• 締切済み

どうすればいいか。

私は、労働組合に加入しています。 最近、組合の人間から、うちの両親に会えと 言ってきます。 理由は、両親が保証人だからという理由です。 それを差し引いても25歳になる大人に 両親の出番は無いと思うのですが。 正直、私は、嫌です。 私の両親は、関係ないし、問題は、私自身ですし。 当然、労働問題ですし。 どうすれば、やんわりと断ればよいのでしょうか。 教えていただけないでしょうか。 私の両親は、労組に偏見を持っていますし、 例えば、左翼とか。 尚のことです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• m-twingo
回答No.1

質問している内容がいまいち分からないのですが、 組合の人のご両親が質問者さんの保証人になっているのですか? 保証人になっているとしたら、なんの案件に対しての保証人でしょう? 例えば、金銭貸借に対してのとかの保証人(連帯保証人)ですか? それとも入社するに当たっての身元保証人でしょうか? どちらにせよ、保証の内容が分からないと系統の仕様が無いと思いますが。 また、質問者さんがある程度の規模の会社にお勤めでしたら、労働組合への加入はほぼ強制のようなものですので、 一個人に対して、組合の権限を利用してプライベートなことを強制するようなことは、ある意味職権乱用になると思います。 もし、あまりにしつこいようでしたら、組合の委員長、各支部の支部長などの責任ある立場にいる人に相談されてはいかがでしょうか?

noname#110303
質問者

補足

入社するにあたっての保証人です。 会社に労組はありません。 言ってきたのは委員長です。 尚更嫌なのです。 脱退したいとかは別です。