• ベストアンサー

通信制の大学は難しいですか?

働きながら通信制の大学を卒業するのは難しいでしょうか? 高卒は持っております。 入学試験はありますか? 学科は英語か経済・経営を学びたいと思います。 やはり通信大学によってもだいぶんレベルは違いますか? どの程度の難しさは知りたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.2

大学にもよりますが、基本的には、入学は書類選考です。 一部の大学では小論文や志望理由書の提出が必要な場合があります。(入学しようとする大学のホームページや要項を取り寄せてみてください) 通信教育といえども、名の知られている大学の通信教育では、通学と変わらないレベルです。したがって、課題・レポートもそれなりの難易度を課されますので、通学より卒業が困難であると言えます(独学であるのが卒業が困難な原因になってます)。 それと、休日や夏などに面接授業(スクーリング)への参加が必要になりますので(必修です)、職場の理解も必要になってきます。 私も通信で卒業した者ですが、通信という性質上、挫折される方が多く、入学された方の中で卒業できるのは厳しい現実ですが、2~3割程度です。 レポート課題、科目試験、スクーリングなどをこなしていかなければなりません。 私も学位は取ったものの、通信での大卒の認識は社会的に薄い(就職面で特に痛感)です。 大学通信教育は、「生涯学習」という感覚で行われています。財団法人私立大学通信教育協会発行冊子より 以下にホームページを載せておきます。 詳しい通信教育の仕組みや、学べる学部学科、授業料も載っていますので、参考になさってください。 かなり根気がいりますが、強い意志を持たれることで、学位取得は可能だと思います。ご自身の可能性を信じて挑戦してみてください、応援しています。

参考URL:
http://www.uce.or.jp/
benitier59
質問者

お礼

丁寧なご返答有難うございます。 もちろん通信制は厳しいですよね。。。^^; 通信制の方が難しいのに社会的認知度は低いですか。。。>< 考えさせられますね。。。 いろいろ考えてみます。 今考えないと将来苦労しますもんね。 有難うございます。

その他の回答 (3)

  • tomomasa5
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.4

日本大学と愛知産業大学以外にもありますよ。通信だと自分との戦いになりますので短大→大学という編入パターンがいいと思います。英語を勉強したいとのことですが、専門的に英語かまたは選択科目で英語なのかによっても違いますが、参考に通信教育のHPを貼り付けておきます。 取得できる教員免許のところで英語の免許が取れるところは勉強できるのはと思います。

参考URL:
http://www.uce.or.jp/
  • tomomasa5
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.3

私は、1部の大学を卒業後、勉強したいことがあり通信制の短大に編入をして卒業をしたものです。 まず通信制では入学試験は書類審査ですのでほぼ全員合格です。 各大学によりスクリーングの開講が違います。4年間に30単位のスクリーング必修があるのでそれを勤務しながらどこの期間に取得するかが問題です。 1.なるべく勤務先か自宅に近い 2.自分の勤務にあうスクリーングがある ではないでしょうか? 私が卒業した産能は金・土・日又は土・日で2単位を 取得出来ます。又は祝日などもあります。そう考えると他の通信制より通学しやすいのではと思います。 15回のスクーリングを4年間と考えると年4回土日が授業になる感じです。

benitier59
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 やはり大学によってレベルは大きく差があるものなのでしょうか? 英語を勉強したいのですが日本大学と愛知産業大学があったのですが そのほかにありますでしょうか?

