんの質問「神は死んだ。」のなかで神の定義が話題になっています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=75125 「神を信じますか」という問いは、よくもちだされますが、問う人も 問われる人も、神という言葉の意味・定義・解釈・語感が、まったく まちまちであるという感想を昔から持っていました。 皆さん、神とは何だと思われますか。 学問的な答え、個人的な考え、もちろん宗教的な教えも、 なんでもいいです。いろいろ聞かせてください。

  • 貴方にとって神とは何処のどの様な存在ですか?

    皆さんに質問です。クリスチャンの方、仏教徒の方、無宗教の方に限らず 皆さんに質問です。 貴方にとって神とは何処に存在するどんな存在ですか? 例えば宇宙にいる真理とか、そばに寄り添う優しい存在とか 簡単でいいので教えて下さい。 私は「神」の興味があります。よろしくお願いします。

  • 神は信じるのに霊を信じない人

    私の彼はクリスチャンで、イエスに深い信仰がありますが、幽霊は一切信じないそうです。私は、神よりもむしろ霊のほうが信じやすいのに、何故霊は信じないのかな~と疑問を感じております。霊の存在を証明するようなものって世界に沢山存在していますよね。でも神の存在を証明するものはありませんよね。 別に霊を信じなくてもいいのですけど 単にすごく疑問なんです。 私が彼に、みたこともないのにどうして神を信じられるのかと興味本位で聞いてみたところ、自分でもよくわからないがスピリチュアルな何か、だそうです。 神を見つけることができた、と言っています。 幽霊だってスピリチュアルな何かだよなーって思いながら聞いていました。 もちろん神と霊は全く別物であることは理解していますが。 愚問で恐縮ですが皆様のご意見お聞かせください。