• ベストアンサー

池のカメの種類を教えてください

静岡県磐田市の大池(周囲1.3km)を時々ジョッキングしています.現在池に沢山のカメがいます.大きさは10~30cmぐらいで顔(頭)の左右に赤と黄色のラインがくっきりあります.ミドリカメでしょうか?在来種でしょうか?名前を教えてください. 以前はよくこの池で釣り(餌はポテト)をしている途中でカメを良く釣りましたがこのような顔の色はありませんでした.外来種でしたら大変なことでしょうね.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silpheed7
回答No.1

大きくなったミドリガメ(ミシシッピアカガメ)では? 衝撃のミドリガメ http://www.city.ichikawa.chiba.jp/shisetsu/dobutsu/nakayosi/naka03.htm

dunnett
質問者

お礼

早速ありがとうございました.写真の拡大を見ると全くその通りでした.

その他の回答 (1)

• supiiii
回答No.2

ミドリガメ(ミシシッピーアカミミガメ)だと思われます。外来種ですね・・・。サルモネラ菌問題で幼稚園、保育園、小学校では悪役になったカメです。触った手をしっかり洗えば大丈夫のようですが。

dunnett
質問者

お礼

外来種とのことですね.頭を出して泳いでいます.とても不気味です.以前はこんなことは無かったです.