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

>働きながら通信制の大学を卒業するのは難しいでしょうか? 一般論で言えば、難しいと思います。通信制大学を卒業する人は、入学する人の1/10程度と言われています。つまり10人に9人は挫折しているということですね。 >入学試験はありますか? すべてを調べたわけじゃないけど、ないところが多いと思います。例えば慶応義塾大学の通信制には試験はないです(書類選考があるみたいですが)。

benitier59
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 難しいのは内容が厳しくなるのでしょうか? それとも働きながらが難しいのでしょうか? 英語ならTOEICでもいいのですが その場合どちら方が難しいでしょうか? どこの大学やTOEICの点数にもよるかと思いますが 大体の目安などが知りたいです。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 通信制大学についてアドバイスお願いします。

    通信制大学のことについてご存知の方がいればアドバイスを下さい! 31歳の高卒社会人です。この歳になって自らの勉強不足を強く痛感しています。 そこで、今まではまったく考えたこともなかったのですが、自ら勉強しようと思い通信制大学に入学することに決めました。 現在「法政大学通信教育部[経済学部]商業学科」「産業能率大学通信教育課程[経営コース]」を検討しています。 目的は(1)経営、経済についての考え方の習得(2)学士の取得(3)4年で卒業です。 自身のなかではかなり重大な決断だと考えておりますので、 上記の内容で何かアドバイス頂けることがあれば参考にさせて頂きたいと思います、宜しくお願い致します。

  • 通信制の大学でついていけますか?

    教えて下さい。 私は34歳の会社員です。学歴は高卒です。 19歳の頃からがむしゃらに仕事をしてきて、今頃になて勉強がしたくなりました。これまでも、仕事に関する資格取得などでの勉強はしてきましたが、この10年間以上、学歴の壁に悩まされてきました。 今後、転職などは考えていませんが、やはり大学卒業の資格が欲しく、通信課程で経営学の勉強を考えています。 しかし、高校が商業科だった為、普通科の皆さんが当たり前にしていた、微分・積分や上級レベルの英語なんて科目に無かったのです。 数学Iなんかを3年間かけて勉強する学校でしたから・・・ なので、入学しても勉強についていけるかが心配です。 入学するからには、意地でも卒業したいのですが・・・ ご意見お願いします。

  • 通信制大学

    現在社会人ですが、高認(旧大検)を受験し通信制の大学への進学を希望しています。 大学や学部をどのように選んだら良いか悩んでいます。 学部は経済や経営と言った方面がいいかな、と漠然とした希望はありますが正直、 どの学部でどんな内容の勉強をするのか詳細が良く分かりません。 また、大学選びに関しても通信制は門が広く必要書類の提出や、簡単な小論文の提出で入学出来る様で、知名度の高い大学等も沢山あるようなんですが…。 そんな有名大学にも確かに憧れはありますが、 やはり入学したら絶対に4年間で卒業したいので、 相応のところを…とも思うのですが、 自分のレベルもいまいち良く分かりません。 高認は短期集中で合格する為だけに試験に出そうなところだけを摘んで勉強しました。 ですので、大学受験に向けた勉強は殆んどしていない状態です。 もちろんこれからやって行くつもりですが…。 希望はスクーリングなども考えて都内の大学です。 情報、アドバイスなどよろしくお願いします。 長文失礼致しました。

  • 通信制の大学に通いたいのですが英語が不安です

    通信制の大学に通いたいのですが、外国語に関してかなり不安です。 外国語のレポートの提出などがあるかどうか教えてください。 経済学科か商業学科?に通おうと思っています。 また、入学試験に関して何も記述が無いのでどなたか実情を 知っていれば教えてください。

  • 日本女子大学通信 児童学科について

    日本女子大学通信 児童学科についての質問です。 来年、通信課程で入学しようと考えております。資料までは請求しました。勉強する意気込みもあり、何年かかってもいいので「卒業」はしようと思っております。私は高卒で卒業後10年以上のブランクもあり、成績はまったく優秀とは程遠いものでした。 知名もある大学なので、単純に考えて、レベルが高い大学なのかな?レポートも難しいのかな?と不安があります。レポートは頑張って書いたとして、一番不安なのが「試験」です。   日本女子は試験がとても難しく、また持ち込みなども禁止と伺ったことがあるのですが(他の通信大学では可能らしいのですが)実際はどうなのでしょうか??    とくに保育園や幼稚園の先生になりたいわけではないのですが、児童学科なので現場での研修などもあるのでしょうか? 無知なので色々と教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 武蔵野美術通信大学の入学試験。昔は・・・?

