• ベストアンサー

通信制の大学は難しいですか?

働きながら通信制の大学を卒業するのは難しいでしょうか? 高卒は持っております。 入学試験はありますか? 学科は英語か経済・経営を学びたいと思います。 やはり通信大学によってもだいぶんレベルは違いますか? どの程度の難しさは知りたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinkyou
回答No.2

大学にもよりますが、基本的には、入学は書類選考です。 一部の大学では小論文や志望理由書の提出が必要な場合があります。(入学しようとする大学のホームページや要項を取り寄せてみてください) 通信教育といえども、名の知られている大学の通信教育では、通学と変わらないレベルです。したがって、課題・レポートもそれなりの難易度を課されますので、通学より卒業が困難であると言えます(独学であるのが卒業が困難な原因になってます)。 それと、休日や夏などに面接授業(スクーリング)への参加が必要になりますので(必修です)、職場の理解も必要になってきます。 私も通信で卒業した者ですが、通信という性質上、挫折される方が多く、入学された方の中で卒業できるのは厳しい現実ですが、2~3割程度です。 レポート課題、科目試験、スクーリングなどをこなしていかなければなりません。 私も学位は取ったものの、通信での大卒の認識は社会的に薄い(就職面で特に痛感)です。 大学通信教育は、「生涯学習」という感覚で行われています。財団法人私立大学通信教育協会発行冊子より 以下にホームページを載せておきます。 詳しい通信教育の仕組みや、学べる学部学科、授業料も載っていますので、参考になさってください。 かなり根気がいりますが、強い意志を持たれることで、学位取得は可能だと思います。ご自身の可能性を信じて挑戦してみてください、応援しています。

参考URL:
http://www.uce.or.jp/
benitier59
質問者

お礼

丁寧なご返答有難うございます。 もちろん通信制は厳しいですよね。。。^^; 通信制の方が難しいのに社会的認知度は低いですか。。。>< 考えさせられますね。。。 いろいろ考えてみます。 今考えないと将来苦労しますもんね。 有難うございます。

その他の回答 (3)

• tomomasa5
回答No.4

日本大学と愛知産業大学以外にもありますよ。通信だと自分との戦いになりますので短大→大学という編入パターンがいいと思います。英語を勉強したいとのことですが、専門的に英語かまたは選択科目で英語なのかによっても違いますが、参考に通信教育のHPを貼り付けておきます。 取得できる教員免許のところで英語の免許が取れるところは勉強できるのはと思います。

参考URL:
http://www.uce.or.jp/
  • tomomasa5
回答No.3

私は、1部の大学を卒業後、勉強したいことがあり通信制の短大に編入をして卒業をしたものです。 まず通信制では入学試験は書類審査ですのでほぼ全員合格です。 各大学によりスクリーングの開講が違います。4年間に30単位のスクリーング必修があるのでそれを勤務しながらどこの期間に取得するかが問題です。 1.なるべく勤務先か自宅に近い 2.自分の勤務にあうスクリーングがある ではないでしょうか? 私が卒業した産能は金・土・日又は土・日で2単位を 取得出来ます。又は祝日などもあります。そう考えると他の通信制より通学しやすいのではと思います。 15回のスクーリングを4年間と考えると年4回土日が授業になる感じです。

benitier59
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 やはり大学によってレベルは大きく差があるものなのでしょうか? 英語を勉強したいのですが日本大学と愛知産業大学があったのですが そのほかにありますでしょうか?

• ossan2006
回答No.1

>働きながら通信制の大学を卒業するのは難しいでしょうか? 一般論で言えば、難しいと思います。通信制大学を卒業する人は、入学する人の1/10程度と言われています。つまり10人に9人は挫折しているということですね。 >入学試験はありますか? すべてを調べたわけじゃないけど、ないところが多いと思います。例えば慶応義塾大学の通信制には試験はないです(書類選考があるみたいですが)。

benitier59
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 難しいのは内容が厳しくなるのでしょうか? それとも働きながらが難しいのでしょうか? 英語ならTOEICでもいいのですが その場合どちら方が難しいでしょうか? どこの大学やTOEICの点数にもよるかと思いますが 大体の目安などが知りたいです。 宜しくお願い致します。