    武蔵野美術大学の通信に通おうかと思ってます。 色々しらべたところ、入学の際に試験などは特にないみたいなのですが、 昔はあったのでしょうか? 母の仕事先のけっこうご年配の知り合いに武蔵野美術通信の卒業者がいるらしいのですが、入学試験では英語が最難関だよ、と話していたそうです。 もし私の勘違いで今も学科試験があるのなら それにむけての勉強をするつもりです。 よろしければ、どなたかご存知の方、教えてくださいませ。

  • 大学(通信制)に入学したい

    大学(通信制)に入学したい 病気のため、高校は入試すら受けませんでした。 20歳で少し体調が上向き、大検をとり、美術のスクールを卒業した後悪化。 長い間、お見舞いに来てくれた方と少しの会話をしていた程度で、社会のことがまるでわかりません。 ようやく安定した今、大学に行きたいと考えています。 通信を選択したのは金銭的な問題からですが、通信の大学のことがよくわかりません。 入試がないため、入学する人の学力の差がかなりあるのではないかと思います。 中卒の私がいきなり入学して教材を理解できると思えません。 長期間通われる方が多いというのは、そういった理由からでしょうか? そうだとしたら、先に予備校等で少しでも学力をつけたほうがいいのではないかと思うのですが、 間違いでしょうか? 父があと5年で定年退職になります。 私も通信に通う貯金がギリギリ、また年齢からしてもできるだけ早く卒業して就職したいです。 教えていただきたいこと ・入試がないため、どの大学がどれくらい難しいのかわからない。これは仕方がないのですか? ・中卒レベルでもいきなり入学するものですか? ・通信でない大学を卒業した方が「入試が得意科目のところを選んだ」と言っていたのですが、入学  すれば他の科目の試験もありますよね。ついていけるものなのでしょうか? ・進学について教わったり相談できる機関はないのでしょうか? 非常に低レベルな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 通信制大学

    現在、社会人をしています。しかし、大学に行きたい思いが捨てきれません。 そこで通信制の大学があると知りましたが、沢山ありすぎて・・・ 英語を学びたいのですが、英語を専門で学べる通信制大学ってあるんですかね?? ちなみに私は兵庫県在住なんですが、県外の大学に入学すると定期的に足を運ばないと卒業できないんでしょうか???

  • 大学通信教育課程をについて教えてください。

    通信制の大学について質問をさせていただきます。 今年の10月末まで会社経営をしていた27歳の男です。不景気と経営者としてのレベルの低さにより会社を解散しました。 そこで、[経済]か[経営]が学べる大学に通いたいと思って、派遣社員か何かで働きながら、通信制の大学への入学を検討しています。 そこで2点質問をさせていただきたいです。 1、[質問番号:3612455]に対する回答の中に『産能大は最初短大で短大資格をとって、そのあと大学の3年に進む人は多いと大学の人が言ってました。』と記載がありました。 そうしたら例えば、”自由が丘産能短期大学通信教育課程にて2年間学び短大の卒業資格を取った後に、法政大学通信教育部に3年時として編入学する”ということが可能なのでしょうか? 2、法政大学(入学期と手続き期間)ページ内は『出願は終了いたしました』となっているのですが、一番早く入学できるとしたら、何年の何月になるのでしょうか?PDFなどを見ても【10月入学:8/17~9/4まで(必着)】とあり「1か月前までOKなの?」と疑問に思っていまして。 http://www.tsukyo.hosei.ac.jp/nyugaku/tetsuzuki/tetsuzuki01.html よろしくお願いします。

  • 通信制大学のレベル

    通信制大学に入学しようと思っております。 しかし、大学によって入学してからレベルが高いところと低いところがあったりするのでしょうか? 何もわからないので回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう